詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人たちへの海外みやげ

レス21
    (トピ主3
    スーベニア
    ひと
    外国人と結婚して海外在住です。夏に日本に帰省をを予定しておりますが、毎回帰国前になると、日本の友人たちからの頼まれ物がストレスです。

頼まれる内容は、雑貨や衣類、食料品や化粧品などですが、ただ漠然と「〇〇の〇〇買ってきて」と連絡がくるので、わざと日本のサイトのURLを貼り付けて「それだけじゃわからないので、ここからチェックして品番を送ってほしい」とヒントを返しますが、品番を選んだら、あとはクリックするだけで自宅に配達してもらえるのに、なんで出発前の忙しい私が、わざわざお店まで買いにいかなくてはならないのか?といつも思ってしまいます。

食料品なんて同じものがコストコに売っています。しかも前回は春休みに日本に帰る用事があって、おみやげ配ってきたばかりです。それからまだ2ヶ月しか経ってないのに・・・

毎回日本に帰るたびに、友人たちへのおみやげに万単位のお金を費やしています。荷物も増えるし、瓶詰やお酒などの割れ物も頼まれるので、梱包もたいへんです。しかし、私が日本に帰るたびに集まってくれる友人たちなので、断るわけにもいかず・・・

もう何年も恒例となってしまっている帰省時の友人たちへのおみやげですが、時代も変わったので、日本国内で調達できるものは、自分たちで国内で調達してほしいです。

・・・とはっきり言えればよいのですが、私のおみやげと引き換えに、友人たちも日本のおみやげを用意してくれているので、なかなか言い出せません。

どうしたものでしょう。

ランキング

レス

帰国してから連絡すれば?

🐤
    魑魅魍魎
    海を越えたパシリですね。

帰国してから連絡すれば?帰国してから連絡されても急だから日程が合わないので会えないと言われたら、それまでの仲ということです。
    今まではパシリのお土産目当てで会っていたということです。

解決策

北極の白クマ
    今後はお土産のやり取りを断ればいいのです。
    お互いに無駄な出費と買い物に費やす時間を節約することができますよ。

知人たちがネット通販で買いたがらない理由は見当がつきます。
    トピ主さんはわかりませんか?

一人だけ負担がすごい

みな
    日本のおみやげなんて正直、自分で買った方がいいですよね。
    私なら、今年は帰れるかわからないと伝えて、帰省時期をずらします。そして、会わずに帰ります。

年に一回ならまだしも三回はちょっと。。。私なら会わずに帰った方が気が楽ですね。

一度忘れたフリして買わなければ良いと思う

💋
    サンタナ
    「あー!忘れてたー!凄~く忙しかったからついウッカリ忘れたよ!ゴメンね!」

って軽~く謝っておけばいいでしょう。

それと、帰国する際連絡するのを止める。黙って帰国。

そうすればストレスから解放されますよ!

黙って帰国できないの?

お買い物
    皆さんご近所なのでしょうか? 絶対出会っちゃうの?
    毎回 帰国のお知らせする必要ないじゃない。

帰国を言わない

🐷
    momo
    帰国を言わなければ、土産も用意する必要なし。会った場合は、急に用事で、とかごまかすこと。それを二三回繰り返せば、土産のやりとりも無くなるでしょう、友達自体も無くなるかもしれませんが、それは代償。それで親友が無くなる場合は、土産目的だったわけ、です。

おみやげ

🐱
    ぷ~パン
    土産として買ってくるから悪いのでは?頼まれたらそれは頼み物であり 請求しても良いと思うよ。
    これは、○○ドルで運賃足したらこのぐらいだから、日本円で○○○○円ね、お金お願いね。

お土産とは相手を思って用意するもので、要求する物ではないと思いますから。

要求が出来ないなら、連絡してくる人には帰国を一切知らせない。
    会わずに帰る。それが一番かと。

なんの為の集まりか、一目瞭然

みっしぇる
    海外在なのでわかります。

解決策は『お互いに』お土産交換やめることです。

友人達は、あなた1人の為にお土産を用意すれば、済むことですが、あなたは全員(例えば10人)に用意しなければならないのですよ。お金だって、相手はあなた1人分だけ、あなたは10人分。不公平に決まってます。

何年お土産交換やっているのかわかりませんが、初めての帰国ならまだしも、同年代の友達なら、もう辞めるべきです。

だいたい、『普通のよい友達なら』遠いところから帰国してくる友達にあれこれ頼みませんよ。あなたにとって、日本に帰るたび集まってくれる大事な友達のようですが、あなたが頼んだ物を買ってこないとなると、何人集まるでしょうかね。

なんの為の集まりか、一目瞭然ですよ。

自業自得でしょう?

