詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな人、大きくなりたいですか?

レス85
    (トピ主9
    ちっちゃな人
    ヘルス
    子供の頃はずっと一番前で前~ならえ!をすると、腰に手を当てて過ごしてきた30代後半の女性です。
    小さく生まれ、小さく育ち、小さいまま身長は147センチで止まってしまいました。
    大きくなるための体操をしたり、もっと身長欲しかったなーといつも思ってきました。
    大学留学してから、アメリカに在住し、私にとっては高層ビルのような身長の人たちと暮らしています。
    アメリカ人の主人は私よりも40センチ近く背が高いです。

今夜幼稚園児の子供と身長が伸びる話をしていました。
    子供の身長は平均を下回っていますが、伸び盛りの幼稚園児、グングン伸びています。
    何気なく、”お母さんももっと身長欲しかったなー”と口に出したのですが、
    ふと、本当にもっと身長欲しかったかな?と疑問に思ったのです。

なんのためにもっと身長が欲しかったんだろう?
    昔は、実際の年齢より下に見られるのが嫌でした。
    でも30代も後半、そんな理由はとっくの昔に無効です。
    高いところのものが取りにくいーー確かに。
    でも背の高い主人はいるし、踏み台もあるし、お店だったら人に頼めばいいし。
    アメリカで、洋服のサイズで困るのでは?と思いきや、そんなこともありません。

小さくていいことあったし、あるし。
    子供の時に遠足に行けば、背の順で並んでるから、いっぱい写真がとってもらえた。
    飛行機のエコノミーでも丸まって寝られる。

世の中の小さな方々、どうですか?大きくなりたい理由、小さくてよかった理由、聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

160cmになりたかったです。

😨
    クラランス
    40代、150cmの主婦です。
    160cmは欲しかったです。今でこそ小柄な人も服選びに困らなかったですが、10代後半から20代の間は、合う洋服がなくて困りました。 通勤で朝の混んでるバスや電車に乗ると、回りは壁になるし、吊革にも掴まれないし、夏場なんて人の壁で窒息するかと思いました(笑)。親切な方もいて悪いことばかりではないけれど、もう少し高くなりたかったなぁと思います。

悪口陰口いじめられたかどうかでは?

🐤
    ヨーグルト
    自分の体格がトラウマになるのは。

容姿の美醜についての悩みや自負は、
    源氏物語の昔からみんな持つとして、

体格とかは、
    悪口とか陰口とかで嫌な思いをしない限り、
    コンプレックスには成り得ないような。

トピ主さんは、のびのびと育って、
    心に酷い傷を追う程のコンプレックスがないようですから、
    それでいいのでは?

素敵なご主人様とお子様に恵まれて、
    いつまでもお幸せにね。

カナダに住むおチビです

ピリ辛小粒
    トピ主さま、わたくしはお隣カナダに住んでおります!ほんと、エコノミーでも丸まって寝られる、激しく同意です!

こちらの高いキッチンカウンターも、3cmの高さのサボサンダル愛用でお料理も普通にできますし、トイレは足が地面から浮いてますが、幸いお通じよろしいので踏ん張らなくても大丈夫。(たぶん小さいから腸も短い)洋服も困った事ないですし、小さい靴はだいたいセールで買えます。普段から態度はデカいので、体が小さい事を忘れがちです。時々ウィンドウなどに映る主人と並んでる姿を見ると、あれっこの小さい人だれ!?わたしかーい!と再確認する始末。

唯一困る、というか、腹立たしいと思う事は、小さくて若く見えるので舐められやすく、並んでても横入りされることぐらいかな。もちろん一喝してちゃんと並んで頂きます。そこはちゃんと40のおばちゃん。

というわけで、ちいさくてもこのままでハッピーです。

私も小さいです。

🐱
    にゃっこ
    当方アラフィフのオバちゃんです。トピ主様と同じ147センチです。私ももっと背が高くなりたい!って今も思っています。夫は177センチなので、ちょうど30センチの差です。
    子供の頃、チビのくせに!なんていって友達にからかわれた事もあって、母に「どうして大きく産んでくれなかったの」なんて言った事もありましたが、身長が低くてもとりたてて困る事もないし、健康そのものなので、丈夫な体に産んで育ててくれた両親に感謝しています。
    私と同じ身長の人ってなかなかお目にかかれないんです。だからトピ主様と仲良くなりたいな(笑)。

大人になっても伸び盛りだった

🐱
    ぷ~パン
    私も学生の頃小さくって、背の順だと前の方でした。
    それでも中高で150cmでした。もっと背が高ければズボンも裾を切らずにはけるのにとか思ってましたね。
    なぜか20代前半の時に152cmになり、20代後半で153cm
    30代で病気で倒れて入院。検査で身長を測る時があり測ったら、155cmになってました。
    今は155cmで止まってますが、母より背が低かったのが、母より背が高くなってました。
    伸び盛りだったのかしら?

