詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供も居ない、母も居ない

レス24
    (トピ主10
    🐱
    イワシ
    話題
    すみません、愚痴になりますが…

40代の主婦です。子供はいません。不妊治療や流産などで結局子供を持てませんでした。そして、自分が40歳の時に実母が亡くなりました。

子供のことは自業自得なところもあるし、母のことも仕方ないことなので普段は普通にしていますが、GWと母の日で賑わうこの時期が毎年ちょっと辛いです。特に母の日フェアみたいなのは、スーパーやデパートでも嫌でも遭遇するので、毎年寂しい気持ちになります。

言っても仕方ないのは分かっています。同じような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

継母、義母は居るのですけどね

リンゴ
    45歳 夫とは死別で一人暮らしです。

小学生の時、母を亡くしました。
    その後、父が再婚して弟と妹が出来ました。
    弟と妹が母の日を祝ってる時、とても寂しかったのを覚えています。

30歳で結婚しましたが、結婚して約2年後に夫が発病。
    手術や薬で一進一退を繰り返しましたけれど、再発、転移が進み3年前に亡くなりました。
    結婚後すぐ夫が体調を崩していたので子供は作らず、その後すぐ闘病となったため子供は居りません。

継母とは全くの疎遠ですので、継母への母の日は祝った事が有りません。
    婚姻関係終了したので、義母にも何もしていません。

心の花

💋
    中トロ
    愛する人がいれば幸せです。
    愛が見方です。
    本当の寂しさは孤独で居場所がない事です。
    母、女、自分に贈り物をしましょう!
    自分で自分に素敵なものを贈りましょう。もらいましょう。
    心に花を飾りましょう。
    そう思えませんか?
    愛する夫がお花です。

ちょっと違いますが

サバ
    40代子無し主婦、実母はまだ健在ですが80近いですしいつお迎えが
    と本人も言ってますし家族も覚悟している今日この頃。
    うちの母はセレモニーやイベントが商業戦略だと大層嫌っていて、
    誕生日や母の日に贈り物をすると怒る母親なので殆ど贈った試しがありません。
    私の七五三の三つの時、成人式、結婚披露宴もやりませんでした。
    (大人になって私も母のような価値観の持ち主になってしまいました。)
    義母も同じような人なので贈り物無し。
    実母は葬式も嫌がっているのでしない予定です。
    なのでイベントで街が湧いていても何も感じないんですよねー。
    両親いなくなったらどう感じるかまだ分かりませんが。。。
    あとうちは晩婚同士なので子供は無理しない方向でナシ、という決定をしました。
    甥っ子姪っ子が数人いるので将来は彼らの子の顔が見れればいいかって感じです。
    まあ、こういう人間もいるということで。。。

私もです。

カロン
    夫はいますが、父も母も子供もいません。
    一人っ子なので兄弟姉妹も自分の甥も姪もいません。
    高校生の頃に母親が他界し、30代半ばに父親が急逝しました。
    子供は、私の持病により授かることが出来ませんでした。
    連休や母の日や父の日は夫の両親がいるので、実親にする機会がないのは少し寂しいな~…と思う位ですけど。
    親や子のいない人生がこんなに不安で寂しいなんて、父親を亡くすまで知りませんでした。
    せめて、親のどちらかか兄弟姉妹がいてくれたなら…、もっと言えば、わが子が1人でもいたら…と、もうどうにもなりませんが思ってしまいます。

皆さん、ありがとうございます

🐱
    イワシ
    リンゴ様
    私より、もっともっと複雑で、お辛い思いを経験なさっているのですね。離婚の多い現在は、離婚により一人親家庭が多く、父がいないのに学校で「父の日にお父さんの絵を描きましょう」というのがあって困る、とシングルマザーの友人が言っていました。商業的行事によって傷ついている子供も居るのに… リンゴさんはその経験を経て、きっと芯の強い人になられたのでしょうね。

中トロ様
    暖かいお言葉、ありがとうございます。そうですね、私は父と夫がおり、どちらも尊敬できる存在です。特に夫には感謝しています。最近、長年やりたいと思っていた趣味を始めました。母がいない空虚さはなかなか埋まりませんが、少しでも気持ちが安らぐ時間を増やしたいと思います。

皆さん、ありがとうございます2

🐱
    イワシ
    サバ様
    うちも、私のお宮参りや七五三もしない親でした(笑)仏事も適当で、サバ様のお母様と同じような考えでした。が、大人になってから私が勝手にやっていて、たまたま母はお花は好きな人だったので喜んでくれていました。今はせっせと母の墓前にお花を飾っています。

カロン様
    とても私と状況が似ていらっしゃり、グッときました。私も一人っ子です。まだ父はいますが、やはり両親共に他界すると、もっと心許ない気持ちが強くなるのでしょうね。父が逝く日を恐れている感覚です。

皆様
    なんとなく、友人知人から「かわいそうな人」と思われているな、と感じることはありますか?

