詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欧州在住の方!乾燥に悩んでます

レス34
    (トピ主0
    乾燥症です
    イギリスに来て数ヶ月です。
    もともと日本でも大変な乾燥症だったのですが、
    こちらに来てからさらにひどくなりました。
    もともとアトピー体質です。

日本にいたときは、化粧水と乳液やクリームをぬりたくった後に、オリーブオイルや椿油を薄く伸ばし、水分の蒸発を防いでいました。
    体にもセラミドを含んだ乳液を伸ばして。いずれも1日2回してました。

でもこちらでは、同じことをやっても、1日もたないんです。昼間は出かけていることが多く、重い化粧品一式を持ち歩くのも厳しいです。
    さらに、日本から持ってきたオリーブオイルももうなくなりそう。

そこで教えて頂きたいのですが、超乾燥症の皆さんは、どのようにこちらでお手入れされていますか?
    良い化粧品をご存知でしたら教えてください。
    さらに、オリーブオイルの代わりになるようなオイルがあったら教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も知りたい!

みなこ
    イギリス滞在たったの一週間で顔がつっぱる症状に悩まされました。
    本当に乾燥していますよね・・・
    室内では加湿器で対応できるけど、外出時は深刻!

近く長期で滞在する予定なので、私もどうしたら乾燥が防げるのか知りたいです。
    イギリス人に聞いてみたのですが、
    「あまり洗わなければ良い」
    との事で・・・うーんちょっと抵抗が・・・。

オリーブオイルも一押しとの事でしたが、あまり塗りたくると化粧が出来ないですしね。
    ああ何か良い案はないものか・・・。

オイルは分かりませんが...

ななな
    もと、イギリス在住だった者です。

わたしも着いた当初(12月でした)の肌はかさかさになりカユカユで大変でした。Bootsに行っていろいろなクリームを試しました。まあまあよかったのは、ココアバター(商品名がそう書いてあった)シリーズでした。

わたしは日本では乾燥肌ではないので、あまり参考にならないかも、ですが...

あとですね、そちらのお水が石灰分が多くて、それも原因のひとつだと思うのです。お風呂で体を洗うとき、石鹸を使わない(3回に1回にするとか)のも試してみる価値はある、と思います。

スイート・アーモンド・オイル

ぽんちょ
    フランスに在住しています。

ほんと、乾燥っていやですよね。顔もシワが増えたようになるし・・・。

私はスイート・アーモンド・オイルを利用しています。フランスだと薬局で購入できます。こちらでは赤ちゃんや子供にも使える、お肌にやさしいオイルです。お顔やかかと、手などにすりこんでいます。

試してみてくださいね。

日本在住ですが・・

ごま
    私も乾燥あとぴなんです。
    冬はつらいですよね。。トピ読んで、ほんとーに
    胸が痛くなっちゃいました。
    お手入れではないのですが、今年の夏から「すりゴマ」
    を毎日大さじ5杯、豆乳にまぜて飲んでます。
    最初は効果を感じられなかったのですが、この冬は
    去年よりもずっと楽なんです。
    特別何かをした?って考えたら、すりゴマ豆乳以外に
    なにもない・・だから、効果あったんだと思うんです。

海外だと、すりゴマも豆乳も入手難しいのかな。。
    すりゴマなら、日本から送ってもらえるのでは。。
    (最近は粉末の「豆乳の元」もあるし)
    即効性がなくて、ごめんなさい。でも、試す価値あり
    だと思います。

“超”乾燥症でもないんですけど

ぱんだ
    北欧在住の者です。
    イギリスのオーガニック・ボタニクスというところから出ている美容液がよいらしいのですが、現金(£)送金のみの販売だったので未だ購入に至ってません。

http://www.organicbotanics.com/

かくいう私はヴェレダのアーモンドオイルや薬局のホホバオイルを化粧水の後に使っていましたが、今は佐伯チズ式に、オイル類の使用を一切なくしました。
    日本ならまだしもこんな乾燥地帯で大丈夫かなあ~、と初めは不安だったのですが、平日は化粧水+アロエジェルだけ・週末は肌断食にしたら、毎年のように粉ふいてた肌も全然乾燥に悩まされなくなりました。

自分の肌本来の保湿力アップ&肌から出ている油脂が乾燥に一番効きます!

