詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の音楽教室を出入禁止?になりました

レス126
    (トピ主5
    のんびりやぶーこの母
    話題
    中学生の娘の母です。
    娘が 半年ほど前から声楽を習っております。音楽系の部活を辞めたのでその代替に・・
    と決めたものです。クラシックというよりは、ボイストレーニングをしながら、ミュージ
    カルやポップス、合唱曲等から選んで歌っています。

発表会まで2ヶ月を切り、そろそろ曲目を・・というところでしたが、この時期は娘の
    学校では体育祭や宿泊行事、もちろん定期テスト・・とハードスケジュールなのに加え
    発表会当日は授業があり、リハにも参加できずぶっつけ本番となることから、
    ミュージカルから数曲選んで楽譜と音源をお持ちしました。
    具体的には「モーツアルト!」「レ・ミゼラブル」「エリザベート」などからです。
    この辺りだと娘も馴染みがあり、ストーリーの中での曲の意味合いも理解しているからです。
    (もちろん娘とじっくり話しあった上での用意です)

ところが先生は、別の演目の中から1曲を推してこられました。良い曲なのですが娘は
    その演目を知らないし、今から音取りから入るのは日程的にキツイかな??と思い、私が
    ためらったお返事をいたしましら、先生は娘に「お母様はこうおっしゃっているけど貴女は
    どう思うの?新しい曲で発表会に挑戦したいんじゃないの?」と尋ねられ、更に私(母)に
    「親の前では本音が言えないだろうから 出てってくれ もう レッスンの立会もしないで
    くれ」ということを言われました。なので私は先に帰宅し、娘から先生の推す曲に
    したと聞きました。

音取りから見て下さるようで、曲目については納得したのですが、親の立場をないがしろに
    する先生の姿勢に気持ちがおさまりません。習い事自体は継続させたいのですが今後どのように
    先生とお付き合いしたらよいか、考えがまとまりません。
    ご意見よろしくお願いいたします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  126
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子離れしましょう

おばさん
    中学生の習い事に親がでしゃばりすぎです

先生の言う通りに

音符
    今回はぶっつけ本番だし、先生もこらえていらっしゃると思いますよ。
    演目は先生のお決めになった曲で文句なしにされるべきと思います。

また教えるのはあなたではなくて先生なのだから、あまりでしゃばらないほうがいいと思います。
    娘さんが先生を嫌がっているのでなければ、また先生の指導に特別不満や疑問が無いのなら、今後あなたは控えめにしてたらいいのでは。(言われた通りレッスンには立ち会わない)

そもそも他のお母様方はレッスンに立ち会ってるのですか?

過保護ですね

匿名
    中学生の子供の習い事に親が付き添うってかなり過保護ですね。
    私は幼稚園の年長の時から1人でピアノ教室に通っていたので、
    お母さんが何をしに一緒に来るの??と思ってしまいます。

お嬢さんは他人とコミュニケーションが取り辛いタイプなのでしょうか?
    主様が代弁しないと、お嬢さん自身は意見を言えませんか?
    そんな事はないですよね。
    お嬢さんは先生と2人で話し合って課題曲を決めたのだから。

お嬢さんは1人でレッスンを受けられるし、コミュニケーションも取れます。
    だから、付き添いは必要ないのですよ。
    学校と習い事の兼ね合いもお嬢さんが自分で考えられる年齢です。
    何でもお母さんが考えて、そのスケジュールに合わせて行動させる年齢ではないですよ。
    もし、お嬢さんから相談された時だけ相談に乗ってあげれば良いのです。
    先生とはお会いした時に「お世話になっています」と挨拶すれば良いのです。

というか

arara
    娘さん幼稚園じゃなくて中学生なんですよね。親が立ち会ってることに驚きです。

レッスン見学したいなら口は出さず静かに見守るのが普通でしょう。

親の立場・・

ko
    あの・・・指導者(師匠)の立場は??
    音楽では特に師匠絶対主義が息づいてますよ
    母親が口を出す・・・これは試練ですね(近年、出ますけど)

