詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が消防団に入ってる方

レス33
    (トピ主3
    なっちゃん
    仕事
    タイトルとおり夫が消防団の方いますか?
    私の夫は、消防団(分団長)に入っているのですが「◯◯日に親睦会があります」と連絡がくると、会社の勤務日を部下にお願いして休みを代わってもらったりしてます(夫の会社は交代制です)
    一応 会社の立場は係長です。
    消防団の会議の日が、元々 遅番勤務だったら その勤務も部下にお願いして早番にしてもらったりしてるそうです。
    地方に住んでるのですが、地方の消防団は やっぱり本職よりも消防団を優先にしなければいけないのですか?
    職場では、やはり課長に嫌味を言われてるようです。
    「みんな残業してるのに、係長のお前が定時で帰る日数が多すぎる」と。

ちなみに夫の職場は基本 定時で上がれない所です。

消防団に入っている旦那様で会社より消防団を優先にしている方いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

私も驚きましたが、そんな感じです

消防団員の妻
    主人と交際中「山火事がおきた、出動になる」と言うので、
    「え?会社は?」と聞くと「消防優先だよ」と言われビックリ!
    会社には消防からの、協力お願いしますという書面を提出しているそうで、とても協力的だそうです。

ただトピ主夫のように、親睦会等で会社に迷惑をかける…となると話は違うのかな。
    火事だけならそうある事ではないですが。
    まあ、うちも地方でしかも田舎なので、出なければいけないっていうのはわかるのですが。
    都会にはないしがらみで、独特のものがあります。

仕事優先決まってる!ビックリ!!みたいなレスが付くかもしれませんが、
    こんな、あなたの知らない世界もあるのですよ…

ちなみに消防団員は、地方公務員ということになるらしいです。
    (詳しく知りませんが、誰かご存知ですか?)

レスします

たま
    親睦会は土日とか休みが多い時なので、勤務には影響ありません。
    旅行は予め休みを貰っていますし。
    会議も夜など仕事にそんなに影響がない時。

火事や人の捜索などは消防団優先ですね。
    私が住んでいる自治体では、市長名で会社に消防団活動に協力下さいと言う文章が届きますし、仕事の関係で消防団に入っている人が必要なので
    会社で問題にはなっていませんけど。

そもそも

一般団員
    サラリーマンが分団長やることが間違ってる。
    緊急時に火事場に駆け付けられるのか疑問。
    きっと周囲におだてられてやる気になってしまったんでしょう。

ちなみに うちの優先度は1家庭、2仕事、3消防団(訓練・行事など)です。

緊急時は出来るだけ消防団を優先しますが、仕事を投げ捨てて出勤はしません。

5月から…

佐和子
    うちの主人も、消防団に入団して 3年目を向かえました。

東海地方の消防団に所属しております。

トピ主さまは、ご存じかとおもいますが、消防自動車操作方法地方大会(略して 操方)が、
    5月末にありますので、
    ゴールデンウィークあけからは、

主人は、仕事を定時で切り上げて、消防団に行きます。

この地方の消防団は、20時練習開始なのですが、

19時30分に、車庫で消防団の服に着替え、ホースや筒先など 忘れ物がないか、チェックして 出動してます。

なので、

消防団の練習日は、会社を定時に切り上げるのは、仕方ないと 私は理解しています。

この操方の地方大会に 勝つと、次は 県大会がありますので、

6月も、会社を定時に切り上げる事を、私は覚悟しています。

トピ主さまの、ご主人は 分団長との事なので、
    やはり、誰よりも模範となる行動を取られていると思います。

分団長ともなられると、言うに言えない苦労も、お有りとは思いますが、

会社や家庭に、トピ主さまのご主人が、
    迷惑をかけるようでは、

どうなんでしょう?

うちの主人は、3年間バランスよく やっております。

だから、引き受け手が居なくなります。

ウォークマン
    消防団員の減少は全国的傾向です。様々な対策措置がとられております。
    対策その1。
    女性の登用を推進します(女性消防団設置)。
    対策その2。
    団員を多数雇用する事業所、社員の消防団活動を積極的に支援する事業所を「消防団活動協力事業所」として行政が認定します。
    自治体によっては、そういった事業所の法人税を優遇したり、公共事業を優先的に発注したりする仕組みを導入して、見返りを与える場合があります。
    対策その3。
    団員は会議以外に、各種訓練の参加が義務付けられます。訓練内容を見直したり、回数を減らしたりして、団員負担の軽減を図っています。