保湿も大事ですが

ロンドン在住
    こんにちは。ロンドンに住んで10年になります。
    乾燥肌でこの時期になると、目に見えてかさついて困ります。

人それぞれ合う化粧品は違うと思いますが、私はBodyshopのJojoba oilシリーズを使っています。このJojoba waterというのを化粧水代わりにしてたっぷりと。とてもしっとりしますよ。イギリスでは日本でいう化粧水という物がなくて、困っていた所にこれを見つけました。

乾燥に保湿するのも大事ですが、セントラルヒーティングの事も忘れてはいけません。髪、肌がものすごく乾燥します。だからといってなしでは過ごせないですから、うちでは加湿器を使っています。のどにもいいし、肌の調子も良いですよ。

それと外出時に直接肌を冷たい風にさらさないように気をつけています。

PS 書き忘れました

ロンドン在住
    オリーブオイルの代わりになるものをお尋ねですが、Bootsなどにオリーブオイルが売っています(軟膏などのコーナーを見てください)。それは肌につけるようにデザインされた物かと思います。

私は試した事がないので何とも言えませんが。。。。

参考になるか分かりませんが

乾燥肌の娘の母
    私自身は、全く問題の無いノーマルな肌なのですが、
    娘7歳がかなりの乾燥肌です。

娘のためには、色んなメーカーのボディクリームを使いましたが、フランス(ファーマシー系の商品なのでイギリスでも買えると思います)のLA ROCHE POSAYのボディクリームLIPYKARはとてもお勧めです。これは日本から来た乾燥肌の友人もとても気に入っていました。このLA ROCHE POSAYは最近、日本でも購入できるようです。確か超敏感肌用の化粧品もあり、これもなかなか良いようです。

他、ドイツのブランドでDR.HAUSCHEKAも敏感肌などに良いと聞きます。簡単に見つからないのですが、オーガニック系のお店で販売しています。ボディローションは我が家の娘でも問題なく使えました。

フランスのNUXEもお勧め。このブランドは、オイルを出していてHUILE PRODIGIEUSEというのですが、顔、髪の毛、体に使えます。敏感、乾燥肌用の蜂蜜入りのCREME VISAGE ULTRA RECONFORTANTEも良さそう。私は乾燥肌ではないので、前述の商品は使ったことがありませんが、友人からは好評です。ここの蜂蜜入りのリップとハンドクリームも素晴らしいです。特に乾燥しやすい箇所なのでかなり愛用してます。

日本と同じじゃ駄目なんです。

ハイジの隣人
    えーっと、ご自宅では加湿器ガンガン炊いてらっしゃいますか?湿度計をみて、最適な状態に保ちましょう。それとシャワーではなくて、お風呂に入ってますか?

外出中のことばかりお考えのようですが、こちらの乾燥はクリームなんかじゃ対応しきれません。しかも、乾燥肌に生半可に上乗せしてもそれが乾いて逆効果かも・・。アトピーとの事ですので、きっと自然で良質の商品をすでにお使いだと思うのでそれで充分じゃないでしょうか?

あとは、食事。「郷に入れば郷に従え」です。こっちの人が食べてる様な脂肪分の多い食事もたまにはしてみて下さい。油は駄目、肉は少し・・なんて食事をしてたら内側から乾燥してしまいますよ。

トピ主です。ありがとうございます。1

乾燥症です
    皆様、優しいお返事ありがとうございます。ほんと、嬉しいです!

なななさん、実は、先日Bootsに行ってココアバターシリーズを見ていました!でも小町のお返事が来るまで待とうと思って…。よい商品とのこと、安心して是非試したいと思います。ありがとうございます。
    石鹸を使わないのも、日本人としてはちょっと抵抗がありますが、早速明日から試してみますね。

ぽんちょさん、ほんと既にシワシワな気分です(涙)。そのオイルのことは知りませんでした。お肌に優しそうですね!今度薬局で探してみます。あるといいなあ~。
    かかともすぐひび割れてくるので。そのオイルがあったら心強いです。

トピ主です。ありがとうございます。2

乾燥症です
    ごまさん、今年は楽になられたとのこと、本当によかったですね!
    そういえば黒ゴマ豆乳を飲んでいる友人が、お肌がツルツルになったといっていたのを思い出しました。ほんと効果が期待できそうです。
    こちらでも豆乳はヘルシー志向のためかどこにでも売っています。ゴマはアジア食品店か実家からゲットして、是非試したいと思います!

