詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は友人に嫌われているのでしょうか?

レス31
    (トピ主1
    Y
    ひと
    友人に厳しいことを言われてしまいました。
    私も彼女も30代前半です。彼女は既婚でお子さんはまだいません。
    私は未婚ですが昨年12月に彼氏が出来て、先日ご両親にお会いしました。

彼氏が出来てから、私からの連絡が極端に減りました。
    私としてはそれほど意識していたわけではないのですが、
    「彼氏できた途端連絡プッツリ途絶えるなんて高校生じゃないんだから」と
    笑いながら少し馬鹿にされた?ような言い方をされました。

また、職場で仕事が出来ない年配の女性(年齢は私より上ですが、私が指導係)が
    配置されたのですがその新人のレベルの低さに嫌気がさしていることと、
    ついつい厳しく接してしまうと言ったら「そんなレベル低い職場なら転職すれば?」
    「そもそも、出来ない部下を出来るように教育するのがYの仕事じゃないの?」と。
    軽い愚痴なのにそこまで厳しく言う?と、言わなきゃよかったとさえ思いました。

そして、私たちはよく舞台を観に行くのですが、私が入っているファンクラブで
    チケットを手配したのですが(代金先払い)、チケットが手配出来ず現在返金待ちの状態です。
    (彼女はいつも申し込みの時点で私の口座に代金を振り込んでくれます。)
    手配出来ないのが判明したのが3月下旬でしたが、ファンクラブからの返金はすぐにされないので
    彼女への返金はせずにいたのですが、「お金のことはちゃんとした方がいいよ?」と言われてしまいました。
    ファンクラブからの返金に期間を要することは彼女も承知なのですが・・・

彼女はおっとりした性格で、今までだったら「仕事はどこも大変」とか「お金はいつでもOK」
    という人だったのに、急に刺々しくなってしまいました。
    いちいち突っかかるような物言いをされるので、最近彼女と会うのが億劫です。
    彼女は私のことが嫌いになったのでしょうか?
    皆さんから見てもこの状況は、嫌われていると判断しますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

お金は返金されなくても返せるでしょ

ビアンカ
    トピ主は貯金ゼロなの?
    どうせあなたの口座に入るんだから、さっさと、返せばいいのに。
    ファンクラブからの返金が~、ってなんだそれ。

まあ連絡についても気づいてないくらい夢中なんでしょ。

トピ主に感じるところがあるから、
    あなたが言うなよ、
    文句言うなら辞めろ、
    ってだけでは?

あら

namo
    >「彼氏できた途端連絡プッツリ途絶えるなんて高校生じゃないんだから」と

なんだ、あなた方が先に彼女を蔑にしてるじゃないですか。
    彼氏が出来た途端ぷっつり。こういう事してると女友達なくしますよ。
    彼女の言うとおり、高校生じゃないだから・・きちんと大事なものは大事にしましょう。

職場の愚痴は、まぁ・・って感じですが・・

>「お金のことはちゃんとした方がいいよ?」と言われてしまいました。

うん、その通りかと。
    ファンクラブにもう支払済み?なんですか?取れてないのに?
    ま、そういう事があったとしても、手配出来ないのが判明した時点であなたは彼女に返金したら?
    中学生じゃないだから、数千円?数万?くらいなら用意出来るでしょ。
    ファンクラブから返ってくるまで馬鹿正直に待ってないで、手配出来ないと分かった時点で彼女の口座に返金。その後ファンクラブからあなたが返金を受け取ればいい。
    立て替えて先に返しませんか?彼女は早々に代金振り込んでくれてるんだし。
    うん、トピ主さん要領悪いかな?って感じですよね。
    ファンクラブから返金を待ってないで、先に返金しておいた方が間違いないでしょ。

可能性はいくつかあるかな

🐧
    るりいろ
    私の友人でもいましたね。彼氏ができるととたんに連絡が激減する人。気持ちは分からなくもないですが、自分がないがしろにされている感は否めません。

ちょっとした心のささくれから、ちくちく嫌味を言いたくなる気持ち…分からなくもないです。(私は実際にはやりませんが)

