詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の考え方に疑問…(愚痴です)

レス19
    (トピ主1
    🐱
    匿名
    ひと
    連休中久々に実家に帰って、色々と心配な事が出てきました。
    猫の足がふらついていて元気がなかったり、父の口臭が酷かったり…。
    何か悪い病気ではないかと思って、そのことを母に尋ねてみても、『何ともない、大丈夫』の一点張り。
    異変は明らかなのに、病院で見てもらって、などと言うと怒ります。

ちなみに前にいた猫は、病気の発見が遅れたせいで12歳で死んでしまったのに、母は、寿命だから仕方ない、天命を全うした、などと言っています。

実家の家族、特に母は病院や医者が嫌いで、病気になったら治そうとせずに自然の流れにまかせるのが良い、との考えを持っています。
    でも、私は治せる病気なら早期発見して治してほしいし、なるべく長く元気でいてほしいです。
    もちろん病院に行くことが全てではありませんが、異変があるにも関わらず、『大丈夫』と言ってほったらかすのはどうかと思います。

同居していれば、少なくとも猫の方は私が勝手に病院に連れていけば良いのですが、今なかなか帰れない距離の場所に住んでいるので、家族に任せるしかありません。

私はこのまま黙って見ているしかないでしょうか。良い考えがないでしょうか。

ランキング

レス

口臭 老いたら臭いがします。

🛳
    婆りん
    仕方がない事です 入れ歯も臭います。 猫を医者に。。。お金かかるんですよ~~ 年金生活には しんどいですよ。12歳で死ぬ――まあ普通ですよ・

お父さんは無理でしょうが

😑
    ジモ
    猫は引き取れば?

身勝手かも

無常の風
    帰省して、実家の様子が、あなたの思い通りになっていないことに不満を持つ気持ちはよく分かります。

自分は何もしないことを前提にして、解決の道を探ろうとすることは、虫が良すぎませんか?

あなたが抱くその不満は、あなたが同居していれば解決出来ることばかりなのでしょう。

貴方に意見する権利はない

古今東西
    日々面倒を見ていない人が口を出してはいけません

これは親の介護や入院問題でも同様です
    いつもは近寄りもしないのにたまに来てもっと○○してやれと口を出すだけの身内のおじさんおばさんとそっくりです

黙って見ているしかないです

うさ
    高齢になると、いろいろなことがどうでもよくなります。

色々なことが簡単にあきらめがつきます。

お父様の口臭については、お父様に直接伝えた方がよいです。

お母様にお父様の世話は負担です。

うちの母も同じ。

😨
    黒子
    年々頑固になっていくと言うか。
    遠方なので、日頃は電話でやり取りすることがほとんどなのですが
    こちらの話をまったく聞いてくれません。
    あちらの質問に答えても、最後まで話を聞かないので
    また同じ質問をしてくるなんてしょっちゅう。
    老いとはこういうものなのかな、と受け入れてはいるものの
    体調は心配だし、倒れたら自分が一番辛いと思うので早期発見、治療で治るなら治してもらいたいですよね。
    うちの母は去年緊急入院しました。
    入院する直前に電話で話していたのですが
    明らかに話し方がおかしかったんです。
    父もいるので一緒に病院に行ってと何度も言いましたが聞く耳持たず。
    父も電話越しに病院に行こうと言っていましたが全然ダメで。
    結局、自分でもこれはダメだと思ったようです午後に病院へ行ったら脳梗塞一歩手前だったそうです。
    それからは定期的に通院しているので安心ですが、
    ここまでこないと行かない人です。
    周りがヒヤヒヤしますよね。
    でも、トピ主さんのお母様も
    もしかしたら倒れる直前までこないと
    気付かないかもしれませんね。
    こちらはどうする事もできない気がします。
    なんせ、年寄りは頑固ですから。

よそから口だすだけでなく、動く。

ねじ
    家族が病気であること、調子が悪いことを、よそから指摘されるのは、皆、嫌がります。

よそさまに負けてしまう恥ずかしい部分だと思って隠すこともあるし、お母さんが毎日作る食事や、家の何かの不備のせいでそうなっていると言われてるようで自責の念を覚えることもあるようです。
    あと、無関係の場所から口先だけで、治療をすべき、みたいに命令して、人を手足のように使うな、という怒りもあるでしょう。

やはり、主様は黙ってみていたくないなら、仕事を休んででも、猫さんやお父様を病院に連れて行き、いざとなったら猫は引き取って介護まで面倒みる。
    若い方なら、思ったことを実行できる力があると思う。

ご自分がご自分の手足を動かすのを面倒がらず、理由があって出来ないことも、やりたいなら、やれるように理由を払拭する手配して、とにかく、ご自分の望みをご自分でかなえてください。

お父様は?

