詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の高校生、休日に制服

レス16
    (トピ主0
    🙂
    元女子高生
    話題
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

うちのお隣に高校一年生の娘さんがいます。
    高校生になってから、土日も制服で出かけてたので
    部活かなっと思ってて、
    先日、お母さんと話してたら、遊びにいってるとの事。

制服で!っと聞いたら、最近はかわいい制服も多いし 、
    少し着崩したり、手持ちのベストやネクタイで
    アレンジしたりするそうです。
    休日も制服指定の学校ではないそうです。

30数年前、私の時代は母校や周りの学校は休日も制服が
    義務づけられてて、それが嫌で嫌で。

本当に制服で遊びに行くなんてダサいという感じで。

でも、先生たちが巡回してるので、私服姿を見られたら大変。
    先生の姿が見えると、みんないっせいに隠れろという感じで
    遊びに行くのもスリル満点でした。

今は、本当にかわいい制服多いですよね。
    けして批判してるわけではありません。
    時代は変わったなと思うのは私だけでしょうか!

ランキング

レス

塾は制服

nno
    中学から進学塾は制服ですけど(時代が変わった!と私はここで思う
    土日も塾だと洗濯が大変!試験前は毎日塾・・・いつ洗おう?と悩む母です)

遊びに行くとき・・・って、その子、受験大丈夫かしら??

女子高生 時代が時代だし モテるのかもね
    でも 変なのよってきますわ----

うちの子、塾以外は制服着ませんよ あ、遊びに行かないからか・・・

昔からいたような・・・

BXE
    昔でも、学校の制服で出てくる子はいましたね・・・。
    普通の学校の制服です。
    また、人気の漫画でも休日も制服で遊ぶシーンがありましたねぇ。
    もう30年以上前になりますから、トピ主さんと変わりませんよ。
    漫画はくらもちふさこさんのものだった記憶があります。
    だから、当時からそう言う子はいたのはいましたよ~。

さて、現在娘たちも制服で出かけます。
    日曜でも、塾や習い事は制服ですから、そのまま遊びに行く場合は制服です。
    そう言う場面も多いと思います。
    今は可愛い制服も多いから余計そうなるのでしょう。

ひょっとしたら

🙂
    はなこ
    中学生の若かりし時分、学校の教頭に「なぜ制服を着なくてはならないのか?青山とか、私立は制服がない学校もある」と聞いたところ、しごく全うな答えを聞き、子供ながらに深く納得しました。

教頭曰く、
    「それぞれの家庭で、裕福な家もあれば、貧しい家もある。シングルマザーやシングルファーザーの家もある。私服にすれば当然暮らしが服に現れる。

制服は、どんな家庭環境にあろうとも、生徒が平等に勉強や部活に集中して、偏見やいじめが起きないためのもの。私学で制服がないのは、ある程度生活水準が似ている家庭が多いから。」
    とのことでした。

そのお子さんも、「今の制服はカワイイから」というのは建前で、ひょっとしたらカワイイ流行りの服を買えない、もしくはお友達にそういう環境の子がいる、という可能性もあります。

制服に自身を持てました!

😀
    無趣味で無職の母さん
    いつもいつもではありませんが、休日も制服で出かけています。
    かわいい制服だからでしょう。私服も気にしないでいいようです。
    制服に合わせるブルーのパーカーも用意しています。
    30年前?、休日も外出は制服が義務だった話を聞くと、今、制服で遊びに行くことが、とってもいい事に思えてきました。
    娘の学校は、上下無地でシングルジャケットで、きちんとした印象の清楚でかわいい制服が自慢なんです。
    ちなみに、肩掛けできる革の通学カバン、サブバッグも紺色で、きちんと感と実用性を兼ね備えた物になっていて、遊びに行く時でも通学カバンを持って行きます。
    暑い日の外出、腕まくり禁止はこっそりしているようです。笑

そうそう!

シナモンベーグル
    うちの娘はディズニーランドに制服着て行きました。

私も制服なんかキライだったから今の高校生のかわいい制服いいな~と思います。
    3年間限定のおしゃれですよね。

しかもスカート2種類もあるんですよ。
    フォーマル(無地)とカジュアル(チェック)!!
    親は大変だ・・¥(笑)

何なんだろう

たぬき
    チェックのミニスカートにブレザーの制服。
    セーラー服主流の制服からあの制服に変わった時は革命だったけど、もう飽きたよね。
    何か、他にいいのないかね。
    でも、休日も着たくなっちゃうくらい学生自身に抵抗がないなら、しばらくは続くんでしょうね。

ある時期から「制服」の意味合いが変わった。

元塾関係者
    少子化の影響もあり、私学を先駆けとして制服改革が始まったのは事実です。
    実際にそれによって人気回復して志望者増加、偏差値アップした学校はある。

都内であれば、制服が可愛くなったというのが最大の要因で人気が出た都立校もあります。
    (男子が2倍程度なのに女子は3~4倍になったりしました)

また、都立中心に制服廃止校も一定数増えたが、その時に「標準服」というものが始まった。
    私服通学でも構わないのだが、やはり毎日私服は大変なんでしょう。
    自分の好みの制服を着て、それを常識の範囲でアレンジして通学するようになった。
    つまり制服が1つのファッションアイテム化したのです。

ですから、休日も制服で遊びに出かけるといってもそんなに驚きませんね。
    逆に親からすれば制服姿であれば、高校生らしからぬ場所への出入りはしないだろうと安心もできる。
    (なんちゃって女子高生なんてものもあるから絶対ではありませんが)

象徴するものの違い

Will
    制服が、制限と拘束(校則)の象徴だった世代と、制服のデザインも多様化し女子高校生という一種のブランドの象徴になった世代の受け止め方の違いでしょう。

長い人生の中でも限られた三年間しか着られない・似合わないものですからね。

制服のほうが便利なんですよ

はーこ
    待ち合わせしたりするときに、見分けやすい。今は「おそろコーデ」などもはやっていますからね。仲良し感をだすにもぴったりでしょう。
    うちの娘は、映画に行くときに、生徒手帖をださなくても、制服を着ていれば、高校生料金にしてくれるときがあると言っていました。映画じゃなくても、そういう割引があるかもね。

そうそう!!!