ぱんださん、HP見ました。すごく良さそうな感じですね~。わくわくします。でも残念ながら、私の口座は簡易口座で、チェック発行ができないのです…。どうにかならないかな。ちょっと考えてみます。

佐伯チズさんの方法は、恥ずかしながらよく知らないのですが、アトピー体質でも大丈夫なんでしょうか。乾燥症が治るってすごいですね!これから勉強していかないとなあと思いました。将来的にはもっと強い肌を目指したいので。

他にも耳よりな情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、引き続きどうぞよろしくお願いします。
    ボディクリームのおススメもあったら嬉しいです!

追記です

ぱんだ
    上で発言したぱんだです。大切なことを書き忘れてしまいました・・・

トピ主さんは石鹸などで洗顔されていますか?これが乾燥の原因ですよ~ 洗顔はぬるま湯だけで充分!石鹸を使うのは大掃除のように週に一度くらいです。私は石鹸ではなくガスールを使っていますが。

メイクをされているなら、クレンジングミルクでメイクを落としてお湯でよーくすすぐのみ。W洗顔は厳禁です。

イギリスの水はかなり硬質だと思うので、薬局で売っている精製水を洗顔後にパッティングしてみてはいかがでしょうか?

ホホバオイル、カモミールの入浴剤

らく
    今は日本ですが、以前北米に住んでいた頃冬は寒さ+乾燥に悩まされてました。

私が一番効いたと思った保湿は、ホホバオイルです。純度の高いものを探しましょう。あとはカモミールの入浴剤。カモミールは皮膚疾患の方にもオススメ(ホホバも)ですよ。香も良いですし、バスタイムが楽しくなります。こちらも少々高くてもカモミール成分がちゃんとしてるものを探しましょう。

トピ主です 3

乾燥症です
    みなこさん、先ほどは何故かレスが反映されておらず、御礼が遅くなってごめんなさい。
    確かに私も、滞在1週間で朝の洗顔は水オンリーになりました。余りにつっぱるので…。

オリーブオイルは、上からクリーム状のファンデを塗ってしまっていますが、特に問題はないような気がしています。でも最近は皮が剥けてきたので(涙)ノーメイクです。一緒に頑張りましょう!

ロンドン在住さん、なるほどJojobaオイルですね!近所にBodyShopがあるので、覗いてみます。オリーブオイルもあると聞いて安心しました。
    加湿器は、恥ずかしながらこちらにもあると思ってませんでした!
    セントラルヒーティングは、日本で使っていたエアコンよりは乾燥しないのかと思い込んでいましたが、違ったのですね。お聞きして良かったです。加湿器探します!

トピ主です 4

乾燥症です
    乾燥肌の娘の母さん、沢山の商品をあげて頂きありがとうございました!全部メモして、薬局に行ってみます!
    リップもすごく気になります。唇も毎日めくれているので。全身粉吹きいも状態&シワシワなので、ボディクリームの情報も本当にありがたいです。
    お嬢さん、まだ小さいのに本当にお気の毒です。お嬢さんも頑張れ!!

ハイジの隣人さん、加湿器、お風呂、食事…。どれも思い当たりました。全然ダメでしたね、私(恥)。

お風呂は、今の家が古くてバスタブが洗っても汚いので、正直気持ち悪いと感じて全く入っていませんでした。気合入れて掃除して、ちゃんと入ろうと思います。
    食事もアッサリ好きなので、油分を出来るだけ除去して、肉もleanのみ買ってました。乾燥肌には逆効果だったんですね。加湿器も近々買います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぱんださんへ

ぱりぱり
      横ですみません、ぱんださんに是非お聞きしたいのですが、イギリスでガスールが買えるところをご存知でしょうか?