CBA
    お父様は、体が不自由で一人で外出できない等なのでしょうか?

動けるなら、帰省した時や電話でお父様とコミュニケーションを取り、自分で病院に行くよう促せないのでしょうか。

猫は匿名さんが引き取るとか。

考え方の問題

くまこ
    今って、医療が発達しすぎていて、
    長生き「させられてる」と感じる人もいるということです。

ご両親、今までにどなたかの長患いで看病が大変だったとかありませんか?
    もしくはそういう話を聞いたとか。

うちの義母、まさにそんな感じで、一切病院に行きません。
    健康診断とかすれば、70歳過ぎた今、絶対どこかしら悪いに決まってるし
    それを入院や手術で治して少しばかり長生きするより、
    ポックリ逝きたいというのが望みだそうです。

義母のお母様は十数年という長い間、老人ホームと入院を繰り返す生活を送っていたそうです。
    ホームで具合悪くなると病院へ連れていかれ、少し治るとホームへ。
    本人は認知症で義母のことすら分からない状態で、結局100歳まで生きました。

そんな状態で「生かされている」ことに、大きな疑問を感じたそうです。
    生きている意味も分からないし、看病する方も大変だと。

最近、なんとなく義母のいうことも分かる気がするんです。
    本人がそうしたいのであれば、それを叶えてあげるのも親孝行のひとつではないかと。

猫ちゃんも看病するのはご両親。
    お任せしましょう。

ご心配でしょうが・・・・

ELP
    何故お母さんだけに言うのですか?
    口臭が酷い御父様本人に、病院に行くことを勧めないのですか?
    それともお父さまは一人で病院にすらいけない高齢者でしょうか?

トピ主本人は何もできないと、距離を理由にしていますが
    何もできないのに、口だけ出すのはダメですよ。

猫の病院連れて行きたいのなら、自分で行けばよいでしょう
    毎週通わなければいけないと言うのなら兎も角、
    取敢えず受診してみては?
    お父さまにしても、内科、歯科、予約を入れて
    休暇を捻出し、取敢えず受診してみてください。

あとあと、通院する必要が有るかどうかは、医者様が決める事ですし
    通院するかどうかは、ご両親本人が決めるでしょう

そんなに気になるなら、足がかりだけでもつけて差し上げませんか?

歳をとると何事も面倒になるでしょうが
    道をつけて、後はルーチンにしてしまえば、面倒がる事も無いかもしれないです。

先ずは行動!!トピ主さん頑張って

お父様には直接

😨
    エミーグランデ
    少なくとも、お父様に関してはわざわざお母様を通す必要はないですよね?
    ご本人に病院に行くようにすすめてみてはいかがでしょうか。

猫ちゃん、困りましたね…。
    うちも猫を飼っていますが、環境って大事ですよね。
    トピ主さんが引き取る訳にはいかないのでしょうか?
    ペットの事は辛いですが、めんどうを見ない人が口を出せる事ではないと思うので、なにかアクション起こしたいなら、病院に連れて行けないならうちでひきとって責任もって面倒見る、くらいしか方法がなさそうですよね。

父親に言う

トキコ
    猫の事も父親の口臭の事もお父様に言えばよいと思います。

お父様は自分で動けない体なのでしょうか?
    そうであれば、お母様の行動は問題があります。
    介護状態の人の介護をしていないということになりますから。

お父様が自分で行動できるのであれば、お父様自身に口臭の事を言えばよいと思います。
    「内臓の病気で口臭が酷くなることもあるから、一度病院で検査してもらったら?」と言ってはどうでしょうか?
    お父様も気になっていれば、病院に行かれるでしょう。
    もしお父様が病院に行かなければ、それがお父様自身の判断です。
    猫の事もお父様にお願いしてはどうでしょうか?

