詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一軒家を購入か賃貸か

レス23
    (トピ主0
    🐶
    みかん男
    話題
    36歳年収700万、妻年収100万、子供2人(6歳、2歳)という家族構成です。
    現在23区内の中古一軒家4500万を購入するか迷っています。

一軒家を購入したい理由
    ・家族構成からいずれ3LDKに引っ越さなければならない、その場合家賃が15万程必要になる(引越しをしない前提)
    ・15万も賃貸で払うなら購入した方が良いのでは
    ・23区内の主要線駅から徒歩15分なので、30年後でも土地がある程度価値があるのでは

老後をどうするかは決めていませんが、
    仮に田舎暮らしをしたくなったら売れば良いかなと思っています。
    ※売却時価値観点からマンションの購入意思は無しです

同じように迷っている方、購入した方など、ご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

簡単です!

はっぴょ
    定年まで東京に住む予定なら買う!
    異動や転職で地方にいく可能性が高いならもう少し悩む、、、

ってな感じだと思います!

お子さん二人には一軒家がいい

匿名
    マンション生活はお子さんにとっての制限が多すぎます。
    騒音を立てるな、静かに歩け、物を投げるな、兄弟喧嘩をするな、泣くなわめくな、、、、

あなたが一軒家を購入したい理由にお子さんのことが書かれていないし、老後のこと、土地の価値が上がる、田舎暮らしをしたくなったら売ればいい、、、などご自分の都合のことしか書いていなので、あなた、お子さんのことを本当に考えていますか!!

悩んで人に聞くぐらいなら

ぼんみ
    アドバイスするには情報が少ないですね。

なので大雑把な感想ですが、
    悩んで人に聞くぐらいなら買わない方がいいんじゃないの、と思いました。

情報が少ない

無邪気
    預金がいくらあって、頭金でいくら入れられるかわからないし、
    中古一軒家の築年数がわからないと、適切なアドバイスは難しいと思います。
    預金が少なくて、中古一軒家に4500万ならお子さんの教育費まで回らないだろうなと思うぐらいです。

築浅でもなければ、移住中にリフォームは必須になります。
    逆に築浅で便利な場所なのに手放すとなると、それはそれで何か問題があるのかと理由が気になります。

30年後に売るかもしれない前提なら、駅前のマンションの方が資産価値はあるような気がします。
    徒歩15分は、周辺の環境変化で値段の変動が出ますのでなんとも言えません。

書かれている年収は

やまだももこ
    税込ですか?手取りですか?
    中古というのは、築何年でしょうか?
    頭金は、最低物件価格の2割と言われています。4500万なら、900万必要です。
    また、不動産屋に払う仲介手数料や、引越し代、その他もろもろ100万以上は必要です。
    キャッシュでありますか?
    将来田舎暮らしがしたくなったら売ればいいって、それはちょっと安易では?
    売れる保証は100%ではありません。
    ボーナスもずっともらえる保証はありません。
    資産価値がどのくらいかわかりませんが、ローンを払い続けていけるのかどうか、ライフプランをしっかり立てて、プロに相談するのがベストかと思います。

不動産投資家です。

呑兵
    生業でも稼ぎ、それ以上に不動産収入がありますが、わたしの不動産投資家仲間はアパートは何軒も持っていても自分の住むものは賃貸です。

なぜなら自宅は大いなる負債だからです。

当然、ローンを組むと思いますが、35年ローンでれあばその間は大家は銀行ですよ。

しかも所有物でないのに固定資産税まで納める。

賃貸物件に家賃を払うのはもったいないという考えをしている限り貧乏人のままです。

どうしても欲しければ、裁判所の管轄の競売物件を狙ってください。

持ち家には要検討

🙂
    はなこ
    今後、少子化で家余りがひどくなる、との予測は周知の事実です。
    オリンピック目前に、現在買いあさっている中国人も、値上がりした時点で売りに出る可能性が高く、ますます家余りが顕著になる、という専門家もいます。

一戸建てを購入ということですが、頭金をどのくらいご用意されるのでしょうか。
    マンションのように修繕積立費や管理費を取られることはありませんが、一戸建ても修繕に〇十万、と飛んで行きます。
    また、戸建は高齢化すると二階部分は物置になり、一階部分のみで生活する形式になるケースが多いです。

