詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬がうつ状態になってしまいました

レス30
    (トピ主2
    悩める飼い主
    話題
    3歳になる飼い犬の事でお尋ねします。

夏を前にヘアカットにつれて行きました。元々大変毛の多い犬種(マルチーズ、プードル、シーズーのミックス)ですぐに伸びます。昨年はあまり短くカットしなかったので、9月頃には散歩中暑そうにしていてかわいそうでした。その為、今年はサロンの方に「一番短く切るコース設定」にお願いしました。

しかし、受け取りに行ったところ、驚愕するような姿になっていました。ヘアカットというよりも、全身「毛剃り」に近いような状態で肌が透けて見えるような切られ方でした。又、耳の中の毛が多かったのが問題だったようで、耳穴の中も空洞のように毛を剃られていました。

それから犬が鬱のようになってしまい、食事はおろか水もほとんど飲まないような状態で非常に心配しています。元々人見知り(犬見知り?)がひどく、デイケアに預けられたり、ヘアカットや病院に連れて行かれたりするとパニックで震えるような犬でしたが、今回は本当にショックが大きかったようで、カットの長さの判断を誤ったのではと後悔しています。

恐らく、ショックと毛の無い不安や、後は剃刀後の皮膚の違和感といった事が考えられますが、服を着るのも嫌がり室内で震えたり、始終どこかをなめています。(特に足と尻尾の根本)散歩はあちこちなめるために地面に座り込んでしまい、結局出来ませんでした。とても心配していますが、この状況を改善する何か良い方法はご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

知識不足

子育て終了
    そもそも、毛の長い犬はちゃんと理由があって長いんです。人間からの見た目や暑いだろうなどといって刈り込むのは良くありません。
    よく顔にある毛も目の前が見えないだろうと言って、切る飼い主がいますがあれもちゃんと理由があります。獣医師さんに良く聞いてお勉強して下さい。
    グルーマーは刈ればお金になるので、信用したらだめですよ。
    そのワンちゃん、多分ある程度毛が伸びるまでは不安だと思います。
    獣医師さんに相談しましょう。

トリマーさんにお願いしません

ミント
    家はジャックラッセルテリア、今年5歳になるオスがいます。
    ブロークンなので、飼い始めてから夏は短くサマーカットにしていました。
    しかし、家のわんこがおとなしくしないから、叩かれたり、引っ張られたりしているのでしょうね。
    家に帰って来てもブルブル震えて、おびえている状態になるので、最初は仕方がないと思っていました。
    何回か経験すればなれるかなと思ったらだめで、たまたまお願いしたところはガラス張りのお店で
    トリミングの様子が見えるので、陰で見ていたら、言うことを聞かないから耳を何度も引っ張られていました。
    それを見たら、もうお願いするのはやめようと。

それからは私がカットしています。やはりあのトリミングの台が嫌なのか、スキを見せると抱っこ腕に絡んできます。
    動いてばかりで一部とら刈りのようになってしまっていますが、家に戻って来てからのあの姿は見たくないので。

トピ主さんのワンちゃんも早く良くなっるといいですね。
    家は抱っこしたり、なでたり、好きなおもちゃで遊んだりしました。

ケアが足りない。

💢
    哀犬
    以前からカットや病院でパニックになるの知っていて置いてきたのですか?
    事情を話し離れて声をかけるとかイヤがるようなら程々でカットやめたら良かったのに。
    デイケアが必要なら普段から慣れてる所を探し作っておくなど出来ないのですか?
    どうしたらいいかって癒されるのを待つしかありません、それもトピ主さんの責任です。

無言。。。

🐧
    リトルブルー
    元々臆病な仔なのでしょうね。カットの長さの判断うんぬんの前に
    性格もあるでしょうが、嫌がる子を無理やり押さえつけてカット
    したのかも。

もう普通のカットでも嫌がるかもね。

今すぐ病院へ!!