他に合わせれば

まじめ
    普通はこういう自治会的なものは、多くが会社勤務しているのだからその事情に合わせるの当然なのですが、昔からの慣わしというか、農家も多かったので地元事情優先なのと、一応非常勤特別職地方公務員らしいので堂々と優先しているのではないでしょうか。
    だから団長とか時間の取れる自営の人多くないですか。
    地域の人の地域の名声ほしさ(名声にもなりませんが)もあるんじゃないの。
    出るっても飲み会ばかりでしょ。

私の知り合いの分団長は

たろすけ
    「準公務員」という言い方をしていました。

正しくは、特別職の地方公務員、のようですね。

どうですかね、親睦会であれば、遅れていく、という手もあるのでしょうけれど
    交代制だと無理っぽいですし、分団長に親睦会のお知らせということはもっと上層の組織からの連絡でしょうから分団長としてはね。

私の知り合いは自営なので、両立しているようですが、お勤めの方だと「分団長」の任は、難しいかもしれませんね。

消防ではありませんが、自衛隊にも通常は自分の仕事をした上で、有事の際には招集がかかる予備自衛官という人がいます。夫の同僚ですが、年に数日「公務に付き」とお休みするようです。

消防団員です。

🐷
    蛙鳴蝉噪
    4年程前に消防団に入団しました。現在班長をやっています。

どなたか批判されていますが普通のサラリーマンです。因みにウチの分団は8割方サラリーマンです。(それでもどこからともなく団員が現れて対応してます。)

私の所属する分団では従来、毎週日曜日にやっていた機器点検を私が入団する時「日曜全部潰れるの嫌だ!」と駄々こねて第三週を火曜日に変更してもらったので融通は利くようです。(もっと少ない分団もあります。)

本部での会議日程はなかなか調整し辛いでしょうが、分団内での会議や親睦会など日時の指定は分団長の権限で出来るはずです。

ウチの分団は幹部会議を20:00からやったりしますし、日時については分団長の都合が優先です。

>消防団に入っている旦那様で会社より消防団を優先にしている方いますか?

基本的には「生活優先」と入団時に言われました。(まぁ、当たり前ですよね。)

取り組み方は個々それぞれだと思いますが、ご主人は正義感・責任感が強い方なんでしょう。所属される分団の内情はわかりませんが、副分団長とうまくやり取りしてご自身の生活を守られる事をお勧めします。

トピ主です。

なっちゃん
    レス頂きありがとうございます。
    夫の仕事は乗り物相手という事で絶対時間内に終わらず、みんなヘトヘトになりながら残業をしてる中 係長である夫が定時で帰ってしまうので周りから課長に文句がいったみたいです。私も以前同じ職場で働いていたので同僚から文句のメールがきたりします。

どうも、親睦会の日程は副分団長が決めるようになってるみたいです。

一度、夫に「もし消防の大会と身内の不幸が重なった場合は もちろん身内優先だよね?」と聞いた事があり「大会は行かなきゃいけないよ」と言われてしまい(夫の両親は他界してます)そこまで消防優先にしなきゃいけないのか?と疑問に思ってしまいました。

消防団は非公務員扱いになるという事はネットで調べ解りました。

本業を優先して下さい

身内が、消防関係
     身内に、消防関係者がいます。
    ご主人は、とても責任感が強い方なのでしょう。でも、たかが「親睦会」を優先して、本業に差し障るのは、絶対にまずいと思います。
     消防団の活動は、意義があるし、消防団の皆さんのおかげで、地域の安全が守られています。ただ、本業>消防団 です。
     私の住む地域は、消防団に入っている方は、自営業か、役所関係者か、「理解ある地元企業」にお勤めの方のみです。
    大会前など、どうしても消防団活動を優先させなければいけない時以外の、「親睦会」や「会議」程度で、会社での立場を悪くしてしまっては、「本末転倒」です。消防団活動の意義を理解してもらえない会社、あるいは上司なら、単なる「ご主人の趣味」にみなされる可能性もアリです。

消防団の用事は、自営業、あるいは、融通のきく会社勤務の方に、ある程度、まかせるしかないと思います。

そうしないと団員がついてこない

古参火消し
    まず、分団長の立ち位置についてですが、会社で言うところの主任みたいなもので、
    サラリーマンでも十分勤まります。
    (それ以上の階級になると、自営業とか地元勤務でないと難しいです。)

