詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の給料だけでやりくりしている専業主婦の方に伺います
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の給料だけでやりくりしている専業主婦の方に伺います

レス48
    (トピ主1
    ごん太
    恋愛
    妻が高級化粧品を買うか買わないかで悩んでいました。
    私の感覚だと、折角だから使ってみればというスタンスです。
    洋服等もなるべくなら、質がよく気に入ったものを着てほしいと思います。
    この感覚はもしかしたら、お互いが金銭的に協力し合っているからそうなのかなと思い始めました。
    しかし妻が働いていなくても私の場合、なるべく妻には綺麗でいて欲しいとなるべく我慢はさせないようにすると思います。
    (もちろん限度はありますが)
    ただ妻の意見は、専業だと好きに使っていいよとお金を渡されても、意外と使いにくいものよと言いました。
    確かに言われてみれば夫が高給取り関係なしに、自分の贅沢品にとなると中々買いにくいでしょうね。
    子育て中の母親が綺麗でいると反感をくらう場合もあるようですが、私はそうは思いません。
    専業主婦の皆さんはお金のやりくりに、子供が優先で自分は後回しになってしまいますか?
    夫の給料が高ければ、自分のことにも多く使えますか?

※一般的な専業主婦を対象としたお話でお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しい旦那さまだね

ママ子
    夫の給料だけで暮らしている専業主婦です(子:小学生1人)。

子どもが優先なのは間違いないです。
    小学生ですから習い事もありますし、服も靴もどんどん小さくなり
    季節ごとに数枚買い足している現状です。

となると、削れるのはやはり自分の分になります。
    自分の物は、毎月1万は超えないように買い物をしています。

>夫の給料が高ければ、自分のことにも多く使えますか?
    それは・・その通りですよね。質のこともそうですが、
    使えるお金が多ければ、ブラウスも3000円→8000円に変わるでしょうし・・。

ただ、化粧品は肌に合う合わないがありますし、高ければいいというものでもありません。
    洋服一つとっても趣味もありますから、要は自分の美意識と工夫ひとつかなと思います。

奥様とよく相談なさって、このくらいなら使っても生活に差し支えないよと言えば
    気楽に使えるのではないでしょうか。
    お優しい旦那様で羨ましいです。大切になさってくださいませ。

一般家庭です

さかな
    20前半で結婚して子育てしてる専業主婦です。
    高給ではありませんが、ある程度は自分のためにも使いますよ。
    子供が習い事してることもあり、服装も気をつけなければいけないし、
    ママ友との時間は今は必須だったりします。
    旦那さんや子供のために、綺麗なママでいたいですから。
    もし、奥さんが躊躇してるのでしたら、頑張ったご褒美として旦那さんが一緒に出かけて
    サプライズで渡したらどうでしょう?

贅沢はしないかな

moya
    贅沢品はほとんど買いません。自分から欲しいと言ったことはまずないかな。
    お小遣いも貰ってません。
    誕生日や記念日などにブランドバッグや財布などを買ってもらったことはありますが
    それも夫が「買えばいいよ」と言ってくれたので甘えた…という感じかな?
    元々物欲があまりないので必要最低限のものしか普段は買いませんし
    洋服や化粧品など安いものの中で良いと思うものを選んで買ってます。
    お金があったら子供や夫の身の回り品に使っちゃいますね。
    私の場合、持病があり医療費がかかるのでそれで申し訳ないと思う気持ちが大きいです。

夫はお金に細かな人ではないし私がきっちり家計を管理してるのを知ってるので
    「欲しいものがあれば好きに買えばいい」という感じで自由にさせてくれますが
    家計に余裕があっても全部貯金に回してます。
    パーッと贅沢したいなと思う時は家族全員で出来ることに使います。旅行、外食などですね。
    まあ、今よりずっと収入が多くても自分の事に多く使うんじゃなく家族旅行がリッチになったりするんじゃないかな(笑)

自分が本当に欲しければ買うかな

💔
    かれん
    普段はお金を使いません。
    田舎生活なので映画などの娯楽もなく、習い事もなく、友人も遠方の地元にいるのでランチに出ることもありません。

