詳細検索

• ホーム
    • お洒落な楽譜用バッグを売ってほしい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お洒落な楽譜用バッグを売ってほしい

レス17
    (トピ主0
    🎶
    ゼノビア
    楽譜を入れるのに適したバッグになかなか出会いません。
    習っているのがヴァイオリンなので、軽めて薄いバッグがもっとあれば・・・と望んでいます。
    楽譜の為に過去に購入したのがカルティエ、ロエベ、シャネル、ヴィトン、グッチ、ノーブランドのビジネスライク向けのユニセックスデザインのバッグ。
    ブランド好きではありませんが、楽譜用のバッグとなるとブランドに落ち着きます。
    多くの女性は着る服に合わせてバッグを合わせるものだと思います。
    そのような点からも、「ドレスに合う楽譜鞄」というコンセプトでデザインしてほしいと思っております。
    エコバッグでさえお洒落な物が多いというのに!
    こう思うのは私だけではないと思います。
    女性向けのデザインで素敵な楽譜鞄をメーカーさんに作ってほしいと望んでいます。
    私はブランド好きではありませんが、ブランド好きの方の為に、各ブランドで楽器ケースを扱ってもいいような気がします。
    音楽人口は多いですから。

こちらをご覧になったデザイナーさん達が素敵なバッグを作ってくれますように。

ランキング

レス

特注はいかが?

💡
    のほほん
    ブランドバッグでもノーブランドでもって思っていらっしゃるのなら、

特注なさったら良いのでは?と思いました。

有名ブランドへの特注もいいけれど、

革職人さんに頼んでもいいんじゃないかしら。

世界に一つのオリジナルバッグって素敵ですよ♪

オーダーメイドは?

🐤
    それだけハッキリとした希望があればオーダーメイドでお作りになれば良いのに。

オーダーすればいいのに

じん
    鞄を作ってくれるところなどは沢山あると思います。
    ブランドバッグを買うより安いのでは?
    ちょっと調べただけでも皮製で6万程度で作れるようです。
    布製や合皮ならもっと安いでしょう。
    あと音楽家の皆さんは普通に書類ケースに入れていると思います。
    指揮者さんたちはほとんど書類バッグですよ。

私は持ち歩く楽器ではないのですがものすごく分厚い楽譜が多いです。
    1冊当たり2~5センチ以上になるので丈夫さが重要です。重いのでバッグの重さも大事。
    結果薄くて軽くて丈夫な布製バッグが一番となりました。

演奏する曲だけコピーして持ち歩くこともあるのでその場合はオケ用のポケットファイルに入れています。

音楽人口は多いですがお金に余裕のある音楽家は少ないです。ですからブランドが作ったところで買えるのはごく一部でしょうね。
    楽譜も大前提として紙です。書類として扱われるものです。
    音楽にしか使えないものでもないし楽譜鞄というのは無理があるでしょう。

紙楽譜を前提だと、難しいと思いますよ。

孝子
    海外では、ここ数年で紙楽譜から電子楽譜に徐々に移行する動き
    が出てきていますよ。

日本ではまだあまり見かけませんが、海外のコンサートなどでは、
    ipadを使った電子楽譜を使ってショパンを弾く人も段々と出てきて
    いるようです。Amazonでも電子楽譜が売られるようになってきてま
    すし、今後は、紙楽譜用のバッグではなくて、タブレット用のおし
    ゃれなバッグの需要がむしろ重視されるのではないかと思います。

ポピュラー系の音楽だと、タブレットは、楽器としても使われる
    ようになってきていますし、ミキサー的な使い方もしたりする
    ので、紙楽譜用のバッグは期待薄だと思います。いっそのこと
    ブランドバッグなどに期待せず、濱野とか、大峽製鞄などにオ
    ーダーされてみては如何ですか?ブランドバッグを買うよりは高
    くなってしまうでしょうが、ご自分の望んだモノを得られる可能が
    高いと思いますよ。検討してみるのも一つの方法でしょう。

感想

霧島
    オーダーメイドしたらいかがですか?
    トピ主さんがどんなに欲しくても、内容的にニーズがほとんどないものですからメーカーが積極的につくるとは思えません。
    音楽人口が多くても「ドレスに合う楽譜鞄」というニーズは圧倒的に少ないですよ。

びっくりしました

青空
    昨今は楽譜を入れる程度の袋にもいろいろ注文が入るんですね。
    私はいい歳ですが、教室に行くための楽譜入れは学生向けの雑貨屋で買ったペラペラのトートです。
    ドレスには似合わないでしょうが普段着なら何でも合うから問題なし。
    ドレスとはカクテルドレスやイブニングドレスレベルでしょうか。
    このレベルだとクラッチバッグくらいまでしか似合わないですよね。
    そうでなければ普通のものでも問題ないと思うのは価値観の違いですかね。
    エコバッグがお洒落ならエコバッグを楽譜入れに使うと良いでしょう。

音楽人口は多いですが、楽器ケースって楽器で大幅に違うからブランドで扱えるほどの数も揃えられないし。
    保存や安全な運搬のためには気を遣うでしょうが、それ以外に見た目ってそんなに気になりますか。

