詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出掛けたそうなのに行きたい所がない義母

レス31
    (トピ主9
    サツキ
    ひと
    結婚3年の妻です。
    義母(夫の母)の気持ちがわからず、余計な事をしているのか悩みます。

義実家(義両親在住)はうちから車で1時間の所にあり、2か月に1回は訪問しています。

義両親に旅行土産を持って行った時の事。
    私がお土産を渡しながら「先日○○に行って…」と話始めると、
    義母が食い気味に「いつ行ったの?どこに行ったの?」などいろいろ質問をされます。
    義母は性格も口調もおっとりゆっくりなのに「○○に行った」という話題の時は、
    人が変わったかのように矢継ぎ早に質問をしてきます。

これが滅多に行けない遠方であればわかるのですが、近くの観光地やショッピングモールでも同じで、
    最初の頃は驚きましたし、いつでも行けるのに何故そんなに食いつくの?と不思議に思いました。

この疑問を夫に聞くと、義実家は家族で日帰り旅行をほとんどした事がないそうです。
    たまの遠出は、少し遠くにある墓へのお参り+その近所で昼食を食べる事だそうです。
    義母は車の免許もなく、仕事は家で内職をして近所のスーパー以外出掛ける事がないため、
    どこかに出掛けたと聞くと自分も行ってみたいと思いそういう感じになるのかもしれない。と言われました。

それを聞いてからは、義母もショッピングモールや観光地に行きたいのかな?と思い、
    墓参りの帰りにはそういう場所に少し寄り道をするようにしています。
    しかし、義母はどこに行っても何を見るわけでもなく、ただ私たちか義父にについて歩くだけです。
    私が「何か見たい物はない?」と聞いても、義母に「私はない。見たいものがあれば見なさい」と言われます。
    そう言われても私も義両親を連れて自分の物を見る気はなく、結局お店の中をさ~っと通過している状態です。

これって義母は楽しいのでしょうか?
    社交辞令で旅行話に乗っかっただけで、本当は興味がなくて迷惑なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義母に聞こうよ

ピー
    直接義母に聞けばいいんじゃない?

「ショッピングはつまらないですか?」「どこか行きたい所はあります?」
    とかさ、いくらでも会話できるでしょ。

普段行きつけないと

🐱
    にゃにゃ
    トピ主さんや多くの人にとっては「たかがショッピングモール」でしょうが、義母さんはそういったところに行きつけないのですよね。それでは、どこに何があるのかとか何をしたらいいのか、そこでどう振る舞えばいいのかが分からないのではないですか?

「普段通りにお買い物したりすればいいじゃない」とお思いでしょうが、「普段」「日常」ではない空間なのだと思いますよ。ショッピングモールって明るくてキラキラしてますよね。そういう雰囲気にのまれてしまっているのかも。

楽しくはあるけど、慣れない場所でふるまい方も分からなくて、気疲れしているのかもしれませんね。フードコートくらいなら行きやすいかもしれませんから、そこでちょっとお茶するくらいでいいのでは?

考えてみた

nanasi
    好みの場所が違う? 温泉やお花の有名な所はどうでしょう。

義父が嫌? 義父と一緒だと楽しめないとか。

逆に夫婦でどこかに行くのが羨ましい? 自分にはそういう事はなかったし義父は着にかけてくれないし今の人はいいなあとか。

あーわかります!うちの母もそんなです!!

こはる
    どこ連れて行っても、張り合いがありません。
    何を食べたい?→「好きなものを食べなさい」
    どこを見たい?→「好きなものを見ていいよ」
    家にいてさえ、「(テレビ)好きなものを見ていいよ」

喜んでないわけではなく、自分で何かをする経験をしないで生きてきたせいか
    (学校も、職場も、結婚さえも、すべてが周囲の言うとおりに生きてきた)
    自分で選ぶことができないのだと解釈しています。

わが母、喜びを表現するのも苦手なようです。
    感情を出さないように躾られたせいでしょうか。
    その割に、陰口はすごく言います。
    なにしろ、表には出さない躾を受けてますからね。