いぬ
    素人が犬の鬱?と勝手に診断せず、病院へ連れて行って血液検査などを受けさせてあげてください。
    その上で問題がなければ、犬の心のケアにあたってあげてください。

そこまで急変するにはなにか病気が潜んでいる可能性があるかもしれません。

私も、我が家の犬のその急変に気づかず「夏バテ」と勝手に思い込んでしまい数日間放置してしまい、病院へ行った時にはもう手遅れでした。
    今もまだ後悔しています。
    トピ主さんに同じ後悔はして欲しくないです。

犬って繊細ですよね

ナメコ
    うちの子も去勢した後1年は、すごく元気がありませんでした。
    時折軽くなってしまった自分の股間を気にしていました。
    その後は吹っ切れたようで、段々元に戻りました。
    体の毛なら、シーズンになればまた生えてきます。きっと生えさえすれば気分も元に戻りますし、暑いから無理に散歩しなくてもいいんじゃないかと。要は、時間が解決してくれると思います。

でも、そのサロンへ行くのは嫌がるかもしれませんね。
    サロンも、立ち会わせてもらえるところの方が安心するんじゃないでしょうか。

どうしても心配なら、かかりつけの獣医さんに相談してみてください。

話しかける

なゆ
    うちは入院し治療をし、退院してから同じような状態になりました。

目を見て話しかけたり抱っこしたり時間をかけました。

カットの長さは当然間違ってる、それは真夏でもダメレベル

やまと
    5月に入って暑い日があるとはいえ、まだまだ夜なんか冷えるのにどうしてカットしたんでしょう。特に今の長さは仮に夏だったとしてもダメ、肌のためには最悪です。

耳の毛抜きは普段からトピ主さんが抜いてあげることが出来ますよ、手でも抜けますからこれからは定期的に家で抜いてあげてみて。抜かないと蒸れて病気になりやすいです。

散歩はしばらくやめましょう、外気が直接皮膚に触れるような違和感を持ってると思います、もう少しすれば毛ものびて来ますからそれまでは外には出さないほうがいいですし、紫外線も強くなってますから、肌の為によくありません。

服はなるべく刺激の少ないものを着せてあげる、毛布やハーフケットなど寒さがしのげるものをあちこちにおいてあげる、毛足の長いバスタオルなんかでもいいかもしれません、
    10日くらいして毛もうっすらとそろってきたら多分落ち着くでしょう、服をどうしても嫌がるなら腹巻だけでもしてみたら?

後は声かけ、今まで以上に明るく声を掛けてあげて、飼い主さんがごめんねごめんねって態度だと犬も暗くなりますよ。

提案します

きゅうちゃん
    人間の鬱を治せないのに、犬の鬱を治せると思って?

ってか、トピ主は愛犬が陥ってる状態の犯人探しに躍起になって、愛犬を癒す気がないでしょ?
    犯人探ししてる暇があるなら、トピ主が愛犬を抱きしめるべきなんですけど~

ふーん

ぽうぽう
    まさに、おイヌ様状態ですね。
    なんだかなあ。
    ワンコ相手にそこまで思いますか。

毛が長い種なんでしょ?
    そうこうしているうちにモッサリ生えてきますよ。

静かに見守る

🐶
    うーさん
    犬が鬱になるという表現があるのかわかりませんが、とりあえずストレス状態にあるようですね。
    うちの子も以前、夏前に短くして(いきなりで寒かったのでしょう)震えてましたので始めて防寒のため服を着せました。
    足や、しっぽを舐めるのは何か傷があったりしませんか?よくみてあげてください。きっとバリカンで短くかられたのでしょうね。

うちの子もトリミングや獣医師さんが苦手です。お世話になりながらも、必要悪とおもい、出来るだけ行かないようにしてます。

全身の毛を刈られ、耳の中の毛まですっかり引っ張り取られ、嫌がっても押さえつけられ、、想像するだけで、人にしたら拷問並みの嫌な思いをしたのだと思います。

暖かく、静かな環境でゆっくり休ませてあげましょう。お散歩ものんびり、他の犬や人と出会わない時間帯、場所に犬のしたいように歩かせて(歩かなくても匂い鍵したり、寝そべったりさせて)あげてください。
    あまり撫でたり、抱いたりかまったりしないこと。でも好きな食べ物、飲み物をあげて様子を見守ってくださいね。

安心させる

ぬいぐるみ
    犬は飼い主の気持ちを敏感に感じ取るみたいです。飼い主様が「ああ可哀想な事しちゃった…。私はなんて酷い飼い主なんだ…」と暗い気持ちで自分を責めたりすると犬も暗い憂鬱な気持ちになります。飼い主様が「あ~やっちゃった!次からは気を付けないと!でも、これはこれで可愛いな!」と反省しつつも明るい気持ちで居てると犬も大丈夫なんだな!って思うそうですよ!
    また頻繁に「○○(愛犬の名前)可愛いね!よく似合ってるよ! 」「大丈夫だよ!」と前向きな言葉を掛けてあげましょう!
    あまり水分を取らないなら獣医師に連絡して相談しましょう。今は犬の精神薬もあるみたいですよ!
    次のトリミングからは飼い主が傍に付いていてあげるなどするどうでしょう?