似た環境かな。

🙂
    小夏
    こんにちは。50過ぎの主婦です。
    子供が大好きなので、不妊治療を七年程、頑張りましたが、授かりませんでした。
    泣く泣く諦めて、親孝行をと思っていた矢先に、母は帰らぬ人となりました。
    桜の頃に逝ったので、今でも、この季節は淋しいですね。
    あれから、10年弱経ちますので、穏やかな気持ちになりつつ、母を偲んでいます。
    イワシさんは、お母様を亡くして、日が浅いのかな。
    自分の素直な感情を受け入れてもいいと思いますよ。応援しています。

ありがとうございます3

🐱
    イワシ
    小夏さま
    涙が出ました。暖かいお言葉ありがとうございます。

母が亡くなって3年です。私は母とベッタリだったので喪失感が大きいです。また、流産した時に母がすごくガッカリしているのに、それを見せまいと平然と接してくれたことを合わせて思い出してしまいます。

世の中には母を亡くした人は沢山いるし、歳を取ればほとんどの人が経験することですが、長寿な現在、私の同級生くらいはまだまだ健在な人が多くて。父だけ亡くしている人は多いのですが。皆さん、いろんな思いを抱えながら生きているのですよね。

イワシさん

🙂
    小夏
    まだ、三年ですか。それなら悲しくても仕方ないと思います。
    先にお母様を亡くされた知人に、三年間は、とても辛いよ。体調にも気をつけてねと言われました。40代は更年期も迎えるからと。
    私も三年間は、毎日お花を供え、一人になると泣いてました。ずっと地元なので、何を見ても母を思い出したし。
    イワシさんの気持ちは、よくわかりますよ。
    私の友達も、両親健在の方が多いです。
    時間薬だと思います。
    お父様、ご主人様を大切にね。
    お身体に気をつけてお過ごし下さい。

気持ちわかりますよ

佐代
    私も寂しかったので似た境遇の女性と友達になったのですが、ある日ふと「~が居ない」という事で人と共通項見つけても生産性ないなぁ~と思ってしまいました。その頃の写真を見ると笑っていても表情が寂しそうなんです。だって「無い物」「居ない事」で人と何かを分かち合おうとしているんですから。話題も「寂しいよねぇ~」「わかる~」と暗いトーンで終わってしまいます。勿論、グリーフケアというか互助理解で「自分だけが寂しいわけではないんだ」と思えたのは大きいですが、数年後には考え方が前進しました。
    「居てくれる人」「(努力して)得たモノ」に感謝し、関わる人に子が居ようが母親がいようが、生産的な共通点をみつけて旅やグルメや習い事をしています。スカイプ仲間からも世界の情報を教えてもらっています。

私も似ています。

ももりんご
     私も40代、36歳ぐらいから不妊治療をしましたが結局授からず、これからどうしよう、と思っていたら今度は母が倒れてしまいました。結局2010年の10月に肺がんで亡くなりました。母とはおいしいもの、イギリスの文化、「赤毛のアン」「アルプスの少女ハイジ」が好きなど、考え方が似ていてよく一緒にいたのでとても辛かったです。いい年して何だと言われそうですが本音を言うとまだつらい時があります。父は健在ですが先程のような話が一切できず、価値観が違うので正直言って話があまりあいません。(苦笑)ああ、母がいたらなあ、と思うこともしょっちゅうです。
     子供のことも大学の同窓会に出ましたが、結婚してる人はみな子持ちで、そうでなければ独身かバツイチでした。私も子供が好きで自分で育ててみたいと思っていたので「子供がいない自分」というのを認めるのに苦労しました。変ないい方ですが諦めることをがんばりました。今の時期にスーパーやデパートで思うことが全くトピ主様と同じでしたのでつい私も、といいたくなりました。同じ気持ちの人がここにもいます。そうお考えになって、少しでも楽しい時間がトピ主様にありますように

小夏様、ありがとうございます

🐱
    イワシ
    見ず知らずの私に優しいお言葉をかけていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

