詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児にアニメ…影響が気になります。

レス48
    (トピ主0
    にゅるんべるく
    子供
    もうすぐ2歳の娘がいます。

このGW、家族でレンタカーを借りて一泊旅行に行きました。
    普段から夫は娘を静かにしておきたい時などにタブレットでアニメを見せるのですが
    この二日間、娘はほんとうにアンパンマンや妖怪ウォッチなどのアニメ漬けでした。
    チャイルドシートに飽きて泣くので、夫(運転手)が泣き声を聞きたくないというのもあったと思います。それは仕方ありません。
    ただ、アニメは小さい子に悪影響があると普段から言っているのにいつも「(娘に)ウォッチ見る?」「(娘)みうー」「ほら見たいって言ってるじゃん」と、とりつくしまもありません。

うちはアニメを見せたけど全然普通だとか、影響があったかもしれないという方のお話が効きたいです。
    私も夫も普通というより変わりものな方なので、余計に気になります。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ゲーム脳ってヤツですね!

きゅうちゃん
    アニメは小さい子に悪影響がある

さて、ゲーム脳と同様に科学的根拠は何処に有るんでしょうか?

人間の非道の責任を道具に押し付けてる時点でトピ主はダメですわ

育児に慣れぬ父親ほどそういう傾向がある

できるかな?
    うちの夫もすぐタブレットを持ち出すが、結局平日昼間働いているから、
    平日昼間は見せられない訳だ。
    休日も手ぶらで公園に一緒に行ってもらうなどして、在宅2人きりにさせる機会を極力減らしている。
    加えて平日は一切TVを見せない。Eテレであってもだ。
    そういう防御方法もある。

デジタルな「ガラガラ」だろ

鴨南蛮大好き
    1歳児ぐらいだと、音がしてなんか動いているから反応しているだけで、それがアニメかどうかなんて関係ないと思うんだが。

うちの子の場合

taro
    全く同じ人物を2パターンで教育させるわけにはいきませんから、
    あくまでも想像ですよ。

うちの次男は長男と比べて、iPad(ほぼ動画サイトのみ)やゲーム(3DS)漬けの毎日です。1歳、2歳ころからです。長男の時は本をよく読んでやっていたけど、
    次男はiPadやゲームやらせ放題。

今、次男は小3ですが、(単に生まれつきかもしれませんが)
    言葉も良く知ってるし、会話も達者です。
    語彙が多いので、高学年が読む難しめの本も読めます。
    しかし、性格がかなりワガママで、いやなことがあると癇癪を起したり、
    我慢ができない子です。

DSのゲームには、キャラクターがいろいろと発言して、それを読み取って理解しないと先に進めませんので、語彙力は増えますよね。
    iPadの動画でも、インプットの量は、本を読むより多いと思います。好きなのを集中してシャワー状態で耳と目と脳を使って聞いてますから、絵本をパラパラ見るより、鍛えられるんではないかと思います。考える力はどうかと思いますが。

ただ、ワガママで、友達とのコミュニケーションに難ありですね。こっちのほうが深刻です。

時間によるのでは?

なみ
    アンパンマンや妖怪ウォッチなら、内容よりも視力や刺激が
    心配ですね。

特にタブレットはテレビやカーナビと違って、小さい画面を
    近くで見ますよね?例えば家でテレビ見せているなら、
    興奮して立ち歩いたり、ママを見て視線が外れますし、
    カーナビなら道で画面が切り替わったりしますが、
    チャイルドシートにタブレットなら子供専用なので
    恐らく凝視していると思います。

家もタブレットでお絵かきさせたりしますし、
    最近は映画見るので2時間近く一気に見てますが、
    子供は集中すると瞬きしないから、30分に1回は瞬きさせてますよ。
    (目の前に手をかざし、驚きで強制的に瞬き)