娘様の芽をつぶさないでください
    母は黙って、資金で応援をしてください
    それができないなら、去ればいい 足を引っ張る親って珍しくないのでね

我が家にも子供がいます
    私は玄人ですが、子の師匠に意見はしません 当然ですよ
    親は感情的にもなり、子供の才能を客観視できません 世界が狭くなるから、です

親が出てくる子の場合、伸びません 本人の才能を潰すのは母親でもあるんですよ

レッスンを受けているのは娘さん

あおい
    レッスンを受けているのは娘さんであって、
    親のトピ主さんではありません。

先生は娘さんの実力を分かっていて、
    今から音取りをしても間に合うのも承知で
    推した演目なのではないですか?

そもそも子どもの習い事に同伴って…と思いますが
    (それが当たり前の業界なら失礼しました)

中学生なら
    娘さんに決めさせて、
    娘さんに責任を持つということを
    教えなければいけないと思います。

一番大切なものは「親の立場」なの?

tomo
    先生は娘さんの気持ちを慮ってくださったんでしょう。
    ところがあなたは娘さんの気持ちを聞く事もなく、先生の言葉に反発するのみで、
    「親の立場をないがしろにする先生の姿勢に気持ちがおさまりません」とおっしゃる。
    母親がそんな風に高圧的で、娘さんは悩んでいる事でしょう。
    中学生ともなれば、自分の考えを持つものでしょ?
    その頃の自分を思い出せないんですか?
    まさか部活を辞めた事にあなたの意向は絡んでいないでしょうね?

先生とどうお付き合いしたら良いか、
    ひたすら感謝したら良いではありませんか。
    そして娘さんを思い通りに操ろうとするのはやめる事ですね。

どうして口をだすの?

ねこむすめ
    お子さんの習い事に親が口を出していたら、
    先生はレッスンにならないし、お子さんは委縮します。
    いつもレッスンについていっているのですか。中学生ですよね。

お嬢さんも、発表会で自分が演奏する曲目を、先生とではなく、
    なぜ親と選ぶのか、私には理解不能です。
    発表会の曲目は、先生と生徒が相談して決めるもの。
    レベルと持っている技術を考えて決定するものです。
    学校の行事がどーたら、テストがどーたらで決めるものではありませんし、
    あなたが差し出がましくしゃしゃりでて、先生の選んだ曲に難色を示したのでしょうか。
    そりゃ、出て行ってくれと言われますよ。
    それで「親をないがしろにした」とキーキー言われたとしたら、
    私なら正直、おけいこもやめてほしいです。

え?先生じゃないのに

りん
    どうして口出しをするの?
    それならあなたが教えたらいいじゃない?
    できない?
    できないなら黙っていなさいよ。
    先生をないがしろにしているのはあなたの方です。
    弁えなさいよ。

最近の習い事ってそんな感じなんですか?

mimi
    そもそも親は習い事に立会いしたりしないものだと思ってました。
    ましてやレッスンや発表会の内容に口を出すとは…
    ビックリしました

そりゃそうだろ

🐱
    ゴータム
    >親の立場をないがしろにする先生の姿勢に気持ちがおさまりません。

先に指導者である先生の立場をないがしろにしたのはトピ主ですね。

>今後どのように先生とお付き合いしたらよいか、考えがまとまりません。

先生の指導方針を尊重すれば良いだけの話では?
    トピ主の「意向」など必要ありませんから。

それはそうだ

それはそうだ
    中学生のお子さんの発表会の選曲をお母様がなさるということにびっくりしました。

小学校高学年か中学生くらいなら、先生とお子さんで選曲をすべきだと思いますし、
    お母さんがレッスンに立ち会っていることもびっくりです。
    お子さんの自立のためにも、レッスンはお子さん一人で受ける方がお子さんのためだと思います。

先生には先日は済みませんでした、今後はよろしくお願いいたしますとお話しなさればよろしいかと思います。

中学生のレッスンについていくって…?

