詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生以上のお子さんが2人いる方!

レス18
    (トピ主3
    🙂
    luna4569
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。私は3歳の男の子がいる新米母です。
    最近2人目が欲しい思いが強くなってきました。子供が幼稚園に半日通い始め、自分に少しゆとりが出てきたことで子供への愛情が今までより感じられるようになりました。(それまではがむしゃらで、正直かわいいと実感することもあまりなかったです・・・) そこで、最近もう1度赤ちゃんを育ててみたいという思いが芽生え、また子供にとっても兄弟と一緒に育つことでより楽しい子供時代を送り、人間関係における学びを得られるのでは、という願いがあります。

一方で、姉妹ならともかく男兄弟や異性の兄弟だと、ある程度の年齢に達してからは互いに関わらなくなってくるのかな・・・という思いもよぎってしまいます。私自身が姉妹で育ったので男の子のいる家庭というのがよくわかりません。

そこで、2人のお子さんの難しい思春期も乗り越えられた親御さんにお聞きしたいです。お子さんたちが大きくなった今、兄弟互いの存在感や影響力はどのような感じですか?また、親御さんご自身にとって、お子さんが2人いることの喜びまたは苦労などありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします!

ランキング

レス

人それぞれ

🐧
    paopao
    子どもは3人います。すでに成人してますが。

子どもの性格にもよりますし、環境や育て方によっても兄弟が仲良しになったり口も効かない遠い存在になったりもします。

そりゃあ子どもが多い方が親としての経験値は上がりますが、それを喜びと考えるか苦しみと考えるかは親本人次第でしょう。

我が家の場合は子どもが多くてにぎやかで良かったと思う事もありますが、経済的にはなかなか厳しいなと思う事もあります。

ちなみにうちの男2人はほとんど関わりを持たず、連絡も取りあっていないようです。娘が2人のつなぎ役をやっている感じかな。

兄妹育てました

🙂
    みん
    こんにちは
    私もトピ主さんと同じ姉妹育ちです。
    現在20歳の息子と高校生の娘がいます。

夫は男兄弟育ちなので、どちらにとっても異性きょうだいは初体験。
    でも息子と娘の仲は今のところ良好です。

娘が学校行事や塾で帰りが遅くなると息子が駅まで迎えに行ってくれて、帰り道にいろいろな話題で盛り上がりながら二人で帰ってきます。
    娘のほうは兄がいるということで若干勝ち気なお転婆ですが、それなりに兄を尊敬し、兄は兄で、男の子は若干精神年齢が低いのか、妹と同化して世話を焼かれたり、頼られたり、見ていてなかなか面白いです。

苦労という点では、きょうだい平等、男女平等をこれまでは貫いてきましたが、やはり娘が大学生になったら、息子と同じようにオール(外で夜明かし)や外泊は難しいだろうなあと思う点でしょうか。その点は娘も理解してくれているようですが。

それぞれが伴侶を持ち、家庭を持ってからはまた違った関係になるのでしょうが、できる限りこれからも仲良くやってくれたらなあと思っています。

仲の良い3きょうだいです

50代母
    地方在住です。
    長男26歳、長女23歳、二男21歳です(学年は3学年ずつ違う)。

温厚な性格の夫に似たのか、夫婦仲が良かったせいか
    かわいがって育てたからか、
    3人とても仲が良いです。(今でも)

3人とも大学の時は家を離れましたが
    長男は1年半前に家に戻ってきました。
    1年前から婚約者と同居(すぐ近くに住んでいます)
    最近婚姻届を出しました。
    長女は大学卒業して家に帰って来ました。
    二男は休みのたびに帰省して家でのんびりしています。

きょうだいが集まると、楽しそうにおしゃべりしています。
    先日、娘が二男の誕生日祝いに美味しいケーキを焼いてくれ長男夫婦をよび皆でお祝いしました。
    (スポンジに生クリーム、苺、ケーキ屋さんに負けないくらいきれいで美味しいケーキでした)
    長男がテレビを観ていたら
    長男の両膝を膝枕にして、娘と二男が寝転んでいたことも。
    とにかく仲がいいです。
    大型連休も娘と二男と私で映画や動物園などに遊びに行ったり
    長男夫婦も呼んでみんなでうちでご飯を食べたりしました。
    よく喋りよく食べよく遊ぶ仲良しきょうだい、仲良し家族です。