私が背が高くなりたいと思ったのは、学生の頃からコロコロしていたのですが、背が高くなれば少しはスタイルよくは見えるのでは?と思ったりしていたかな。

私の姉は身長がトピ主さんと同じぐらいで背の低さで悩んでましたね。
    特に洋服ではロングスカートは裾を切らないとはけない。夏、クロップドパンツでお洒落にと思ったら、私なら足首の少し上までが、足首下で、長ズボンとしてはくには丁度いい丈になってたりしました。
    今は開き直ってロングははかない、ズボンを選ぶ時は裾治しがいらないクロップドパンツを選んでたりします。
    高い所は私に言うか、踏み台を使ったりしてますよ。

これでいいや

なっぱっぱ
    152センチです。
    特に大きくなりたいと思った事はないですね。
    不便な事は確かにあるけど。
    例えば混雑している中では埋もれてしまって息苦しいし先が全く見えない。
    高い所の物があともう少し背があれば届くのにどうあがいても届かない。
    椅子があればいいけど出先ではない事も多々あります。
    店員が近くにいないし呼ぶほど見たいわけでもない事もあるから諦める事もある。
    服のサイズで言えばマキシ丈のスカートやワンピが長すぎてしまう事。
    長くても短くても普通の人が履く丈とは微妙に違う丈になってしまう事。
    太ってくると体型にあうサイズの物がグンと減る。

便利だと思う事も結構あります。
    まず小さいと無条件で可愛くみえる(笑
    だから可愛がられる。
    少し狭い所でもかいくぐっていける。
    天井を気にする必要がない。
    (背が高い人って結構ぶつけますよね)
    小さい車でもあまり窮屈に感じないし運転も支障がない。

まぁ背の高さは高くても低くても一長一短ですよね。
    あと5,6センチくらいあるといいかなぁと思う事はあるけど
    そうすると「可愛い」身長ではなくなるからこれでいいや(笑

考えたことない

🙂
    おっちゃん
    163センチと世の平均より小さいですが、自分が小さいとか大きくなりたいとか考えたことないですね。

欧米の人と仕事するので、一緒にいると実際には際立って小さいことがありますが、話すときは座っているので、気になりません。

外国に人といる時、一度、娘に「お父さん、ちっさ」と言われたことがありますが、その時に初めて認識しました。

大きくなりたかったです

🐱
    ちび
    ハイ、150cm女性。私は大きくなりたかったです。
    私も米国在、こちらのキッチンの戸棚は全て高くつけられているので、椅子からキッチンに上らないと届きません。いつか 落ちるのではと気がきではありません(転倒により複雑骨折をしてしまった知り合いもいるので。。)。 
    洋服もここではサイズがあうものがほとんどありません。ペティ0でも合わなかったりしますし、ジーンズの0もウエストが大きい、足の長さが長すぎる。
    日本に行くとサイズがあうものが多いですが、ユニクロなどでもスカートSが大きかったりします。大体において 背の低い人に似合う服がないように思います。
    私は大きくなりたかったので、よりDNAで大きな子が生まれるチャンスが高くなるよう背が183cmの夫と結婚しました。息子は幸い、父ににて背が高く、娘は残念ながら私に似てしまっています。ただ、私より大きくなってほしいなと思います。