モンペでしょ
    それも本格的にピアニストや声楽家目指してクラシックをやっている、と言うならともかく
    (それでも親はあまりついていかないと思う)
    ポピュラー音楽のレッスンならもう娘さんだけでいいでしょ?
    いつまで子供の習い事に親が口出しているんだか。
    お嬢さんの自主性が育たないですよ。

親が娘に教えれば良いでしょう

無常の風
    音楽教室に行かなくても、親が娘に教えてあげれば済むことです。
    親が教えることが出来なければ、音楽教室に任せるべきでしょう。
    親が中途半端に口を出すことが一番良く無いことなのでしょうね。

親がしゃしゃり出たら先生も気分良くないですよ

😠
    ステージママってこと
    あくまで娘さんの習い事ですから。
    先生には先生の指導基準があるのです。
    頼まれてもいないのに親が口出すなど論外。

親をないがしろになどしていません。
    あなたが先生の立場を尊重していない。
    お付き合いするのは娘さんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今後どのようにお付き合いもなにも

ウルちゃん
      出禁にされたんだからそこを考える必要はないのでは?
      あなたが曲目等に干渉しすぎの印象を受けますが…

そこまで思い通りにしたいんだったらあなたが教えたらいいじゃないですか。
      自分の都合のいいように他人を動かそうとするのは傲慢ですよ。

小さい子じゃないのに

koko
      幼稚園生や小さい子じゃないのに親がしゃしゃり出たら先生だってやりにくいでしょう。

お子さんはもう自分で意見を言える立場なんだから任せれば?

口出すな

🐤
      ぴー
      最近多いんですよねー、こーゆー親。

あの曲は、この曲は
      こっちの曲のがいいわ、その曲にしたら

もう中学生しょ?
      新しい曲にチャレンジしてみたいし、歌いたい曲を歌いたい。
      まだ中学生でしょ?
      やりたいように好きにさせてあげれば?

音楽は基礎や基本が重要だけど、だからこそ曲は自由にさせてやるべき。

親が溺れてなにやってんの(呆)
      親だからって素人が口出さないでよ

思い込みの激しい先生なのかも

🐤
      タンポポ
      トピ主さんへの批判のレスが多くなる事が予想されますが、私はトピ主さんの気持ちが分かります。

トピ主さんのお嬢さんとはケースは違いますが、私も娘の習い事の先生に嫌な気分にさせられた事があります。

娘が7年習っていたダンスが面倒になってきたので辞めたいと言い出しました。
      まさか正直に『面倒だから』とは先生には言えないので、塾を言い訳にして辞める事を伝えた所、先生から私へのお説教が始まりました。

『塾も大切かも知れないけど、娘さんはダンスが好きなのに辞めさせるのは可愛そうだ』等々…

完璧な先生の思い込みでした。

トピ主さんの先生も同じように
      『娘さんは親の前では本音を言えない』
      と思い込んでいるのかも知れませんね。

本当は親じゃなくて、先生の前では遠慮して本音が言えてないのに。

娘さんは先生の推す曲の事を本当はどう思っていらっしゃるのですか?
      選曲に娘さんがトピ主さんのアドバイスを必要としているのかや、
      娘さんが先生に遠慮していないか等
      今後の事を考えて、娘さんと話し合われてはいかがでしょうか?