3人いますよ

風船
    大学生2人 高校生1人います。
    女 男 女の姉弟です。
    上二人は学年は2学年離れていますが長女が早生まれのため
    年子になります。
    末っ子は長女と5学年離れています。

上二人はとても仲が良いです。
    今まで私が怒るぐらいな喧嘩をしたことがありません。
    お互い物心ついたころには居る存在なので
    居て当たり前のようです。

長男と次女は3学年離れています。
    末っ子は生意気なので長女や長男を怒らせることを平気で言ったりして
    私によく怒られます。
    上二人の仲良しにヤキモチも妬いたりしますが
    でもやっぱり上2人は末っ子がかわいくて
    免許を2人とも持っているので
    「学校まで送っていってー」と泣きつかれると
    「仕方ないなー」と送って行くのが上2人です。

基本仲良しの3人です。
    とても微笑ましいです。
    末っ子はともかく・・・
    上2人は私にもとても優しいです。
    子どもたちは3人共 お父さんの事も大好きで3人共パパっこです♪
    産めるものならもう1人、子どもが欲しかったです。

2人が末っ子の勉強も教えてくれるので助かっています。
    塾いらずです

主さんを応援します

💔
    男女の母
    でも、ごめんなさい。
    主さんの不安がどこにあるのかが、よく分かりません。

そもそも、私は主さんの相談の対象には当てはまりません。
    息子は成人しましたが、娘はまだ中学生なので思春期はこれからです。

ただ、例を挙げに出てきました。
    私は2人姉妹で、夫は2人兄弟。夫兄弟の仲は普通です。
    私たち姉妹のように頻繁に連絡はしなくても、年3回ほどで会えば会話をしています。

一方、我が子たちは年の離れた兄妹ですが、妹は自分に兄がいることは嬉しい様子です。
    兄は、妹を溺愛はしませんが何だかんだと妹の我儘を聞いています。

親にとっては、望んで幸いにも授かった子ども達です。
    もちろん成長過程で悩みや苦労はあります。
    でも、2人を産んだ後悔をしたことはないですね。

私や夫がそうだったように、私たちが亡くなった時に兄妹お互いの存在に感謝してくれればいいな・・と、思っています。

二人ではないのですが

🙂
    おっちゃん
    三人いると、子供達の間で社会が出来ます。

私自身は兄と妹の二人で、私は高校卒業以来、家を出ているので、妹とは一年に一度話すか話さないかですが、うちのお子達は地元(神奈川)と東京に離れていますが、集まるとよく話します。

今は皆、成人していますが、子供の頃、親に叱られても、子供達同志で団結していました。一番下の子なんて、親が教える前に字は読めるようになっていて、二人兄弟の自分とはずいぶん違うなと思いました。

仲いいです

通りすがり
    大学生長男と高校生次男がいます。

もの凄く仲がいいですよ。
    おっとりと穏やかだけどしっかり者の長男と、ちょっとやんちゃだけど甘えん坊の次男とで、
    ちょうどいいコンビになっているようです。

どちらかというと、次男の方が「兄ちゃん大好き!」という感じで、
    長男の方は「しょうがないなあ」と言いながら、まんざらでもなく弟の相手をするツンデレ状態と言いますか。

今は長男は自宅を離れて一人暮らしをしていますが、しょっちゅうLINEでやり取りしているようです。

反抗期は2人ともほとんどなかったですね。
    2人とも中2の頃に半年間ほど無愛想な時期がありましたが、いつの間にか終わってました。

違和感を覚える

びっくり
    重要な、トピ主さんの大体の年齢がないのはどうしてだろう。
    これでは判断の仕様がない。

20代後半とか。30代と言っても前半と後半ではまた全く違うから変わってくるのでは?