喜んでないわけではなく、誰かが行動するのを見ていたいだけ。多分。
    それだけで自分も楽しんでいるかのような錯覚を得ているのです、きっと。
    スポーツも見る派とする派があるように
    多分見ているだけで充分なのでは。

伯父は母の事を「プライド高い」と言います
    「子供のころ、自転車も妹の方が早く覚えてしまったから臍を曲げて、自分はやめてしまった」
    自分が動くって失敗もつきものですからね。そういうのが嫌なんですよ。

うちの母もそんなです その2

こはる
    もう張り合いのない母です。
    どこか連れていくと言っても支度が本当にのろのろしていて
    行きたくないのなら置いていくよと言っても、変わらずのろのろです。
    楽しそうな顔もしません。
    でも着いたら写真なんか撮ってるので
    それなりに喜んでいるのかもしれないと思います。
    ただ、一緒に行く私は疲れてしまって少しも楽しめないのですが
    「家族サービス」とはまさにこの事だなと思ってます。

多分、プライドが高すぎるので
    嬉しい顔をしたら負けとでも思ってるのかもしれません。
    自分で一人で行っても、買い物や物見遊山を楽しむには
    多少何かにトライしたり、人に何事かを聞いたりすることも必要ですが
    それさえもできないのかもしれません。
    そういえば、姉が幼少時に母に連れられて東京に行ったら道に迷ったと言ってました。
    赤坂見附の駅がわからず、ならば人に道を聞けばいいものを、
    母は「あの人について行ってみよう」と、本当に人についていくだけであったと言います。
    そうして本当に迷ったんですって。

きっとお姑さんはうちの母と同類なんでしょうね。

マーケット調査兼交通経路の確認かもしれません。

ウォークマン
    義父さんの尻をたたいて、後日ゆっくり訪問しているかもしれません。

私の場合

50代姑
    私も姑の立場です。

息子夫婦も出かけるのが好きで、旅行に行った後でお土産をも持ってきてくれることは何度もあるのですが、行く前に「~へ行く」などと聞くことは稀です。
    日帰り程度なら、急に思いついて出かけることも多いでしょうが、泊を伴う旅行でも同じなのです。

友人の中にも、そういう人がいて、行く前に会って話していても、「~へ行く」とは言わないんです。
    その人は極端で、家を新築した時も、息子さんが結婚した時も、事後報告でした。
    他の仲間は、いろいろ話しているのにも関わらずです。

これって、何だが少し、もやっとします。

何もかも知っておきたいというほどではないけれど、そういうことは、事後ではなく事前に話して欲しい。
    わがままかもしれませんが、私はそう思ってしまいます。

トピ主さんの義母さんも、もしかしたら、自分が行きたいというよりは、前もって話して欲しいだけなのかもしれません。

的外れだったらごめんなさい。

私の母も多分同じ

そういうおやのこ
    私の母も、トピ主さんのお義母さんと同じです。
    近くの観光地やショッピングモールでもあまり行った事がない場所なので
    気後れするんだと思う。
    こはるさんのお母さんとも似ていて
    自分で決めて行動することがほぼなかった人生なので
    どう行動していいのか分からないようです。
    慣れない所なので疲れるのかもしれませんね。

その年代だと

🐱
    ぷ~パン
    確かに私の母も「この前テレビでやっていたお店いいわね~、○○市やっていたけど行きたいわね~」チラシ見ても「これ美味しそうね 面白そうだから行きたいね」と言葉に出しますが
    それは興味があるだけ。実際行くと、じっくり楽しむのかと思いきや
    何をみたらいいのか解らずにあっちこっちフラフラ、にゃにゃさんが言っているように雰囲気にのまれてしまっている状態なんです
    デパートの催事イベントでも、自分が行きたいと言っておきながら、いざ行くとフラフラただ歩くだけ、何を見ずに通りすぎるだけ。
    付き添う私がこれ見たいと言っても行っちゃうし、最終的には人酔いしているし
    だから、休憩を入れながらのショッピングだったりします