見守ることも大切かも

ナイロン
      先生からそこまで言われたのでしたら、しばらくは娘さんを見守るのみに徹して下さい。

母親が全て先回りし過ぎです。
      音取りに入るのは日程的にキツイ等など、娘さんが決めることではないでしょうか。

娘さん本人の失敗を心配し過ぎて過保護になりすぎです。
      これでは娘さんは成長できません。

娘さんが母親のイエスマンになっているように見えたのかも。
      そういう場面が多すぎて先生もウンザリされたのでしょう。

娘さんに自分の考えを押し付けたりせず、今後は全て娘さんと先生にお任せするという態度でお付き合いされてはいかがでしょうか。

習ってるのは娘さん

ハッチ
      レッスンに立ち合い、発表会の曲目選びにも口を出すんですね。私が習っているところでは、たとえ送迎についてくる親でも外で待っているだけですが。

中学生にもなった子供さんは「学校の行事やテストで忙しいから新しい曲を習う自信がありません。」も言えないような幼い子なのでしょうか。本当は言えるのに、あるいは新しい曲をやってみてもいいなと思っているのに、親がはりきって口を出すのに反論できないのではないでしょうか。先生は習っている本人より親が前へ出てくる様子を見ているからこそ、トピ主さんの立ち合いを拒否したのではないでしょうか。

親をないがしろ、と言いますが、習っているのは娘さんでトピ主さんではありません。ないがしろにするも何も、最初からトピ主さんの出る幕じゃないんだと思います。

最後に。曲目選びには、その子の出しやすい音域、得意な音型なども関係します。先生に勧めらる理由を聞いたら思いもつかない理由だったりしますよ。

親が先走っているのかも

ゆんける
      トピ主さんの書き込みを見て、中学生なのに親が先走りしているのかな?と感じました。
      お子さんの行事予定や練習時間から色々なことを考えてお子さんと相談して決めたのは、同じ母親として私も理解できますよ。でも中学生ならば、親は子供への助言のみで最終的には子供と先生で決めるべきことじゃないかなと思いますね。
      これまでも子供のため…と思って子供がどうしたいかよりも「こうだから、ああしたらどう?」と言った真っ当な理由を出して誘導する形の質問をしてませんか?先生はトピ主さんの先走りで、お子さんの本当の気持ちが見えない、お子さんの頑張りに期待したいのに親が…と感じることがあったのかも。

私の子供もピアノの発表会の練習が始まりますが、曲目は先生と相談して決めさせています。どんなに難しい曲でも自分で決めたのだからと言って練習させていますよ。もちろん途中で辛いとか言ってきたら、先生に相談するなど親としてのサポートはしますけどね。

特に音楽系の反復練習を必要とする習い事ってお子さんの頑張りを信じ、親はその応援団。大変な時に先生との架け橋をする役目くらいだと私は思ってます。

長々読んで最後にガクッときた!

レイガ
      娘さんが忙しいから、送り迎えのサポートしてるのかなって思ったら。
      えぇ~~~!!レッスン中もいたの?!驚愕?!
      娘さん、さぞかし恥ずかしかったやろうなぁ。

良い先生だよ。うん!!支配母親にキッパリ引導渡してくれたんだから。
      娘さんさぁ、先生に相談してたんだと思うよ?
      あなたがいちいちベッタリくっついて睨みきかせて、レッスンに集中できないって。
      ステージママのつもりかなんかですか?
      あなたの立場って?
      あなたの「役目」は娘さんが伸び伸びレッスンを受けられるように「影ながら」
      支える事とお金を出すことですよ~

先生とのお付き合いで悩む必要ないでしょ。送迎時に軽く挨拶すればいいだけなんだから。

もう引っ込んでいてあげて。その方が娘さんはもっと伸びるでしょう。
      あなたが娘さんの可能性と成長の芽を摘んでるって自覚してね。
      娘さんは赤ん坊でもあなたのお人形でもないんですよ。