私も以前からガスールを試してみたかったのですが、イギリスで売っているところがわからなくて未だに使ったことがありません。

もしご存知でしたら是非教えてください!

内側からも

たま
      こんにちは。私も欧州在住で、こちらに来てから経験したこともないほどの乾燥肌になって悩んでいる者です。
      在住7年、私もいろいろ試しました。

まず化粧品はボディショップが日本人には使いやすく無難だと思います。…といいつつ、私が住んでいる街にはボディショップがないのでクリニークを使っていますが。

去年最も効果が見られたのは、やはり体の内側からの改善です。
      ビタミン剤とコラーゲンの粉末を飲み始めたのですが、お肌の乾燥度がぐんと減りました。
      青汁も飲んでいます。(青汁とコラーゲンは粉末状を日本のネットで購入しています)
      毎日ではなくて、平日に摂取し週末は取らないようにしています。

欧州での食事は肉などの油っぽい物ばかりが多いので、自分から進んでサプルメントなどを摂取していかないと栄養が偏りお肌にも影響してきます。

外側からのお手入れも必要ですが、内側からのお手入れにも気を使ってみてください。きっと違いを感じられると思います。

自分に合う物が見つかるまでがんばって!

在英6年
      アレルギー知らずの私も、イギリス南部に引越してから、特に硬水に悩まされるように。04年の12月に突発した皮膚病は、乾燥とストレスが原因と言われ、一番ひどかった時は、顔と首が真っ赤に腫れてしまい、外出時は帽子で隠し、首には常に柔らかい生地のスカーフを巻いてました。

今は必要な時のみ、抗ヒスタミン剤と保湿クリームを処方してもらってます。顔と全身に使える保湿クリーム「Doublebase」お勧めです。

医者に言われるまま、熱いお風呂よりはシャワー、シャンプー、石鹸、化粧品の成分表示に注意するようにとか、洗濯洗剤まで変えてみたり。でも、個人的に効いてるなと思うのは、食事以外でフィルターを通した水を1日2リットル飲む、体を冷やさない、お風呂にバブル剤を使わない、アルコールの入った化粧品類を避け、市販品はアレルギーテスト済みか敏感肌用のものを使うなど。お大事に。

わたしもカサカサでした。

いずみ
      かつてロンドンに住み始めた頃、市販のバスバブルを入れて入浴したら、あっという間に全身が痒くなってしまたことがあります。その後、BootsのBaby Bathという赤ちゃん用ボディシャンプーを使ったら肌が落ち着いたので、以降、それのみ使用していました。
      基礎化粧品は、アイスランドのBlue Lagoonの化粧水、乳液が保湿力がしっかりしていて愛用していました。現在ロンドンでは販売していないようですが、ネットで買えますよ。

>ばりばりさんへ

ぱんだ
      ガスールは日本に帰国した時に購入したのです・・・
      書き方が足りなくて申し訳ありませんでした。

こういうもの、こっちにもあればいいんですけどね~
      また帰国の際には2袋ほど買ってこようと思ってます。

2度目です

ハイジの隣人
      返信を読み、かなり切羽詰ったご様子なのでもう一度追加します。イギリスで入手可能かどうかは分かりませんが、スイスのお医者さんの冬場対策推薦商品です。薬局やドラッグストアーで探してみてください。

「乾燥肌によいボディクリームとシャワージェル」
      ・LIPIKAR SYNDET(GEL NETTOYANT SANS SAVON)メーカー名(LA ROCHE-POSAY)
      ・LIPIKAR (EMOLLIENT RELIPIDANT CORPOREL)メーカー同上

・Balneum(オイル風呂用)メーカー名 Helmal
      ・Pruiri-med(かゆみのある方用で、脂分を残してくれる、お肌にやさしい洗浄剤)メーカー名 permamed
      ・Excipial U Lipolotio メーカー名 Spirig Pharma AG

私自身が最近使用しているのはMiletteのBabyCareシリーズです。赤ちゃん用製品はアレルギーテスト済み、アルコール無し、無添加・無香料の物が多いの上、経済的です。
      では、良い商品が見つかるように祈っています。

あの

すくえあぱんつ
      もう十分ナイスなアドバイスたくさんなので恐縮ですが...