でも、チケットの件は「返金されたら入金するね」等一言伝えておいた方がよかったでしょうね。相手の言い分は間違っていません。

「最近、あなたにちくちく言われるのが嫌なのだけど、私が何か失礼な事をしたのであれば言ってほしい。謝るから」と素直に言ってみてはどうでしょう。

可能性その2としては、友達があなたと親しくしているのは、常に彼女の方が優位であったから。例えば、自分には彼氏がいる、自分は既婚者、と常に優位にたっていたのに、あなたに彼氏ができた、いずれ結婚、と、自分の立場が危うくなってきたから嫉妬心から冷たくなったとか。ひょっとしたら旦那さんと上手くいっていないのかもしれないし、実は子どもを授かるのは無理そう、とか、色々事情はある可能性はありますね。
    あなたの幸せが気に入らない、この可能性もあります。

嫌われてはないと思う

よいこ
    今まで見下してたトピ主さんが結婚できそう(言い方悪くてごめんね)だから意地悪言いたくなっちゃったんでしょ。
    これでトピ主さんのほうが先に子供生まれちゃったらってあせりもあるんだと思う。
    嫌いじゃないけど私より幸せになったら許さないわよって感じ?
    その苛立ちが態度に出ちゃったんじゃないかな~。
    これから先も彼氏の事とか結婚式の事とか色々言われるかもね。

女性同士の難しさ

うさお
    女同士の難しさは学生時代から経験してきたのでなんとなくわかります。

いつも頻繁に連絡しあっていた貴女が自分より彼優先になったことで「裏切られた」ような感情を持ってしまったり、
    ご自身のプライベート(家庭)が上手くいっていない時なら幸せな貴女への嫉妬や妬みもあると思います。。。。

今までなら許容していたことに文句を言うのはありがちな話です。共感同調の度合いが高いお付き合いなら尚更・・・。

とにかくお金は立て替えてもいいから早く彼女に返金すること。
    それからしばらくは彼女と距離を置くことです。

友人の違う一面を見るとその後のおつきあいは自然消滅しましたけどね。

やきもち?

黒烏龍茶
    今まで、あなたの事を彼氏もいない寂しい人と、下に見ていたのかもしれませんね。

おそらく、お友達自身の家庭があまりうまくいっていないように想像します。

きっと、あなたが結婚して自分より先にお子さんを授かって・・・と

少し焦っているのかもしれません。

あなたが幸せになる事にやきもちを焼いているみたい。

人の気持ちなんて、そんな些細なことで変わってしまうんですよ。

あなたが嫌な思いをしない為にも、チケット代は立て替えてでもすぐに返金したほうがよさそうですね。

良くある話…

🙂
    こたずきん
    恋愛モードになった途端、そっちにばかり目が向いちゃう
    女性友達ってよくあるけど、やっぱり嫌だなぁ~。
    職場の件に関しては、愚痴ばっかり言っているから
    友人も嫌気がさしたのではないですか?
    その辺は気にする人も気にしない人もいるかとは思いますが

チケットの件
    ご友人は、貴女にお金を入金済みなんでしょ?
    そしてチケットは手に入らない事が決まったんでしょ?
    だとしたら、チケットが入らないことが分かった時点で
    先にお金をお返しするか(のちに事務所から返金された分はそのまま口座に…)
    「今回は*月頃に返金されるから、そうしたらお返しするからね」って
    伝えたら、問題なかったのでは?
    3月下旬に手配できないのが分かって、1か月放置ならちょっと気になるかも

些細なことも積もり積もって…なのかな。

結婚を機に友情が…て、よくある話と思いますよ。
    結婚の前後は単に忙しくて連絡しづらくなるってのもあるし
    結婚後は生活や価値観や自由な時間やお金に変化が出て、今まで合ってたものも合わなくなったりね。
    でも、ご友人はそれを出さないように気を遣っていたんじゃないかな?
    なのに、トピ主さんは彼の登場でガラっと変わってしまった。
    ソコがご友人には残念に思えたのかも。

仕事の話で言えば、トピ主さん甘いですよ。
    ご友人の言う通りだし、かなり新人さんを見下した物言いを聞かされ苦痛だったのでは?愚痴を言うのではなく、アドバイスを求めたらそうは言われなかったかもね。

チケットの件は私なら先に返金しちゃうな~。
    自分名義で申し込んでるならチケット代を「預かっている」と考え
    もうチケットが入手できないと決まったなら自分のお金じゃないから早く返したい。
    たぶん、ご友人もそういうタイプなのでしょう。

ご友人にとっては以前からあなたに合わせて少し我慢しながら付き合っていたのかも。

最近、それに疲れたのかもね。

ご友人もあなたもどちらも少し変化しただけの話です。

会わなくて良いのでは?