私も分団長を経験しましたが、分団長時は会社よりも消防団を優先しました。
    分団長は団員の先頭に立ち、率先して行動しないと団員がついてこないからです。
    これは現場だけではなく、会議でも同じです。

会社や家庭優先の分団長を何人か見ましたが、
    そういう分団は、(私の所属する分団を含めて)結構問題が発生していましたね。

蛇足ですが…
    分団長を経験した場合、退団時の退職金が高くなります。
    あと、「内助の功」賞として、貴方が表彰される可能性もあります。

トピ主さまへ

佐和子
    主人がいうには、
    操作方法大会で、団員 各個人の力量がわかるそうです。

この人は、ホースと消防車を連結させることが出来るな!とか、

この人は、ホースから出る水の強さを知っているな!とか

まず、消化活動において、ホースと消防車が、うまくいっていないと、
    大惨事につながるそうです。

次に、ホースから出る水の水圧を知っていない人間に、筒先と呼ばれる
    ホースの先端を、持たせるわけにも行かないそうです。

水圧がすごくて、筒先のおさえ方を間違えると これも、大惨事につながるそうです。

主人がいうには、分団長クラスになると、各隊員の力量を知るためにも、

大会は、必ず出席しなければならないそうです。

追記しますと

私達のすんでいるところは、橋を渡らないと、本職の消防署の方は、来ることが出来ません。

ですから、消防団は大切な存在なんです。

仕事や家庭優先で十分です

なんでなん
    最近は消滅しているところもあります。
    地方は所得も低いので、消防団活動に出るとわずかでもお金もらえますから。特別職地方公務員としているのは公共的な自治組織だからですが、誰でも入れるし地域によっては半強制加入の自治会のようなもの。人に職業として言ってる人はもちろんいません笑。

会社での代わりはいるが団員の代わりはいない

imagine
    確かに分団長クラスになると実務的な消火活動や予防活動よりも関連団体との会合や調整などが多く、ヒラ団員や部長クラスとは違う苦労があります。

生業との時間調整が難しいという面から「分団に上がるにはサラリーマンよりも自営業の人でないと難しいよね」というのが私の所属していた消防団関係者の概ねの意見でした。
    (しかし自営の人は時間の融通が利かせやすいかもしれないが、有給休暇制度などないのだから消防に関わる分だけ日銭が稼げないのだから、サラリーマンとは違う難しさを内在していると思います)

私は分団に上がることなく部長まで務めて退団しましたが、極力会社よりも消防団優先でした。
    会社には有給休暇制度があったし人的にもサポートしてもらえる体制がありましたが、消防団員としての代わりはいませんから。

それに辛い火災現場や厳しい訓練がありながらも、やはり消防団仲間との付き合いに魅力を感じるのです。はっきり言って会社の仲間との親密さとは大違いでした。
    地方であって退団後も地域に住み続けるならば団員OB人脈が有益であるケースも多いんですよ。

トピ主です

なっちゃん
    消防団をやるには、やっぱり職場の協力も必要なんですね。
    夫の部署は決まった人数でシフトで回ってるので、なかなか理解されないみたいです。

仕事中に火災の連絡があっても夫は、あまり出動してないんですよね。
    だから、余計に親睦会も会社に迷惑かけてまで、きっちり行かなくても?と思ってしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親睦会も重要です

古参火消し
      同じ飯を食って酒を酌み交わすことで、互いを理解する。
      所謂「飲みニケーション」なのですが、会社と消防団では少々違います。

会社では(特殊な仕事ではない限り)他者に命を預ける事はありませんが、
      消防団はそういう機会が多いです。

職場の不理解は

🐧
      けちゃっぷ
      レス2が現況でしょうね。そりゃあ私でも口も利きたくなくなりますもの。

旦那のしてる事は、親睦会(遊び)>火事の連絡(本分)だから。今のままなら、最悪降格にもなるでしょうね。職場の人が知っていたら水面下で嫌がらせの一つもされても、文句は言えないでしょ。

会社での代わりはいるが団員の代わりはいない?違うでしょ

😨
      あん
      会社での代わりはいます、でも団員の代わりもいるでしょう。
      本当に代わりがいないのは、「家庭での夫・父親・稼ぎ手」という立場でしょうに。
      旦那が会社で立場が悪くなり降格、もしくは嫌がらせされて鬱にでもなったら。消防団は旦那の代わりに家族の生活費をくれるんですか?子供の養育費を面倒みてくれるんですか?

