詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中のきつさについて

レス10
    (トピ主1
    😢
    ふりくろ
    子供
    妊娠9週目の31歳です。

初めての妊娠です。

もともと健康体で、風邪もめったにひかない体質、ポジティブな性格でした。

でも…妊娠してから、初めてのつわり、体のだるさ、貧血、異常な眠気に
    悩まされ、最近気分が落ち込むようになりました。

正社員でフルタイム働いていますが、接客業なので
    何時間も立ちっぱなしのときもあるのですが、
    冷や汗が出てきて貧血になることが度々あります。

休みたい日もありますが、今のところ休まずなんとか乗り切っています。

つわりは軽い方だとは思います。ただ常にムカムカ、吐き気が続く状態にいまだ慣れず、
    気分がさえません。

仕事は好きですが、最近は時計を見て早く終わらないかなぁ…とため息の日々です。

早くても19時にしか退社できず、家に帰るのは20時前で正直きついです。
    最近は主人が夕飯を作ってくれるので後片付けだけしています。
    朝のお弁当も作ったり作れなかったり…
    本当に主人には迷惑をかけていると思います。

主人は優しいので大丈夫だよと言ってくれます。
    でも何もできない自分が歯がゆく、なんだかネガティブ思考になってしまって、まいってます。

そこで先輩ママさま、このつわりの時期をどう乗り切ったか教えてください。

またいつごろまでキツかったか、個人差あるとは思いますが教えてほしいです。

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠と思って、お腹に話しかけて
    がんばってますが、たまにキツくて泣きたくなります。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

無理しないで。

🙂
    なな
    私は4ヶ月でスッキリしました。
    それまではキッチンに近づいただけで嘔吐。主人が夕飯を作ってくれている間も窓から顔を出し、オエオエしてました。
    仕事先にも迷惑かけましたが、スッキリ悪阻が治まってからはバリバリ働きましたよ。
    あと数週間でしょうか?無理しないでくださいね。あと、ご主人に悪いなんて思わないでください。ご主人だってお腹の子の父親ですよ。二人で今から乗り切らないと!

ずーっと寝てました

専業主婦の妊婦
    同年代の妊婦(初産・妊娠後期)です。

すいません、つわり中はずーっと家で寝てました。
    仕事が激務で退職し、退職後すぐの妊娠だったため専業主婦だったのに…です。

吐く回数は少なかったのですが、身体はフラフラで異常な眠気。家で寝ながら、こんな状態で仕事続けられない…働きながら妊婦生活を送ってる人、本当に尊敬する…と思いつつ、布団にもぐっていました。洗剤の匂いもダメで家事は当然出来ず。

はたから見たらぐうたらですね。でも、赤ちゃんをお腹の中で守ってるんだ、育ててるんだという気持ちで、何とか自己肯定してました。主人も「赤ちゃん育てるのを頑張ってるんだから、出来そうな事だけやってればいいんだよ~。」というスタンスだったのでそこに救われました。

16週頃までつわりはきつく、その後少しずつ運動が出来るようになり安定期は楽しく過ごし、そして28週頃に吐きつわり・寝づわりが出ましたが、30週頃からまた散歩が出来るようになりました。

仕事と赤ちゃん育ての両方を頑張ってるだけですごいですよ。
    仕事してないのに家事もおろそかだった妊娠初期の私を肯定するためにも、もっと自信を持って下さい(笑)

お互い頑張りましょう。

🙂
    私も妊婦
    私は20週31歳です。

私は5週からつわりが始まり、そして6週で点滴でそれから点滴通院。ゲロゲロでした(泣)吐きづわりは18週でよくなり、ただ便秘と妊娠5ヶ月から始まったよだれつわりに悩まされています。よだれが1日500mlでいてそれで気持ちが悪いです。

私は点滴通院で仕事は退職しました。働ける方が羨ましいです。

私みたいに色々つわりが出てこないで5ヶ月くらいでスッキリするといいですね。

退職しました

2児ママ
    私もトピ主さんと一緒で、妊娠前は健康体でポジティブでした。5週目で妊娠が判明してからつわりが始まり、6ヶ月の検診までは体重が減り続け、ピーク時は入院するか毎日点滴に行くように言われました。何を食べてもトイレにこもって吐く状態で、赤ちゃんに栄養がいくのか不安で毎日泣いてました。吐かずに食べれたのは、アイスの実とイチゴのみだったので。7ヶ月になると吐かなくなり、旅行に行ったりもして、妊娠したことを本当に喜べてすごく幸せでした。出産までしんどい人もいますが、大抵は胎盤が完成すると治まります。旦那さまにたくさん甘えて、珍しくネガティブな自分を、妊娠て不思議だなーぐらいで流してみてください。胎動がわかるようになると、きっともう少し心も落ち着きますよ。暑くなってきたので、体を大事にされてくださいね。私の行っていた病院のお医者さんは「妊婦は頑張って働くんじゃなくて、頑張って休む。赤ちゃんのために、時には仕事や周囲の人の迷惑を考えないことも必要だよ。」とおっしゃっていました。

つらいですね。

シャララ
    2人目妊娠中、今15週目です。

1人目の時の方が悪阻は軽く、今回も食べ悪阻(お腹が空いた状態の方が気持ち悪い)でしたが、12週に入ったところでフッと軽くなりました。

9週というと、一番つらい時期かと思います。
    一般的には、もうすぐ少し楽になります。
    とは言っても、出産まで悪阻が続く人も中にはいらっしゃるらしいし、もし続くようなら、ご主人と相談の上、退職・早めの産休も視野に入れないとかもしれませんね。