最後通知
    お土産リストを受け付けるのはトピ主さん。

受け付けたら、商談成立なのです。 もれなく配達してください。

いついつに「帰国するわよ」と連絡すれば「それでは、これとこれ何時ものようにお願いね」となる。

「帰国するよ」でなくて「帰国した」と伝えればよい。 

解決はトピ主さん次第です。

私の場合

😠
    WTF
    いちいち帰国を宣言しません。

帰国して、家族系のイベントが一段落したら友人たちに連絡します。
    一ヶ月くらいはいるのでこのスケジュール感でもいけますが、
    もし1週間しか滞在しないとかですと事前に言っておかないと誰とも会えないかもしれないですね。

また帰国する時期も常に未定にしています。
    『夏ごろ~』とか『秋ごろ~』とかにしています。

私の友人はお土産を頼んでこないのですが、帰る前から飲み会をいろいろ設定されるのが嫌なので言っていません。

お土産は毎回自分が気に入ったものを買って行きます。

負担に思うなら言わないで帰国が一番角が立ちませんよ。
    どうしても言いたいなら「仕事がばたばたしてて~」という理由で前日に連絡するとか。

買わない方がいい

それいゆ
    海外在住歴10年越えです。

住み始めて最初の数年はそれこそ友達や親戚にこれを買ってきてくれと商品名指定で依頼がありましたが、最近はありません。

でも今も日本に帰れば毎回時間を会わせて友達は会ってくれますよ。お土産も一応は渡していますが、いつも行く近所のスーパーで買える紅茶とかクッキーとかだけです。

海外限定品など、どうしても欲しいものがある友達は商品指定で頼んできたりしますが、皆日本に帰って会った時には円計算でお金を払ってくれます。

トピ主さんも頼まれた時には、今のレートで○○円になるけど、それでいいかな?と聞かれてはどうでしょうか。
    気の進まないお土産のせいでお友達づきあいがなくなってしまうのって本末転倒でチョッピリ寂しいですよね。

送って貰えば?

😍
    ちなみ
    断る、帰国を言わない、というアドバイスしかないのですが、一つ疑問。

なんであなたが買いに行くんですが?
    100歩譲って、まだアメリカのアマゾンなどで友達が購入手続きをし、主さんの家に支払い済みの荷物が届くなら理解できるのですが。
    (もちろんスーツケースが入る入らない、重量の問題などありますが)

なんでもネットで買える時代に買い物に走らせる友人とかあり得ないです。

私は友人が日本から遊びに来る時、どうしても欲しいものは事前に友人のスーツケースの空き具合など相談してからネットで購入し友人宅に届くようにします。
    買いに走らせるなんてとんでもない事です。

主さんの負担が大きすぎますね。
    服なんかサイズや好みもあるし、金額もかさむし、なんで頼まれたなら請求しないのですか?

頼まれたものはきちんと請求。
    主さんからのお土産はお土産(交換行事の)とちゃんと線引きした方が良いですよ。

言いにくいかもしれませんが

🐱
    お疲れ様です
    一旦習慣になったことを覆すのは大変ですよね。

でも、お友達のリクエスト、尋常じゃないと思います。

よほど欲しくてたまらず、日本からは買えない物なら、最低でも実費を払って

悪いけどお願いします!!と頼む、というならまだありかと思いますが。

欧州在住の私の友人も帰国の度にお土産をくれます。(一年か二年に一回のペース)

でも、帰国しても、地元に帰ってから「今日本にいるんだ。」といきなり

メールが来るとかいうパターンも結構ありました。

だから、お土産も、会えたら渡すね~、という感じの気楽さです。

日本に帰るまではバタバタしてて忙しいんだと思います。

私の方から何かリクエストしたことなどありません。

一度、予告なしの帰国をするか、帰国間際に短いメールをするぐらいにして、

お土産は空港で気楽に買える、格安のもので全員統一する、とかにしてみたら

どうでしょう?

最初はちょっと勇気がいるかも知れませんが。

そのうち、予告なしに帰国するのが習慣になってしまえば、

随分楽になると思いますが。

断る勇気を

常夏
    私も海外在住ですがいちど頼まれて嫌な思いをしたので、その人には黙って帰りました。
    事前に一時帰国予定を知らせる必要はないのでは?

何万もお土産に使っているそうですが完全にお土産として渡しているのですか?
    頼まれたものなら品代+手数料をもらわないと。

私もお土産は買って帰りますが、その分滞在中に相手からも何かもらったりします。
    それを見越して買って帰っています。

あなたが断らないから相手もどんどん頼んでくるんです。
    トピ主家は余裕があるからタダで買って来てもらっていいなんて思ってるかもしれません。
    今後エスカレートしますよ。

トピ主です

スーベニア
    たくさんのご意見をありがとうございます。

私は学生時代から日本を離れ、日本には数えるほどしか友人はいないのですが、私のいない間も、私の実家の母の様子を伺いに行ってくれたり、話し相手になってくれたりしている友人たちなので、帰国情報は漏れなく母から友人たちに伝わります。

その数少ない友人が、いつからか「スーベニアが帰ってくるよ」と地元の同級生などに声をかけてくれて、帰国のたびに集まるのが恒例行事となりました。地元ではスーベニアの帰国=プチ同窓会です。

私は結婚してからも長い間子供ができませんでしたので、友人たちが子育てに奮闘していた時期も、わりと自由気ままな生活を送っており、帰国のたびに頼まれるお土産探しも苦になりませんでしたが