祭りだけは座りながらの場所を必ず探すので、目的はハッキリしてますが、ショッピングに関しては本当にフラフラ、自分の目的がみつけられないみたいなんですよ

何処に行きたいですか?と聞くよりも、「○○へ行きますがご一緒にいかがですか?」の方が行きやすいと思いますよ。そしてトピ主さんでもトピ主さん夫でもいいのですが、○○では○が美味しいとおすすめして、目標をみつけてあげればいいと思います

義父母と同居です(笑)

🙂
    あき
    違うかも知れませんが、私は義父母と同居で普段から共通の話題がたくさんあります(笑)でも数か月に1回しか来ない義兄(主人の兄)家族とは共通の話題が少ない、しかも生活範囲が違うと年々減っていくようです。なので、義母も「どこそこに行って来たよ~」って聞くと質問しています。共通といいますか、話題が出来る事が楽しいみたいですよ。

ただ・・・私が「何か見たい物はない?」と聞いても、義母に「私はない。見たいものがあれば見なさい」と言われます。そう言われても私も義両親を連れて自分の物を見る気はなく、結局お店の中をさ~っと通過している状態です。これって義母は楽しいのでしょうか?

たぶん一緒に行動できるだけで楽しく、感謝されていると思いますよ。あなたの気遣いは届いていると思います。

トピ主です

サツキ
    早速のレスをありがとうございます。
    ぷ~パンさんまで拝見しました。
    いただいたレスにまとめて&抜粋したレスになりますが、すみません。

>直接義母に聞けばいいんじゃない?
    聞いてもトピ文の通りでして…。
    あまり聞きすぎると「私はわからないから」と言われてしまいます。

>行きつけないからどう振舞えばよいかわからない
    >気後れする
    これはそうかもしれません。
    近所のお店にはあんなに人がいないし、わざわざ順番待ちして昼食を食べる事もありません。
    雰囲気や人ごみに疲れたのかもしれません。

ただ、道の駅(田舎なので人は少ない)やホームセンター系でも同じ状態なのです。
    普段、義母から花や野菜の育て方の話が出るので興味がある感じがしますが、
    単純に面白くないだけでしょうか?

トピ主です2

サツキ
    >好みの場所が違う?
    実は、そもそも義母の好みがよくわかりません。
    と言うか、趣味や○○が好きという話を聞いた事がありません。
    夫と「もしや義母は何事にも興味がない人なのか?」と話した事があります。

でも、以前から義母から趣味や旅行の話題は出てきます。
    例えば、義母が「趣味がない」と言うので「習い事でもしたら?公民館でやっているのとかあるんじゃない?」と薦めると
    「でも、毎週行くのは大変でしょう?」とネガティブ?な意見を返されました。
    私が「通ってみたら楽しいのでは?ご近所さんはやっていないの?」と聞いても、イマイチの反応で…。
    旅行の話題でも、ご近所さんが婦人会旅行でどこかに行ったいう話をしたので、
    私が「お義母さんも行ったら?」と言うと「バスに何時間も乗って遠いでしょう?」とネガティブ返しを食らいます。

今、レスを書いていて思ったのですが、もしやこれらはただの世間話でしょうか?
    別に行きたいとか、やりたいわけではないのでしょうか?
    でも、よくこういう事を言われるので興味があるのかな?とも思うのですが…。

まずは、義母の好みを知るところから始めたほうがいいかもしれませんね。

トピ主です3

サツキ
    >義父が嫌?
    義父は亭主関白系なので、もしかしたら義父に遠慮しているところもあるのかもしれません。

>逆に夫婦でどこかに行くのが羨ましい?
    義父は昔は自分が行きたいところは1人で勝手に行っていたらしいので、それもあるかもしれないですね。
    (今は少し足が悪い+歳を取って遠くには出かけないらしい)
    まぁ、こればっかりは私達ではどうにもできませんが…。

