詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日プレゼント嫌だ!と言われました…

レス24
    (トピ主3
    😝
    ちょり
    ひと
    トピ開いてくださりありがとうございます。
    私の愚痴になってしまいますが、よろしくお願いします。

結婚20年目です。
    母の日と誕生日プレゼントは欠かさずやってきました。
    プレゼント選ぶのも、お義母さん喜ぶかなと思って買うのが楽しかったです。

ですが、何年か前からネタが尽きてきた事もあり「お義母さん欲しいものある?」と聞いて
    できる限り要望に添えるものを買って渡していました。

今年の母の日は忙しく、義実家に行く時間が取れるかわからなかったので、
    前の週の日曜日に渡しました。
    その日は義姉家族も来ていてみんなでワイワイ食事して、普通に楽しく過ごしていました。
    食事も終わったので、義母に「お義母さんチョット早いけど母の日の…」と渡しました。
    あら、な~に??と聞かれたので、帽子なんですけど…と言うと
    「え~!!帽子??」色も気に入らなかったらしく。
    やだーー!!こんなの被れないよ!!チョット見てよ!!と義姉に見せて、もう大声で嫌だの、こんな派手なのだの散々でした。
    確かに今年は私が独断で決めてしまいましたし、義母が使う色ではないかも知れないけどとても素敵でしたから購入してしまいました。
    それはまだ、あーやっぱりチョイス間違ったかな…と思いながらも悲しいな。って感じでした。
    だって、プレゼントをみんなの前で大声で大批判されましたから…
    問題はその後です…
    義母が「去年のも嫌だったのに~~!!」
    ……最悪だ……しかも、夫も何も言ってくれず。
    一度渡してしまった物は、義母の物だと理論ではわかっています。
    でも、頭に来すぎて返してくれ!!と思ってしまいました。
    和紙で作られてるけど、洗えるしデザインも奇抜すぎずオシャレなもので百貨店で購入したものです。
    1万円もしたのに、あんなに酷評されたのだから絶対使わないと思います。
    もう関わりたくない、返して!!と大声で言いたいです。

ランキング

レス

だから物は贈りません

つなあげ
    はっきり言う義母さんなんですね。
    我が家は「いらない」と言われるのが嫌で消え物です。
    花は余るほど庭にありますし、物は既に持っています。
    何が欲しいかと聞くと「なんでもいい」、しかも身につける物や置物はお互いのセンスが問われるので却下。
    結局食べ物に落ち着きました。
    両家とも食べ物ならいくらでも消費する家なので助かっています。

今年でTHE END

セオン
    義母さんは70代ですか?物を上げるのは、お止めなさい。あなただって逆に気にもいらない物をもらったって迷惑でしょう。

それも和紙で作られていて、1万円、溝にお金を捨てるようなものです。今までしてきたんですから、もう無罪放免ですよ。

今年でTHE ENDでいいと思います。私ならメッセージカードとお金で欲しいです。

だから母の日ってキライ

シナモンベーグル
    その心の声、本当に言えばよかったのに。
    なんで言わなかったの?

お嫁さんといい関係でありたいと思ってる姑さんなら、
    欲しくないものをもらっても一応ありがとうって言うはずですよね。
    そんな恥知らずな姑さん、プレゼントをあげる価値もない。

それにしてもご主人は情けないね。

ちょうど良い区切りですね

はつみ
    若輩者(というほど若くも無いですが)から失礼します。

結婚20年目と言う事は、20年間に渡って母の日のプレゼントをされてきたんですね。
    すごいですね。
    私は今年で4回目ですが、すでにネタ切れです(苦笑)。

私も経験があるので、主様の気持ちがすごくわかります。
    そういう言われ方をされたら、やっぱり嫌ですよね。

私は小学4年の時に小遣いで買ったカーネーション(切花)を母に渡しました。
    そうしたら「切花なんてすぐ枯れるから鉢植えが良かった。カーネーションは家にもあるのに…(ぶつぶつ)」と言われました。
    もう悲しくて悲しくて、この人には二度と何もあげない!と思いました。
    大人になってからはプレゼントを渡しますが、絶対「欲しい」と言ったものしかあげません。
    昨年の母の日は聞いても具体的な物を何も言わなかったのであげませんでした。
    その分、今年は2年分であげようと思いますが、今のところリクエストも来ないので今年もなしかも…。

もう今年を最後に母の日のプレゼントは終了してもいいんじゃないですかね?
    花だけあげて、物は渡さないとか。
    大人気ないかもしれないけど、さすがに失礼だと思います。

それは

🐤
    さなぎ
    悲しい思いをしましたね。

こんだけ恥かかされたんだから、もう来年からあげなくていいです。

義母さん。自分で自分を貶めてる(笑)