しかしもし毎日朝から晩まで見せているなら、情緒面も心配ですが、
    1泊旅行の車中なら、数時間ですよね。

私も1日1~2時間、家事の間だけアンパンマンや教育テレビ見せていましたが、
    今の所影響はなさそうです。目もいいし、性格も穏やかだし、勉強もできますよ(笑)。

テレビだけ、タブレットだけと集中するのは良くないですが、
    本やおままごとなどの室内遊びの一つで短時間なら、特に影響ないと思います。

思い出話

ひねもす
    子供が乳幼児の時、NHKの幼児番組程度しか、テレビは見せなかったです。
    本も読み聞かせや、絵本を選んで、図書館にも一緒に行ったりしていました。
    私自身が、本大好きな子供時代を過ごしていたのですが、
    子供の好みは、図鑑でした。自動車、電車、動物、昆虫、魚類、、、
    1,2歳の頃でも、時には1人で機嫌よく、図鑑をながめていました。

もうすぐ、幼稚園という頃、
    知らないと困るかもと、アンパンマンを初めて見せたところ、
    アンパンマンの「アンパンチ」を怖がって、テレビの前から、逃げ出しました。
    同じマンション内の同年齢の子達ともつきあい、行き来してましたが、
    『このままだと、幼稚園で、付いていけないかも』と心配になり、アニメを見せ始めました。
    慣れれば、喜んで見ていました。大体、食事の用意をしている間に見せる程度でした。

親が子供に与えるモノの影響の大きさを考えると、思案する所ですが、
    刺激の強いものを最初から無造作に与え過ぎると、本来の子供の嗜好を読み取れなくなるとは、思いました。

与えられる刺激も楽しいものですが、自ら求める楽しさも大切にしたいものです。

極論を申し上げます

今回も匿名にて
    漫画が普及し始めたころ、「漫画は子供の教育によくない」という論を張った人たちがいました。
    手塚治虫先生が自著で書いています。

土曜8時にいかりや長介さんや加藤茶さんが出ていた某番組を、
    子どもに悪影響を与えるくだらない番組だ、と怒ったPTA団体もありました。
    当時のプロデューサーが自著で書いています。

影響を受けたであろう世代が今、社会を動かしていると思うのですが、本当に何か影響があったのでしょうか。

何かを悪者にするのは簡単ですが、それなりの根拠がなければならないでしょう。

関係ないと思う

🐤
    ひとりごと
    娘2人は俗にいう「TVに子守をしてもらう」状態で育てました。
    「アンパンマン」「一休さん」「キテレツ大百科」等々お世話になりました。
    学生時代もその後も全然問題なく普通でしたよ。

うちはありませんでしたが。

美奈子
    あくまで我が家のことですが、特に影響はありませんでした。
    ディズニーやドラえもんなどのアニメが大好きで2人の子供は毎日のように見ておりました。もちろん幼稚園や稽古事、外遊びもしていましたが梅雨時や病気で家にいる時など一日5時間とか見ている日もありました。
    現在は社会人と大学生ですが特にそれにより悪影響は感じたことはありません。勉強の傍ら友達と遊びに行ったり、クラブ活動をしたりアルバイトをしたりの学生時代をすごし、上は国立大学理系の院を出て現在企業の研究所勤務です。下も同様です。今は大学の交換留学制度を利用して1年間アメリカで勉強しています。

スマホのない時代に育った

🐷
    nene
    アニメが問題、というより、タブレットやスマホを小さい子に見せることの方が問題だと思います。目が悪くなるし、本が読めなくなる。。。画面が動かないので、興味がなくなるらしく、将来の学歴に関わりますよ。親が一生懸命なら2歳くらいから勉強の基礎をつけますが。。。

トピ主様がすでに洗脳されてしまっている

サキ

容疑者の自宅を家宅捜索して、ビールや新聞や食パンや某売れっ子村上氏の小説を見つけてもスルー。でもなぜかアニメのDVDを見つけたら原因を突き止めたと言わんばかりにそれを大々的に報じるメディア。

