詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣がプレハブ立てて中で炭火BBQ

レス18
    (トピ主4
    😢
    ハム
    話題
    こんにちは。ご意見聞かせて下さい。

今年、念願のマイホームを購入しました(中古ですが)
    たまたまですがお隣の中古住宅も売りに出されており、我が家より数か月早く入っている、新参者同士です。

我が家の北側の部屋に面してお隣がプレハブを設置していました。引っ越してきた当初は窓にぴっちりカーテン。
    お隣は猫と犬を数匹飼っているようだったので、動物小屋かな?と思っていたのですが気候が暖かくなってきてカーテンがついに開きました。

なんと中に小さな炭火焼のバーベキューセットが設置された「焼肉小屋」だったのです。焼肉の季節になったとたん連日そこで焼肉焼肉。

煙たいからか窓が開いているのですが、我が家の窓とプレハブの窓の距離は1メートルも開いているかどうか…?そして中古住宅で気密が良くないのは仕方ないとはいえ、炭火の匂いが家の中に入ってきます。トイレなんて狭いせいかそこで炭火を起こしているのかというぐらいに常に炭の香。

最初のうちは「お隣は小屋を建てるほど焼肉が好きなんだねえ」と微笑ましく見ていたのですが、雨の日も風の日も、そこまでして焼肉するかあ?と思うぐらいに焼肉焼肉(飽きないのかな)

今回の連休2~6日のうち、3日連続で焼肉やってました。しかも23時過ぎても大声で騒いでうるさいのなんの。屋外でやっているならもっとうるさいだろうしもっと煙たいんだと思いますがプレハブ内なので迷惑してるのは真隣の我が家だけなのかしら。。そもそも狭いプレハブの中で炭火とか大丈夫なのかな…いろいろ気になります。
    相当費用かけてわざわざ設置したんでしょうし、やめてくれとは言いづらいです。でも天候お構いなしに連日やられるのはさすがにちょっと…(ちなみに今は夜のみ。)

やっとマイホームを購入したばかりでお隣ともめるのも悩みます。
    我慢して過ごすべきなのでしょうか?

ランキング

レス

お気の毒。それは迷惑だね

そんなに頻繁に焼肉って お幾つ位の年代なんでしょうか?

そもそも一般の住宅地の庭でBBQ 焼肉するのってどうか?といつも思ってました。
    庭が多少広くても絶対煙は流れてくるし、(本人達よりも他所のほうが煙くなるのよね)
    なにしろうるさいのが迷惑。

23時まで騒がれたんじゃ ここは居酒屋じゃない!ですよね。

町内会の会長さんあたりに相談してみてはどうでしょう?
    解決策が見つかることを祈ります。

改善結果のプレハブかもしれない

なつめ
    推測ですが、主様が引越ししてくる以前の住人の方からクレームがあったのかもしれませんね。
    外で毎日BBQをされてにおいや騒音で注意をされた。
    その対策として、プレハブを立ててその中でやっているのかもしれませんね。

ただ、普通はプレハブではやらないと思います。
    一酸化炭素中毒の危険性もありますし。
    プレハブだから機密性はたいした事がないから、大丈夫なのかもしれませんが。

どういう立地かはわかりませんが、主様の家以外でそのお宅に面している家はないのでしょうか?
    聞けそうだったらよそのお宅に状況を聞いてみては?
    何か対策をされているかもしれませんし。
    引っ越してきたばかりでクレームも言いにくいですから、まずは対策を考えるかな?
    もしくは、住宅を購入した時の業者さんに聞いてみるとか。
    実は、前の住人が焼肉臭に耐えかねて引っ越したのかもしれませんよ?

やっぱり、

かんな
    まず町会に入ってますか?
    班長、婦人部長、防犯部長、町会長さん、最終的には消防局、警察にまで段階を踏んで訴えて下さい。

本当に換気扇の匂いとは違うし、火事が心配です。お気の毒です。
    うちの班の人からの相談と考えてレスしました。

即刻動いて下さいね。非常識にも程があります。
    バーベキューは郊外のバーベキュー施設でしましょう。

分かるー。

ハワイコナ
    拙宅の場合、
    1軒挟んで隣~ のお宅が、気候が良くなれば毎週毎週、木製のガレージでバーベキュー。

斜め後ろのお宅も、新築当初、夏場は毎週バーベキューパーティー。。

特に「近接している斜め後ろのお宅」、お客さんが多くて……
    夜12時過ぎまで、陽気にドンチャンどんちゃん。

「そのうち飽きて、回数減ってくるのでは?」と期待して、うちは耐えてましたが、
    あんまりの騒がしさと灯り煌々に、おそらくは「向かい側」のお宅あたりから、町内会に苦情入ったんだと思う、
    近頃はだいぶ「飲み方控えめ」になりましたし、回数も減りました。

