詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東北、山形での疑問

レス20
    (トピ主2
    けやき
    話題
    先日、東北は山形を旅しました。
    今回の旅行で、ちょっと疑問(悪い意ではない)に思ったことを書いてみますので、どなたか御存知の方、教えて頂ければ幸いです。

1.箸置きが、夕食時のみ付いていない。
      →二つの旅館に泊まったのですが、いずれも、夕方のみ箸置きがなく、お盆の   
      端に置く様に言われました。朝食時は、いずれも付いていました。

2.山形新幹線が、特急ローカル線なみ。
      →今回初めて知ったのですが、奥羽本線を利用したので、あまりスピードが出
       せないとか。いや、スピードを出せというのではなく、それなら別に「新幹
       線」でなくともよいのでは?、とローカル線好きの自分は思うのですが。
       新幹線って、それほど大事ということでしょうか?

3.あおる車がいない。
      →何も山形に限ってのことではないかもしれませんが、とにかく、皆さん、車
       間距離を守ってくれる。遅い車にピタッとはりつく下品なあおり車は見かけ
       ず、気持ちが良かったです。(レンタカーで移動しました。)
       県民性でしょうか?
       ちなみに、地元では、全体的に運転が荒く、あおり車も日常的にみかけま
        す(こう感じるのも、東北を旅行する様になってからです。)。

西日本で生まれ育ったためか、東北や北海道が、昔から大好きです。
    旅するごとに、いつも人々が温かく、ほっこりします。

ランキング

レス

母の実家が老舗旅館です

💔
    miyabi
    夕食時に 箸置き出ますよ?

不思議ですねえ・・・・

山形の人はのほほーんとしてて ほんわかした人が多いかな。
    私も山形のみならず東北の皆さんが大好きです。

以前テレビでやっていたのですが
    乳がん患者さんの一人が 手術前には普通に温泉に行けたのに行けなくなったと
    悩んで 思い切って色々な温泉地に出かけたそうです。

九州の温泉地では 地元の人が胸を見てみないふりをしていたそうです。
    東北では 胸を見て【どうしたの?】と聞いてきて 色々話して仕舞には、宿なんかキャンセルしてうちに泊まれって言う人が多かったとか。

見て見ないふりをしてくれるのが優しさ
    見てオープンに話しかけて 色々聞いてくれる優しさ

色々な県民性があるのだなぁと思ったことを思い出しました。

幼い頃スキーに出かけて 帰り道に遭難しました(笑)
    やっと山を下りることが出来て 路線バスに手を振ったら、ルートじゃないのに
    私たち子供を旅館まで送ってくれました。
    乗客も皆さん 親切で心配してくれました。
    (まぁ今の時代はそんなことしたら大変でしょうけれど)

のどかです。

在来線ですから

のいえ
    山形新幹線と秋田新幹線は正しくは在来線です。
    新幹線と名前がついているものの、それはあくまで通称です。
    東京方面から見て、福島から先の正式名称は奥羽本線になります。

箸置きですが、気にしていなかったので以前自分がかみのやま温泉と赤湯温泉の旅館に宿泊した時の写真を見てみましたが、4軒の宿で4軒とも夕食時に箸置きがありました。

車ですが、東北地方は車間距離をしっかり守る車が多い様に思います。やはり冬の積雪があるので自然とそうなるのでしょうか。
    但しウィンカーを出さない車が他の地域より多いと思います。

私も東北(特に山形と岩手)が大好きでもう何度も訪れているのですが、何度行っても飽きないです。
    食べ物もホント美味しいですよね。東京でもBBQと一緒に芋煮会が当たり前になれば面白いのに。

あの日は、厳しかったけど。。

🐱
    孝子
    最初の質問は、私は良くわからないです。箸置きを使わない方が片付けやすい
    とかかな?違いますよね(笑)。

二番目に関してですけど、山形新幹線は福島駅からは在来線区間に入るので、
    新幹線区間とは信号システムもATSも違うし、新幹線並みの速度も出せません。
    山形の方々とお話しすると、今でもフル規格の新幹線を望んでいるようです。
    要するに国策に屈して仕方なく承諾したんですよね。山形や秋田の人々は。