>自分で選ぶことができない
    実は、夫が自分で選べない人間です。(そして、私が決めると難色を示す…)
    驚いたのは、こはるさんの迷子の件です。
    うちの夫も同じ経験があり、しかも車だったので知らない住宅街をしばらくぐるぐるしました…。
    夫にそういう部分があるので義母にもあるかもしれないと思ってしまいました。
    義母はプライドが高い感じはしませんが、「自分で何かをする経験をしないで生きてきた」と言うのは、
    共通する部分を感じます。

>マーケット調査兼交通経路の確認
    それならお役に立てているので嬉しいですが、きっと義父は行かない気がします。
    (年に数回通院でショッピングモール付近に行くようですが、1度も立ち寄った事がないらしいので…)

トピ主です4

サツキ
    >前もって話して欲しいだけなのかも
    こういう考えがあるのを初めて知り、目からウロコです。

旅行時は旅先で何かあったらいけないので私の兄弟には事前連絡しますが、義実家にはしません。
    やはり自分の実家よりは気軽な感じでもないし、わざわざ電話するのもなぁ…と思ってしまいます。

それに義実家も事後報告が多いので、そういうのはいらない家なのかな?と思っていました。
    例えば、義父や義姉が入院していた事を退院後半年経って教えてくれるとか。(夫も知らなかった)
    普通、せめて夫には入院した時に連絡があってもいいと思うのですが、義実家も気を使ったのかもしれませんが。

でも、こういう考えもあるという事は頭に入れておきます。

>その年代だと~何を見ずに通りすぎるだけ。
    年代と言うよりは性格だと思います。
    というのも、私の実母と義母は同い年ですが、実母はまったく違います。
    実母は自分で行きたい所にも行くし、遠方のショッピングモールでも嬉々としてお店を見て回ります。
    こういう実母がいるせいか、義母を見ていると「つまらないのかな?」と思ってしまうのかもしれません。

トピ主です5

サツキ
    >「○○へ行きますがご一緒にいかがですか?」の方が行きやすい
    普段は墓参り後に昼食+プチ観光のような感じで、なかなかそういう誘い方はしませんね。
    時間的にも行ける場所が限られるので。
    あと、昼食だと義母がお金を出すので、こちらも遠慮してお店を選んでしまいます。
    (私が出すなら高いけどおいしいと話題の和食店とか行きたいが、レジでお金出し合戦に負けるので…)
    目的・目標をはっきりさせておくというのは、場所選びの参考にさせていただきます。

レスが長くてすみません。
    今まであまり義母のようなタイプの人と出会ったことがなく、どうしたら喜んでくれるのか悩みますが、
    こちらで様々なご意見を聞いて少しずつわかってきたような気がします。
    とは言え、趣味すら知らないので、まずは好みを知ることからやっていきたいと思います。

レスやエールをくださった方、ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何度もすみません。

こはる
      母が赤坂で迷子になったこはるです。何度もすみません。

私の母も骨折したことと白内障で入院したことを退院するまで黙ってました~
      ネガティブ返しもそっくりです~一緒です~

わが母の場合、普段、誰かが入院したという話を聞くと
      病院の選定も「あんな病院より○○先生がいいのに」とか言ってるし
      見舞客の奥さんの服装にまでダメ出ししたくなる性格だから
      自分は言われたくないので黙ってこっそり入院したとみてます、私は。

でも、もし私が入院するようなことがあったら
      報告が無いと拗ねると思います。
      そして、医者の悪口や看護師にダメ出しを盛んにしていると思います。
      扱いにくいです。

趣味ですが、わが母は手芸が好きなのでキットを取り寄せてやってたようです。
      動植物のように相手にも都合?のあるもの(例:インコに言葉を教える事)は
      思うようには育たないので飽きてやめてしまいました。

他に、編み物やパズルなどの、期限もなく提出もいらず評価もなく
      ただただ集中できて時間がたつものが気に入るみたいです。

…暇が潰せたらなんでもいいのかしら。

なんとなく羨ましいだけだから

プランクトン
      私が推察する義母さんの心理。

「○○に行った」「○○をしてきた」と楽しげに語る人と接すれば
      いいな~楽しそうと、なんとなく羨ましくなるだけ。
      話を聞いて羨ましがったことも、実際に自分が行ったり食べたりしても
      そもそもあまり関心がある事でもないので、それほど楽しくならない。
      自分でアクションを起こして何か楽しいことしたいという自主性はない。