私は欲を言えば160cm位欲しかったなあ。アメリカに居ると、小学校で歩いていても 4年生あたりに背が抜かされてますし。下手したら3年生にも。。。

子供に…

よっしー
    私も小さくて別にいいと思って生きてきました。
    みんなからちっちゃくてかわいい、女の子らしいと、
    いじられキャラではありましたが、なんら損することもなく
    生きてきました。
    22年前、今の夫(180センチ越え)と出会い結婚し、
    二女一男をもうけ、子供たちは私に似て小さく、
    でも目のクリクリしたかわいいお顔に成長。
    下の息子は小学一年生から始めた野球にハマり、
    なかなかのセンスがあるようで中学に入ると
    硬式チームに所属するようになりました。
    が…。
    小さいのです。
    背が全然足りないです。
    見ていてかわいそうなぐらい小さいので、
    中学にもなるとやはり大きい子との力の差は半端ないです。
    次第にレギュラーからもハズレ、背でこんなに悩むのかと、
    自分を責める毎日です。
    背の伸びると言われることは色々試し、小児科で成長ホルモンを
    調べてもらったりしましたがすべて正常。
    遺伝としか考えられないとの結果でした。

子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいなので、
    背が低くてもいいとは、私は言えないです。

大きくなりたい

😒
    チョコ
    今でも。152cmです。今まで得したことなんてないです。特にファッション面。私は体重面での苦労が絶えず44Kgなんていったらでもっさり…152cmの代謝なんてたかがしれているでしょ?
    チビのダイエットって難しいんですよ。スタイルのいい人に憧れます。世の中なんでも自己満足ですよね?いくら小さいのが可愛いよって褒めてくれる人がいても満足できないです。ダイエットは頑張れば成功するけど、背は無理だから一生コンプレックスです。少しでもスタイル良く見える様に痩せることしか選択肢はなく38~40がベスト体重です。せめて155cmほしかった!

大きくなりたかった

こびと
    私は母よりも伯母よりも妹よりも義理の妹よりも義理母よりも背が低いです。

生まれた時から小さく、幼稚園でも学校でも背の順では一番前でした。

背が小さいことが悔しいです。馬鹿にされる要素満載ですから。

いつもヒールの靴をはいています。それでも人並みの身長しかありません。背の高い人がヒールの靴をはいているともっと背が高くなってしまうのでうらやましいです。

確かに小さくていいこともありますが、私は160センチ超えることが夢でした。もう、とっくに諦めましたけど。

小さいため苦労してきた。大きいほうが良いです。

大きいほうが良い
    私も前ならえ(整列)では、小3から中3まで腰に手を当てる子でした。
    中1のとき129センチ。当時ふと見た新聞で、小2か3の身長だと分ったときの辛さ、忘れられないです。
    家庭科でスモッグを作るとき、先生が私が背が低いというのでモデルに選び、あなたは生地が少なく済むから良いわねなんて言われて、辛かったです。
    中3になってもバスのつり革に手が届かない。一生このまま背が低かったらどうしようかと泣く日々。
    黒板を消そうものなら、黒板の縦側真ん中(中部)からもう手が届かない。椅子を右真ん中左と何往復もして黒板を消す。
    プールでは足が届かない。大変でした。
    高校に入り、絶対に背を伸ばそうと暴飲暴食、運動を頑張り、今は155センチあります。
    仕事をしていて人様の手を借りずに高いところに手が届くのは、すごくうれしいです。私の性格上、人の手を借りることに重い気持ちを持ってしまうので。
    仕事中に高いところにさっとものがおけるとき、たまに幸せを感じます。

バス停でふと、昔の背の低い自分の目線を思い出し辛くなることが。
    また、背の低い人を見て、昔の自分を思い出し感情が重くなることも。

私の個性

ほぼ一緒
    トピ主さんとほぼ同年代。主人との身長差はトピ主さんご夫婦越え、身長はトピ主さんよりさらに小さく140前半です。

大きくなりたいか?…子供の頃はいっぱい泣かされましたね。でも、いまはこれが私の個性だと胸をはれます(笑)

小学生は容赦なく振り返りますが、よほど気にしません。体調が悪い時に『ちっさっ!』って言われればさすがにカチンときますけど。

私も子供がいますが、周囲の方々に本当に優しくしていただきました。何でもそうかもしれませんが…受け入れられた時、ても楽になれますね。

私事で、トピとは関係ありませんが…正直、いま色々抱えています。愚痴でも書いてスッキリしようかとのぞいて見つけたトピでした。またガンバる気持ちをいただきました。ありがとうございます。