また中古でご購入予定ということですが、木造の場合定年あたりで立替が必要になることも出てくるかと思います。家は買った時点で、そこから諸経費が永遠に続きます。

老後は田舎暮らし、とは言いますが、都会で暮らした人が田舎暮らしを経験し、後悔するケース、少なくありません。
    とくに通院が必要になったとき、高齢で車も運転できなくなった場合、本当に苦労します。

私なら、子どもが自立するまでは賃貸、その後の夫婦二人でちょうどよい大きさの戸建かマンションをキャッシュで払う、という選択をします。

学区的に問題がなければ購入

チャト
    駅から近いですか?
    学校や会社は無理なく通える範囲ですか?
    転勤はあり得ませんか?
    奥様は将来正社員になる予定ですか?

全てがYesであれば購入しても損はないかなと思います。

簡単には売れません

ミルク珈琲
    家を購入すると固定資産税・修繕費は確実にかかります。

ただ、固定金利で借りていれば、ハイパーインフレには強いです。

ローンは最長60歳まででないと、老後破綻になり易いそうです。

アバウトですが

たま
    年収って手取りですか?
    預貯金はどのくらいあって、頭金がどのくらい入れられるんですか?
    子どもの学資はどの程度準備済み?老後資金は?

中古ってどのくらいの?
    築浅じゃないと、老後に立て替え必須になりますが。

35年ローンを組んだとしても、払い終わるのは70歳過ぎ。
    少なくとも5年程度の繰上返済が必要ですが、それを貯めていけるのかな?
    維持費が捻出出来るのか、固定資産税などは考慮済みなのか、戸建てと言っても修繕はいずれ必要だし。

駅から徒歩15分、私はまったく魅力を感じません。
    この先、少子化のおかげで中古住宅は余ってくるでしょうね。
    土地だけ残っても売れるかどうか。子どもがそこに住みたいとは限らないし。
    妻の年収なんて、子どもが大きくなったら塾代程度にしかなりませんよね。

頭金で1000万入れて、妻がフルで働くならギリギリなんとかなるかも。
    私なら買いませんが。

今はまだ賃貸が良いと思う。

メロンの季節
    神奈川江ノ島近辺在住、10年前戸建てを購入しました。
    子供は1人、現在中学生です。

戸建も分譲マンションも賃貸も、メリット・デメリットあると思います。
    ただ、私的には賃貸の方が楽でしたね。
    賃貸マンションに住んでいましたが、戸建てを購入してからは、光熱費がグンと上がりました。特に冷暖房費。
    お風呂も賃貸より大きくなったので、水道代も上がりました。
    子どもも育てば被服費食費も上がります。
    その他に10年も経てば家のメンテナンスがあちこち出てきます。
    家の塗り替え、給湯設備、台所関係、家電もそろそろって感じで、総額100万では足りませんから。倍は必要。
    賃貸では確かに管理費として月々支払いますが、アレコレ考えると戸建ての負担とは比べ物になりません。
    戸建てを購入しても、ローンを払い終わる頃に残る財産は賃貸で過ごした場合と殆ど変わらないそうです。という事は、賃貸の場合は不動産はないけど、現金が残るという事です。
    私的には、子供にお金がかかる内は賃貸で、いつでも出せる現金に余裕を持っていた方が生活は楽だったと思ってます。
    一生ここで過ごす為にご近所さんとのお付き合いにも神経使うし。

貯金は?

😝
    なお
    現在の貯金が3000万あるなら買うかな?後は毎年いくら貯金が出来るのか?退職時いくら確保したいか?等によります。

例えば毎年250万貯金でき、退職が60歳だとしたら、24年間で退職時6000万。足す退職金が例えば1000万として生涯貯金が合計7000万です。お給料は上がるかとは思いますが、お子様にこれからお金もかかってくるかと思います。

この7000万足す現在の貯金額から生涯の大きな出費を引いていけば老後の資金が出ますよね。老後いくら欲しいですか?