亡くなって1年くらいは周囲に泣き言も言えるのですが、どうしようもないことって周囲も言われても困るだろうし、心配かけるだけなので、普段はすっかり立ち直ったように過ごしています。同年代の人が、母の日のギフトコーナーで買って行かれるのを見ると『私みたいに、お墓に供えるわけじゃないんだろうな」と羨ましいです。

やはり亡くなって半年くらいは鬱状態で、ほとんど何もできませんでした。体調にも波がありますが、とにかく父の時には後悔しないよう、できる限りのことをしています。10年も経てば小夏さんのように、穏やかな境地に到達できると希望が持てました。本当にありがとうございます。

2度目です

サバ
    イワシさんはお母様と良好な関係だったんですね。
    素直に羨ましいです。我が家はいわゆる”毒親”というやつで
    本当に苦労しました。姉妹で心の病に罹り、癒える迄大変な思いをしました。
    母の異常性を認めて受け流せる迄長い時間が掛かりました。
    白雪姫の母症候群とでもいうのか(本当は実母という設定らしいです。)
    そんな母でも居なくなったら寂しいよー。と同じタイプの親を亡くした友人が言ってまし
    たが。周囲の友人には毒親持ち、持病もあり、仕事も出来ない時期もあり可哀想な人って
    いうか格下と思われてました。自分。なので遅い結婚が決まったら仲のいい友人達に掌返
    されたり色々ありましたねー。あ、思わず愚痴ってしまってごめんなさい。
    悲しみは”日にち薬”が癒してくれるそうです。京都のご年配の芸妓さんのお言葉です。

ありがとうございます

🐱
    イワシ
    佐代様

同じ境遇の人と話しても生産性がない…そうかもしれませんね。私の周りにはあまり居ないのですが、親身に聞いてくれる人に対しても、結局言ってもどうにもならないし…と自分で実感してしまうだけで、前進には結びつかなかった気がします。なんとなく「客観的に見たら、私は不幸な人ってことになるのかなぁ…」と思ったりして、いやいやそんな人はいっぱい居るはずだ!と確認したいような気持ちになりました。

ももりんご様

かなり状況が似ていますね。母亡き後、毎日実家に父の世話に通っていますが、全く話すことがなく無言の時間が流れています(笑)母というより、唯一の親友みたいになっていたので、母が早く逝ったのも、私に自立させるためだったのかも、と思っています。母の日などに同じ思いの方がいらっしゃると思うだけで心強いです。レスくださってありがとうございました。

サバ様

🐱
    イワシ
    再度のレス、ありがとうございます。

毒親ですか…サバ様もご苦労なさったようですが、多分お友達が言う通り「そんな親でも居なくなると寂しい」のではないでしょうか。

私は祖父母は皆90越えの長生きで、最後は介護が必要な状態で大変でしたので「母は私に介護の苦労させないために早く逝ってくれたのだ」と無理矢理思おうとしましたが、本音は「そろそろ逝ってほしい、とウンザリするほど介護させてほしかった」とさえ思いました。言葉は悪いですが「やっと逝ってくれてホッとした」と言えるのは、ある程度長生きされた場合だけでしょうね。サバ様のお母様は、娘に手を煩わせているわけでなければ、それだけで十分子供孝行なお母様じゃないでしょうか。

身内自慢になりますが、私の母は立派な人でした。周りからも人望があり、それにひきかえ私はダメダメで、そういう意味でも心細さが強いのです。でも、いい歳ですし、いつまでも子供ではいられませんから、前向きに捉えようと切磋琢磨しているところです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母の日ですね

🙂
      小夏
      イワシさん、そしてこのトピにレスされた皆さん、母の日は、いかがお過ごしだったでしょうか?私は、義母にTシャツと和菓子を贈りました。亡き母には、カーネーションを供えました。
      買い物してる人達を見回すと、中学生の男の子のグループがいて、微笑ましかったです。少し年配の方は、菊や白い花を選んでいたし。
      もちろん、家族連れが一番多いですが。
      このトピを読んだせいかな。いつもの母の日より、何故だか感慨深い1日でした。
      お母様との思い出を懐かしんで下さいね。

小夏様

🐱
      イワシ
      私のトピを読んでくださり、思いを巡らせていただいたとのこと、とても嬉しいです。他のレスくださった皆様には、それぞれ辛い思いを思い出させてしまうことにもなってしまったと思い、申し訳ない気持ちもありました。

母がいなくなって3回目の母の日。義母には希望のものを送りましたが、いつもと全く変わらぬ日々でした。今日デパートに行ったらすっかり母の日ムードが消えていて、なんとも言えない気持ちでした。