聞けば羨ましいだけで、結局「私も何かしたい!」という情熱はないのだから
      トピ主さんはいまのままのスタンスで時々モールに連れてってあげる程度で
      充分姑孝行になっていると思いますよ。

実母が同じでしたが、変わりました。

ナタリー
      私が子どもの頃からずっと実母はそんな感じでした。
      行きたい所もみたい所も別に無い。子どもが行く所に着いて行く。

それが70過ぎてから変わりました。新しいショッピングスポットにはオープンすぐに買い物へ、近所に行列のお店ができれば並びに行きます。
      83歳の今ではスイーツやショッピング情報は孫娘と対等です。
      今年のGWは母のリクエストにより最新カフェ巡りでした。

なんでこうなったのかきっかけがわからないので参考にはなりませんが、変わる可能性もあるとお伝えしたいです。

50代ですが

とっくに冷めた妻
      若い人たちがどこどこ行ってきた~とか聞くとおばさんである私も(いいなー)と思いますね。

それは若いがゆえの行動力、楽しめる体力がまぶしい、といいますか、キラキラしちゃってる!と見えるんですよ。

若さっていいなーって感じですか。人とモノがあふれかえっている場所でも萎縮しないでしょ。

私以上の年代のしかも田舎の人って(お遊び的な消費)行動そのものに慣れていないんだと思いますよ。

高価な買い物ではなく、可愛いから買う、みたいなことが出来ないんですよ。

だから買い物も出来ないし、ただウロウロしちゃうと思います。

ちなみに私の母もそういう人で、ショッピングモールのような場所はダメで

フラワーセンターや牧場のソフトクリーム売り場などは好きみたい。

まぁ年齢が高くなるとそうなっちゃう傾向、と割り切って、あまり気にしなくて良いと思いますね。

私も義母さまと同じ

ぬこも
      行ってみたい気持ちはあるんですよ。

ただ、免許ないし、電車じゃダルいしくたびれるからわざわざモールなんかは自分で行かない。

娘が行ったと聞いたらあれこれ聞いてみたいです。テレビで見たし

んで、連れて行ってもらってはみたものの、若い人に似合うような服ばっかりだし、大きすぎて欲しいものを探せない

結局、買い物せず、キョロキョロ眺めて、歌って混ぜるアイス屋さんでアイス食べるくらい。

コス〇コも、見てると楽しいけど、食の細い老人世代に買える食品もなく…

孫が試食ばっかりするからニキロの葡萄を買って食べたくらい

若い人が楽しんでるのを眺めてるのが幸せ。

自分の買い物は近くのデパートのセール。ご贈答の品はもう少し離れたデパートかが慣れてて楽なんです。

面倒くさい存在ですみません。

お金使ってあげたら?

まま
      ぜったい喜ぶから かけてあげないから
      つまらないって言っているんだと思う。その年齢だと、良いものを少しずつがいいみたい

安いものは駄目みたいです。お茶っぱだけでも
      1700円以上のものとか

1か月に1回になら
      らくちんですね!

家は気がつくと
      義理母含め集まっています

モール?
      つまらないそう~。笑

興味を作ってあげる

tomo
      私の実母もそこまででは無いけど似たような感じです。
      普段出かけないので何を楽しめばいいのか楽しみ方がわからないんです。
      でも、少し離れたところに旅行に連れて行き、帰ってきてから行った場所が旅番組で紹介されるともの凄く喜びます。「あっ行ったところだ!あれも見た、これも見た。あれは体験しなかったから次に行ったらあれやりたい」って。