ただ、実家に帰省しデパートなどに行くと、たま~にですが、ちょっぴりお高い服を買ったりします。
    夫にいちいち報告はしませんし、夫も何も言いません。

たしかに、自分よりも子どもを優先する気持ちは大きいですね。
    子どものものは買ってしまいますが、自分は悩んで買わないことも多いです。
    子ども用は必要経費で、自分用は余計な出費だと無意識に思っているのかも知れません。

そもそも、私自身が散財するタイプではないので、夫も私を信用してくれていると思います。

夫もつかってくれたら…

ももこ
    そうですね、やっぱり自分のことは後回しになりますね。

しかも化粧品っていうのもポイントかなと思いました。
    化粧品って、消耗品で、残りませんからね。
    バッグとか洋服だったら、上手に買い物すれば何年か使えるので、少々高くても無駄だとは思わないです(私なら、ですが)。

我が家の場合ですが、夫婦ともに小遣いはなく、夫が家計を管理しています。そして夫が倹約家で、自分の物は買わないんです。夫もたびたび自分の物を買っているなら、私も多少は買いやすくなるかな。

はい、その通り

しゅふ

なんか気持ちがザワザワしてしまうんですよね。

ただ、トピ主さんの奥様は普段からそんな人だからトピ内容のようなことが言えるのですよ笑

悩みも相談も無しに当たり前のように買ってくる奥様なら、このようなトピは立てないはずです。

休日に一緒に化粧品売場に出掛けてバシッと現金で買ってあげて下さい。

トピ主が。

そりゃあ、夫の給料で決まるでしょ。

🙂
    はなこ
    一般的な専業主婦、といいますけれど、生活費のやりくりをどうするかとか、夫の給料とかで全然回答は違ってくると思います。

高給取りでも、お金の管理は夫、という夫婦は渡された金額内でのやりくりになり、突発的な出費に備えたへそくりを作ろうと思えば贅沢はできないでしょう。

夫の小遣い二万なのに、妻だけが高級化粧品、というのは夫が納得しないでしょう。夫の小遣いをギチギチにしておいて、妻は自由、という家がチラホラあると思いますが、夫に見えないところでのちょっとしたランチやお茶の贅沢、程度だと思います。

子育てや家計の遣り繰りで大変で、人生の一時的期間、女性は髪をかき乱して奮闘する、という時期もあるかと思います。でもそういう女性が美しくないか、といえば、そういう女性にもエールを送りたいし、頑張っている姿は美しいと思います。

なんだか、トピ主さんの内容は「私たち夫婦には余裕があるのでこういう考えだけど何か?」という匂いがプンプンします。

人に寄るでしょうけど

食物繊維
    私自身は働いていてそれなりに稼いでいるので夫に遠慮せずに好きにさせてもらっていますが、妹は専業主婦です。
    旦那さんはそれなりに稼いでいる方ですが、妹は何事も子供優先で自分のことは後回しです。子供の将来の為にがっちり貯金するのだそうです。

子供達の服は都内のデパートなどで買っていますが、妹の服はセールで買った2~3千円のものだったり、もう一人の独身の妹が着なくなった服をもらったりしています。
    本人曰く、子供ができてから洋服に対する執着心がなくなったそうで、自分が良い服を着るよりも子供達にかわいい服を着せたいのだそうです。

こんな感じですがそれなりに身ぎれいにはしていますよ。

使えないです

tyu
    夫は比較的高給ではあります
    しかし私は買い物は我慢しています
    夫の希望で専業主婦をしておりほんとは自分で働いて買い物を気兼ねなくしたいのが本音ですね
    買っていいよと言われてもね・・・

迷っていたら

🎶
    かりん
    トピ主さんがサッサと買ってプレゼントすればいいだけの話ですよ

専業主婦です。

みか
    私も結婚してすぐの頃、夫のお給料から私的なモノを買うのをためらっていました。

で、結局諦めるか、結婚前に貯めてた貯金などで買っていたのですが、あるとき主人に、「専業主婦だって労働者。家政婦っていう職業だってあるくらいなんだから」と言われました。