一番の望み

🎂
    親指姫
    もう還暦すぎましたが、こんな高齢になっても未だに背が欲しいと切実に思います。

持家もあり、二人の子どもにも恵まれ、器量は75点位なので、まあまあ満足しておりますが、子供のころからの〈身長が欲しいーィ〉 という気持ちはずっと変わりませんでした。

大きくなくていいんです。普通でもいいんです。因みに私は149cmです。あと、10cm欲しかったです。お金で買えるものなら、何百万円でも一生懸命貯金して買ったと思います。

袖丈や股下を直さない生活をしたかったです。直すと洋服のラインが崩れて美しくありません。
    小さいと洋服でも着物でも着映えしないのです。娘は164cmあり何を着ても格好いいです。うらやましいです。

小さくて良かったことはありません。小さいのは嫌いだ~~~  来世に望みを託します。

大きくなりたかった

BXE
    私も前にならえ、が腰に手を当てるタイプです。

さて、私はもっと身長が欲しかったですよ。
    私はスポーツをしていたんですけど、
    やっぱりスポーツは身長がないとどうしようもないのが多い。
    実力が同じなら、身長ではねられましたし。
    悔しかったなあ。
    あと、昔ですが外資系の秘書に応募しようとしたら、
    身長160センチ以上って(笑)。
    社内の収納棚に、足踏み台がなくても背の届く人じゃないと駄目だって。
    実は、その前に警官になりたかったのですが、
    その当時は女性警官の154センチ以上(だったかな)は、必ず必要でしたね。
    CAさんも同じでした。
    今は規定が緩い様ですねぇ。
    やっぱり、なんやかんやで身長がないと駄目と言う場合もありましたからね。

まあ、今の年齢になれば困る事はないです。
    それは、困らない職業や場所を選んだ結果だと思いますね。

飛行機や、乗りモノの座席については同意です。
    小さいから楽ですもんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うん。でもそれは

マリオン
      「標準体型」内の、小さい場合ですよね。
      私も小さな時から、前から1~2番目をうろちょろしており、
      現在でも152cmほどしかありません。
      父もそれほど大きくなく、母は私よりも小さいため(150cmあるかな?程度)
      まあ仕方ないかなって思ってました。

友だちは皆150後半~160前半の子が多く、
      かっこいいな~ってずっと思って育ってきました。
      何を着ても似合うんですよね。私も158cmくらいはあったら良かったな。

ただ、気に病むほどではありません。
      主さんもそう気にするほど小さいわけではないですよね。
      いわゆる「普通」の範囲の「小さい」というだけですから、何も問題ないと思います。

小さいのを気にするということなら、低身長のカテゴリに入る方かなって思います。
      見方によっては、147cmもあるのに小さいだなんて贅沢な悩み・・・
      って思う方もいるかも知れませんよ。

私は152cmの身長で良かった・・・って思うことはあまりありませんが、
      今となっては、もうどうでも良くなりました。年ですかね~。

pros and cons

💡
      5 Foot 2
      私も52インチしかありません。大学の教室の椅子などが大きくゆったり座れて勉学に精が出ました。

地味に不便なのがキャビネットの棚に手が届かないこと。エアバス300の頭上コンパートメントを閉める時背伸びしたらFlat Bedに寝た時に背中から足まで筋肉が攣った。Flat bedは小さい人のほうが余剰スペースが大きくて有利。大きい人は上向きに寝られなので横向きで膝を折ってました。

遠泳するのが好きなのでそれに向いた体型(Swimmer's physique)に憧れます。Phelpsさんなど、やっぱり6フィート位ありますよね。 個人的感想ですが、過去のメダリストのジェンナーさんが同一性障害で手術してあの素晴らしいPhysique を変えてしまったのを知り、勿体無いと思いました。

自分に備わったもので生き抜くしかないですよね。あなたも私も外国で自分の人生を構築したのですから、山椒は小粒でもピリリと辛いのです。
      お元気でよい人生をお過ごし下さい。

私も小柄ですが

🐷
      豚の鼻
      両親が小さいので仕方がありません。おそ松くんという漫画で、
      チビ太が背の小さいことを悩んでいる話を思い出しました。
      イヤミが小さいことはよいことだと説得をするのですが、小さいと
      ・雨に濡れるのが遅い
      ・道に落ちている硬貨を拾うのが早いなどと赤塚ギャグ満載であったと
      思います。
      学生時代はあと5センチと必死で牛乳を飲んだり、鰯の丸干しをかじった
      りしたものです。年齢を重ねると身長よりも体重のほうが気になります。
      今のままの自分がベストです。