30代後半なら、産めるかどうかも微妙になってくるから何をのんびりしてたんだと思うけど。

年が離れた子を持つ人から、自慢されたり心ない発言をされたこともあるけど、うちは2歳違いでよかった。

だんなが5歳違いだけど一緒に遊ぶ感じじゃなかったみたい。

うちは性別は別。まだ高校生と大学生だけど結構仲がいい。っていうか、私も姉妹で育ったし異性のこども2人は将来難しいとか聞いたことあるけど、だったらトピ主さんやめるの?
    性別は選べないし、私は生まれてくれただけで感謝だけどな。

仲がよくて弟のお嫁さんに嫉妬された人もいるし、同性でも将来仲がいいかわかるわけない。

うちは異性だけど、この子たちでよかったと心から思ってる。

19歳と17歳の兄妹です。

あいな
    一番は、男女の現実を見れる事じゃないですか? 私は、思春期に突入した頃から、夢を見せない教えでした(笑)男の子は…女の子は…って、予想?想像?期待?しますよね? 私、ひたすら現実を見せるタイプの、お母です。 色々、会話の中から探ったり聞いたり、お互いにアドバイスも……1番近い、酷い事も優しい事も、教えてくれるのが、良いとこだと思います。 GW帰りの新幹線で隣に座る息子の顔を見て、髭スゴいね、私の言葉に、息子は脱毛したいんだよね! 顔と腹と足と……あと言えない所! 私と娘は、大爆笑! コ-ヒ-吹き出すとこでした(爆) 笑いながら、娘にアンタが行ってる所、紹介したげて!と言いながら、話繋げないで、笑いすぎてお腹痛いから、その続きは帰って2人でして!って頼み、私の中では、そ~か~ギャランドゥ-は、嫌なのか~と思ってしまいました。 37歳の母です。

ありがとうございます。

🙂
    luna4569
    皆さん、それぞれのご家庭の様子を教えてくださりありがとうございます。

お話を伺ってるとやっぱり2人以上いるといいなぁと夢が膨らみます。男兄弟や異性の兄弟同士でもずっと仲がいいケースも意外と(すみません!)多いんですね。子供同士で世界ができるっていいな・・・。

2人目が欲しいという思いがどんどん膨らんではきてますが、一方で子供を産んでみて自分がのんびりどっしりと構えて子育てできるタイプでないことも痛感しているので、余裕を失いながらの子育てでも複数いた方が私たち家族にとってより幸せになれるのか、それともヘタに無理はしない方がいいのか・・・、その辺りの思いが交差してます。情けないですが・・・。(一方、主人は「欲しい、大丈夫、なんとかなる!」と言っています。実際、週末は家事育児にとても協力的です)

家庭により本当に様々かとは思いますが、家族の将来の展望もある程度描きつつ決断していきたいので、いろんなご家庭のお話を聞かせていただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。

仲いいです

びおら
    大学3年1年の息子がいます。仲いいです。
    幼稚園から大学まで全て同じところに通っています。
    と、言っても一緒に登下校することは全くありませんが。

2人共おとなしい方なので、取っ組み合いの喧嘩とかはしませんでした。
    今でもゲームや漫画の情報交換したり、夜中にこっそり2人でテレビゲームをしたりと、2人の世界を作っています。
    私自身は一人っ子なので、うらやましい限りです。
    が、もちろん喧嘩ばかりの兄弟も知っています。
    夫ぐらいになると、兄弟といっても年に数回顔を合わせるだけです。
    個性と個性のぶつかりあいですし、年齢差も関係してくると思います。
    はっきり言って、出たとこ勝負です。

高校迄は公立でしたが、今年からは私立大学の学費2人分で、予定していたとはいえなかなかたいへんなものがあります。
    トピ主さんのほんわかした思いや願いには微笑ましいものがありますが、ご主人はどう思ってらっしゃるのでしょうか?そちらのほうが大事だと思いますが。