可哀そうに

😢
    パピコ
    よっぽど怖かったんですよ・・
    読んでいて切なくなりました。
    トリマーさんも色々です。優しく接してくれる人もいれば荒い人も。
    サロン、カット、トリマーさん、すべて選んであげれるのは飼い主さんだけです。
    愛犬ちゃんが元気を取り戻せるよう、楽しい事、美味しいご飯、いっぱいの愛情で乗り切ってください。
    早く元気になりますように。

「似合うね!」と心から褒めまくる

あー
    どのくらいその状態が続いてるのか、という肝心の情報が書いてありませんが、長く続いているのなら動物病院に連れていくべきだと思います。

人見知りの犬が、知らない場所で知らない人に、おそろらく押さえ付けられ、ものすごく怖かったのでしょう。
    帰宅後ショックだったでしょうが、普通は半日で終わり。

その状況が続くなら、病的か、飼い主に問題があるかだと思います。
    飼い主が「かわいそう。かわいそう」って心の中で思うだけで、犬って病気になります。言葉や態度に出さなくても、犬には分かってしまう。
    飼い主がドーンと動じない人だと、犬も落ち着いてます。逆に飼い主が不安定な人だと、犬も不安定に育ちます。

出張トリミングといって、自宅のお風呂場でやってくれるサービスもあります。

うちは毎月トリミングなので、子犬の頃から病院やサロンに慣れさせるように頻繁に通いました(毎月フロントラインを買いに行く、病院前でオヤツを与える等)。自宅でどこ触っても平気な犬になるように触りまくって育てました。躾教室に通い、本を読み…
    トピ主さんも今からでも出来ること、沢山あると思います。

心配ですね。

クドリャフカ
    こんにちは、トピを拝見させて頂いて愛犬が鬱という表現はどうかなと思いました。
    トリマー歴20年です、トリミング学校の教員、ショップ、動物病院等、職を経験して色んなわんちゃんを見てきましたが犬のそのような状態を鬱と表現するのは初めて聞きました。
    犬のそのような状態を人間の病気に当てはめて勝手に病名を表現するのは誤解を招くのでやめた方がいいかと思います。
    私自身も三匹の犬を飼ってました。シェルティ似のmix犬とプードル二匹でしたがその一匹のプードルはとても繊細な子で旅行でやむなく二日、慣れた親戚に預けても下痢や食欲不振、元気がなくなる等の症状がありました。
    そのような子は得に病院やトリミング等、気を使わなければなりません。
    信用できる病院の先生、信頼できるトリマーさんを探す必要があります。
    トリミングは特にトリマーさんとカットの打合せをする必要があります、カットの仕上がりだけでなくそのワンちゃんがどんな性格なのかも伝える必要があります。
    そのことによってトリマーさんから今回はこのようなカットでとか、様子を見ながらトリミングしてみます等、提案があるはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院へ行ってください

るか
      私も、いぬ様と同じ経験があります。

うちの子は、精神的に落ち込んでしまうと、具合も悪くなってしまうことがありました。
      叱られたりしたときや、、トイレの失敗で(怒らなくても)、まずいと思うのか、うつみたいにしょんぼりしてしまうんです。
      おやつも喜ばないし、ひとりで端っこで、落ち込んでる感じです。

いつもは、トイレの失敗等で、そんなことはないんですよ。
      そのあとは、怒ってないよと声をかけても、数日様子がおかしくて、元気もなく、あまりに心配で病院に行ったら、病気が見つかりました。
      精神的なストレスに弱いタイプだったのかもしれませんが、2回ほどそんなことがありました。
      内臓の数値が悪く、長い闘病生活を送ることになりました。
      でも、病院に連れて行ってよかったと思います。

人間もストレスで、病気になることがあります。
      なにもなければ、安心できるので、一応受診されてはどうでしょうか?

毎日声をかけて、だっこして、大好きだよ、なにも心配ないよと伝えてあげてほしいです。
      1日も早く、もとの元気を取り戻してくれるように、お祈りしています。