はい、来年からはプレゼントなしでいいです♪

義母さん、本当に無神経ですね!みんなの前でよかったですよ。
    普通に考えれば酷い言動を見ていた証人がいっぱいいるんだから「こんな目にあった!」と言わなくてもわかります。
    あげたものは義母が使わなくても返ってこないほうがいいです。身近にあれば見ているだけでもムカムカするかも。

私も昔、母の日に「花送っといてくれ」と夫から言われたので手配しました。
    私は夫に「持参したほうがいい」と言ったのですが、「送って」と言われたのでその通りに。

すると母の日前日に花の宅配業者から「受け取り拒否ですがどうしましょう」と電話連絡が。

その直後に受話器からはみ出すような義母の怒鳴り声が!
    「何の花か?花を早く送るのは葬式の時だけと決まっている!早く死ねとの意味か?」
    そんな決まり、聞いたこともありませんでした。

業者さんも「こんなクレームは聞いたこともない。全国的なしきたりには十分配慮しているのですが…」と困惑しておられました。
    それっきりプレゼントなんてしません。

あげたければ息子がすればいいことですから。

元気だして

ぺちゅにあ
    きっとお義母様は、全く悪気がなくて、すっかりちょりさんに心を許しているんでしょうね。
    プレゼントをもらうのがサプライズではなく、当たり前のことになっているんだと思います。

自分のものはなかなか買えないし、プレゼントでいいもの買うのってすごくうきうきすることですよね。
    私も結婚は20年過ぎていますが、はじめはバッグや日傘などのファッション小物を贈っていましたが、数年でネタも尽き、今はスイーツにしています。

今回のトピを読んで思ったのですが、お義姉様との兼ね合いもあったのではないでしょうか?
    お義姉様は用意されてなかったんですよね?
    それから、悩まれた結果とは思いますが、帽子はハードルが高いと思います。
    それに、余計なこととは思いますが、あまりにも詳しい内容までは書かないほうがいいですよ。

私も自分だったらと思うとショックですが、ちょりさん、今回のことは聞かなかったことにして、元気出して下さいね。

調子に乗っちゃったね

💡
    ぽぽんた
    姑さん、実の娘が同席していたから調子に乗ったんですね。
    うちの姑も娘たちがいると援軍が来た!とばかりに威張ります。
    夫は姉妹には口で勝てないのでダンマリです。もう慣れました。

私はやってもやらなくても文句を言われるならやらない方を選びます。
    誕生日のプレゼントはやめました。
    母の日は義実家に出向きケーキなどを食べておしまいです。
    時々○○のお嫁さんはあんなこともしてくれたこんな事もしてくれたとぼやきますが
    「○○のお姑さんは何かしてあげたくなるようなお姑さんなんでしょうね」と言っておしまいです。

負けるなトピ主さん!良い嫁を止めるチャンスですよ!!

トピ主です。

😝
    ちょり
    みなさんレスありがとうございます。

母の日、最初は花とお菓子のセットでした。みなさんの言われる消えものです。
    ですが、花は家にあるから要らないし、お菓子も夫婦2人で食べきれないと言われてやめました。
    財布、バッグ、だんだん値段が上がってきて…
    義母も少しずつ値段の高い物を、これがイイと言うようになり。
    主人もだんだん図々しくなってきた!と言ってました。

私も最初は着るものや身に付けるものは趣味もあるから、消えものにしていたのですがそれでは納得しないようでした。

我が家は主人の収入と私のパートで何とかやり繰りしているので、1万円が限度ですが、義姉夫婦は資産家なので高価な物をプレゼントしているようです。
    もう家計的にもついていけないので
    さすがに、私も今回でもう終わりにしようと思います。
    本当に皆さんの言う通りです。
    良い嫁演じるのやめます。元々、お義母さんには結婚反対されていたのですから…
    お義母さんはもうすぐ70歳です。
    確かに感覚全然違うので、趣味の合う品物はわかりませんもの…

逆にスッキリしたかもしれません。

平気で善意を踏みにじる人間は疎遠確定!