なのでいまでは、欲しいモノは買っています。
    だからといって使いたい放題使ってはいません。
    基本的に買う前に主人に了承はとっていますけどね。

そうですね

さらさ
    夫のお給料だけで生活している専業主婦です。子どもは一人、小学生です。

うちの夫もよく「欲しかったら買えば?」と言います。洋服でも化粧品でも。

習い事など私がちょっとでも興味を示すと「行ったらいいよ」と言ってくれます。

でもね、実際使えるお金は限られているんだから、私だったら子どもや夫のことを優先しますよ。

そのうえで余裕があったらありがたく使わせていただきます。その時もいちおう夫に「これこれを買っていい?」と聞きますが。

そうなると当然自分のことは後回しになりますが、不満には思いません。自分の判断でそうしているのだし。

ま、たまに自分だけ友達とランチしたりお茶したりしてますしね。

うちは社宅住まいだし、子どもも一人なのでこういうことができるのかな、と思っています。

うちの夫と代わって下さい(笑)

レイガ
    44歳専業主婦です。
    夫は自分の価値観が全てなので、私に関するものは全て「無駄」です。
    美容室に行っても「無駄」。美容液「無駄」です。その他諸々同様。

当時は半年に1度くらいしか美容室に行っていなかったのに。
    ちなみに夫は自分で散髪しています。

今はお互い口をきかないので、美容室も1・2ヶ月に1回くらい行きます。
    服は、殆ど出かけないからいらないです。
    美容液は前より買ってないかな。贔屓にしていたメーカーが問題起こしたので。
    でも、ずっと気になっていた顔の大きなシミを取ったり、ピアスを開けました。
    相談してたら絶対嘲笑され認めてくれなかったです。
    シミ取りとピアス。これが私の贅沢でした。
    夫は数百万のバイクを現金で黙って買っていましたけどね。

他の方はわかりませんが、物でもなんでもやっぱり息子優先ですね。
    夫の給与の額は関係なく、物欲の程度で自分に使う金額が違うんじゃないかな?
    特に欲しいものはないし、本当に欲しいものはお金で手に入らない物なので・・・

万単位の出費なんて恐怖です

ラフ子
    子供二人の専業主婦です。

欲を言えば、ほしいものたくさんあります。
    洋服だってデパートで買いたいです。

でも冷静に考えたら、我が家は共働きのご夫婦の半分しか収入がない...。
    それに加え、これからの子供の学費、自分たちの老後・・それを考えると洋服や化粧品に高額を払えません。
    化粧品なんてドラッグストアの安物で済ませています。

旦那さんが高給取りでいわゆる富裕層なら化粧品や洋服も気兼ねなく贅沢できるんでしょうけど、うちは所詮庶民。現実を考えたらは怖くて贅沢できません。

その人の価値観による

はな
    >子供が優先で自分は後回しになってしまいますか?
    はい。そうなります。
    いつもじゃないですけどね。
    でも、自分を犠牲にしているのとは違います。
    子供の物を選ぶのって、自分の物を選ぶより楽しいです。しかも子供が喜んでくれる時には満足感も大きいですから。

はい。それは勿論。

でも、価値があると感じる物にお金を使うのは誰でも一緒だと思います。
    人によってはそれが旅行だったり、食べ物だったり、教育だったり。
    化粧品なんてどれも一緒よって思っている人は、自由に使えるお金が多くても高級化粧品は買わないでしょう。
    トピ主さんが奥様に化粧品や洋服を質が良くて気に入った物を買ってほしいって思うのは、トピ主さんの中で普段身に着ける物の優先順位が高いからじゃないかな~と思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

使えないというか使わないというか

れっど
      女の割りに物入りじゃない性格な私ですが、きっとその辺の違いも大きいと思いますよ!

高級志向でもなければ、あまりあれこれいらない性質なので、遠慮ッチャ遠慮できますね。。でもそうでない方は遠慮にも限度があるのでは。

つまり色々高級品がほしい人なら、長年我慢なんてしちゃいらんないでしょうね、きっと!