なお
    双方に問題があるように思いますが。

友人関係って賞味期限というか、何となく合わなくなる時が来てもおかしくないと思います。
    言わない(言いたくない)だけで彼女に何かあったのかもしれないし、特に何もないけどイライラしてしまう時期なのかもしれません。

無理して付き合いを続ける必要はないのでは。
    完全に縁を切るとかではなくて、たまにメールで連絡し合う程度で良いのでは?

彼女は対等の付き合いをしたいだけ。ねばねばの愚痴も嫌い。

💄
    ままん
    もうそろそろ、変に気を使わ無くても、甘やかさ無くても、いいでしょう????ということでは。

彼女はお姉さんではないし、彼女の変化に合わせて、トピ主さんも、リラックスして、彼女から学ぶべき、直すべきは直し、言い過ぎよそれっと思えば、そこまで言わ無くても、ちゃんとやってあげるから、まかしといて、と言えばいいだけのこと。

それと、「しっかりしているからこそ、おっとりと見せている人」は精神が安定したとても賢い人です。そこいらになかなかいない、得難い人ですよ。

おっとりしているから、無茶ぶりにもこっちのやり方だけに従わせられるなんて考えなら、とんでもない読み違えです。リスペクトの欠片もないじゃないですか。自分を手軽に扱ってくる人は、どんなに隠していても、感じ取れるものでしょう?

大切な友達なら、自分は好かれているかしらどうかしらなんて妄想せず、自分はその人と気分良く対等でいればいいのです。お友達を信じましょう。変化を信じましょう。変化しましょう。

それでも嫌~な気が充満してくるなら、いたたまれなくて、離れるでしょう、どちらかが。両方が。

わたしがその人の、お友達になりたいくらいです。

う~ん

黒旋風
    最初に変化したのはトピ主さんの方でしょ?

トピ主さんからの連絡が極端に減った事で、相手が自分を蔑にされた…と感じても
    仕方が無いと思いますけどね。だからトピ主に厳しめに当たってるのでは?

まぁ、正直彼が出来たからってぷっつりと連絡が途絶えるってのは
    ちょっと馬鹿にされちゃっても仕方が無い気はします。

愚痴に対しては、相手のトピ主さんに対する印象が悪い所で言ったから
    うんうんと頷いてくれなかっただけ。

チケットのお金については、ちゃんと「クラブから返金があったら返す」と
    伝えるか、先に返しちゃう方が楽なのでは?
    相手も申し込みの時点で(取れるか分らないのに)振り込んでくれてるのだから
    そこはトピ主も善処するべきでしょう。

トピ主は嫌われていると言うより、甘え過ぎなだけ。
    相手も良い大人なのだから、もう少しそれなりの付き合い方をしたいです…と
    思ってるだけだと思います。

昔、友人 今、知人

先日、学生時代の友人だった知人と数年ぶりに
    連絡を取りました。
    学生時代の繋がりではない、共通の知人が亡くなり、
    連絡できるのは私だけということで久し振りに
    電話を掛けました。
    疎遠にしていた理由は、数年前30代後半で彼に
    始めての彼女ができ、信じられないほど浮かれて
    しまったことです。
    決定的な言動というより、積み重なった言動。
    誰にでも浮かれてしまうことはありますが、
    それで友情を軽んじてはいけません。
    彼の結婚式は僕は行ってません。
    今回の知人のお葬式もうまく時間をずらしました。
    携帯電話のメモリーを消すことはないでしょうが、
    電話をする機会もほとんどないと思います。
    彼はなぜ、こうなったか、不思議だと思います。
    わからなくていいですけどね。

なるほどです。

😑
    Y
    トピ主Yです。
    私のトピにご返答いただきありがとうございます。

なるほど、嫉妬というのはスッキリしました。
    その友人は理想が高く完璧主義なところがあるので、
    今の旦那様との生活に満足感がないのかもしれません。

私を下に見ていたというのは、心外ですが納得も出来ます。
    私はデブで仕事もパッとしない業種ですが、
    彼女はスラリとさわやかな印象で高学歴でお仕事も専門職ですし、
    年に何回もアメリカやイタリアなどに出張するバリキャリです。
    旦那様も同様の高学歴のキャリア組みたいですが、
    頭いい人って変わってると言いますし、きっと幸せではないのでしょうね。

