詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう対応するべきだったのか(愚痴)

レス5
    (トピ主0
    アンパン
    ひと
    しょうもない話ですがよろしければ聴いてやって下さい。
    当方、高校生でバイト先の話なのですが。

バイト先に3つ年上の(私に対してだけ)やたらと嫌味な態度で頭ごなしな先輩がいました。
    同じミスを他の人がしても全然怒らないで笑顔で応対するのに、私に対してだけゴミ呼ばわり等の人格攻撃までして怒られます。
    (ミスをする自分が全面的に悪いのは分かってます)
    他の人がお客さんと仲良く盛り上がったり評価されれば絶賛して褒めちぎるのに、それが私だと
    「くっちゃべってないで仕事しなさいよ」と怒られたり、すれ違いざまに聞こえよがしな溜息をついてきたり。
    (私はお客さんと話しこんだりせず直ぐ仕事に切り替えていますし、寧ろ他の人の方が延々と話込んでるのですが・・・)

そんな嫌味な先輩が2週間ほど前に退職しました。で、先日その先輩が制服を返却するのに職場に来ました。
    そして私を見かけるなり嫌味な雰囲気ではなくフレンドリーな感じで「アンパンさんお久しぶりです!お元気ですか?」
    と声をかけてきました。

私としては先輩の態度の豹変ぶりに言いようのない気持ち悪さを覚えたのと、元々疎ましく感じていた相手でもあったし
    何より仕事中だったので素っ気無い対応をとりました。(はぁ、どうも、的な)
    すると先輩が悲しそうな顔をして「えっ・・・私の事忘れちゃったのカナ?忙しかった?ごめんね・・・」と言って立ち去りました。

後で他の先輩達から「先輩、アンパンさんに冷たくされたって悲しんでたよ」と責められました。
    なので正直に『丁度その時手が離せない状況だった、あと日頃から辛辣にされていたのであまり好きではなかった』旨を話したのですが
    先輩を傷つけた以上、私が全面的に悪いとの事で少し叱られました。

それを言ったら私なんて普段から傷つけられたのですが。と納得できません。
    皆様ならどうお感じになりますか?

ランキング

レス

断固抗議すべきですよ!

美由紀
    >先輩を傷つけた以上、私が全面的に悪いとの事で少し叱られました。

何言ってるんでしょうね!トピ主さんの悲しみがよくわかります!
    私も同じように言われたことがありましたもん!
    私は
    >日頃から辛辣にされていたのであまり好きではなかった
    こんな優しい言い方はしませんでした(私は言い返して先輩を追い出しましたよ)
    その先輩の具体的な言動を言いましたね。
    今でも空で100個くらいは言えます。それほどのことをされてきました。
    優しい言い方をしないで、バシッと言ってしまえばよかったんだと思います。
    責められるべきは先輩です!ほんとトピ主さんがお気の毒です。
    次に何か言われたら、もう断固抗議すべきだと思います。頑張ってください。

う~ん

🐷
    マンガベイ
    辞める時は みんな円満退社を望むんですよね。
    トピ主さんに つらくあたっていた事は本人が一番わかっている事。
    いい先輩だったと記憶に残すために 最後はにこやかだったんでしょう。
    雑談しないよう普段から言われていたのだから その対応でよかったと思いますよ。
    ただ後から言ってきた同僚に「あまり好きではなかった。」と加えて言った事は余計だったかな?
    その場にいなかったのに 先輩の言葉を伝えてきたって事は ラインとかで繋がっていると思うので。

今度 先輩がお客として来た時は 笑って挨拶してみたら? 「あ、雑談はタブーでしたね。」と切り上げればいいですよ。

相手を見てしゃべる

母2号
    先輩派の人に、先輩の悪口ともとれる話をしたら叱られるに決まっています。
    相手があなた派なら、「そんな人だったんだ・・大変だったね」と慰めてくれたでしょう。

要は、相手を選んで話せってことです。

先輩の指導が適切だった可能性アリ

😑
    大阪人
    普通、職場いじめがあれば同僚にはすぐに分かります。
    にもかかわらず、今残ってる先輩達が辞めた先輩の肩を持ち、トピ主さんを非難するのなら、辞めた先輩の指導が公平で適切だった可能性がありますね。

>同じミスを他の人がしても全然怒らないで笑顔で応対するのに、私に対してだけゴミ呼ばわり等の人格攻撃までして怒られます。

何度も同じミスを繰り返す、注意したことを守らないなど、勤務態度に問題があったのでは?

>他の人がお客さんと仲良く盛り上がったり評価されれば絶賛して褒めちぎるのに、それが私だと「くっちゃべってないで仕事しなさいよ」と怒られたり、すれ違いざまに聞こえよがしな溜息をついてきたり。

忙しいときにおしゃべりしてたり、自分の知り合い等特定の客にだけ愛想良くしてたとかでは?

トピ主の側の言い分だけなので、辞めた先輩が悪いように思えますが、残っている先輩達は、トピ主さんの就業態度が悪いからなのに、指導してくれた先輩を悲しませるとは何様だ、となったのではないでしょうか。

うん・・・

tani
    そりゃ納得出来ないでしょうね。
    嫌味な先輩なんか嫌いですから。

ま、あなたに落ち度があったとしたら・・嫌味な先輩と仲が良い人に「あいつ嫌い」的な事をバカ正直に言ってしまったところでしょうか(笑)
    そりゃあちらは仲良いですから「なによ、それ!あなたが悪いんでしょ」って言われてしまってもしょうがない。
    その歳でまだその辺の判断が出来てないところが甘かった・・
    そんな時は嘘でも良いから「え?そうですか?全然そんなつもりないですよ~」なんてごまかせばいいんですよ。
    両方ともまともに相手する必要なし。大人の対応で適当に流す。心の中でチェッ!と思っていたとしても・・