交通に関しては興味深いのは、歩行者信号をキチンと守る人が多いこと。山形では、
    若い人でもわたらないでキチンと信号が変わるのを待っていたりする人が多い
    ですね。
    走行している車も、乱暴な運転の人って殆ど見たことがな
    いです。兎に角、大都市のようにセカセカしていないと思います。まあ、私も
    それだから、ノンビリできるのですけれど。

山形南部出身

🙂
    なす
    1.
    そのようなことに気がついたことはありませんでした。お答えにならずすみません。
    ちなみに田舎の我が家では箸置きは使ったことがありません。

2.
    確か、新幹線用の線路とローカル線の線路では線路幅などが違うと聞いたことがあります。
    東京から福島まで新幹線の線路を高速で走り、そこからローカルの線路でも走れるよう特別に車両が作られているんだそうです。

3.
    皆、基本のんびりしてますからね。
    ときには例外もありますからびっくりしないで下さいね。

おっとりしたところから東京などに飛び出すと、人の対応で心が折れて泣きたくなることが度々あります。心が弱いのかもしれません。
    しばらく田舎に帰省すると人の温かさに涙がでます。
    でも、外の人も山形にきて温かい気持ちになってもらえると、ほんとうに嬉しいですね。
    トピ主さんがこれからもいい人々に会えますように。

お箸の件は、お膳(会席膳)があったんじゃない?

🐶
    むぎぎ
    食事は、縁のあるお膳(会席膳)で出されたんじゃありませんか?
    お膳の場合、私(右利き)は、箸先を左の縁にかけて、箸先がお膳の外に出るように置きます
    お膳の右の縁に、箸先がお膳の中に入るように置くときもありますが、食器とのかねあいというか、食事を出してくれる方の都合というか、一席の中で箸先が外だったり中だったりという置き方はしません
    その食事で左にかけると決めたら最後まで左、右と決めたら最初から最後まで右です
    縁がない場合は箸袋を折ったり、他の何かで(箸置きの)代用します ← ないと思うけど
    地域性ではありませんよ

わかる範囲で回答します

Will
    A2.山形新幹線が、特急ローカル線なみ。
    あれは正確には新幹線ではありません。(JR内部の認識は)奥羽本線なのです。
    「新幹線」と名が付いているのは愛称・イメージです。

A3.あおる車がいない。
    トピ主さんの運が良かった面も否めませんが、雪国の県民性です。雪で狭くなった道路では、譲り合ったり、自分が一歩引かないと、相手も自分も進めなくなる、という経験則から夏場でもみんな並びます。
    またナンバー見て「レンタカーor県外車か、(この辺りに不慣れだから)しょーがないなァ」と大目に見てくれる部分もあります。(自分もそうなので)

以前住んでいました

🐤
    MIMI
    山形に5年住んでました。今も年に一度ほど訪れています。

1.箸置きの事はよくわかりません。
    ただ、これは東北に限らず、お盆の上に載っている食事の場合、よくあることの様な気がします。
    あとは、お味噌汁のお椀の蓋が無かったりとか…。

2.山形新幹線はあれはミニ新幹線ですからね。
    福島駅~東京駅間は高速で走りますが、あとはローカル線と同じ線路を走りますし、そんなにスピードは出せません。
    ちなみに秋田を走る「こまち」もミニ新幹線です。

3.あおる車は、確かに少ないかもしれません。
    だたこちらも県民性というより、田舎ではよくある光景だと思いますよ。
    ちなみに、運転マナーがいいかと言われれば疑問ですが。

私は今、東京に住んでおりますが、運転マナーは東京の方がいいと思っています。
    道を譲る・渋滞を知らせるなどなど。

今の季節、新緑が綺麗だったでしょうね。
    山形、私も大好きな場所です。

山形出身なので

🐶
    cmcnpatsy
    答えられるかなと思ったのですがわかりません・・・(笑)
    役に立たなくてすみません。
    ただ、関東に引っ越してきましたが両親とも運転は上手ですね。雪道も安全運転だしそれほど無謀な事はしません。

東北またたくさん旅行してください。ありがとう。

2に関してのみですが

yam
    山形新幹線と秋田新幹線は、既存の線路の幅を標準軌に広げた、いわゆる「ミニ新幹線」です。
    踏切もあるので、新幹線のような高速運転は出来ません。
    どうしてこういう事をしたのかというと、乗り換えの手間を省いて東京からの直通運転をするためと、新たに新幹線を建設する費用を節約したためです。
    そのために奥羽本線は、標準軌の区間と狭軌の区間に分断されて、地元にとっては不便な事にもなってしまいました。
    それだけ、「新幹線で東京と繋がる」ことが大切だということなのでしょう。