例えば現在貯蓄1000万で生涯8000万あるとして、そこから4500万の家、大学費が自宅通学で二人1000万、車は?お子様の結婚費用は?ご自分のお墓やお葬式は?家の修繕費、老後の費用を2000万は確保したいとなるとギリギリかと。

かと言って賃貸で毎月15万払い続けるのも馬鹿らしい。

私なら3000万以下の中古マンションを探します。

こんな感じだとしたら、現在の貯金が3000万はなければ将来が不安で私なら買いません。私は老後ホームに入ったり介護費用、ゆとりの為の費用として夫婦で4000万は欲しいです。

簡単ではない

🐱
    資金不明
    >15万も賃貸で払うなら購入した方が良いのでは
    この考えかたは、住宅購入を甘く見すぎています。
    他人に相談するには情報が不足すぎています。

>現在23区内の中古一軒家4500万
    値段以外、何も分からない。
    すでに見学して、満足なら買えばよい。

しかし、トピ主の資金次第です。
    住宅購入に使える貯蓄は2000万円として30年の住宅ローンを組むと
    借入金は2500万円
     諸費用     70万円 (ローン契約時に必要)
     毎月の返済    9万円
     年間の県債  110万円
     総返済額  3330万円  (830万円がローン金利)

もし頭金無しなら
    借入金は4500万円
     諸費用    120万円 (ローン契約時に必要)
     毎月の返済   17万円
     年間の県債  200万円
     総返済額  6000万円  (1500万円がローン金利)

>30年後でも土地がある程度価値があるのでは
    現在、東京の空きや率は10%。毎年増加しています。
    少子高齢化により、住宅余剰の状態です。
    30年後に、トピ主の土地を購入する人はいません。

自分の気持ちと生活から

sun
    年収とか預貯金とか色々考える部分はありますし言われますし
    購入・賃貸のメリットデメリットも色々ありますが、
    結局のところトピ主さんの気持ち一つだと思います。

今から数十年後の利便性、資産価値、老後まで
    考えることも必要ですが、ずっと考えていたらキリがないでしょう。

私は労働収入300万円代ですが、
    3年前に永住する気で2DK駅近マンションを買いました。
    ファミリー世帯の多い地域でワンルームの賃貸は遠方にしかなく、
    使わない部屋がある8万円台の3LDK賃貸なら
    2LDKで便・使い勝手のいいマンションをと思い購入しました。
    (毎月の家賃とは別に、更新料が発生することが無駄に思えました)
    ローンと修繕・共益費・駐車場込でも8万円台です。

メリットデメリットの感じ方は、人によって違うと思います。
    私は自分が家賃と更新料を延々払うのはありえないと思いました。
    客観的に見てどうではなく、「自分が」だと思います。
    他人が言うことは参考程度で…

購入をオススメします

🎶
    ビビアン リー
    私は結婚と同時に自宅を購入しました。
    今よりは預金金利が高かったので融資の金利も高かったと思いますが、私達は個人資産は固定資産と流動資産という概念が頭にあったので、固定資産として住宅を購入しました。
    いい物件があれば買えばいいと思います。
    すでに私達夫婦は住宅ローンは完済していて子供達の学費も残すは大学生の息子一人なのでその教育資金は取ってあるので、老後の資金を貯めに入っています。
    生涯家賃として考えても賃貸で支払う金額と購入して払う金額が変わらないなら購入した方がいいと思いませんか。
    私の友達はみんなそういう考えで持ち家です。
    私は、マンションは空間を買うという考えなので、一戸建てにしました。
    よく修繕費がいるとか書いている人がいますが、屋根の葺き替えと外壁の吹きつけは業者に頼みますが、あとは自分達でホームセンターで材料や道具などを購入してします(笑)。
    友達とのランチをしながらの話題も結構ホームセンターであれをかったら便利だったとか、私達は話題に困りませんよ(笑)。
    人口が減り地価が安くなるという意見もありますが、そうなればまた土地を買えばいいねなんて友達と話しています(笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不動産投資家さん、嘘言っちゃーいけねえよ!

偽不動産投資家
      あなた本当に不動産投資家さん?

>なぜなら自宅は大いなる負債だからです。
      投資不動産だって、キャッシュで買うかローン組んで買うでしょう。相当の収入があるってことは、キャッシュで買ってんのかな?
      それって、蛸が自分の足食ってる状況じゃない?

