詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進路について、アドバイスお願いします

レス8
    (トピ主4
    🐤
    はるひなた
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    はるひなたと申します。20歳です。拙い文章ですが、目を通していただけると幸いです。
    わたしは高校を卒業後、カナダに1年間過ごしていました。語学学校で1年間英語を勉強していました。今は日本に帰ってきて、カナダの短大に行くか、日本の大学に行くか考えております。1年間を通して、英語かホスピタリティについて学びたいという気持ちが大きくなりました。そこで考えているのは、1カナダの短大→就職 2カナダの短大→日本の大学へ編入 3日本の大学 の3つです。そこでお聞きしたいのが、大学に行って得たものは何かということ、日本の“一流大学”と呼ばれるところに入学しなくても、就職できるのかということ、短大卒業でも努力次第で十分社会に通用する可能性はあるのか、という3点です。
    短大卒と大卒だと、お給料や就職できる幅の広さが違うようですね。わたしは、ホテルに働いたり、ウェディングに関して働きたいと思っています。いろいろ調べているうちに、自分にとって何が最善の選択か分からなくなってしまいました。しっかり参考にさせていただきます。甘い考えだとは感じておりますが、ぜひ皆様のアドバイスお聞かせください。

ランキング

レス

私の意見です。

🙂
    Trabajodor
    進学先は、Academic backgroundを身に付けるのか、School recordが欲しいのか、で決まります。前者なら、東京阪のような大学、後者ならWKMARCHと言われる有名私大が適しています。

私は大学(院)で「応用数学」と「制御理論」の知識を得ました。私のような4流大学出身者でも民間研究所の研究員に入所できました。短大出身者でメガバンクの執行役員に就任した女性もいます。能力次第です。

短大卒と大卒では、賃金や就職できる幅の広さが違うでしょうね。誰にも出来る職種に就こうとすれば、当然低賃金です。大学で得た専門知識を生かす職種なら、男女を問わず高賃金です。大学での努力が反映されます。

日本の労働環境は悪くなる一方です。語学力を有効に使える職種が良いでしょうね。応援しています。

トピ主です

🐤
    はるひなた
    Trabajodorさん
    レスありがとうございます。
    貴方の意見を聞いて、学歴だけが全てではないと分かって、心が軽くなった気がします。(もちろん、出来れば国公立大や有名私立大に入学するほうが良いとは思いますし、努力も必要だと思います。)
    トピずれですが、顔も知らない方が時間を割いて、わたしのことを考えてご意見をくださるって、とても嬉しく温かい気持ちになるんですね。改めてありがとうございます。

皆様にさらにお聞きしたいのですが、皆様の大学生活とは何でしたか?どうでしたか?何が楽しくて何が辛かったですか?
    バイトやサークル、勉強などいろいろ出来るらしいですね。
    きっと答えはお一人ずつ違うと思いますが、ぜひお聞かせください。

ホテル専門学校

りんご
    知り合いのスイス人は、地元のホテル専門学校を卒業して、リッツに就職。その後、世界各地のリッツでホテル業を経験しました。40代で、中東のある国のリッツの支配人になりました。

ホテル関係や接客のプロになりたかったら、大学には行かず、そういう学校の方がいいのではありませんか。幸い、カナダで留学の経験もあることですし、欧米にある、名の通ったホテル専門学校にはいって、専門性を高めるべきだと思います。

中東の別の国ですが、日本人女性が数名、管理職としてリッツで働いていますよ。ある人は、前任地は、キューバだったと言っていました。

もし、海外で働きたかったら、海外のホテルに就職できる道を探しましょう。

日本の大学に行って、日本のホテルに就職するのも選択肢のひとつですけれど、大学に遊びに行くんだったら、お金も時間ももったいなすぎます。

大学は人それぞれかな

晴れ男
    こんにちは。
    トピレス1まで読みました。

僕は3つの進路でしたら、2か3が良いと思います。

2を選んでより語学力を磨くのも良いけど、日本の大学に編入するとたぶん勝手も違うし、それこそ
    あっという間に就職活動になってしまうかもしれません。ややリスクがあるかな。

将来したい仕事が既にあるなら、そのためのスキルを得やすい3の方が目標に向かって頑張りやすい
    ので、良いかと思います。国内でも語学は努力すれば学べるので、ホテルのコンシェルジュなんかも
    素敵ですね。知り合いに某大ホテルのチーフ・コンシェルジュの女性がいますが、彼女はたぶん長期
    留学無しで数カ国語を使えます。楽しそうだし、かっこいいですよ。

僕の大学生活は、物理学専攻ということもあり、とにかく勉強が忙しかったですね。バイトも3年の
    冬には辞めて、他大学の大学院入試に備えましたし。大学院(博士後期まで行きました)での勉強と
    経験は他業種に就職している今でも役に立っています。大学院時代の研究は世界レベルで楽しかった
    けど、身体は辛かったなぁ。家にもほとんど帰れなかったし。

サークル活動もできると楽しそうですね。応援してます。

高校までは日本で教育を受けられましたか?元々帰国子女?