ショッピングモールに行くなら、何を見に行くか、何を食べるか決めてあげましょう。
      最初はきっと高いって選べないからお義母さんの物で無く、○○さんの贈り物一緒に考えて欲しいって。
      で、食事は今日は和食にしましょうって。
      そやって買い物に慣れてきたら、次はお義父さんの誕生祝いね、折角だから次はお義母さん用に一緒に使えるもの見に行きましょうって。

食事は、前回和食だから次はイタリア料理ね、次はインドカレー。折角だから毎回変えて各国料理制覇しましょうよ、ここは○○料理ないから次は別のショッピングモールねって。

歩くのが嫌いじゃないお義母さんなら、一緒に万歩計選んで累計距離を競争するとか(歩幅を自分で設定出来るので拮抗するように調整できます)

主さんは優しいひとですね~

🐤
      おねえ35
      お出かけって、
      何かの目的を達成する(~を見る。~を食べる等)だけじゃなくって、要するに行った者同士で打ち解けておしゃべりしたりしますよね。
      関白系の義父さんと暮らしているうちにそういう楽しさをなくしたのではないかしら…と推測します。
      あまり構えず、主さんの負担にならない程度に誘ってあげてください!、と他人の私からのお願いですみません。

ほっときなはれ・・・

前期高齢者
      子供じゃあるまいし、そんなめんどくさい姑ほっときなはれ。
      あなたのお義母さんはたぶん私よりかなり若い人だと思います。
      墓参りとそのあとの食事? 80、90のばあさんじゃあるまいし。
      ショッピングモートだって必要を感じれば一人で行けばいいのだし、義父さんだってさきに亡くなってしまって一人になるかもしれない。
      一人で何もできない、どこにも行けないから何とかしてくれっておかしいでしょ?
      そんなにご主人のお母様のことを気にする必要ありません。
      あなただって子供ができて今より忙しくなったらそんな面倒くさい人のことばかりかんがえていられなくなりますよ。

ほっときなはれ。

困りますよね

よい子
      亡くなった義母もそうでした。
      うちに遊びに来ても、手持ち無沙汰な感じで居心地悪そうに座っているだけです。
      もちろん行きたいところを聞くのですが、ハッキリした返事は返ってきません。
      花が好きなので、植物園に連れて行っても、疲れたのかよかったのかどうかもわかりません。
      やっとほしいものがあることを聞き出して一緒にデパートに行きましたが、もじもじしてその商品が気に入ったのか気に入らないのかも分かりません。

実母は、持ってきた本を読んだり、「◯◯展観てくる」と一人でも出かけたり、自由な人なので、全く違うのです。
      トピ主さんのお義母さまの年齢はわかりませんが、昔の女性は、家族優先で自分の意志を主張するものではない、と育てられている方が多いです。
      また、喜怒哀楽を表に出すこともはしたないと思っているみたい。ブレゼントを貰ってもその場で開けて「これほしかったのよー」みたいな反応はしません。
      なので今更「自分優先」「好きにしてよい」と言われてもわからないのだと思います。

気の毒だな、と思いますが、なかなかそういう習慣は変えられませんね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です6

サツキ
        引き続きレスをいただきありがとうございます。
        前期高齢者さんまで拝見しました。
        今回もまとめてのレスですみません。(名指しでのレスもすみません)

>こはるさん
        やっぱり義母はこはるさんのお母様と似ている感じがしますね。
        義母は野菜や花を育てていますが、話を聞く限りあまりうまくいっていないようです…。
        母の日に鉢植えを持って行くと、義父がすかさず「どうせ枯らすからな~」と言いますし(苦笑)。
        まぁ、花が咲いている一時でも楽しんで貰えばいいと思って贈っているので良いんですけどね。
        編み物やパズルが好きと言うのは、今後の何かのヒントになりそうな気がします。
        教えていただきありがとうございます。

>変わる可能性もある
        急に興味が出てくる事もあるのですね。
        ナタリーさんのお母様になにがあったのでしょうか…。
        でも、いろいろな事に興味が出てくる事は良い事ですよね。
        そういう場合もあるという事は知識として入れておきます。