>当然、ローンを組むと思いますが、35年ローンでれあばその間は大家は銀行ですよ。
      ローンには、担保として抵当権がつきますが、大家ではありません。自分のものです。

>しかも所有物でないのに固定資産税まで納める。
      所有物ですよ。

持ち家でも家賃(年間経費)0にはならない

葉っぱ
      地方都市在住ですが、居住区によって大きな差があるのが固定資産税。
      都内の固定資産税は想像がつかないのですが、毎年なので考慮しておく必要があります。
      日常の小さな補修と10年毎の大きな補修も。

生活費の予備費を残して準備できる頭金、住宅ローンと教育費2人分が重なることも考えて慎重に。
      都内なら大学も自宅通学が可能なのは助かりますね。
      世帯収入を増やすことが必要かなと思います。

レスします

🐤
      ゆずの花
      私は大いなる負債と知りつつ、一軒家を建てました。
      物凄く快適で満足しています。
      賃貸より多くの支出を伴ったとしても、この快適さを買ったのだと考えています。
      なんの後悔もありません。

要は、ご自分が何を重視するかではないでしょうか。

牛丼の回数券を大量に買えるかという

単身赴任のおじさん
      問題ですね。買ったら、必ずその分だけ食えるという前提。
      390円の牛丼を一枚当たり300円で、10000枚程度買うかという問題です。

しかし、牛丼が250円に下がっても、一杯300円で牛丼を食い続けなければなりません。
      家賃並みのローンで、家が買えたとしても、今より価格が下がれば、高いローンになります。
      自分で考えよう。不動産屋は、必ず利息は安いし、家賃並みで一戸建てや、マンションが購入できると宣伝します。気をつけましょう。

ハザードマップ見ましたか?

くわばら
      23区内でその値段…余程の古家か狭小住宅でしょうか?
      日当たりは?隣近所の住民は?
      もしかして…崖地に立ってたり、谷底低地じゃありませんか?

私が安い!と思った4000万円台の区内のマンションは、ハザードマップの崖地の真っ赤な区域に立ってました。
      安いには理由があります。

更に恐ろしい事に、現在の地価はハザードマップの評価が反映されていないんですって。
      数年後に一斉に反映される事になってるって聞きました。
      そんな事になったら…もう売り逃げできませんよ。
      二束三文の土地を高値掴みしないように、気を付けてくださいね。

金利の動向にもよるけど

mikeko
      4500万の家ですよね。
      仮に1000万頭金があるとして、3500万を30年ローンで組んだら
      金利1%として月126000円、3%なら月184000円です。
      今の低金利が続けば家賃以下の支払いですみ、
      30年後の土地の価値が1000万以下ということはないでしょうから
      買ったほうが得かも。

私も主さんと同じように長期的に資産価値があるのは一戸建てと思ってます。
      人気の駅から徒歩圏なら余程のことがない限り一定の価値は
      保たれるでしょう。できることなら、土地の値段だけで買える
      築20年以上の家がお勧めです。

私の姉夫婦は私鉄の特急停車駅から徒歩10分ほどの中古住宅を
      土地のみの実勢価格で10年ほど前買いました。
      家を壊すにも費用が掛かるので、売り主もそのほうが得なんです。
      よく手入れされた家だったので、特にリフォームもせず
      そのまま住んで、今は土地価格が右肩上がりなので
      買ったときより2割ほど高く売れるそうです。
      そういう物件なら買っても損はないと思います。

人口減少は怖いよ

😉
      戸建て所有派
      >一軒家を購入か賃貸か

人口が減るということは、住居の需要が減るということです。
      2人の親に2人の子供が生まれて(早世を無視すると)人口が維持できます。
      そして、親が持っていた家をどちらかの子が継承し、継承しなかった子は継承した子と結婚すれば、家の必要数は変化しない。つまり、新規需要は建て替えだけということになる。
      しかし、日本の出生率は低い。となると、家の必要数は減少し、需要が減れば価格が下がる。

結果として、住居価格は将来的に下がる可能性が高いのです。今既に、空き家はどんどん増えています。
      そうなると、質のいい住宅地域には需要があるが、質が劣るところは買い手がつかずゴーストタウン化していきます。

それでも「買う」という選択肢はあります。私は買っており後悔していませんし、こども達にも買うよう勧めています。買うポイントは、将来的に需要が減らない良質の街であること。個々の住宅の質で判断してはいけません。
      地方自治体が良質な行政サービスをしているか、医療や教育などの施設が適切に配置されているか、交通の利便性はなどなど、考えることは多いです。

リストラされた場合

こぼちゃん
      ローンですか?
      40代になってリストラされた場合
      どうやって支払い続けますか?
      離婚した場合のこと考えていますか?