会社より消防団優先!!という人、会社を大切にするという事は家族を守り養っていく事だと、わかってますか?
      だったら消防団優先でも仕事=収入をしっかり安定させてくれる保証して下さいよ。
      ほんと、こういうの迷惑ですよ。やりたい人、やれる人が頑張ればいい。やりたいけど難しい人は、やれる範囲でやればいい。
      会社での立場が、家族の生活や子供の将来に響くって、こんな簡単な事もなんでわからないんだろう。
      自己犠牲が美徳?何かの宗教ですか?
      何よりも大切で優先なのは「家庭」です。

飲みにケーションはせずに帰って来て欲しいです(涙)

💢
      うちも大変です(涙)
      うちのは夜の消防団練習が終ってからも飲み会があり次の日に帰ってきます。

どうにかして欲しいです。
      家族を大切にして欲しいです。

出動手当と退職報償金。

ウォークマン
      火災対応のため出動したら、所轄自治体から出動手当が支給されます。
      とは言っても、団員個人に直接支給ではなく、責任者(分団長、部長)に一括支給されるのが通例でしょう。
      退職時には、階級と所属年数に応じた退職報償金が支給されます。こちらはかなりまとまった金額のものが、個人に直接支払われますので、家族サービスの原資にしてくれとお願いできると思います。
      ただし夫婦関係如何によっては、俺の汗の結晶を掠めとるのかと嫌な顔されるかもしれませんけど、そこはトピ主様の腕の見せどころです。
      付記。永年勤続された団員には、家族の貢献についての感謝状と記念品が上部団体から贈られる場合があります。

消防団よ、どこへ行く

小役人
      皆様の御苦労、お察し申し上げます。

わが町でも役場の合理化がすすんでおります。消防職員も例外ではありません。
      具体的には消防署・分署の整理統廃合、消防署員のリストラ(現時点では早期退職・新採用抑制)消防車・救急車の配置減、などなど。
      当然、負担は消防団にかかってくるわけで…

他市町村でも似たような状況でしょう。財政再生団体転落はすぐそばまで迫っております。昭和20~30年代のような「消防団だけ」の時代が来ないことを祈っております。

御婦人方へのレス

古参火消し
      まずは、トピ主様。
      仕事中の火災発生時に出動できないのは仕方ありませんが、
      自分の担当する地区での火災では、その後の対応が重要になります。

夜間に発生した住宅火災等の場合、火事場泥棒と再発火の防止の為、
      団員は徹夜で見張りをしますので、分団長は人員の采配をする必要があります。

続いて、御主人の人事評価を気にする方へ。
      入団時点で会社の人事関係部署に「この人は消防団員なので配慮して下さい」の書類が提出されます。
      火災等で勤務を離れる際も、出動証明書が消防署から出ますので、公用扱いにしてもらえます。

消防団の存在を否定する方には…後で書きます。

地方は真面目にやってるからね

🐱
      minon
      消防団によってだいぶ違うようですので一概にほかの人がわかるようなものじゃないみたいです。

夫は数年前まで消防団入ってました、はじめの三年くらいは駆り出されていましたが、自営業を継ぎ、忙しくなったら消防団には1回も顔出してませんでした。でもクビにならないのは、ある一定の人数がいないと国から補助金が出ないから。人数合わせに所属だけしてくれと言われたのだそうです。その補助金でなにしてるかというと、温泉コンパニオン呼んで温泉で飲み会、次の日はギャンブルツアーな親睦会ですわ。夫が呆れてましたもの。平時何やってるかというとポータブルゲーム機持ち込んでみんなでゲームだそうです。

地方に行くと、すごく大事な存在で、真面目にやってる団が多いそうですね。茨城の知り合いの地区の消防団はそれこそ土日潰して訓練やって夜は親睦会といってましたが酒も飲まずに反省会。平時も見回り、お年寄りへの声かけなど地域貢献はハンパなかったそうです。

トピ主さんのご主人は後者のまじめな消防団なんですねきっと。

トピ主です

なっちゃん
      更にレスをしてくださった方々ありがとうございます。

主人の会社の上司には、消防団で職場に迷惑をかけるかもとは伝えてあるようですが、理解はされていないみたいです。

今、大会に向けて練習に参加していますが、練習の時は仕事を理由に行かない事が多いです。
      だったら親睦会も仕事を理由に無理に行かなきゃいいじゃんと思いました。