図太くないと専業主婦はできない

🙂
      ポッポ
      決して悪い意味ではないのですが、レスタイのように思っています。

奥様が

>専業だと好きに使っていいよとお金を渡されても、意外と使いにくいものよ

と仰ったということですが、奥様がそういう価値観の持ち主で、それ故兼業主婦をしていらっしゃるのだと思います。

私も結婚・出産後も働き続けていますが、夫の給与を自分のこと(衣食住含め)に使うのは気が引けるので、共働きを選択しています。

専業主婦ができるくらい図太くなれたら、もっと楽になるのになぁ、と思っています。

一般的な専業主婦です

🐶
      やまぶき
      とても高級化粧品は買えませんね。
      私の夫もトピ主さんのように『綺麗ている方がいいからいつでも買えばいい』『質のいい服ならいつでも買って』と言いますが、とても買えません。

平均からすれば随分と多い収入の我が家ですが、夫もそう言う割にスーツや靴等を買うことが多いため、とても私の分までなんて回らないんです。
      それなりの年齢でもあるので着心地や質が重視され、それなりの物をつい私も選びますから。

我が家は子供こそいませんが、やはりまず第一が夫の物です。
      なんだかんだで毎月のように何かが必要なため、とても私の分まではお金がありません。
      そりゃあね、多少飲まず食わず(あくまでも贅沢品)すれば買えますよ?
      でもそこまで生活の質を落とすならと、つい私の物は後回しです。

たまに『ボーナスくらいは使いなよ』と言われますが、結局それらも別の家庭の物に消えます。
      そろそろ家電も壊れる時期ですから。

多分、私の物も気兼ねなく買える収入って、今の倍くらいだと思います。
      独身時代私にそのくらいあったので。
      でもあったらあったで、使えない理由も出来そうですけどね。
      なまじ収入を得た事があるので、つい後回しです。

そうですね

たろすけ
      結婚してしばらくは共働きだったので、専業主婦になったときには口紅一本も自分の稼いだお金じゃない、と思いました。

私は出産前に退職したので
      夫が「家事も育児も君がいなければ僕にはできない。だから、口紅ぐらい堂々と買えばいい」と言いました。

>子供が優先で自分は後回しになってしまいますか?
      必要な順位としては子ども優先の方が多いですね。

うーん、物欲があまりないので、多ければ多いだけ、でもないように思います。

我が家は、夫のボーナス時期に私も半期分のお小遣いをいただくことになっています。それで足らない場合には別途申請してます。

どんなもんでしょうね

🐷
      ぶう
      普通の専業主婦で、結婚して25年です。多分、色々な意見があると思いますが、一例として見て下さい。

やはり私も子供達を優先させていますが、自分が後回しになっているという意識はありませんでしたし、今もありません。

子供達は大切ですし、主人も私も出来るだけの事をしてあげたいというのは、一致した意見です。子供達優先は二人の共通意識で、私たちの間では当然の事。

...で、私はというと、元々スッピンで化粧品いらず、あまり物欲もないらしく、洋服、バッグ云々が欲しい等はないです。当然必要なものは買いますが、その時は質を重視し、欲しいものを買います。だからと言って不必要に高いものを買うというのでもありません。本当に、お金の使い方はごく普通、自分で働いていた時と同じです。

自分に収入がないのを負い目に感じる等々は全くありません。
      主人もあまり安物を買うのを好まないので、自分の物を買う時も、その辺を、多少は..、考慮します。

主様も想像されている様に、夫の給料が悪くないというのも重要な要素かもしれませんね。

そもそも専業主婦になれる人って・・

枯山水
      たぶん物欲があまりない人かそもそもが節約家の方が多いんじゃないかなあと思います

途中まで兼業→今専業の立場ですが
      同僚との付き合い以外での支出は前とほとんど変わりません
      当時と同じレベル(高級品ではない)の化粧品を使う代わりに
      たまにご褒美としてハイブランドの商品を買う…といった感じです
      (もちろん何十万もするような物は買いません)

主人の給与が大幅に下がればご褒美は我慢といった感じだと思いますが
      仮に大幅に上がってもそんなに自分の支出は変わらないかな?
      それなら家族旅行とかに使いたいというのが本音です