おはぎ
    義母が一番悪い。しかし私が娘だったら、「お母さん、なんて失礼なことを言うんだ!お嫁さんに謝れ!普通はそんなこと口に出していわないよ!人として全くなっていないね!」っと叱りつけ謝らせます!そして、黙っているとぴさんのご主人にも「妻が理不尽なことを言われているのに、実母を叱らない旦那も旦那だよ!もっとしっかりしなよ!」っと、注意し、私からもお嫁さんに謝罪しますよ。

それができない、だめ人間なのですよ。これでいいじゃないですか。ご主人だけが連絡とれればいいのだから、とぴさんは直接義母とは連絡とりあわない。疎遠確定でいいですよ。老後も一切助けてやらない。実子がやればいいのだから、もお良い嫁をしなくていいですよ。

とぴさんの主張は全くおかしくありません。これからは、疎遠で、のらりくらりとかわし、近寄らなければいいですよ。

携帯は着信拒否でいいですよ。

その態度は無い、けど。

🐱
    天邪鬼子
    20年にもわたりプレゼントされていたのはすごいと思います。いい嫁キャンペーンは、私は早々に切り上げましたから。

確かに、せっかく頂いたものの悪口を言われるのは悲しいし悔しいですよね。その態度はひどいと思います。

でも、今までのプレゼント、『義母さんの好み』に合わせたものだったのかな。せっかくだからたまには普段と違う雰囲気のものでも・・・と思っても、いつもと違うものは使いづらいってこともあるだろうし。いくら「私から見て」素敵なものでも、「私が」イイ!と思ったものでも、100人中99人が気に入っても、ただ一人当の相手の好みに合わなければ、「プレゼントとしては」失敗なのではないでしょうか。逆に、値段が安かろうとダサかろうと、相手が気に入ってくれれば成功なのでは?

逆のパターンはよく聞きますね。義母から送ってくる服が気に入らないとか。私もそのクチですが。

何で言わないの?

匿名
    >もう関わりたくない、返して!!と大声で言いたいです。

言えば良かったのに。そうすれば二度と言われませんよ?
    だって義姉も夫もフォローないんでしょ?自分で反撃しなきゃ!

気持ちはわかるけど

通りすがり
    確かに義母さんは失礼だけど、20年趣味の合わない物に我慢してきたのでは?
    そろそろ止めてもいいかもしれませんね。

大人ですね

😒
    レモンパイ
    わたしだったら帽子をふんだくって義実家を飛び出して帰ります。
    謝るまで二度と義実家には行きません。顔も会わせません。
    その場は堪えたトピ主さん偉いと思います。
    来年から一切母の日のお祝いは無しで。

なんかせつない

ふちこ
    母の日の時節になると義母が嫁の贈ったものにケチをつけるトピを見かけますが、その度にお嫁さんの悲しい気持ちが伝わってきますね。

どうして、人様からの贈り物に文句を言えるのか?

嫁だから?

お嫁さんの大半は毎年母の日に色々悩んで少しでも義母に喜んでもらえるよう贈っていると思います。

そういう「気持ち」を無視して文句ばかり言う義母ってなんなんでしょうね。

もし自分が義母なら息子のお嫁さんが気を遣って贈ってきてくれたらどんなものでも嬉しいし気にかけてくれてありがとうって言いますよ。

贈り物って「気持ち」ですよね。

自分の気に入るものしか要らないような人には義母だろうが誰だろうが贈る必要はないと思います。

そういう母親に何も言わず妻が侮辱されても母の日の贈り物を妻に贈らせる夫もどうかしてます。

もう来年からは普通に知らん顔して何もしなければいいんじゃないかな?

もし義母や夫に何か言われたら「私が贈るものはお気に召さないんだから贈っても無駄でしょう?」でいいんじゃないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実の娘だったら

まか
      その場でむしりとってハサミでチョキチョキだね。

来年からは何にも上げなければいいじゃん。言われたら去年も一昨年も文句言われたから、と。要望聞けとか?いやなんでプレゼントなのにわざわざ要望聞いてまでプレゼントしなきゃならないですか?夫が聞いて夫がプレゼントすればいい。

なんで物?

🐤
      しいたけ好き
      私は、リクエスト品以外で、物をあげたのは一回だけです。
      食べ物ばっかりです。今回も食べ物。
      なくなっちゃうものが一番いいですよ。
      食べ物が駄目なら、もうしない事です。
      落ち込む事がなくなるんですから。

切ないですよね

neko
      切ない思いをされましたね。
      お気持ちよくわかります。

結婚1年目の母の日にスカーフを贈ったら、趣味に合わないモノはもらってもうれしくない、と言われました。
      まあはっきり言う人だとわかったから良しとしようと思い、それからは母の日は特にせず、帰省時に義母の好きなものをお土産に持って行きました。食べものだったり、食器だったり。

でも、10数年前にあげた猫の人形が、実はずーーーと嫌いだったと言われました。(義母は動物のぬいぐるみが好きで、あげたときには喜んでいました)
      夫に、「あれ、嫌いだから見えないところに捨ててきて」と言ってるのが聞こえました。
      だから、捨てるのなら私が持って帰ります、といって持ち帰りました。
      結婚25年目のできごとでした。
      ハロッズの服を着た猫ちゃん、私が欲しくて買ったのですが、義母が喜んでくれたので、気持ちよくあげたのに…好き嫌いをハッキリ言って、いつもニコニコと接してくれていたのに…私は良い嫁ではないけれど、そんなふうに嫌っていたなんて……悲しかったです。