心配ですね。続き

クドリャフカ
      ぼうぼうだった耳の毛をいきなり綺麗さっぱり抜くのも長かった体の毛をはじめて丸刈りにするのも繊細なワンちゃんは大変気になるようです。
      今回はこのくらい、大丈夫のようなら次回はもう少し短く等、段階を踏んだ方が良いと思います。
      とにかくワンちゃんの心配なことはトリミングの前にトリマーさんに相談してください。
      親身になって話や相談を聞かないトリマーさんは信用できないかも知れません。
      トリミングが終わってトリミング中のワンちゃんの様子はどうだったか聞くことも大切です。
      出来ればガラス張りのトリミング室でトリミングするショップの方がワンちゃんの様子が確認出来て良いと思います。
      トピ主様の愛犬ですが元気がないようでしたらしばらく散歩は控えて様子を見てみて下さい、たくさん優しく話しかけて抱っこやお腹を撫でてあげて下さい。
      服をいやがるようでしたら肌触りのよいタオル等、寝床に引いてあげて下さい。
      食欲がある、便の状態は良いようでしたらそんなに心配はないと思います。
      ただあまり食欲が何日もなく下痢等があるようでしたらすぐに病院に行った方が良いと思います。早く元気になりますように。

うちの猫が変だ

😨
      春野うさぎ
      という本に「猫が鬱病になる」事例が書かれていますが、
      犬も鬱病になるんですね。

ただ、子育て終了さんが書かれているように、「毛が長い犬は
      理由があってそういう体になっている」と書かれた本も読みましたので、
      やはりそうなんでしょうね。

いまのところできる対策としては皆さんが書かれているように、
      「獣医師さんに相談」でしょうか。
      やっぱり「プロ」ですからね。

猫の精神安定剤もある(うちはもらいました)くらいですから、
      犬用もあるんじゃないでしょうか。

たかが犬って思われる方もいるでしょうが、
      トピ主さんにとって大事な家族が不安定になって、
      混乱されている御様子なので、トピ主さんのためにも
      やはりここは腕のいい(←ここ重要)獣医師さんへ行ってください。

それから、一緒に暮らしているワンチャンの事、もう少し勉強されてくださいね。

さぁ、動物病院にGO!です。

お大事に。

時間が解決。ゆっくりあせらず。

もも
      うちの犬はもともと車酔いしない仔だったのですが、
      山道のくねくねで酔って以来、車恐怖症になってしまい、
      乗せる度にぶるぶる震えるようになりました。
      病院につれていったり、なんだかんだで車には乗せなくてはならない
      ので、困り果て、お医者さん、トレーナーさん、ブリーダーさんに
      相談したところ、どちらも、時間をかけてゆっくりと、という答えでした。
      同時に、飼い主自身が動揺しないこと、「大丈夫?大丈夫?」とやりすぎないこと。
      飼い主は何事もなかったようにふるまうこと。これが重要だそうです。
      犬は、飼い主がなぜおろおろしてるのかわからず、
      不安な今、頼りたい飼い主がおろおろしているので頼れない
      、一人で不安を抱え込む、というループにはまってしまうそうです。
      このやり方で、家の犬も時間はかかってますが、
      徐々によくなってきています。

ゆっくり休ませる

🐶
      むぎぎ
      人間が気にしない方が良いです
      ダンボール箱に何か敷いて、犬を入れ、箱の蓋は半開け、箱の口にタオルでも掛けてそっとしてやることです
      時間が解決します

聞いたことがあります

皐月の空
      歳を取ったからケアしやすいように、と
      毛を短めにカットされたアフガンハウンドが、急に元気をなくしてしまったという話。

動物…特に人間のすぐ近くで暮らす動物は思っている以上に繊細です。

件のアフガンハウンドは毛が伸びてまた元気になったそうです。
      主さんのワンちゃんもきっと元気になりますよ。

虐待に近い

🐶
      わんこ
      人間の子供なら、服を着せないでいさせるってところでしょうか。

私なら(そんなことはしないけど)ひたすらゴメンねって謝ってずーっと抱っこしていますね。

可哀そうに・・。

短くしすぎは体温の調節も出来ず、皮膚病にもなりやすい。

ヒドイ飼い主ですね。

明らかにトピ主さんの判断が間違っていたのですよ。

一度病院へ連れて行ったらいかがでしょうか。

心配ですね

ひなもも
      犬が体調悪いと心配ですよね。早くよくなって欲しいです。

短く切られ過ぎて身体に違和感があるのも原因かもしれませんが、サロンで雑に扱われたのもあるのではと思ってます。
      病院に行って、本当に体調が悪くなってないか確認し、体調が悪くないようでしたら、飼い主さんが心配しすぎでうつっているかもしれないので、あまり心配しすぎないようにしてください。

あとは、社会化があまりできていないようなので、成犬になってもいろいろなものに無理させない程度に少しずつ馴らした方がいいです。犬の保育園などをやっているところに相談するといいですよ。