乾燥に大事なのは油よりさきに水分というのが盲点になりがちです。十分な水分がないのに油でフタをしても効果はなかなかあらわれませんよね。

うんとお風呂で汗かいてその後たっぷり水分パック。しつこい位化粧水などたたきこむとプルプルに!
      マッサージ→オイル(等の水分蒸発を防ぐもの)
      洗顔料にも気を配ってみても違いがあるかもしれませんよ。   

私もこれで皮むける程の乾燥からノーマルに安定してます。

ぱんださんへ

ばりばり
      レスありがとうございました。
      やっぱり日本ですよね・・・。

でも石鹸を使用されていないぱんださんがガスールをお使いということは、やはり肌には良いのでしょうね。ますます興味がわいてきました。

ヴェレダのアーモンドオイルは私は実は髪に使っています。

横レスにもかかわらずレスしていただいてありがとうございました。

トピ主さん、横レスでごめんなさい。
      私も実はイギリスでなかなかしっとりする化粧水が見つからなくてこまっています。こちらの人はトナーをつかいますよね。でもどの製品を見ても、ふき取り化粧水らしくて(汚れを取る、というようなことばかり書いてあります)いかにこちらでは洗顔よりもふき取りが主流かがよくわかります。やはりすさまじい硬水のせいでしょうか?
      トピ主さんにぴったりの物が見つかるといいですね。

トピ主です。5

乾燥症です
      教えて頂いた商品名のメモを握りしめ、先日BootsとSuperdrugとニールズヤードを周ってきました。
      店頭で一度試して、数日後にまた行ったので遅くなってしまいました。

今住んでいるところはほんっとーに田舎町でして、一番大きい薬局もかなりしょぼいのですが、Nuxeはありました! と言っても一部の商品だけですが。CREME VISAGE...とリップを購入しました。こっくりしていて、翌朝かなり潤いが保たれていました!感動です。

ニールズヤードでスイートアーモンドオイルも買いました。全然匂いがしないのがいいですね!
      早速バスタブを大大掃除して、ちゃんとお風呂につかった後、ココアバターのローションをぬり、その上にぬりたくってみました。これまで夜寝ている間、全身がぴりぴり痛かったのが、随分マシになりました。背中とお腹周りが一番乾燥がひどいので、そこはもう少しという感じです。

トピ主です。6

乾燥症です
      体と顔に石鹸は殆ど使わないようにしたんですが…におっちゃわないかな、ちょっと心配です(笑)でも周りの人も気にしなさそうだから大丈夫かな。

ぱんださん、もう最近はメイクしてないのです。でも、こちらの強い紫外線と乾燥した空気に肌をさらすのも良くないのかもしれません。ちゃんとメイクしてミルククレンジングも試してみようと思います。

らくさん、カモミールも良さそうですね~。安眠効果も高そうです!薬局で探してみますね。ありがとうございます。ホホバオイルも次試してみます。

たまさん、ビタミン剤とコラーゲンは、私も飲んでいます。確かに飲まないより体とお肌の調子がいいように思います。青汁は、飲んだことないのですが(苦そうなイメージで)、日本にいた時と比べて生野菜の摂取量は減っているので、私も日本から送ってもらおうと思います。

在英6年さん、本当にお辛かったんですね…涙。今は随分改善されたようで良かったです。Doublebase探してみます。お水を沢山飲むのもやってみます!