慣れてないんですよ

平常心
      共有物ならまだしも、全くの私物を買ってもらう事に。

私は子どもの受験時に数年休職していましたが、
      つい、考えちゃうんです。
      この程度の家事引く事の三食宿付だと純利益はいかほど?とか。
      今の私にはプチプラしか買う資格なしとか。

今思えば子どももふたりしっかり育てたしあんなに卑屈になる事は
      なかったと思うんですが、元々自営業で何でもコスト重視だっせいか
      現金収入のない自分に贅沢なんて・・・と本気で思ってました。

家事や子育てって、数値化しづらいじゃないですか。
      でも夫はトピ主さんのように言ってくれます。
      これって評価されてるって思っていいのかな?
      教育費のコストと結果、および資産形成と栄養管理は自信アリですが、
      所詮自己評価ですからね。

なので働きに出ました!(わくわく)

te
      夫の転勤で、大企業総合職を退職し専業主婦の生活をすること10年
      夫は順調に出世はしていますが激務なので、私がいなかったら生活になっていないでしょう。だから夫は働きたかったら働いてもいいし、好きなようにしていいよと言ってくれていますが、実際は専業主婦でいてほしいと思っていると思います。家にいてくれることに感謝されるので

子供は二人。高給且つ夫の実家が資産家なのでお金の心配はしなくていいよとカードを渡されて好きに使っていいよと言われています
      でも、新居を買った時も私の退職金の一部の600万を使ったし、結婚時には通帳に1千万以上ためていたのでいざとなったらそこからはいっと出そうと。

でもやっぱり家にいるのもつまらなくなってきて、子供が小学校にいっている間の数時間、週に2回ぐらい働きに出ています。すごく楽しいです
      今貯まった140万で海外に家族で行こうと思っていますよ
      やっぱり子供や夫に使っちゃいますね~、夫に靴を買ったりしますよ(笑)家族が大好きだからかな

夫の収入と夫のうちの不動産がいくつかあるので、凄く貯金できています。あ、私が綺麗でいるのも夫の希望です

専業です

ちゅぷ
      専業主婦ですがお金のやりくりってあまり考えたことがありません
      欲しい物がないからでしょうか
      お金のかかる趣味もないからでしょうか

どちらかと言うと自分が優先で子供は後回しです
      公立の小学校ですし、お金はかかりませんから
      子供に不自由な思いをさせたこともない、と思っています

夫の給料が高ければ、自分のことにも今よりも多く使えると思いますが
      今の状態で何かを我慢していることもないのでよくわかりません
      毎月夫からは15万をもらっていますが、自然と使い切ります

服は良く買いますが
      安いワンピースと安いハイヒールばかりです
      高いジャージと運動靴よりはそういう服装を選んでいます
      でもそういう服装の母親に反発する人っていますよね

私の周りではそういう人に限って
      ヘビースモーカーだったり
      年に何度も何度も遊園地に行ったり
      何度も飲みに行ったり
      子供にゲームを新しいゲームをたくさん買い与えたりしています

結局お金の使い方なのでしょうか

娯楽にお金を費やすなら
      少しでも子供のお稽古事で使う楽器を良いものにする
      方がいいなと思ってしまいます

物欲がないかどうか

そらいろ
      >専業だと好きに使っていいよとお金を渡されても、意外と使いにくいものよ
      と仰られてますが、使いにくいというより使いたいと思わないって感じですかね?

なので兼業されている方の
      >私も結婚・出産後も働き続けていますが、夫の給与を自分のこと(衣食住含め)に使うのは気が引けるので、共働きを選択しています

といったような発言を見ると、大人になっても物欲ある人はあるんだなあ…と思います
      生活苦ならまだしも、少なくとも私には自分のものを買うために小さい子を保育園に預けるなんて考えもないですから…

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

ごん太
        コメントありがとうございました。
        質問の主旨は簡単に言うと
        『自分の稼ぎでないお金を、自分のことへ使うのに後ろめたさはないか』でした。
        これは人によりそうですね。
        専業主婦の方はオシャレをしたり美容とかを、我慢しているのかと思ってました。
        そうではなく、そんなに気にならなかったり物欲自体がないのですね。
        働いている人は身なりに気を使う方が多いので、女の人でも大分意識が違うように感じました。

もっと稼げ!