サロンですが、うちの犬が行っているサロンはトリマーさんが一人でされているところですが、信頼できる人に紹介してもらい、犬もトリマーさんに懐いていいてお迎えがくると喜んでいきます(社会化はできていますが、柴なので嫌なことをされると嫌います)。犬に無理をしないサロンに変更した方がいいと思います。

あと、短くしすぎると毛に含まれる空気の層がなくなりますので、暑さ、寒さがそのまま伝わりあまりよくないですよ。

徐々に短くしたらいいのに

🐱
      サビ
      いきなり刈り込みすぎるのはよくないのでは?まだ夏前です。夜は涼しいですよ。
      もっと犬の様子を見ながらカットすればよかったのに。

とりあえず病院に連れて行きましょう。
      精神面もあるだろうけどいきなりカットされて体調崩をしたのかも。

我が家はシーズーですが

🐧
      うさぎ
      シーズーのオスとメスの多頭飼いなため、メスの最初のヒートの時に実家に預けたら毛玉だらけになって帰ってきたためトリミングでカットしてもらった時に頭以外鶏ガラのようになって戻ってきました。

根元まで毛玉になっていたため仕方なかったのですが私達は大笑いで受け入れました。わんこも特に気になっている様子はなかったので性格なのでしょうね。

耳毛はよく抜いてもらいに行っています。定期的に病院にも連れて行っているのですが医師にもよく抜かれるので。なので特に珍しい光景とは思いませんでした。

情緒不安定で心配ならすぐに病院に連れて行ってはいかがですか??
      安心できますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

サプリ

🐶
        sibaba
        うちの犬が環境が変わって元気がなくなってしまったときに、病院に連れて行ったら
        不安や緊張感が安らぐサプリを処方してもらいました。
        一ヶ月服用しましたが、うちの犬には効果はあったと思います。

うちはヘルニア

みぃ
        うちは、トリミングに出して帰ってきたら、ビクビクするようになって、怖い思いをしてのかな?預けるところは不安だな、と思っていました。腰が抜けたような感じというか、ハウスからもなかなか出てこないし。
        結果、ヘルニアでした。ダックスなので、トリミングが原因とも言い切れませんが、雑な扱いを受けて、腰に負担がかかってしまったのではないかと思っています。
        怖がっている、皮膚の違和感だけではなく、何か身体の不具合が出ているのかもしれません。一度病院に行かれては。

お礼と報告です その1

悩める飼い主
        皆様レスをありがとうございます。特に犬飼いの方、専門家の方からのご意見は参考になりました。

最初に、あれから犬を地域でも腕の良いドクターの病院へ連れていきました。驚いた事に毛の長さは短めではあるけれど、特に問題は無い事を告げられました。カットそのものよりも、グルーマー(トリマー)の態度が影響している可能性が考えられるそうです。帰宅後随分元気になり体調は安定しました。散歩は食欲、体力をUPさせ、気分転換にもなるので、むしろした方が良いそうです。

次に、今回のヘアサロンですが、店内は隣のデイケア施設同様ガラス張りになっていて、外から誰でも見ることが出来ます。ただ全行程3時間という事で皆預けて行き、終了の電話をもらって引き取りに行くシステムになっています。その店はスタッフやシステムの点で獣医師やクライアントからも信頼が厚く、以前どうしてもという用件で何回か預けた時も、良いスタッフの方に丁寧にケアされているのがガラス越しに見えてので安心していました。今回いつもの方がお辞めになったので、別の方が担当しましたが、予約の際、もう少し犬の性格を伝えるなどの配慮をすべきでした。

お礼と報告です その2

悩める飼い主
        以前他店でグルーミング中に怪我をさせられ抗議した経験があり(ドクターによるとかなり多いそうです)、その後店選びには気を付けていたのですが迂闊でした。

何名の方から「うつ状態」という言葉についてのご指摘をいただきましたが、元気のない状態が鬱のように見えたので安易に使用してしまいました。これからは言葉に気をつけます。皆様からの、特に犬飼いの方の励ましのレスは、愛犬に対する罪悪感で自分を責めていましたので、とても励まされ又ケアの参考になりました。

最後に、幾つかのレスを読んで思ったことですが、愛犬は私達の家族であり大切な存在です。いつも不慣れながら、家族で一生懸命世話をしています。今回私達の知識不足、配慮不足からこの様な事になり、非常に困惑しながらも何とか状況を良くして犬をケアしたいと思いトピを立てました。どうかこの事だけはご理解下さい。ありがとうございました。

良かったですね!

ぬいぐるみ
        報告レスを読み犬ちゃんが元気になってきてるみたいで安心しました。