常識的には

頑固堂
    1,お盆があって、箸先が卓に直接触れないようにおければ、箸置きはなくてもいい。あったら使えばいい。
    2.東北は「今でも政府から」冷たい扱いを受けているのですよ。笑うかも知れませんが、明治維新の後遺症です。明治政府をつくった薩長土肥の人々には、東北は未開の地だったのです。初期の県知事がほぼ西から来た人々だった歴史を調べて下さい。だから「あっちの方」には、広軌の新幹線なんか走らせなくてもいい、という、深い深い意識があるのです。
    3.全国を旅してみればわかります。「荒れたせかせかした人気(じんき)」の土地と、穏やかな人気の地域があります。自分たちの文化に自信を持ち、心に余裕のある暮らしを送っている土地は、基本的に穏やかです。金持ちがどうか、というのとは違いますよ。

3番だけ

ぺー
    交通マナーの悪い県に住んでいます。
    同じ県に住む友人が山形出身で、たまに一緒に、車で山形に遊びに行きます。

その友達が教えてくれたのですが、「山形県の信号は、黄色が短い」そうなんです。

信号が黄色になると、状況的にアクセルを踏むこともありますよね。
    でも、山形は黄色が短かくて、そのまま進むと赤になるから、大抵の車は止まる。
    止まれるようにスピードはあまり出さない、みたいです。

前の車が黄色で止まることを想定して、車間距離も広めに取るのかもしれませんね。

事情があって、私は運転しないので、体感はしていません。
    ただ、それを聞いてから助手席で気をつけてみていたら、たしかに黄色が短くて、車はみんな止まっていました。

懐石膳でした(再レス)

🐶
    むぎぎ
    会席ではなくて、懐石でした
    私の前レスは結構一般的(全国的)なことと思います

東北関係ないよね

ゆきんこ
    東北生まれで南関東に住んでます。

1 会席膳です。縁の立ってるお盆にお箸をかけるのは作法の一つだと思います。

2 山形新幹線は福島駅まで新幹線のレールを走っています。東京からだと全線の1/3以上新幹線のレールを走っていることになりますので新幹線と呼んでも間違いではないと思いますがいかがですか?

3 煽られない、譲り合っての走行は当たり前のことですよね?逆に煽り車が日常の街が…。今住んでる南関東でも煽られたことはなく、譲り合いが当たり前です。

在来線運用可能新幹線

孝子
    山形新幹線は、正しくはタイトルの定義です。在来線という言い方は
    鉄道事業法から見た場合の定義です。

山形新幹線で使われているE3系という車両形式は、JR東日本の開発し
    たE1系から北陸新幹線用の最新車両であるE7系にまでつながる新幹線
    車両の専用の呼び方であって、在来線車両とは根本的に異なっています。
    メカニズムも在来線車両とは違っています。車体の幅や長さは、在来線
    区間を走らせるために、一般的な新幹線車両より小振りです。しかし、
    線路幅は、フル規格の新幹線と同じ標準軌で、在来線の狭軌とは違いま
    す。
    奥羽本線では、新幹線開業に際し、在来線の狭軌線路を新幹線と同じ標
    準軌の線路に変えてあります。そのため、福島駅以降を走っている在来
    線の車両も、在来線とはいっても他の在来線区間を走る車両とは互換性が
    ありません。

山形駅で仙台行在来線の仙山線の線路幅と山形新幹線の線路幅を見比べ
    るとその違いがとても良く分かります。仙山線は一般的な在来線の狭軌
    です。

山形在住

😠
    スカーフ
    3のみですが
    2年前に他県から山形に引っ越して来ました。
    こちらに来て驚いたのは運動マナーの悪さです。
    高齢の方の運転も多いせいか、何度、信号無視や急な割り込み運転に遭遇したことか。
    信号の無い道路での、あおりからの追い越し。
    せっかちな人が多いのだと最近は諦めています。
    ただ、道を譲ってもらった時くらい会釈なりの挨拶があってもいいのになと思ってしまいます。
    こちらに引っ越して来て、改めて安全運転を心掛けるようになりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさん、有難うございます1