トピ主です7

サツキ
        >お金を使ってあげる
        >興味を作ってあげる
        確かに、お茶の産地で買った普段買わないグレードの高い新茶をお土産に持っていったら喜んでいました。
        しばらくの間「あのお茶はおいしかった」と言っていたので、そういうのは好きみたいです。
        ただ、じゃあその場所に行くか?と言うと、ネガティブ返しにあいますが…。

お土産やプレゼントにはお金を使いますが、出掛けた時はお金を払わせてもらえないので難しいです。
        そういえば、レジ前での義母はいつもより早口ですごい気迫?を感じます…。
        いつもは人の意見に合わせて(流されて?)ばかりの義母なのに、お金の支払いは絶対譲りません。
        あとでお金を渡しても受け取ってくれず、こちらも心苦しいです。

食事は、義両親の好みが正反対(肉嫌いと魚嫌い)で、お店を私達が決めるのも微妙です…。
        今までは私達が毎回無難な中華や麺類のお店を選んで行っていたのですが、
        前回はネタ切れだったので何料理でもあるショッピングモールのレストラン街に行きました。
        (墓参り後に食事をしに行く街がうちからも遠方で、私たちもあまりお店を知らないので…)

トピ主です8

サツキ
        >ほっときなはれ。
        前期高齢者さんは義両親と同世代かもしれません。(義母は60代後半、義父は70代)

本音を言えば、墓参りと言う用事があって一緒に出掛けるから、ついでに…という気持ちでやっています。
        あと、夫は1人で実家に帰らないし電話もしないので、こういう時くらいしか義両親と一緒に出掛けたり、
        話をすることもないので、義両親が自力で歩けるうちは連れて行ってあげたいと思ってしまいます。
        (夫が実家に帰らない、電話をしないのは用事がないからだそうです。毒親だとかそういう事はない)

とは言え、確かに子供ができたら同じようにはできないかもしれませんね。
        気にする必要ない、ほっとけと言ってもらうと、気楽な気持ちで考えられます。
        私達ができる範囲でやっていこうと思います。
        義両親と近い年齢の方からこういうご意見をいただいて、肩の力が抜けた感じがします。
        ありがとうございます。

トピ主です9

サツキ
        >話題が出来る事が楽しいみたいですよ。
        >いまのままのスタンスで~
        >まぁ年齢が高くなると~あまり気にしなくて良いと思いますね。
        >若い人が楽しんでるのを眺めてるのが幸せ。
        >あまり構えず、主さんの負担にならない程度に誘ってあげてください!
        まとめてすみません。
        こういうご意見をいただけるとほっとします。
        迷惑だったら申し訳ないなと思っていたので…。
        私は現状(墓参り+プチ観光)程度であれば負担にはならないので、
        しばらくはこの調子でやっていこうと思います。

またレスが長くなってすみません。
        レスをいただき、エールもたくさんいただきありがとうございます。
        (他のこれポチもたくさん押していただきありがとうございます)

トピさんに質問です

😨
        まるこ
        >義実家(義両親在住)はうちから車で1時間の所にあり、2か月に1回は訪問しています。

驚きました。
        我が家も義家から電車で50分、高速で1時間20分の場所に住んでいます。

あなたは車で1時間で行ける場所に住んでいるのに、
        なんで2か月に一回しか義家に行かないんですか??
        たった2か月に一回?!そんな少しでは関係がギクシャクするは当たり前でしょう。

私は子供が生まれる前は、2週間に一回、義親に会いにいきました。
        今はできるかぎり孫を見せに行ってます。つまり1週間に一度、頑張って通ってます。そえは夫と一緒に。夫が実家に帰り義親と話したり孫を見せると喜ぶからです。夫が大事なのと、義母と関係を良くしたくてそうしています。

トピさんはそれしか会おうとしないのだから、誤解が沢山できるのは
        当たり前ではないですか?そしてどうしてそれしか会いに行こうとしないんですか?

何度も会う機会があれば、もっと相手の心が分かり、話しやすくなりますよ。
        ちょっと冷たいお嫁さんだと思われているのではないですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示