こういったメディアの偏見の植え付け方ってうまくいくんだなあというのが、トピ主のトピ文を読むとよくわかります。メディアにすでにおかされた脳が幼い脳へのメディアの毒を心配するのもなんだか滑稽です。

大人が我慢しないから。

😨
    アラフォー二児の母
    赤ちゃんならともかく、2歳前で泣くってアニメみたいから泣くんですよ。
    泣いたら見せてもらえるから。

娯楽の一つとしてアニメを見せるのは良いと思う。

ただ、いつでもどこでも好きなだけは駄目だよ。

我慢を教えないと、子供がかわいそうだよ。

うちは0歳から絶対チャイルドシートでした。
    6か月までは泣き続けましたが、それ以降は自分の「席」と認識し普通に座ります。

テレビも見せません。(当時の車にはついていなかった。今はついています)
    音楽のみ。
    童話やディズニーNHKの子供番組のCD等。
    親子でしりとりしたり、おもちゃで遊ばせたり。

2歳だったらしりとりは無理でも一緒にお歌うたったり、外の景色で
    見てみて~とか会話できるでしょう?

私はそれをしたくて、あえて車で映像は見せていません。

そういう私も変わり者ですね。

アニメ云々よりも、親が我慢して子供に我慢を教えないとね。

えーと

ロード
    アニメが悪いんじゃなくて、アニメに任せて子供を放置するのが悪いんですよ…。

アニメを見たら狂暴になるとかニートになるとか、根拠が無い戯言です。

アニメは関係ない

🙂
    ちゃ
    一歳の子がアニメの内容を理解出来るとは思えません。動いてるのに反応してるだけだと思います。

アニメなんかより、親に殴られたり怒鳴られ続ける方が影響あると思います。車や電車移動の時退屈で泣くのに対して「うるさい黙れ!」とかね。

タブレット見せて満足するなら、それで良いのではないでしょうか。移動中のみとか、メリハリつける必要はありますが。

一歳なら親の都合でどうにでも出来ますよ。

何らかの影響はある

😣
    きー
    娘はアンパンマンが大好きでした。
    娘の語彙力はアンパンマンで伸びました。アンパンマン大図鑑でキャラ名を必死に覚えてたから。アンパンマンのキャラ名って、物の名前ズバリなものが多くて、そのまま物の名前を覚えることにつながっていたのです。
    歌と踊りが大好きな子なんですが、それもEテレとアンパンマンがとっかかりでした。
    現在5歳ですが、子供向けのミュージカルやお芝居や映画、2時間くらい集中して見ているし、本もひとりで黙読するくらい好きです。
    2歳くらいの時はアンパンマン大好き過ぎて、どうなることかと思ったけれど、今はテレビも30分ね、と言えば、自分で見終われば消します。
    車の中は、ずっと音楽のみで、一緒に歌ってました。
    車ではあえてテレビは導入してません。
    テレビは、私が家事する時間に見せてたので、車では一緒に歌えばいいかな、と。
    テレビもアニメも歌も本も文字を教えることも、何らかの影響は絶対ありますよ。
    それは負と正とにきっちり分けられる問題ではないと思います。

ただ車についてるテレビなら上向いてるだろうけど、車でタブレットだと乗り物酔いしませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの場合

耳かき
      成人した息子が二人います。共働きなので長男が生まれて間もなく義父母と同居しました。

長男…幼稚園出身。幼稚園から帰っても義父母に子守を頼むことが多く、子守の際はアニメのビデオをいくつも渡してみせてもらっていました。
      外遊びが嫌いでアニメを見る時間は結構長かったと思います。

次男…保育園出身。義父母に子守を頼むことはあまりありませんでした。外遊びが好きで長男と比べるとアニメを見る時間はかなり短かったと思います。

アニメの悪影響? 具体的にどういうものでしょうか? 凶暴になるとかでしょうか?
      二人とも優しいですよ。次男は読書好きですが人の気持ちを読むのが苦手です。今でも苦労しているようです。
      強いて言うなら、長男はアニメみたさにアナログ時計とテレビの番組欄の見方を幼児期に覚えてしまいました。数字も1から12まで(テレビのチャンネル番号)はすぐに覚えました。

毎日一日中見せ続けるなら問題もあるでしょうが、休みに少し見る程度なら大丈夫だと思いますが。
      極端にあれは悪だから一切与えない、これは善だから全部与える、と色分けしてしまう方が問題ではないでしょうか?