確認申請

くりん
    小屋はもちろん、物置でさえ勝手に建てるの違法なんだそうです
    うら覚えですが、確認申請?が必要で本来建ぺい率内であることが条件だそうです
    隣の違法建築の件で市役所に相談したとき言っていました

お隣さんは、その手の手続きは多分してないでしょう

市区町村によって違うかもしれませんが
    一度、役所に相談を
    指導してくれるかもしれません
    もしくは、抑止力にはなりそうです

レスします

😀
    さだお
    いくらプレハブ建てても防音でも防臭でもない。迷惑撒き散らしているだけです。
    直接いってやればインパクトは強いですが,直接相手にするのがいやなら回覧板にあげてイヤミ半分に晒してやることですね。
    それでも収まらなきゃ警察呼びましょう。夜間の騒音,悪臭は犯罪です。

申し入れる。

ネゴシ
    ・反対側に換気扇を設けて、隣接の窓は開けないこと。
    ・夜は○時まで。

焚き火でも

匿名
    規制があると思ったのですが、BBQはOKなのでしょうか。火事になったらどうするの?やはり町内会に相談ですね。

おしえてください

agun
    よく「庭でのBBQが迷惑だ」と話題になります。
    騒音や時間の問題ならわかるような気がするのですが、
    臭いや煙の問題が理解できません。
    同じ規模のBBQを室内で行なっても結局は同じ量の臭いと煙は出るはずだと思うし、
    それが換気扇を通って室外に排出されるとしたら、
    換気扇の場所の問題などもあるでしょうが、
    場合によったら換気扇の場所が悪ければ、
    野外なら拡散したであろうはずの臭いと煙が
    ピンポイントで攻撃してくるってこともあるように思います。
    「洗濯物に臭いが」ってご意見は、
    では室内で焼肉したときは臭いは大丈夫なのでしょうか???

それから、炭の臭いって何でしょう?
    木炭って消臭作用があるくらい無臭だったと思っていたのですが。

違法建築

みー
    プレハブも規模によっては建築確認が必要です。
    住居が建ぺい率等いっぱいに建てられていると、
    建てられないこともあります。

地元の自治体に確認をとられてはいかがでしょうか。
    匿名で依頼されても、ご近所の密告だとわかるでしょうけど。

レスありがとうございます

😨
    ハム
    >煙様
    年代としては、両親は30代後半くらい、小学校低学年、■学年くらいの女の子が一人ずつです。中型犬2匹と猫2匹はたまに見かけますがまだいるかも。BBQ時は家の中に置き去りらしく「肉ー!」と言わんばかりに吠えています。
    私もBBQ嫌いじゃないので、天気のいい日にやってるのは「家族仲良く楽しそうでいいねえ~」って見てるし匂いもたまになら気にならないんですけど、さすがに毎日だと、、、。

>なつめ様
    我が家と隣は並んで売りに出されており、お互い冬の入居なので前住人が焼肉原因で引っ越したわけではなさそうです。ただ、お隣が今の家に住む前にそういうことがあったから今回はプレハブを建てたのかもしれませんね。
    他に接している家はありますが、プレハブがもろ接しているのは我が家だけです。

>かんな様
    町会入ってます。しかしなんせ新参者なので、まったく顔は通ってません。引っ越した時接しているお宅に挨拶周りはしましたが。赤ちゃんがいるうえ共働きなのでなかなか行事にも参加できていないです。夏の間、あまりに連日続くようだったら班長さんにとりあえず相談してみようかと思います…

こそっと、でも嘘でない程度にオーバーに周囲に相談する。

根回し
    「火事かと思いました、我が家の中まで煙が充満してきて。ずいぶんBBQお好きなんですね。」
    「急に火災報知器が鳴ってびっくりしました。我が家の室内です。窓は開けていません。家が古いのかしら。」
    「我が家にあれだけ煙が入ってくるのですから、元の室内は、相当に煙いのではないでしょうか、事故が心配です。」
    なんて、町内会にご相談してみては?
    口コミで尾ひれがついて広まるでしょう。

火の粉とか、飛んで来てませんか?
    風の強い夜に、チェックしてみて下さいね。
    トイレの天井に、火災報知器付けたらいかがですか。
    報知器が度々作動して、隣に何か嫌み言われたら、火の粉が怖くって、と返されたらいいんです。