ちなみに、失礼ですが、経済的には大丈夫なのでしょうか?
    お金が無くて病院に行けないなどはないですか?
    特に動物病院はお金がかかりますが、経済的問題の場合はあなたは支援できるのでしょうか?

お母さんの考え方いいのではありませんか?

人間と猫
    お父さんは病院に行くのがいいですが、猫に関しましては、物議をかもすトピになるかも知れませんが、貴女のお母さんの考えに賛成です。自然の流れる任せるべきだと思っています。人間もそうですが猫にも寿命があるのではないでしょうか?寿命を迎えた猫に無理な延命治療を施す事が果たして猫にとって幸せなのか疑問だからです。こういう猫の延命治療は人間のエゴではないかと私自身思っているので・・・・。

なぜ母親の許可が必要なのか

🙂
    はなこ
    お父様の口臭がひどい、とのことですが、お父様を病院に連れて行くのをなぜ本人ではなくお母様に聞くのでしょう?お父様ご本人に、病院に行ったほうがいいと助言するか、時間が許せばトピ主様がお父様と一度病院に行ったらいかがでしょうか。

猫に関しても同じです。心配ならご自分で病院に連れていくといいです。お母様との価値観の違いや考え方の違いで責め合ってもいいことはありません。

また猫が死んでしまったらお母様を恨むことになります。一番大切なのはお母様がどうか、ではなく、心配をなくす方法を模索することが先決です。

親元に帰っては

djfue
    トピ主さんがご実家に戻られて、手伝いをすることが
    一番望ましいと思います。

ご実家に戻ることが困難なら、近隣に
    住んで親の足りないところを手伝うと
    いいのではないですか。

たまに帰省して、見えるところだけで
    判断してしまうのは早計に思います。

一緒に暮らしてみてわかる全体像も
    あります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。お礼と補足。

匿名
      コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

確かに、普段一緒に生活していないのに時々来て苦言を言うのは筋が違うかも知れませんね。
      現実的にこちらができることに限界はありますが、まずは自分が行動を起こす方向で考えてみたいと思います。

ただ、これだけ補足させてください。
      ウチの両親が老人ないし高齢者だと思われている方がいらっしゃるようですが、まだ二人とも現役で仕事している50代であり、金銭的に困窮しているとか、外に出るのがおっくうということはありません。老人特有の頑固さというよりは、私を子供扱いしているという感じで、『あんたは自分の心配しなさい』だそうです。

悪いけど「フザケンナ」

💢
      CBA
      両親とも現役で仕事してる健康な50代で生活困窮もしてないなら、両親も娘も他人に相談しないでハナから全部自分らで勝手にやってくださいという感じです。

父親の口臭ごときで母親を異常呼ばわりするから、
      両親は周囲とはほぼ全く交流もなく父はほぼ寝たきりか一人での外出も危ぶまれるほど認知症か身体が不自由かと思いました。

なんでもなくてホッとした半面、非常に不快です。

50代~?

匿名
      じゃあ尚の事本心で「飼っている動物(ひょっとすると人間に対しても)天寿を全うすれはそれで良いと思っているのでしょう。私は30代ですが同じ考えですよ。10歳の犬を飼っていますが病院に連れて行く考えはまずありません。
      お母さんの飼い猫をお母さんがどういう考えで飼おうとお母さんの勝手でしょう。
      あなたの飼い猫なんだというなら連れて行って自分で飼いなさい。

お父さんの口臭?
      知るかっ!

50代で現役で働いているなら「お父さん本人が」何とかすべき内容ですし、なんとでもするでしょう。

もちろん猫のこともお父さんがしても良いわけです。

よくわかったのはトピ主さんがお母さんについてよく思っていないということですかね。

後はできるだけ、マイペースで

古今東西
      皆様の説得も素晴らしいし受け入れたトピ主さんも素晴らしいと思います
      初回は言葉が強すぎた私は二回目です

ただ、逆に親御さんがまだお若いので、トピ主さん的には「やってあたりまえじゃない?」な気分を持ってしまいがちな事は否めません。
      でも、(親子間もトピを介しても)互いのペースを尊重しながら自身の考えのために頑張れる事は素晴らしいです