先程、言い忘れました。

🙂
    luna4569
    年齢は30代前半です。引き続き、よろしくお願いします。

兄は妹を妹は兄を大切に思っています。

マフィン
    16歳の息子(高校2年)と12歳の娘(中学1年)がいます。

4歳離れていますが、仲がいいです。

未だにケンカもします。

私は姉妹で育ち、いとこたちも全員女だったため息子をどうやって育てて良いのかわからず心配しましたが、あまり変わりませんでした。

現在、息子は寮のある高校へ入学したため、娘は1人っ子状態です。

1人はケンカもないし、楽ですが、やっぱり息子がいないと娘は寂しそうです。

宿題やっていると「お兄ちゃんいないから、教えてもらえない。」と言うし、おもちゃをもらうと「お兄ちゃんいないから一緒に遊べない。」と言います。

男女違うとやはり下着や着替え、トイレ、お風呂、温泉など気を使う場面がありますので、娘の部屋を奥、息子の部屋を手前にして配慮しています。

遊びも違ってきますが、それは友達同士で遊べばよいことですし、兄妹では男女共通の遊びをするので特に問題はありません。

2人目を妊娠した時「お母さんとられちゃうから、妹なんかいらない。」と言っていた息子でしたが、生まれた娘を見て「かわいい。」と言った言葉が嬉しかったです。

結婚したらどうなるかわかりませんが。

レバニラ
    兄妹です。兄は社会人、妹大学生。

違う都道府県でそれぞれひとり暮らししています。

兄の反抗期頃は妹に八つ当たりしてよく兄妹喧嘩もしていました。

が、落ち着いているときは仲の良い兄弟でした。

離れた今も、お互いに電話してたまに近況報告などしているようです。

母の日、父の日、両親の誕生日はしっかり忘れてくれますが、妹の誕生日だけは兄らしいことをしているようです。

プレゼントが送られてきたり、お小遣いが送られてきたりだそうです。

一足先に社会人になった影響力はかなりあるようです。

「社会とは忍耐」のような話をこれから社会に出ていく妹に上手に話してくれています。

親だと「なんでわからないの!」とヒートアップしそうなことも息子が上手に妹に伝えています。

親は先に他界するので、兄妹が時折連絡を取り合う関係が続いてくれればと願っています。

子育ての苦労はひと段落してしまうとすべていい思い出となり今は笑い話です。良かった点、ふたりいれば二人分の笑い話があることかな~。

息子は優しい

cool
    2人息子がいて、それぞれ1人暮らししています。
    兄弟親子仲良しです。

母親のプロはいません。主さんが不器用だろうが、せっかちだろうが一生懸命さがあれば大丈夫です。子供はしっかり見ています。
    子育てにコツはありません。汗をかくこと。情熱を持つ事です。
    それさえあれば失敗してもよし。

ただ、危険な事をした時だけは鬼になってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうもありがとうございます。

🙂
      luna4569
      皆さんのお話を伺っていると、子供2人への思いがさらに膨らんできています。上の子が下の子をさりげなく気にかけてあげたり、逆に下は上をどこかで一目置くような関係ができたら親としては先々安心ですね。そうなれたら本当に理想的だと思います。

私たちが仮に2人目を授かれたとしてそのように育てていけるかはわかりませんが、苦労もあれど楽しみも2倍のような気がしてがんばってみようかなという思いになっています。

coolさんのお言葉にも涙が出そうになりました。こちらにトピを立てて皆さんから背中を押された気持ちです。お一人ずつにお礼ができずに申し訳ありませんがどうもありがとうございました!

親も成長できますよ

🐧
      姉弟の母
      高校生娘、中学生息子がいます。
      思春期中ですが、2人、仲良く過ごしていますよ。

親も子育てするなかで、成長していけます。
      それが子育ての醍醐味でもあります。

思春期になると、得意分野は譲り合って、役割分担して協力するようになりました。
      また、異性の世界の常識を受け入れる器が育ったのが良かったです。

今のままの自分で子育てしようと思わずに、自分も親として人間として成長していけば良いだけですので、身近な人たちとコミュニケーションをとり、学んでみると面白いですよ。

GWに焼肉食べにいきました。

はーこ
      三姉妹です。就職した子が2人、学生が1人。
      GWに帰ってきて、母の日のお祝いの代わりね、って言って、4人で焼肉ランチにいきました。社会人の2人が払ってくれましたよ。
      次女と三女は同じアパートで住んでます。仕送りは4万円で、次女に養ってもらっています。
      昨年は次女と温泉旅行に行きました。今年は三女とローカル線を乗り継ぐ旅(日帰り)。来年は長女と神戸に行く予定です。
      あまり重い母にならずに、でも娘との楽しい機会を満喫しています。