娘さん次第

雨音
      娘さんの気持ち次第です。
      講師の言う通りなら、教室の要望に従って続ける。
      そうでないなら固執せず、別の教室に移る。

大事なのは貴方の気持ちではなく、娘さんの気持ちです。

過保護…

ぴの
      幼稚園児の息子でも、ピアノのレッスンは一人で受けさせています。
      送迎はしてますが。

最初は気になるし、子も安心すると思って付き添っていましたが、集中力を高めてもらうために退席することにしました。
      私がいないほうが先生も思い切った指導をしていただけるだろう、という思いもあります。
      主に、叱りやすい、注意しやすい、ということです。
      先生はプロですし、それが正解だったと確信しています。
      子供も、親の目がないほうが、先生に質問しやすかったり、自由に表現できたりと、いいことずくめです。
      子供は案外親に対する羞恥心とか、こうあらねばならない、という強迫観念があるんですね。

トピ主さん、そのようなレッスンなら、親が見張ったり口出ししたりしないほうがいいです。
      娘さんの個性を大切に。
      発表会うまくいくといいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

素人の口出しは嫌がられます。

💢
        初夏のアリア

トピ主さんは、声楽をしてられたのですか。プロの先生と曲目で対立できるほどに。音楽だけでなく素人の口出し、ちょっと昔かじった程度の口出しはとても嫌がられます。

それに中学生なのに、レッスンにくっついてるのは、娘さんの希望ですか。

小学生でも一人で行きますよ。住宅街で日が暮れたら危ない所や交通不便な場所で、親が付いていってあげたり車の送り迎えはありますけど、一度家に帰れないような距離なら、お母さんが喫茶やファミレスで時間潰してます。

もうそろそろ、娘さんを自由にさせてあげたらいかがですか。

それで先生の決めた曲が合わなかったり、娘さんが嫌がったら先生を変えたらいいことです。

知らなかったかもしれませんが、習い事ですから礼は尽くして。

だめでしょ
        レッスン中は本人(娘)と先生の1対1の習い事です。
        開始の挨拶から終了の挨拶までの間は、一切口を挟みません。当たり前です。
        それが出来ないなら、レッスン室の外で待つべきです。
        先生の指示をメモる程度はいいでしょう。

主さまは小学校の参観で我が子の返答が不甲斐ないと、その場で口を挟むのですか?習い事での口挟みは、それ以上に失礼な事だと思いますよ。

そうは言っても、娘が保育園の頃うちもやらかしてます。私に長期出張が入る場合、レッスン同行はシッターさんを手配して出かけてました。ところが、主人がある日姑に泊まりで家事の応援を頼んだらしく。で、姑が「私が行く日なので、シッターはやめろ。2~3時間のことなので、早く行って付き添いもする」と。夫はシッターをキャンセルしてしまい。

後日先生から、
        「言い難いのですが、前回おばあさまがお出でで、娘さんとトラブルになって。次回のご不在時は、慣れたシッターさんの手配でお願いできませんか。」顔から火が出そうでした。
        何年か経って、具体的な話を聞きました。レッスン中、先生のご指導の言葉がある度に、いちいち尻馬に乗って娘を一方的に叱りつけ・・・あり得ない。

典型的な

🐱
        どんぶり
        ステージママですね。

実母が音大の教授、自分も音楽教えていますが、母はそういうステージママが一番困ると言って、私のレッスンには一切干渉せずでした。

レッスンを受けるというのは、先生の指摘を自分でどう受け止め、消化するかも含めて鍛えることです。娘さん自身が先生とちゃんとしたやり取りをできるよう持っていくことが成長の一つでもあります。まさか、欠席する際の連絡などを親が代わりにしてあげたりしていませんよね?
        娘さんには「こういう失礼なことをしちゃダメよ」とか、そういう躾を家庭内でするのが親の役目。レッスン内容についてどうこう言うなら自分が教えてください。

当然と思ってるでしょ

人間合格
        教師は保護者の顔色をうかがうべきだと。

先生も大変だな

ビアンカ
        習ってる本人以外がガタガタと、
        月謝以外にも保護者の立会い代を請求したいくらいだわ。

そこでの親の立場ってなんですか?
        娘と先生をないがしろにして何を言ってんだこの人。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  126
        次へ 最後尾へ
        全て表示