友人たちの子育てが終わった頃に、遅ればせながら子供に恵まれまして、子供にお金がかかるようになり、自由に買い物に行く時間もなくなりました。

子供ができてからは、帰国時に日本の幼稚園や小学校に体験入学させたり、実家の母だけでなく、育児面でもアドバイスしてもらったりと、いろいろとお世話になっている友人たちなので、なかなか義理を欠くこともできないのですが・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

スーベニア
      子供ができる前は、わりと華やかな業界にいたので、社割などでいろいろと手に入ったし、仕事帰りに気ままに買い物にも行けました。

ですが、いまは仕事も辞めて専業主婦で、なかなか街に出る機会もありません。子供たちの送り迎えや習い事に忙しい日々を送っております。ですので、日本の友人たちからの頼まれ物を、こちらの友人に頼んで社割で購入してもらい、仕事帰りに家まで届けてもらい、その友人にもまたお礼を渡したりと、なんだか帰国のたびに溜息です。

日本に帰ると友人たちは、子供たちを孫のように可愛がってくれて、私もすごく嬉しいし、友人たちに感謝しております。「母亡きあとは日本にはもう帰る場所はない」と思っておりましたが「なに言ってんの!いつでも帰っておいで」と言ってくれる仲間がいて嬉しいです。

ですがその反面、毎回実家の母に子供たちを預けて集まりに参加しなくてはならないことにも、だんだん疲れてきております。

なんだか相談の内容と話がそれてしまってすみません。

お土産無しで帰国したら、その友情は消滅してしまうの?

みっしぇる
      とても大事な友人達のようですが、お土産無しで帰国したら、その友情は消滅してしまうような関係なのでしょうか?トピ主さん、永住ですよね?あと何年、お土産交換会やるつもりですか?

友人達にとって、(あなたのお子が)孫のようだというからには、もう皆さん、(トピ主さんも)いい年なのだと思います。日本在でも外国在でも、長い間、様々な人間関係を築いてきたいい大人が、あなたがどんな状況か、配慮できないのでしょうか?そこまで、『外国土産』が珍しい、田舎なんですか?

私も永住組で30年、主人も日本人、お互いの家族親戚・友人達とは、トピ主さんのような密な交流を未だ続けていますが、お土産交換は15年ぐらい前から廃止しました。今はどこにいても、何でも手に入りますしね。日本滞在時、特別お世話になった人々には、こちらに帰ってきてから、お礼の品を送る事にしています。

一度最後にお土産持参で帰国し、その時に事情を話し、「次回からお互いにお土産無しにしよう」と提案してみたらどうですか?それを嫌がるような友達は、友達じゃないですよ。

バカみたい

😍
      ちなみ
      二回目です。

レス読みましたが、呆れました。

現地の友達に頼んで社割頼んで届けさせてる?!
      あり得ません。

日本の友達にいい顔するために現地の友達にまでも迷惑かけてるなんて。
      友達のためにやってるあなたがウンザリしてるなら、友達の知りもしない友達のために社割で買い物させられてる現地の友達はもっとウンザリしてるはずですよ。
      自分が嫌な思いしてるのに、それを更に他人に負担させてるなんて、酷いにもほどがあります!

日本の友達にはハッキリ仕事を辞めたこと、子供の行事で忙しく買い物に行けないことを言いましょうよ(現地の友達のためにも)!
      ほしいものがあるなら運べる範囲で着払いで送ってもらえばいいのに。
      バカらしくて同情する気も失せました。

あと、いつでも帰ってこいというのは誰でも言えます。
      「実家のようにうちに泊まっていいよ」という意味ではありません。

それはお土産ではない

ピチュン69
      それはお使い、ですね。お土産ってプレゼントなのでリクエストするものではない、というのが私の考え方です。家族は別として。 何がいい?と聞くならべつですけど、帰国すると聞いてリストを送るというのは…しかも自分が欲しくもない日本のお土産になって戻ってくるんですよね?現金で返してほしくないですか?笑

帰国して、時間がありそうなら連絡する、でいいのでは?

私はフランス在住なのですが、日本帰国時には日本在住のフランス人の友人、チーズ好きの友人からリスエストが殺到しますが、きっちり精算しますよ。大体みんな「手間賃」といってお茶なんかごちそうしてくれます。

仲間だったら わかってくれるはず

💔
      チョコ
      正直に言いましょう

経済的にも時間的にも厳しいことを。
      そしてお互い やり取りはやめようって。

本当の仲間ならわかってくれるはずだよ。

ありがとうございます

スーベニア
      本当バカみたいですよね。自分でもつくづくそう思います。

おみやげ買うのをスッパリとやめることができたら、どんなに楽になることか。

でも日本の家族に「あのひとにはお世話になってるから、あのひとにだけは必ず買ってきてね」と頼まれると、そこからまた横のつながりみたいのもあるので、あのひとには買って、あのひとはなにもない、みたいなことになるのもまずいかなーと、頼まれ物を断れずにいます。

大きなものや、かさばる物も頼まれるので、荷物の量もすごいのですが

最近は機内に預けられる荷物の数や、重さの規制も厳しくなってきておりますので

今回おみやげを渡したら、次回からは事情を説明して、お断りすることにします。

ありがとうございました。