広々暮らせる

みー
      既婚40代子どもあり。トピ主さんと同じ成長過程をたどり、現在の身長も同じです。
      高校生の頃までは大きくなりたくて小さな自分が嫌でした。
      今はもう、望んでも大きくなれるはずはないし、これが私の個性なので何とも思いません。
      小さくてよかったと思うこともいろいろありますよ。
      1.マンション住まいですが、体の大きな人に比べると広々と住んでいます。
      お風呂の浴槽の中で体操ができる。ベッドも広い。部屋の天井が高い。
      2.子供服を着れる。同じ素材でデザインの服でも、子ども服なら8割の値段。
      最近は通販でもプチサイズが充実しているので大人服も困らない。
      3.まわりの人が気を使って、何も言わなくも高い所の物を取ってくれる、重い荷物を持ってくれる。
      4.将来介護が必要になっても、介護してくれる人に負担をかけない。
      5.体の大きな人に比べると消費エネルギーも二酸化炭素排出量も少ないので、地球に優しい。
      6.身の危険に直面した時、狭い場所に隠れられる。
      7.身のこなしが軽く、若く見られる。
      …などでしょうか。

靴をずっと探しています

ミルフィーユ
      身長150あるかないかです。
      こう言うと夫には「見栄はらなくても(本当はもっと小さいでしょ)」って言われます。

合う靴が無くて困ってます。
      Mだと大きい、Sだと小さい?
      22.5で履けるものもあれば履けないものもある。
      デザインで選ぶより、サイズがあるかどうかが重要に。
      もうちょっと背が高ければ足も大きくなってたんだろうなぁ…なんて。

あと、ズボン買う時にもったいない!って思います。
      裾上げすると捨てる部分が多くて。
      7分丈のズボンも私が履くと10分丈になりますよ。

通販でワンピースとか買えません。長さが合わない。
      マキシ丈のワンピとかスカートとか、履くと裾が地面に着くから買えません。

それならと小さいサイズのお店で服を買おうと思っても、小さい服はなぜか細身にできている。
      ぽっちゃりな私にはちょっとキツイ。笑

せめて標準サイズに成長したかったです。

子供の時は

ぼんみ
      小学中学ではずっと一番前でした。
      親に身長低い低いっていじめられるように言われたのが嫌でしたね。

大人になって「小さめ」程度にまでは伸びました。
      日常では小さい方が何かと便利なことが多いです。何より日本は狭いので。
      天井に大きな出っ張りがある部屋にも住みましたし、食費も少なく済んでいると思います。身の回りの高身長の人は概して腰が悪いですね。

楽譜を見ると、手がもう少し大きければな~、とだけは思います。
      あと大きなiphoneは使いづらそう。

143cm

🐧
      ぽらむてぃー
      常に2学年分以上小さくて中学生で成長が止まった143cmの30代女性です。
      よく雑誌の小柄特集では150cm前半、場合によっては155cmでも小柄認定されてますけど、150cm超えてるなら日常生活に支障はないじゃん!と思います。

いつが辛かったかといえば対外的には小学生高学年が一番辛かったです。低学年の子に抜かされ、何の配慮もない言葉をぶつけられるので。内面的には中学生の頃がコンプレックスとの戦いで本当にしんどかったです。

今はあまり気にしてませんが周囲から見ればぎょっとするほど小さいんだろうと思います。仕事上でも相手からは一度で覚えられますが、こちらはそうはいかないので困ります。

夫は平均的ですが子どもにはしっかり遺伝し、男の子なので責任も感じます。今はまだ何も言いませんが、そのうち親を責めるようになると思います。

世の女性用の服の9割はサイズ外です。決まった店・ブランドでまとめ買いです。バーゲンの喧騒に巻き込まれる必要もないので楽ですが。

大柄か小柄かどちらか選べといわれれば小柄を選びますが、せめて+7cm、150cmは欲しかった。

服が困る

🐷
      フラワー
      148cmです。服は5号。Sだと大きいです。小さい服専門コーナーじゃないと合う服がなく、選択肢が狭くて困ります。
      あと、満員電車は首が折れそうで怖いです。
      155cm欲しかったな。