接客業とのことですが、飲み物などは隠れて摂れたりするのでしょうか?
    もしそうなら、炭酸飲料を試してみてください。
    一瞬ですが、ムカムカがスッキリするかもです。
    栄養的に、糖分は控えた方がいいので、ただの炭酸水がベストかなと思います。
    最近は、フレーバー付きの物もありますし。

あとは、トイレに行くふりして、一口で食べられる小分けお菓子。
    こちらも栄養を考えて、私は茎わかめを常備しています。

1人目のときは惣菜屋で働いていましたが、キッチンに下がっているときは飴やガムを口に入れていました。

食べ悪阻でしたら、試してみてください。

あとはもう帰宅後は無理せず寝る!です。

つらいけど働いていた方がましかも

うーん
    私は、出産までつわりがなくならないタイプでした。

こればかりはもって生まれた体質なので諦めました。美味しく食べても吐いてしまうことが続いたため、二人目は食べても大丈夫なものしか食べなかったら栄養面の影響が目にきました。

二人とも切迫流産で自宅安静中のつわりが一番つらく感じました。やはり、職場でまわりにこれ以上心配かけないように、仕事面でも迷惑をかけないようにしている緊張感でつわりを感じる程度が軽くなっていました。眠気も同じでした。貧血は手を肩の高さに挙げた程度で血が引くのがわかりましたが、食事療法に頼れずやり過ごしました。

無理をしないで退職する選択肢もありかと思われますが、間違いなく自宅にいるほうがつわりはひどく感じます。仕事のことを考えなくてよくなる分、考えがつわりに集中してしまうのです。なので、退職してこんなはずじゃなかったとなる可能性をわかって辞めるならありだと。

そして、退職するのは簡単ですが戻れる保証があるのか、もう働く気はないのかなども考えてください。つわりは確かにつらいのですが、子どもを授からないと出会えないつらさです。

赤ちゃんも頑張っています

😝
    あちゃ
    昨日のことのように 覚えています。

私も元来 病気もせず パワーいっぱいの人間でしたが、
    30歳で妊娠したとたん トイレで過ごす時間ばかり増え、仕事は9週目頃に
    辞めました。 すべての食のニオイがだめで 吐いてばかりいました。。
    多分 この9週目をはさんで 3ヶ月ばかりが地獄のようでした。
    食べれば嘔吐し、食べなくても吐く、、 、、
    一日の大半は トイレと布団の上で過ごしました。

まだ 仕事をしているあなたは どんなにか頑張っていると思います。

あと少しすると きっといくらか良くなります。
    私は 産まれるまで嘔吐していましたが、回数はずっと減って 食べれる物も
    見つかって そればかりせっせと食べました。
    茹でたジャガイモに マヨネーズがけ、、 一生分のジャガイモをこの時に
    食べた気がします。

無理しないで過ごして下さい。

お疲れ様です

ぱっち
    今は安定期に入った7ヶ月目のアラフォー妊婦です。
    私も周りに支えられつつ、フルで仕事を続けています。

私も元々健康体で、つわりは軽い方だったと思うのですが、つわりの時期は常に吐き気やムカムカ、痛み、貧血の症状と思われるだるさに気分の落ち込み、足のムズムズによる不眠等、毎日ぐったりでした。

つわりがピーク時に仕事の繁盛期も重なって、性格的にも休めず。
    つわりはどうしようもありませんでしたが、せめて貧血の症状だけでも何とかならないかと、病院の先生と相談しつつ、鉄のサプリを摂取し始めました。
    私はそれによって、だるさや気分の落ち込み、夜の不眠が解消されました。
    当時は、それだけでもかなり楽になったように思います。

あとは、家では夫に出来るだけ甘えさえてもらい、休むことも仕事だと言い聞かせ、キツい時はスイッチを完全にオフにして横になっていました。

つわりは本当にキツいですよね。
    私は体質的に痛みは続いていますが、5ヶ月目頃からつわりは消えていきました。
    今の辛さのその先には楽しみが。
    無理はなさらずにね。つわりが早く治まりますように!

トピ主です。

😢
    ふりくろ
    書き込みが遅くなり、すみません。

みなさんのあたたかいコメントと励ましに涙が出ました。
    みなさん辛い中頑張ってるんだなぁと思い、気持ちが楽になりました。

本当、妊婦は無理してでも休むのが仕事なのかもしれませんね!
    目からウロコです。

最近ピークは過ぎたようで少しずつですが、楽になってきました。

最近はお腹の赤ちゃんに話しかける余裕も出てきて、
    気分の悪さも紛らわせています。

つわりが終わる日はきっと来ますよね!

それまでは無理せずに過ごします。

本当にありがとうございます!

辛いときですよね!わかります!

😢
    風音
    現在21週目の妊婦です。
    私もトピ主さんと同じ時、同じような環境で働いておりました。
    時間は少なくして頂きましたが、今現在も働いていて、実はまだ悪阻が続いてます…。
    フルで立ち仕事…つらいですよね!分かります!!

私は空腹でも胃液を戻してしまうし、食べたら食べたで戻すしだったので、
    時間をおいて、おにぎりなどを一口二口ずつ食べるようにしてました。
    ただ戻した後とか、フラフラになって、二度ほど倒れてしまったことがあって…。
    もしできる事なら職場の方にお話して、少しでも良いように出来ればよいなぁと思います。
    ちなみに私の場合、産む直前まで仕事を続けようと思っていたのですが、中期に入ってから長い時間立って仕事をしているとお腹が痛くなり、張ってきてしまい、動けなくなるようになりました。
    それでも我慢して…と思ったのですが、『ママが痛いときは、赤ちゃんも痛いんだよ。無理しないで。』といろんな方に言われ、現在日数を少なくして貰っており、来月末で仕事を辞めることにしました。

トピ主さんもあんまりご無理せず、安心した妊娠生活を送れますよう祈っております!