飛燕
        同じ男目線からですが。

トピ文から見るに申し分ない夫のようですが・・・
        奥さんが気兼ねなく遣えるように,もっと稼ぎましょう。

奥さんが気兼ねして遣わないなら,お金に余裕あるでしょ?
        投資するか,土地でも買って賃貸に出して不労所得を作れば良いじゃないですか。
        その収入は専業主婦をしてくれている奥さんの小遣いと明確に分けて渡せば気兼ねなく遣えるでしょ。

気兼ねさせるのは渡し方がヘタなんです。
        今の俺は頑張ってる・・・って思ってるでしょ。
        好きに遣って良いよなんて,俺は良い夫だと思ってるでしょ。
        トピ主さんは生活に困らない収入を稼ぐ能力があるのだから,満足せずに更に上を目指せば良いじゃないですか。
        勝手に自分の限界を決めて,その範囲でカッコつけなくても,もっと出来ることを考えて,もっと奥さんを幸せな世界へ引っ張っていけば良いのです。

それでも遣ってくれなければ,遣ってくれるまで稼げ!
        遣い切れない収入が有ると思えば,奥さんも遣ってくれますって。

良い試練を与えてくれる素敵な奥さんじゃないですか。

奥様は真っ当だと思う

😀
        よっちゃん
        あくまで私の周りの専業主婦の友人たちですが、大きく分けて二つのタイプがいます。

一つ目は、ご主人の稼ぎ=夫のおかげ=家族のもの。
        なので、自分自身のための大きな買い物はたまにはするけど、気が引ける。
        なんなら独身時代の自分の貯金で買いたいくらい。

二つ目は、ご主人の稼ぎ=私のおかげ=自分のもの。
        家事や育児をやってやってんだから、その見返りに好きなモノを買って当然。
        え?なんで気が引けるの?夫なんか小遣いで十分!

私は人として真っ当なのは、前者タイプだと思っています。
        後者タイプは下品。

トピ主さんも、もし奥様が「あなたの稼ぎは私のおかげ、
        だから高級化粧品だって洋服だってバンバン買うわ!」というスタンスだったら、
        妻にしていましたか?そういう人は、お金のことだけでなく、一事が万事、
        甘えや寄生根性がにじみ出ているものですよ。

私は誰にも気兼ねなく自由に買い物をしたいし、仕事も好きなのでフルタイム兼業主婦ですが、
        前者タイプの専業主婦ママ友とはとても仲良しです。

ちょっと違うと思う

オレンジ
        トピ主レス読みました。
        専業主婦の皆さんのレス読んでの感想が気になって…

『自分の稼ぎでないお金を、自分のことへ使うのに後ろめたさはないか』

に関しては大半の方がyesだと思うのですが。

もちろん子供夫が優先、自分は後回しというのは物欲がないからとも取れますが、その前に潤沢に使える資金がないのだから。
        限られた資金、しかもそれは自分の稼ぎじゃないとしたら、自然と優先順位は決まると思いませんか?
        すごく我慢しているわけではないけど、大抵の人は我慢してますよ。
        美魔女と呼ばれる方達が美容にどれだけお金をかけているか。
        本人の努力ももちろんあるでしょうが、キレイでいるためにはお金がモノを言うのです。
        主婦だって女です。
        キレイでいたいですよ。。

でも、自分のことよりも、家族に喜んで欲しいから、ここでの我慢は苦ではないというだけのことです。

働いてる女性との意識の違いを言われましたが、随分と安直な感想ですね。
        表面的なことしか見えていないようです。
        専業主婦だって身なりには気を遣いますよ?
        ただ贅沢はできない、しないというだけのこと。

まだ未婚ですが。。

🐱
        ドレミ
        そろそろ結婚を意識したお相手がいるのですが、皆さんの意見を聞いて専業主婦だけは嫌かなと思いました。
        なんか女の色香というか、欲もなくどーでもいいという家族の単なる付属みたいで女として終わった感が漂ってます。
        私は好きなモノを、自分で稼いだお金で買おうと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示