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。7

乾燥症です
        いずみさん、BabyBath今度買ってきます。せっかくお風呂も入れるようになったので。BlueLagoonは初めて知りました。どこかで試せるといいのですが、厳しいでしょうか。来月ロンドンに行くので、大きな薬局など覗いてみます。

ハイジの隣人さん、詳しい商品名をありがとうございます。もう一度薬局行ってみますね。LA ROCHE-POSAYは今住んでいる町にはないようなのですが(涙)、ロンドンならきっとあると思います。

皆様、本当に沢山の情報、有難うございました。感謝感激です。また後日、経過を報告させていただきます。小町に相談してよかった~。

在仏17年

殆どノーメーク
        洗顔は朝夕に水でパシャと二回程度。。。洗顔は美肌の大敵です。
        でも1日に何度か大きなコットン数枚に軟水に近いミネラル(飲料水)を含ませたもので顔、首、腕などを拭いてます。
        昔は小さなボールにミネラル水をいれて「最後のすすぎ」してましたが、
        じゃばじゃば拭けば同じ効果のようです。

その後は自家製の「美肌水」(尿素入り/検索して…)を流れるほどスプレーして手で落ち着けてます。
        美肌水、お水感覚でとっても良いですよ。基本よりもオイルの量を増やしても問題なさそうですしね。
        乾燥原因の手あれのときも有効でした。

アーモンドオイルは薬局で購入したものを夜に肌にすり込んで。
        余分な分を拭き取るほどたっぷりです。
        (すごい顔になります・・・一人のときにしてね)
        オイルはアーモンド以外に「ジョジョバ(=ホホバ)」「グレープシード」「オレンジ」もおすすめです。
        各人違うので、ぴったりのものは使用してみないとわかりません。

早くトピ主さんにあった方法が発見されると良いですね。

洗濯洗剤は?

エクゼマ・ママ
        トピ主様、色々すでに試されて乾燥肌がましになってきてるでしょうか?

私は在英16年、ほこりアレルギーと花粉症持ちです。

一応我が家は軟水にする機器(Water conditioner)を水道管の元に取り付けてるんですが、日本に一時帰国する度水の違いを痛感します。

もちろん顔も体も石鹸を使うのはよほど汚れたときのみ。お風呂にラベンダーなどのオイルやココアバターのバス・ボールを入れて、肌にオイルが浸透するまで湯船でゆっくり。(バスタブはあぶらぎって掃除が大変ですが・・)湯上り後はすぐに美肌水。材料のグリセリンはその辺の薬局で購入できますよ。

あと、洗濯にはEcoverと言うNon-bio植物ベースの粉石鹸を使ってます。洋服も基本的に直接肌に触れるものは綿100%です。

ともかくこちらの人口の香料が合わないみたいで、ベビー用もダメでしたが、何とかこれで冬を乗り切ってます。セントラル・ヒーティングはありがたいんだけど、室内は乾燥します。体の内から水分を取るのも忘れずに!

渡英されてまだ数ヶ月ですので、ストレスもあると思います。リラックスして下さいね。

私も

happy
        北米でひどい乾燥に悩まされ、足と腕のあたりは特に真っ赤になり、夜かゆみで眠れなくなるまでになってしまいました。ちょうどセントラルヒーティングが入ったころです。もう痒いからかく、かいて肌があれる、過敏になる、の繰り返しで長袖、長ズボンが着られないほどになりました(泣)

そのなかで落ち着いたのが、ホホバオイルです。スイートアーモンドオイルとグレープシードオイルも試したのですが、ホホバが一番良かったと思います。消炎作用というか、もちも良かったですし。

感激して、日本の妹にもあげましたが、D○Cのオリーブオイルよりももちがいいし、すぐに部分的な赤みがひいたと大喜びでした。

薬局やオーガニックコーナーにもあると思います。探してみてください。

私もいろいろ検索しましたが、シャワー後の水分が肌に残っているうちに(脱衣所で)すぐにぬるのが良いそうです。またシャワーは熱いのはもちろん厳禁で、ぬるめのお湯そして長すぎない(10分以内)にすませる。ひどいときはボディシャンプーをよくあわだて、手で洗う。

追加・基礎化粧品はSimple

エクゼマ・ママ
        追加です。

私は美肌水の後に無香料・無着色のSimple(薬局で売ってる白地に緑のパッケージ)の乳液とクリームを使っています。全商品10ポンド以下と安いのでたっぷり使えます。

トピ主さんちは田舎だそうですが、うちの近所の薬局は頼めば取り寄せもしてくれるので、店頭にない商品でも問い合わせてみては? インターネット・オーダーもEU圏内なら郵送してくれるところもあるし、私もいくつか皆さんのお勧めをトライしてみようと思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示