レスありがとうございます2

😨
    ハム
    >ハワイコナ様
    私も今年は「そのうち飽きて回数減るかな」と思いましたがプレハブに全て置きっぱなしという設置・片付け手間が省ける状況だったら気軽にやれちゃうし、専用プレハブまで建てる人が飽きるわけがない気もしています。夜遅くまで騒ぐのは迷惑ですよね。

>くりん様
    建築業界で働いています。
    確認申請は10平方メートル以内の増築だと出さなくても良い(もちろん出すに越したことはない)ことになっており建蔽率も余裕がありそうなので、法的には大丈夫な範囲だと思います。ただ、隣家と近すぎるのが怪しいかも。
    プレハブで炭火がOKなのかはわからないですが…。火事になったらうちも間違いなく被害受けると思います。

>さだお様
    結局窓も戸も開け放してるので、防音は全くないでしょうね…。
    煙は完全屋外と違って広がらないので、窓が面している我が家にピンポイントに来ている気がします。壁や窓もすすけそうで嫌だなあ。他の方のレスにもありましたが、町会経由で指摘するのが無難かもしれませんね。
    お互いマイホーム買って1年経っていない同士ですから穏便に済ませたいものです。

寒冷紗をその間に張り巡らせる

😑
    あのー
    寒冷紗を網戸に使うのも良し。

寒冷紗はすごいです。

まあ試してみてください。

その“炭やき小屋”そのうちに一酸化炭素中毒になり全員救急車に運ばれて数十年は噂になるのを祈りましょう。

あとはオッチャン達が寿命が来るとか、身体にガタがくるとか、一人減り二人減り自然解散を祈るとか。

トピ主です レスありがとうございます

😨
    ハム
    >ネゴシ様
    直接申し入れると角が立ちそうで抵抗があります…最近少し納まっているので誰かが申し入れたのかも…?

>匿名様
    当方北海道の田舎です。ただし住んでいるところは住宅密集していますが…
    あまりたき火も規制されていない気がします。ちなみにBBQもあちこち見かけます。たまになら私も好きなのですー

>agun様
    燃焼している炭と燃焼していない炭ではだいぶ違いますよ。炭とは違いますがお線香もそのものはいい香りですが法事の後は体が煙臭くなりますよね?ああいう感覚です。あと、室内での焼肉は長引いてもせいぜい2時間くらいで終わるかと思うのですが、屋外で炭を起こすとかなり昼から夜中までとか、長時間になることが多いように思います。その分被害も濃くなるのかと。そして夜は洗濯物を外には干さないので、室内での焼き肉の被害は滅多になさそうだと思います(あまりお昼から家の中で焼肉ってしませんよね?)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

😨
      ハム
      >みー様
      前レスでも書きましたが多分ギリギリOKなのです…。

>根回し様
      さすがにプレハブ内で炭をおこしているので火の粉は飛んでこなそうです。風の影響もないみたい(強風の日にもやっていました)
      さすがに火災報知器が反応するほどの煙は入ってこないんですよねー…換気扇と窓全開にしたら反応するかも(相当臭そうですね…)
      でも、それぐらいやれば伝わるかもしれませんね。

>あのー様
      寒冷紗ってそんなに素晴らしいのですか!目隠し効果も期待できそうですね。
      窓が近すぎるので隣接している部屋の中が見られている気がしてあまり気持ちいいものではありません。日中までカーテン締めきってるのもなんだし。
      命を落とさない程度の一酸化中毒が出るといいのですが。ちょっとイタイ思いしましたぐらいの。。

皆さまレスありがとうございます。
      連休前から毎週末の焼肉開始し、連休に3日連続焼肉をして以来、一切焼肉が行われなくなりました。もしかして苦情来たのかなー。
      こどもの夏休み時期にはまたはじまるかもしれません。恐怖です。

工業の大きな扇風機で煙出所に向かってごぉぉぉぉっと

あのー
      無表情で実行します。

2980円で、コンセントが3つ口、(しかしサン○サプライあたりで3つ口を2つ口に変えるアダプターもおいてあります、そこに置いてあるくらいだから家電量販店に行けばあるとおもいます。)の大きな工業用の扇風機がホームセンターあたりに行くと売っています。

クーラーの室外機を、問題の窓に向かって設置

あのー
      扇風機だと涼しくなり面白くないですね、この案は真冬でしょう。

夏場は、クーラーの室外機を、問題の窓に向かって設置します。