わかります

😀
      ショコラ
      うちの母親もそうですね。 言葉には出さないけど「がっかり」が顔に出てますよ。 もともと余裕のある生活をしている両親なので、ブランド品でも欲しいものはすぐ買ってきます。

だからこそ、プレゼントとなると、余裕のない生活の私には大変でした・・・

母の日に可愛いエプロン等を選んできてもお蔵入りすること間違いなしで、何度も悲しい思いをしてましたよ。

けど、ある時180度方向性をかえてみました。とういうのも、うちの両親はグルメで「食べ歩き大好き」「いつも一緒」 なので、

二人が好きそうなもので、なかなか手に入らないもおいしそうな食べ物をあちらこちらから取り寄せることにしました。

これは、予想通り喜んでくれましたよ。やっぱりみんなで珍しいものをワイワイ言いながら食べるというのは楽しいみたいです。

みんなが喜ぶ食べ物ありですよ。

腹立つ~

ろしあ
      なんかこちらまで凄く腹が立ってきました。「返せ!」とひったくってやればよかったのに。
      もうこれから一切何もあげなくていいですよ。

うちは実母がデパートで売ってるような高価なエプロンが欲しいと言っていたので、色々見ていたのですが、「わからん!好きなの買って」と商品券にしておきました。あー疲れた。
      義母には食品です。ほんと気を使いますよね。

私も義母に

😀
      おによめ
      母の日のプレゼントを贈っても、喜ばれませんでした。
      その年を最後に、プレゼントは止めました。
      プレゼント選びに頭と時間を使わなくなったので
      とってもスッキリしました。

トピ主です2

😝
      ちょり
      皆さん優しいお言葉ありがとうございます!
      同じような経験のある方結構いらっしゃいますね。
      とても切ないし、悔しいし…複雑ですよね。

何故物をあげてきたのか?と言うレスが多いですが、
      義母は貯金と掃除が趣味と言ってもいい程お金は使いません。
      だから消え物では嫌なんです。
      そういう物は、義姉が連れて行ってくれる旅行などでご当地グルメ食べてくるし、
      ご近所から頂いたり。
      ウチも、取り寄せすると半分は義実家にお裾分けしています。
      自分でお金出して買いたくはないけど、何か良い物が欲しい!というニュアンスです。
      そ母の日と誕生日の年二回やってきました。
      もちろんとても気に入ってくれて、ヘビロテで使っているものも結構あります。
      昨年のも嫌だった!と言うのは、要望がある色のポロシャツでした。
      しかし、その色はどこ探してもなく。ネットも見ました。
      どうしようもなくて、実の母と一緒に百貨店に入ってるスポーツ用品売り場で明るい色のポロシャツと白の夏物ウィンドブレーカーをマネキンが着てて!
      それが素敵で。でも、両方買うと予算オーバーでした。続きます。

トピ主です2続き

😝
      ちょり
      そのセットは予算オーバーでしたが、実母が、私はいらないからお義母さんにセットで買ってあげなさい!と言ってくれたので
      それを買って渡しました!
      その時は大喜びでした。ですが、喜んだのはウィンドブレーカーだけで
      明るい色のポロシャツが嫌だったようです。

食事も2回程チャレンジしましたが、お義父さんが外食苦手ですし、やはり消え物。
      満足しない。
      今年はホントに私のチョイス間違ってました。
      それは反省でしたが、やはり気持ちだと思うからあの言い方は許せませんでした。

ちなみに孫へのお誕生日プレゼントも夫の誕生日にお赤飯は毎年頂いてますが、私はスルー笑
      誕生日プレゼント渡すと、あら~ちょりさんにはあげられないのに悪いわね~~!とハッキリ言われて…
      最初は??でしたがもう慣れました!
      話ズレますが、義母の趣味は掃除と書いたのは、以前夫が浮気した時に
      義母が「ちょりさんがもっと掃除とか食事作るのシッカリやれば息子だって浮気なんてしなかったわ!」と言われたからです。
      得意ではないですが、決して手抜きはしていませんでした。

あー!もう完全にただの愚痴。
      すみません…読んでくれてありがとうございます!

もうあげるのやめましょう

まな
      元々、好かれてないのですね。
      「お義母さんのセンスと合わないみたいなので、
      これからはプレゼントやめますね」で解決しますよ。

何も言わないからナメられるのです。