需要がないからね

🐱
    minon
    楽譜鞄の需要ってどのくらいなんでしょう。
    カバンメーカーさんがそれ専用に作ってデザイン料払って生産ラインに乗せてペイするほど数が出るのでしょうか。音楽関係者がみな同じ鞄を使うわけでもないしね。音楽人口が多くたって楽譜専門に楽譜バッグを欲しい人なんてそんなにいませんよ。
    私ピアノやってた時は普通のブリーフケースに入れてて楽譜鞄を買おうなんて考えたこともなかった。需要がないからメーカーは動かないんですよ。

なぜオーダーメイドをしないのか不思議です。
    革製品の手作りをしているお店なんてたくさんありますよ。私は革小物を手作りするのでかばんも作れます。ほかにもエコクラフトって紙のテープを作って子供のお稽古用の楽譜と小物を入れるピアノの鍵盤の柄をしたかばんをオーダーで作っているブログもみたことあります。今私はかばんも収納用のかごなんかも全部採寸して自分で作りますよ。

是非好きな形色でオーダーされることをおすすめします。

よく分からない…

つらら
    皆さんが仰るように、オーダーしてしまうほうがいいと思います。

そもそも、楽譜専用かつドレス用の鞄というのがいまいち分かりません。
    ステージドレス着たまま街中歩くわけでもないし、ステージに鞄持って登場するわけでもないだろうし…

ドレス?

製本名人
    ドレスというのが単にワンピースのことなのか、舞台で着るようなドレスのことなのか分かりませんが、後者であれば、そもそも楽譜のような重たい物を運んだり交通機関を利用したりする服装ではありません。
    電車に乗れる服装に合うバッグなら色々市販されていると思いますが。
    気に入ったのがなければ皆さん仰るように特注が良いでしょうね。

なんか凄いね

💔
    のみ
    「ドレスに合う楽譜鞄」ってのが不思議です。

ドレス着たまま街中歩いてるみたいですが大丈夫ですか?

皆さん仰るようにオーダーメイドで良いじゃないですか

某バイオリニストはバイオリンケースをエルメスで作って貰ったと言ってましたけど
    お金持ちなら楽譜鞄をエルメスで注文したら良いじゃないですか。

私もバイオリン仲間沢山いますが周囲にそんなに鞄に拘ってる方を見たことないです

レッスンバッグですよね?

おばさん
    「音楽人口は多い」からって、楽譜だけ持ち歩く人なんて、多いかしらね?

アマチュアでいくつかの団体で弾いてますけど、
    譜面台、
    練習中に貴重品を手元に置くためのポーチ、
    チューナーに筆記具類、
    本番ともなると衣装に靴、
    かなり持ち物が多いので、
    薄いバッグは私はいらないです。

レスします

きゅうちゃん
    「需要と供給」ってご存知?

レスします

おさがり
    幼少期から20才過ぎまでピアノを習い、結婚子育てでの中断を経て、今でも時々先生にアドバイスを頂いている身ですが、楽譜を入れるバッグなんて気にしたこともありません。
    そんなことより、今取り組んでいる曲をどう仕上げるか、前回のレッスンで指摘された箇所が上手くなっているか等で頭が一杯でしたから。

バッグ探しに時間を使う暇があるなら練習した方がよろしいかと・・・

バッグデザイナーです。

オラフ
    こんにちは。
    当方バッグブランドのデザイナーです。
    私どものお客様にもピアニストの方々がいらっしゃり
    楽譜用に、とお買い求めくださることがあります。
    また楽譜が入る薄いバッグももっとあればとおっしゃっています。

ただどんな衣装で等まではお聞きしたことはないので
    今後の参考までに具体的なご希望を聞かせていただければ幸いです。

●サイズ(縦-横-厚さ)
    ★このサイズが収まれば・・という寸法でも大丈夫です。

●持ち手 手提げ仕様 or 肩がけ仕様

●素材 ドレスに合うと言うことは、ベルベット、サテン、レースなどでエレガントな物がご希望でしょうか?

●ご使用のシチュエーション

●ご予算

レスします

暇人
    音楽人口が多いって、どういう比率で調べたの?
    普通のバッグと一緒にするのはどうかと思います。

そんなあなたにはオーダーをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

使いません

Q
      大抵のバイオリンのケースの外側には楽譜を入れるための場所がありますが、使っていないのですか?

私のケースは楽譜も筆記用具もショルダーレストも全部入りますよ。

キャリーバッグ

🎶
      ぽろりん
      私はピアノですが、楽譜は重いのでキャリーバッグでゴロゴロ、引いて歩きます。
      キャリーバッグも、結構お洒落な物があると思いますよ。私のはELLEの物です。
      よく、いいねえ!と、仕事仲間から、褒められますよ。
      ドレスや靴は、ちょっとお洒落な中型のボストンバッグに入れて、キャリーバッグの上にのせて歩きます。私は肩こりなので、この方法がお気に入りです。