ソラリス
    トピ主さんの母語は日本語ですよね?
    高校まではずっと日本で教育を受けられていましたか?

外国人日本語学習者はよく「に」と「で」の混乱を起こすんですが、トピ主さんも起こしてます。
    >カナダに一年間過ごしていました。
    >ホテルに働いたり
    これは「カナダ『で』一年間過ごす」「ホテル『で』働く」が正しくて、
    母語話者なら、どんなに国語の点数が酷くて崩れた言葉を話す若いのでも、ここは間違えないんですよ。
    でも日本語学習者にとっては混乱しやすい、厄介なポイントなんです。
    で、この混乱を起こすと、他で敬語を使おうが何しようが、「外国人の文章」になってしまう。

あと、「ウェディングに関して働きたい」も変(普通は「ウエディング関係で働きたい」等言います)ですし…
    別にミスっても拙くてもいいんですが、主さんの文章は、間違え方が非母語話者っぽい。

元々帰国子女で日本語の文を書くのが少し苦手なのか、
    ものすごく英語の勉強をしたために英文法の干渉を受けてこんなことになっているのか分かりませんが、
    どちらにせよ、海外で英語で学び続けられる方がいいかもしれませんね。

トピ主です2

🐤
    はるひなた
    こんなにレスをいただけるとは、信じられないです。ありがとうございます。

りんご様
    知り合いのスイス人の方、リッツに就職して、そんな有名なホテルの支配人になるなんて、とてもかっこいいですね!
    わたしも、専門的な知識を短期間で得られる短大(専門学校)も考えております。そうすれば、早く働けますし、即戦力として戦えるかとも思います。
    海外で働くならバンクーバーで仕事を見つけたいと思っています。
    それなら、短大→就職でいいかもしれませんね。

晴れ男様
    そうなんです。わたしが心配していることの1つは就職です。1だと就職するには弱いかな、と考えています。
    2の場合だと、3年次の4月に編入になりそうです。
    知り合いの女性の方、とっても素敵ですね!わたしは英語1つ学ぶのにも苦労したので、数ヶ国語話せるなんて尊敬しちゃいます。
    読んでいる限り、晴れ男様の大学生活にとても憧れます。熱中できるものがあって、キラキラしていたんだろうな、って想像出来ます。
    わたしも、もしも日本の大学に入ったら、たくさん勉強して、知識を身につけたいです。

トピ主です3

🐤
    はるひなた
    ソラリス様
    ご指摘ありがとうございます。
    わたしの母語は日本語です。初歩的なミスをしてしまっていますね。お恥ずかしいです。(苦笑)
    国語の成績は悪くないのですが、親にもたまに日本語の間違いを注意されます。
    わたしの話すスピードはゆっくりで、自分でも日本語を話すことが下手だと痛感しております。
    日本で働くなら、接客業では正しい日本語を使わなければならないと思うので、少しずつ意識して直していきたいと思います。

日本の大学と海外の短大

🐤
    はるひなた
    わたしの海外の短大と日本の大学のイメージや特徴です。

海外の短大
    ・英語を常に使うから伸びる
    ・ホスピタリティを学べる(日本で学べるところはまだ少ないみたいです)
    ・自然と勉強する(しなくちゃいけない)
    ・インターンシップがある
    ・実技や実習が多い
    ・お金がかかる
    ・アルバイトは週20時間
    ・授業の質はそんなに良くない(らしい)
    ・日本で就職するときに不利

日本の大学
    ・"大卒"だから就職にやや有利
    ・アルバイトできる
    ・好きなサークルに入れる
    ・日本の高品質のものを買える
    ・時間の使い方によってはお金の無駄
    ・授業が実技よりもアカデミック

わたしのイメージは間違っていますか?
    それは違う、と思うところがあれば、ぜひ教えてください。または、もう少しそれぞれの学校の長所と短所を教えていただけると嬉しいです。

わたしは、短大に入っても、大学に入っても、勉強中心の生活で毎日を過ごしたいと思っています。その生活の中に、少し友達がいたら楽しいですね。