続・御婦人方へのレス

古参火消し
      うちも大変です(涙)さんへ。
      練習後に飲み会をやっている地区は、連携が取れていて優秀な地区が多いです。
      もっと凄い地区では、団員や自治会の御婦人方が炊き出しに駆り出されるそうです。

とはいえ…午前様になってしまうのはいけませんね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

御婦人方へのレス

古参火消し
        minonさんへ。

国からの補助金は出ません。 出るのは地方自治体からです。
        用途も予算も限られますし、自治会からも何割か負担する必要があります。
        なので、補助金で宴会はありえないです。

ありえるのは、団員報酬と自治会からの配分ですが…

団員報酬は全国一律で、貰える報酬は雀の涙です。
        訓練後のお茶(缶コーヒー)や、食事(コンビニ弁当)ですぐに無くなります。

自治会から回ってくる分については、自治会次第ですね。

現状で

けちゃっぷ
        職場の理解とか、普通にムリでしょ。
        あなたが上司なら!どう対応しますか?

他の団員さん達の足を引っ張る行為でしょ。

夫が言ってましたが

さくら
        私の住んでる農家の多いA地区は仕事場も自分の家の近くなので火事などで出動要請があればみんな行くのですが、
        会社員の多いB地区は火事があっても行かない(行けない)人がほとんどだとか。
        でも親睦会や慰安旅行はしっかり行ってるらしいです。
        B地区は旅館や神社があり寄付が多く、ろくに出動しない癖に食事や旅行は豪華な所ばかり行って、
        A地区は寄付はほとんど集まらず、親睦会の食事も実費の場合があり、前団長の横領によってお金がなく出動しても駐車料の必要なところは自腹でアホらしいと言ってました。

主人は消防14年目

6パーセント
        主人と結婚した時にはすでに消防に入団した後でした。
        公務員なのですが、市役所の課長のところまで、入団させて欲しい、と
        当時の部長が頼みに来たそうです。

公務員という仕事の性質上、消防団の大義名分と重なる
        部分が多く、公務員の消防団員が結構多いです。

上司も消防に関しては積極的な参加を認めています。
        私自身も火事だとか、捜索には「早く、行って。」
        と言いますが、操法大会だけは本当にうんざりです。

私自身もフルタイムで正規職員として働いているので、
        朝の忙しいときに、朝練でいないのは本当に
        大変でした。 今は子供も少しは大きくなったので
        少しは楽になりましたが、三人とも未就学児
        だったころは、本当にイライラしてましたね。

トピ・レスを読むかぎりでは

ちょっとね・・・。
        旦那って

火事の連絡<仕事 
        大会の練習<仕事
        親睦会>仕事

こんな人要らないでしょ。
        要は飲みたいだけの人じゃん。

親睦を深めても、肝心な時に居ないんじゃね・・・。

操法訓練について

古参火消し
        御婦人方には、色々不満でしょうけれど、
        操法を習得することは、消防団員にとって最重要事項です。

配偶者の身内の不幸よりも

普通に考えて
        大会が優先なんですか。絶句です。
        地方の風習なのかもしれませんが、都会に住んでて良かったと思いました。

夫が元消防団員でしたが、

まつ
        地方の田舎(夫の地元)在住です。
        夫が元消防団員でした(結婚前)。

が、退団してもう何年にもなるのに、いまだに年に数回の飲み会に行ってます。
        絶対参加らしく、とても仕事が忙しい時期(毎日残業・毎週休日出勤)で、まだ0歳の乳児を毎日私一人で育てていて育児ノイローゼになりそうな時も、元消防団の飲み会のために仕事をキャンセルして参加していました。
        そのため、消防団には良いイメージはありません。

横ですが、古参火消様、
        >練習後に飲み会をやっている地区は、連携が取れていて優秀な地区が多いです。

飲み会が無いと、ちゃんと仕事ができないんでしょうか?

操作練習は必要と思いますが、飲み会が多すぎますし、その強制力にウンザリです。
        異様な体育会系というか、年功序列や独特の雰囲気が強いですよね。
        消防団員(特に若手)のなり手がいなくなっている現実は、現状では仕方ないし当たり前の結果かと思います。
        近所のママ友の旦那さんも、区長さんが直々に勧誘に来られたそうですが断固拒否したそうです。

治安維持の為にも、昔ながらの消防団の在り様では、もう成り立たないと思います。

30件ずつ表示