今のままでいいや

🐴
      ぺぺ
      152センチです。でも顔がでかいので、もうちょっと大きくみられます。座高もあるので、座ってて立つと「小さいんですね」ってこともあったなあ。散々ですね。

書いておられるかたいらっしゃいますが、私も両親とも小柄(母はそれでも当時としては平均なのでしょうが、父が小さいです)なので、早々と背丈については諦めがつきました。

若いころは何とか少しでも背を高く見せたくて、つんのめるようなヒールやぽっくりのようなブーツを履いていましたが、何回か本当につんのめって(笑)やめました。

今年、37歳。健康第一、見た目は…第四くらいになりました。相変わらず小さいですが、元気に生きてます!

頭が小さければいいけど

tunami
      頭が大きいとスタイルが悪く見えるので、身長が低いと不利だと思います。
      私はやや大きいでした。
      でも小さい方が可愛がられますよね

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

149センチです

小さいおばさん
        小学校、中学校の頃は背が低いことで、「チビ」とからかわれていました。

中学校の頃は制服で中学生とわかるので、幼稚園児に「あ、中学生のチビだ!」とも言われて笑われていました。

やっぱり、けっこう傷ついていましたね。
        平均的な身長になりたかったです。

主人も160センチあるかないかの身長です。

子供の同級生は「お父さんもお母さんも小さいね」と言っていたようです。

息子は現在167センチ、娘は145センチです。成人しています。

でも、娘は低い身長で、高校の硬式テニス部で、レギュラーとして全国大会に行きました。
        身長が低いとスポーツ向きではない、と思い込んでいた私は反省ものでした。

私は低い身長で悩んでいましたが、友人は逆に169センチという身長で、男の子に「デカ女」と言われ続けてきたのが悩みだったようです。

低いのは低いなりの悩み、高いのは高いなりの悩みがあるんだなあと思いました。

149センチの私、からかわれたこともあったけど、いいこともいっぱいあったのかも。

160cm以上になりたかった

🐧
        ペンギン
        153cmの40代女性です。
        もっと背が高くなりたかったです。

若い頃は容姿でかなり悩みました。
        私の場合、チビでデブで顔が大きいのでバランスが悪く、
        「かわいい」要素は一切なかったです。

小さいというより背が低いという感じです。
        背が低くても小顔だったらバランスがとれているので
        そんなに不満はなかったかもですが…

背のある方が服は綺麗に着こなせると思います。
        小さいのは嫌ですーーー!!

アメリカ人に言われた言葉

mikan
        私も中学卒業時から身長がほぼ変わらない40代です。

昔、アメリカで「God made strong people small.」と言われて、私は強いから小さいんだと納得してしまいました。

小さくて得だと思うのは、狭い部屋も小さい布団も快適に使え、服も靴も自分の分だけならそれほど場所をとらないこと。

背が高かったらいいな~というあこがれはありますが、生まれ変わらない限り変わらないので悩むことはありません。

あ、でも、もっと背が高ければもっと食べても太らないのに残念。という気持ちはあります。
        それはかなり頻繁に考えてしまいますね・・・・・

あ、それと、スポーツ。道具選びの際になかなか残念なことになりますね。。選択の幅が少なくて。下手すれば子供用です。

嫁入りの条件

😉
        nihonnkai
        私たち姉妹は3人共140cm台です。
        155cmの母は、
        「良いところ(資産家)からの縁談がない。」と嘆いておりました。

暗い道を選んで生きてきた原因はこれかなぁ…

職場では「小さい女は丈夫で良く働くね。」(これ褒め言葉?)
        と言われ大切にしてもらいました。
        10年間無遅刻、無欠勤でしたから存在感はあったと思います。

選択出来るのであれば大きくなっていた。

みち
        海外でダンサーをしています。

150cm、アジア人女性、踊ってしまえば身長はあまり関係ないのですが、静止するとやはり小さい。テクニックがあっても、トウシューズで立っても、やはり小さい。

でもお給料の良いカンパニーのオーディション条件は160cm以上…もっと大きかったらもっと仕事の幅が広がったかも知れません。

でも小さいからこそ出来る動きもあるし、何より自分の個性を評価してもらえたときは嬉しいです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示