いつも私の彼の話に「いいね、素敵ね、いい彼氏じゃん」と言ってます。
    私の彼は40歳なので「早く子供作らなきゃね」なんて言われましたが、
    牽制だったのかなと皆さんのレスを見てピンときました。
    私の幸せを潰されないように気をつけねば、と思いました。

女の嫉妬・・・怖いですね。

貴女がルーズだから

たらればくん
    指摘したくなったのでしょう。

返金は、きちんと時期を説明すべきだったでしょう。
    暗黙の了解としていた貴女はルーズなだけ。

職場の愚痴も、付き合うのが面倒になったんでしょうね。
    確かに、貴女は教育係で給料をもらっているんだし、いつまでもグチグチ言われていたら付き合うのも嫌気がさします。

彼氏が出来て連絡をおざなりにしたのも、貴女がルーズだから。

もう貴女に付き合うのが面倒なんですよ。
    お互いに環境がかわったのだから、付き合い方も変わったってだけのことです。

よくあること

P子
    嫌われかけている状態じゃ無いでしょうか。

私から見るとトピ主が随分ルーズで相手に甘えてる感じがするなと思います。
    チケット代がいくらか知りませんが、すぐ返金出来るのにファンクラブのせいにするのも変。
    いい大人なんだから彼氏が出来た途端連絡無しは配慮が無さすぎ。自分都合すぎ。
    愚痴は程度によりますが、解決策を模索出来るような愚痴ならともかくダラダラ聞かされるのは私も苦痛です。友達同士で愚痴を言う事はたまにありますが『つまんない愚痴言ってごめん』の一言をお互い添えます。一方的に『私は正しいのにあーだこーだ』って聞いてる方は楽しく無いですよ。
    相手が大人になってしっかりしてきたのに、トピ主さんだけが幼いままという印象です。

まだ嫌いになりきれて無いから、はっきりと色々言ってくれるんでしょう。
    嫌いになったら何も言わなくなると思います。
    これからも付き合い続けたいならトピ主もしっかりするように努める。
    無理してまでと思うならそっと疎遠にしたら良いのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

たま
      トピ主さんも30代前半でそろそろ結婚するのですよね?
      何時までも子供気分じゃなくて
      しっかりしろよって事じゃないですか?

トピレスを読んで、印象急降下

日向
      自分の書いたレス、もう一度読んでみて下さい。
      とても感じ悪いです。

トピ主さん、今、とても幸せなんでしょ?
      だったら「女の嫉妬が怖い」なんて言ってないで、
      もっと自分のこれからのことを考えましょうよ。

レスだけでこれだけ印象が変わるなんて、言葉は怖いですね。

女性同士は難しい

なー
      女性ってお友達がエルメスのバック持ってたら、自分も持ってないとお友達になれないみたいなところがありますよね!?(もちろんみんながみんなじゃないけれど…)

彼女は今まで自分と同じだと思っていたとぴ主さんに彼氏が出来て嫉妬&寂しさを感じているんでしょうね!?

女性同士って結構難しいですよ!

お互いに気遣いが大切ですね

お友達も彼氏も大切にしましょう。

あらら、嫉妬にされちゃった

リア
      申し込みの時点で代金を振り込んでくれるなんて、お友達はきちんとしてますね。

トピ文やレスを読む限り、良いお友達ですよ。
      私にはトピ主さんが自分勝手な印象です。

失礼ですが、素敵なお友達がトピ主さんには嫉妬しないと思いますよ。

ごめん、意見撤回

よいこ
      追加レス見てトピ主さんのほうがおかしいと思った。
      嫌われてはないと思うっての取り消しです。

自分に都合のいい言葉しか入ってこない、厳しい意見はスルー。
      そんなところに相手も嫌気がさしたんだろうなと、わからせてくれた追加でしたね。

レスします

mikan
      お金のことには一切ふれませんね。

そして、お友達が嫉妬しているというレスは、ざっと見た限り1件。。
      他の大多数の意見はどう受け止めたのでしょう、、

タイトルに対してお答えすると、「はい、嫌われています」です。

だって、なんかセコくて、厳しい事言ってくれる友達に「あの人不幸で私に嫉妬してるんだわ」って思ってて、男に夢中の人って、いやだもの。。

嫉妬かもしれないけど

夏みかん
      言ってることは正しいですよね?