毎年父が、母の命日ではなく誕生日に「今日はお母さんの誕生日だね」と 話してきます。あの世にいってから3歳か、などと話しております。

どうしようもないことにお付き合いいただきましたこと、心より感謝いたします。

同じくおもってました

わかるなぁ
      父の日、母の日、こどもの日、ってしょせん
      家族に恵まれている人のお祝いですよね。
      毎年この日が近づくとお店で嫌な気分になります。
      夫には恵まれましたが自分が母の日としてお祝いされることは
      これからはありませんので暗い気持ちになります。

トピ主です

🐱
      イワシ
      わかるなぁ様

そうですね。母の日は自分の母が居ないのに加え、この歳になると同世代の友達がSNSで「子供にこんなことしてもらいました!」の投稿をしていたりして、それがいくつも続くとちょっとウンザリしたりして…もちろん「よかったね」と言うしかありませんが。

1人親家庭も珍しくない今「皆が同じような家族形態である」前提のイベントはもう無理があると思います。

辛いですね

🙂
      紅緒さん
      二年前に大好きな父が亡くなりましたが、その後辛くて、ぼーっとしてしまっていたのかもしれません、車を運転中、右折時に歩行者に気が付かずぶつけてしまいました、
      幸い、全く軽い事故で大丈夫でしたが、その瞬間は、あーーー?!父が亡くなった事より人を轢いて殺してしまう方が、もっともっと辛いなぁ、と思いました。
      そこから、何かすーーっと、気が楽になり、あ、そうか、交通事故で人をもし、殺してしまったら、毎日お亡くなりになった方を思うであろう日々はもっと辛いと感じました。そして、自分自身悟りを開いたというか、父には私もいつか亡くなったらあの世で会える、私も、いつかはお迎えが、もし嫌でも来る、なので、一生会えないわけではない、今を気楽に楽しく生きて行こう、父はいつも私を近くで見ていてくれる。と考えたりしてみて、楽になりました。まぁ、人生人それぞれ、苦しいことも楽しいこともあるから、感じるから人間なのではないかとも思ってます。
      でも、色々マイナス的に考えてしまう時もありますが、それもしょうがないです、人間ですから。まぁしょうがないって感じです。
      いわしさんも、色々あると思いますが、気楽にです☆

紅緒様

🐱
      イワシ
      励ましのお言葉、感謝いたします。

同じく母を亡くした知人に「楽しんでも悲しんでも同じ人生だから、楽しまなきゃ損!」と言われた時も納得しました。

母を亡くすまでの私は、いろんなことに恵まれていた方で、それゆえ傲慢なところもあったと思います。誤解を恐れずに言えば、今まで対岸の存在だった「不幸な人」の側に自分が属することになった…そんなショックを感じていましたが、これこそ傲慢ですね。そう思うと、私をまともな人格に育てるために、亡くなったことが母の最後の子育てだったような気もします。

本当に色々なことがありますね。悲しみの一つや二つ、皆抱えながら生きているのでしょう。私もあの世で母と会える日までに、少しでも成長しておきたいと思えました。

トピ主さんの対岸の存在だった者より。

さっちん
      私は3歳から母親がいないし、
      父は私が18歳の時に亡くなりました。
      一人っ子で独身で、、って、
      トピ主さんの「不幸な人」認定ドンピシャですね。
      いいんです、気楽に生きていますから。
      世の中広いですから色々います。
      「不幸な人の側」ねぇ。。
      言われて嬉しい気はしないですね。

さっちん様

🐱
      イワシ
      さっちん様、お気を悪くさせてしまい申し訳ありません。「不幸な側」は、自分を揶揄するために表現したまでで、人に対して思っていたわけではないのです。逆に、そんなことを人に感じる感覚も持っていなかったほど、恵まれていたことに気付いていなかったということです。

「恵まれてていいね」と言われることが多かった自分が、急に「かわいそうな人」とされるようになった気がして困惑しているのです。良いとも悪いとも言えません。

でも最近は少しずつふっきれて、母の影響を受けず『自分の意思で生きているのだ』と実感できるようになってきました。家族がいる方が良いのか悪いのかではなく、どちらにもそれなりの課題があるということですね。

うーん・・・

もり
      トピ主さん、ちょっと視野が狭いんじゃないですか?
      さっちん様へのレスでそう思いました。

>家族がいる方が良いのか悪いのか

こういう言葉がさらっと出ちゃうんですね。

どちらにもそれなりの課題があるとかそういうことじゃないんですけど・・・
      トピ主さんのこのレスを読んで、何を言っても無理だなと思いました。