ビラージュ
    高3の息子が、先日予備校の模試に行って、女子は制服着てきた子が多かったと、、。反対に男子はほとんどが私服。
    そして高1の娘。友達とクラスの打ち上げで食べに行くと言ったら、半分以上の女子が制服着てレストランに現れた。!ビックリ!!

たぶん、、所有している私服や小物が少ないのでは?つまりファッションにかけられるお金が限られている。通販やプチプラでしか買えないと、被ったりする危険性大。そして値段もバレる。いつも同じメンバーで群れている女子高生は、毎回同じ服を着るわけにはいかないし、毎回仲間同士のファッションチェック状態で、不安なんだと思います。
    みんな一緒の制服を着ていれば、安心するのだと思います。制服は基本で、小物で差をつけることができるから、お金がかからない。万が一小物のセンスがイマイチと思われても、小さいものだからまた新しいものを買えばいい。制服だから似合う似合わないも関係ないしね。

今時の女の子の心理がよく出ていると思いますよ、、あの制服愛用習慣。
    制服を着る女子高生そのものが「ブランド」ってことでもあると思います。

でも自分の学校を教えてるようなもので、ある意味危ない。

制服に自信を持てました!

💰
    無趣味で無職の母さん
    制服の可愛さが自慢で、自分自身にも自信を持てました。
    日曜日に観光名所に行き、拝観料(見学)が高校生まで無料、制服のお陰で何も言わずに無料になりました。
    予想外のメリットを感じました。
    その他、どこのお店に入っても、制服だと丁寧な感じのいい対応をしてもらえました。
    空港内の店舗、デパートの店員さん、レストランの方、皆さんが私服の時、中学の制服、不思議なほど今までと違います!笑
    表現が悪いですが、大人っぽいきちんとした感じが、子どもっぽくないというのもあるようです。笑
    女子高生の制服、制服姿いいものです。

娘よ、ごめん!

幕の内弁当
    うちの高3の娘も高1の頃、同じ事してました。膝上のスカ-トにハイソックスの制服可愛いですよね~つい娘の留守中に私も制服を着てみましたが、さすがに40半ばでハイソックスは無理がありました。

私は中学ですが

かなみ
    私は中学ですが校則で友人などと外出時や又塾行く時は制服着用を原則とするという校則有りますから中学になってからは私服着たりおしゃれは全くした事有りません。お正月初詣でなど行く時も制服着用で行っています。制服のほうが無難ですね。

日曜夜10時過ぎても女子高生をよくみかけます。

rider
    日曜日の夜10時ごろ外に出ることがよくあります。自転車に乗ってる女子高生をよく見かけます。こんな時間まで何やってんだろう?学校で勉強?部活?学校帰りにバイト?と今でも疑問です。遊ぶにしても夜10時まわってるのに・・・、しかも日曜日。同じ時間帯に男子の制服姿は見かけません。

本当にわかりませんか?

tiki
    高校の制服はステータスですよ。
    若さの象徴。一番旬であり、その制服を脱いだら女の色的な価値は落ち続ける一方です。
    JSJCJKは全てブランドです。若さだけをみるなんてという女の意見はさておき、やはり社会の中で
    女子高生であるということはブランドでありステータスです。制服はそれを最大限に引き出します。
    男子は私服? 当たり前です。男子の制服の価値は女子の制服に比べれば随分と低い。
    それを好む大人はいるだろうし、本人もそれを武器にしたり謳歌する子はいるだろうが、女子ほどではない。
    女子ほど賞味期限が早く来たりしませんから。勝負どころも若さではない。でも女性は若さだから。
    二度と戻らないからこそ、制服は大切なのです。
    いまの子達は昔の多くの人のように若さを無駄に浪費はしない。短いと知っているから有効活用します。
    部活であれ色事であれ、なんでも。そういうことを考えない子はちょっと残念な子です。先を見通せないし、
    現実を正しく把握できないということだから。若いときは終わればもう戻らない。
    謳歌しているのはいいことですよ。制服は、価値がありますから。変な意味でなく。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

制服、着たいらしいよ

🐧
      そりわ
      私は制服の無い高校の出身です。
      まぁ、私服でも「ノースリーブ禁止」とか「化粧、ハイヒール禁止」とかのルールはありましたが。
      高校時代は、みんなそれぞれの好みで好きな服を着ていました。
      でも、最近、母校の後輩達を見ると、みんな同じような服装。
      紺のブレザー、白いブラウス、リボンタイ、ミニスカート。
      同じようだけど、よく見るとブレザーのボタンやリボンタイのストライプの色が違う。
      そう、「なんちゃって制服」です。
      そういうデザインの服ばっかりのブランドもあるとか。
      また、知り合いの某私立高校の教員は、
      ある日電車の中で、勤務先の高校の制服をめちゃくちゃ着崩して、
      茶髪・厚化粧・複数のピアス・派手なネイル(知り合いの勤務校ではどれも禁止)の女の子を見て、
      「あなた、何年何組?」と言ったところ、
      「うそー!?やだー!!〇〇高校の先生!?アタシ、違うから。〇〇高校の生徒じゃないから。」
      と言われたそうです。
      制服の無い学校の子が、他校の卒業生から制服をもらって着ていたとか。
      何故か、今時の女子高生は「制服っぽい格好」をしたいらしいです。