けやき
      皆さん、有難うございます。まとめてのお礼となることをお許し下さい。

1.懐石膳というのですね。 知識がなく、「お盆」と書いてしまいましたが、それだと思います。一つ、勉強になりました。

2.何故、新幹線と名付けなければならなかったのか。快速ローカルでは駄目なのかな? 「乗り換えの手間を省いて東京からの直通運転をするためと、新たに新幹線を建設する費用を節約した」→わかりやすく答えて頂き、有難うございます。しかし、なおさら、思うのです。東京から直通のローカルでは駄目なのですか? それほどに「新幹線で東京と繋がる」ことは大事なのでしょうか・・・?
      実は、私は、薩長土肥の内の一県の出身です。文翔館に行った折、歴代の知事が紹介されている一間があり、確かに昔は西の出身の方が多く、軽い驚きを覚えていました。
      そういう歴史の側面もあるならば、何だか悲しくなってしまいました・・・。

3.雪国ということ、「心に余裕のある暮らしを送っている」、いずれも交通マナーが良いことにつながりそうですね。「黄信号が短い」→そうなんですね、何故なんですかね? 興味深いです。

皆さん、有難うございます2

けやき
      実は、常々、思っていました。
      雪深い国の長い冬は、さぞかし大変でしょう。それに耐えなければならない過程で、忍耐強さ(キレない→これ大事ですよね)や、他人に寛容になれる懐の深さが生まれてくるのでは。
      短い春夏の輝きを実感できるので、日常生活も大切にでき、心に余裕も生まれるのでは。

自分の故郷は故郷で、やはり愛着はあります。しかし、昨今、運転マナーに限らず、短気で苛立ちを隠しもしない人々をみかけることが多く、何とも嫌な気分にさせられます。
      かくいう自分も、仕事がたてこんでくると、内心イライラが募ることもあります。
      せめて、周囲の人を不快にさせない様に心がけています。

新緑の中、新幹線からみる渓谷沿いの山桜、黄緑とピンクのコントラスト、何ともきれいでした。
      最上川沿いにそってのドライブ、気持ちよかったな。
      雪を冠した鳥海山、雄大でした。
      羽黒山の五重塔、銀山温泉の旅館建築、東根の大ケヤキ等々、自然と歴史を満喫できました。
      そして何より、山形の人々の温かさ、癒されました。
      また、頑張れそうです。

東京からの到達時間が重要なのでしょう

yam
      『東京から直通のローカルでは駄目なのですか?』
      これだと、在来線の特急ということになりますが、東北新幹線が開通したので、上野からの在来線特急はなくなってしまいました。なので、福島で奥羽本線に乗り換える必要が出来たのですが、乗り換えの手間を省くために、東京から直通の新幹線を通そうということになり、経費節減のために、ミニ新幹線規格が採用されたわけです。
      『それほどに「新幹線で東京と繋がる」ことは大事なのでしょうか』
      飛行機と道路で繋がっているので、新幹線はそんなに必要か、とは思いますが、そのへんは地元の方の感情が大切だと思います。部外者が観光で行くとは、また違うと思いますので。

秋田人ですが

😣
      心の骨折
      1・2に関しては、他の方がレスされている内容と同じ感想をもちますので割愛。

3ですが、東北の人間からすると、西のほうの運転のほうが驚きなんですよ!
      修学旅行ではじめて京都奈良に行きましたが、車の強引なこと!
      横断歩道を渡っている人間のギリギリまで、曲がって来る車が接近してきて本当に恐怖を覚えました。
      車線変更などもずいぶん強引なようですね。

東北の人はのんびりしてるのかな?雪国だから、ある程度余裕のある運転をしないと危険ってのも大いにあるとは思うのですが・・・
      ただ、「これが普通」で育ってきていますからね。

信号のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者を見て、止まってくれる車は東京のほうが多いと感じてます。

教えていただきました! 箸置きについて

🐤
      ふつつかもの
      こんにちは!

もうご覧になっていらっしゃらないでしょうが。
      以前箸置きの使い方でトピを立て、
      博識な皆さんに教えていただき、納得感動したものです。
      ご参考までに。。。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/1230/471906.htm