嫉妬で支離滅裂な事言っているわけじゃないし。

嫉妬じゃないと思いますが…

ななし
      失礼なことを書きますが、レスを読むと、嫉妬する要素が見当たりません。
      今まで優越感だけが彼女にとって、トピ主さんと付き合うメリットだったのではないか?と思います。
      それなのに、幸せそうなんで当てが外れたという事ではないでしょうか?

トピ主さんのレス読んだら。

嫉妬?違うと思うわ~。

ハッキリ言うと厳しい内容だけれど、ごめんなさいね。

彼女があなたに嫉妬する要素、無いと思うから。

今、あなたがラブラブなことや、お子さんへの期待で嫉妬か?なんて勝手な想像。

それよりもあなたが不義理、不誠実だったことのほうが明白な事実。

彼女にお子さんがいるかどうかはあなたには関係ない。
      それに、現状あなたもまだ子供はいないしね。授かる確証はどちらにもないですよ。
      彼女の結婚生活についても不幸だと決めつける要素は何もない。

嫉妬されているのだと根拠のないことで安心しているけど
      ただ相手に「非」を押し付けているだけね。

ちょっと冷静になってみたらわかると思うけど。

トピ主さんのレスを読んで

無様だねぇ
      殆どの場合「自己評価」ってマイナスになってもプラスに働くことはないんだなぁ、とつくづく思う。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんのレスを読んで

🐶
        通行人
        トピ主さんの本音ではその友人に少なからず、ムカついていたんでしょうね。
        だから、皆さんのレスに「嫉妬されている」と言う部分に共感したのかなぁーと想像しました。

まず、嫌われているかどうか?ですか、確かに友人の言動は当たり強しって感じですね。
        私も同じこと言われたらすごく嫌になります。

相手の友人がどう思っているかは正直わかりせんが、トピ主さんに少なからずイラついている感情は持っていると思います。

問題はそのイライラの原因、下に見ていたトピ主さんへの嫉妬かもそれないしトピ主さんへの積もり積もった不満が、トピ主さんに彼氏が出来て友人への付き合いが悪くなった事で爆発したのかもしれない。

もし友人と付き合うつもりがあるのなら少し距離を置くといいかもしれないですね。あと、お金の件を読むと少し「親しき仲にも礼儀あり」を意識したらいいのかなぁと思いました。

嫉妬

まか
        彼女に嫉妬してたのね、とぴぬしのほうが。

私から見たこの状況

ターャジス
        >ファンクラブからの返金に期間を要することは彼女も承知なのですが・・・

彼女は手配をしても確実にチケットがとれる保証はない事も承知の上で、
        いつも申し込みの時点で口座に代金を振り込んでくれる様な方ですよ。
        早く返金してあげてください。

>最近彼女と会うのが億劫です。

向こうもあなたがそう感じて疎遠になってくれるならそれはそれで構わないんでしょうね。
        だから早く彼女から遠ざかってあげれば?
        あ、その前にちゃんとお金を返してね。

彼女はあなたを嫌っているのでもなく、嫉妬しているのでもないよ。
        人として軽蔑しているだけです。
        あなたは自分の都合しか考えていない女だから。

ルーズなあなたに我慢ならなくなった

🐱
        がんびぃ
        コップの水が溢れたのです。

ご友人からすれば
        今までは大目に見て「あげていた」のでしょう。
        引き金は彼氏ができて蔑ろにされた事かもしれませんが
        そう言われてしまう要素は転がっています。

あなたはルーズですよね。
        メールくらい、忙しくてもできます。
        返金に関しても、対応できますよね。
        親しき仲にも礼儀有りなんですよ。

嫉妬のわけがない

しろ
        トピ主が嫉妬されているのね、で納得したいならそうすれば良いけど。

どうしてお金をすぐ返さないのでしょうか。彼女は代金を前もって振り込んでくれていたのだからファンクラブからの返金を待つことよりトピ主がすぐに彼女の口座に返金するべきです。

自分の都合の悪い事は無視ですか。

追加レスにビックリ

どすこいちゃん
        嫉妬?ありえないでしょ~
        誰がご自分でおっしゃるような肥満で冴えない女に 笑
        いくら旦那さんと喧嘩中でも女としてのレベルが違いすぎて嫉妬なんて感情わくはず一切なし。
        自分の非を認めない性格が嫌われているんでしょうね。
        人生で初めて 「嫉妬されちゃった」とおっしゃったのかな。一度言ってみたかったのね。掲示板なら顔見えないもんね。
        お友達は大切に。

30件ずつ表示