詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳ですが高校教師ってなれますか?

レス12
    (トピ主0
    まろん
    仕事
    今だ教師経験はなく、大学時の実習のみなのですが・・・。
    大卒後、財団法人に入社。その後結婚し今は主婦です。
    今更ながら、夢を実現したいと考えるようになりました。
    科目は国語です。某私大の第一文学部卒です。
    非常勤でもかまいません。採用があるかどうかなど、どう調べたら良いのか教えてください。また色々とお話伺えたらありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらにお住まいですか?

アリラン
    少子化とは言われますが、団塊の世代の先生が退職を迎えていること、少人数学級などで教員採用数は増えていることなどで、一時期に比べれば採用試験は簡単になって参りました。

都市部(首都圏、近畿圏)では比較的教員の採用が増えています。高校の国語ですと、倍率は高いですが社会科ほどではなく、努力次第で突破できる壁かと思います。都市部以外では、まだまだ狭き門かもしれません。

非常勤講師は多くの自治体が登録制を採っています。教育委員会に履歴書を郵送又は持参して名簿に登録してもらい、必要とする学校が名簿を見て登録者に連絡するという形がおおいです。お住まいの都道府県の教育委員会のHPをご覧になるか、電話でお問い合わせ下さい。

あわせて学習塾の講師なども考慮に入れられてはと思います。優秀な学歴をお持ちのようなので、塾では歓迎されると思います。

免許もってます?

むっく
    実習に行かれたとのことですが、教員免許はお持ちですか?
    もってなければ教員にはなれません。

免許を持っていれば、あなたの住む地方自治体の教員採用試験に合格すればなれます。
    ただし、試験を受けられる年齢に制限を設けているところも少なくないので、確認してくださいね。

最近はどこも競争率が高くて、何年も臨時講師をしているという人が多いです。
    かなり勉強しないと通りませんよ。

とりあえず登録

りゅりゅ
    都道府県によって就職の状況は違いますが、とりあえずトピ主さんがお住まいの地域の教育委員会へ行って、臨採の登録をされてはどうですか?
    私自身はそれで仕事をもらった事は一度もないのですが、友達はすぐに複数の私立高校から打診が来たそうです。

また、私立の高校なら、時々新聞に求人広告が出てますので、こまめにチェックされておくと良いかと・・・。
    その場合、普通は面接や試験がありますから、その日に備えて、ご専門の科目の知識を磨いておかれた方がいいと思います。求人はある日突然載ってますからね。

ただ、年齢が高い場合は、それなりの経験も要求されると思うので、ハードルは高いかもしれませんね。

がんばって!

こもも
    私は現在33歳、26歳の時から非常勤講師をしています。中高の国語の免許を持っています。

お住まいの都道府県によって登録方法は異なります。
    県庁の教育委員会の人事部などに問い合わせ、登録します。ただし、小学校と中学校は同じ管轄ですが、高等学校は異なる課に問い合わせると思います。
    登録も小、中か、高のどちらか片方にしか登録ができないことが多いです。
    電話で済むところもありますが、実際に出かけて人材バンクのように登録する県もありますよ。

ただ、国語は免許保持者が多く、非常勤、常勤ともに空きが少ないです。何よりも経験が必要ですので、同じ条件であれば経験者を優先すると思います。
    即戦力が必要です。不意に空きが出ることも稀ですがあります。(急な産休、病休など)
    私学は直接申し込むか、伝を頼る、新聞の求人欄を見ると時々掲載されてますよ。
    まずはお住まいの都道府県の県庁にお問い合わせを。

追記

こもも2
    なぜ高校ですか?かなり専門的な知識が必要になりますし、今は学習指導要領など改定されています。
    トピ主さんが学ばれたころとはあらゆる面で変化しています。高校生は手ごわいですよ。指導面に自信はありますか?脅すわけではありませんが、赴任する高校によっては学習以外のことにも覚悟が必要です。
    小、中も同じですが。
    あと、ご自分の免許の種類の確認をしたほうがいいですよ。免許状は手元にありますか?
    登録時に必要です。

私も目指しています

みゅうりん
    今年35になります。
    今まで会社勤務しながら、通信制大学で勉強していました。今年の秋に卒業です。

さて、非常勤講師・常勤講師などについては、
    地元の教育委員会に登録する(登録時期は地域によって決まっています。)、恩師に相談するという方法が良いのではないでしょうか。

もし、将来本採用を目指すのでしたら、年齢制限がない地域、まだ受験可能の地域を探すのも良いと思います。お互い頑張りましょうね!

そりゃないよ。

おいおい
    免許持っています?なんてレスした人がいたけど。

いくらなんでも持ってなくてなりたいとはいわんでしょ。

それに最近の状況もご存知なさそうですし。横やりレスはやめましょうよ。

トピ主さん、お住まいの場所によると思いますよ。公立学校と私立のそれぞれで申込をしておくと非常勤ならけっこう職ありますよ。そこで働いていたら常勤の口があいたらけっこう常勤にもなれますよ。がんばってください。今は採用増えているのでラッキーですよ。

こもも2さんへ(横)

もしもし
    小、中学校の教員は教育大(殆ど国立ですね)を卒業しないとまずなれないのではないでしょうか。
    一般の大学卒の方は高等学校教諭の資格は取りやすいはずですよ。

小学校の先生って、小さい学校に行けば、音楽も体育も全部一人で教えるんですよ。難しいと思いませんか?水泳など体育の試験、ピアノの試験などもあるはずですので、誰でもというわけに行かないのですよ。

まずは問い合わせ

さちこ
    トピ主さんのお住まいの場所がわからないので何とも言えませんが、
    私の住む地方は、少子化に伴い、
    学級減になる高校に加え、統廃合予定の高校もあります。
    今から教員を目指すなら「かなり狭き門」という印象があります。
    教員採用試験に受かっても配属校が決まらずに、
    臨時(産休などの)教員をしている人も結構いるので、
    まずはそういう人に枠が与えられると思うので。

公立校を定年退職された教員が、
    時間講師という形で、まだ働いているケースもあります。
    学校側も、全くの経験無しの人を採用するよりも、
    少しでも経験のある人を欲しがると思います。
    そういった部分から見ても、
    非常勤でもかなり狭き門だと思いますよ。
    公立校の時間講師となる教員もいれば、
    公立校を退職後、私立校の時間講師となる教員もいますので、
    公立・私立共に狭き門かもしれません。

まずはお住まいの都道府県の教育委員会か教育局へ、
    問い合わせるのが確実だと思います。
    登録方法と、現在の教員の人員状況を知らないことには、
    話は進められませんからね。

余談ですが、国語教員を目指すんですよね。
    「いまだ」は「未だ」だと思うのですが・・・

もしもしさん、なれるんですよ!

こもも
    非常勤、常勤は、教員免許があれば。
    ただし、国語、ということに限りません。教員として経験をつむということなら、現場に立つのが最優先です。言葉足らずだったかな?ごめんなさいね。
    いきなり高校の国語、ではなく、場数を踏むという手もありだと、トピ主さんに言いたかったので。

たとえば、総合的学習の助手、IT助手(免許なくてもできます)司書助手、TTのT2、学習支援員、教育助手などなど。名称は様々ですが、小学校には多く配置されてますよ。
    今は、こういった常勤もしくは非常勤講師が多いので、まずはここから教員としてはじめるのも手です。
    空きはありますよ。免許の種類にこだわらなければ道は開けます。がんばってくださいね。
    私も日々格闘しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示