気をつけるのは視力くらい?

🐤
      はな
      自分自身のことですが、1歳なるかならないかで首の骨に異常があり、矯正のために親がずっとアニメを見せていたそうです。
      さすがに休み休みだったのでしょうが、確かに小さい頃から好きなアニメを好きなだけ見ていた記憶があります。
      その代わり寝る時間は厳守でしたが。
      我が子も小さい頃からアニメ好きですが、毎日かじりついているかというとそうでも無いです。
      朝少しEテレを見て、平日の夕方から夜間はアニメ見ませんし、日曜に録画していた好きな作品を30分ほど見るくらい。
      ゲームも小さい頃から興味があったので、親と一緒にやらせたりしていましたが、元々はまり症では無いようで、暇つぶしにやる程度です。
      アニメやゲームは抑制すると、後から執着が酷くなる傾向にあるように思いますので、主さんが目を休ませようね~と声がけするとか気をつければ良いかな、と思います。

テレビやタブレットの心配ごとは、ずっと見ることで視力などが心配ですが、休み休みなので特に影響はでていません。
      暗いところで何か作業や読書をする方がよほど視力を下げる気がします。

あくまでもご参考に・・・我が家の場合、です。

あぽろ
      アップル系モバイル機器の開発者であるジョブズ氏は
      『赤ん坊でも扱えるものを』というコンセプトのもと開発を行いました。
      子供は一度操作を覚えると絶対に忘れることはありません。
      そして「禁止」されると、さらに頑なに求めるようになります。

我が家の娘は1歳代で主人のパソコンに興味を持ち、
      タブレットを自分で操っていました。
      時代の流れを考え「これは子供がいつかは通る道だ」と思った私たち夫婦は
      自分達の目の届くところで自由にパソコンを使わせました。
      (もちろん、視聴する内容には常に気を配りました。)

私たちが娘にきつく教えたのは「けじめをつける」こと。

いま娘は4歳ですが、
      例えばパソコンでアニメ動画を見ていても
      声を掛けるとすぐに自分で動画をストップして、こちらに応じます。
      目の前に自由に使えるパソコンがあっても
      私とママゴトして遊んだり本を読んだり、
      タブレットも「お気に入りのオモチャ」程度の認識です。
      テレビは興味がないのか全く見ません。

親戚の子供は、小学校入学後に初めてタブレットを覚えた途端に
      時間かまわず所かまわずになり、見られないと猛烈な駄々をこねるようになったそうです。

まだ一歳でしょ?

ブレスケア
      何を心配されてるんでしょうか?そんなたった数時間の出来事なのに。
      それとも泣きわめくお子さんに「おてて、パンパン」とかさせて遊ばせるのが一番だと?

時と場合で「使い分け」なんですよ。なんでも。

余談ですが、うちの子供の小学校の授業参観でとある親はすみっこでスマホをみせ、とある親の小さい子供は授業妨害とも言える行動をさせていました。授業お構いなしで「おにーたーん」みたいな。

さて、主様ならどちらを選択されますか?

休憩は必要ですよね。

通りすがり
      1日2時間くらいなら影響ないのでは?ただ、目を休ませたり、寝る前は見せないとか配慮が必要ですが。

1歳児ならアニメよりNHK教育番組の方が良くないですか?アニメそのものというより、そのアニメの中で光ったりする映像?の方が目に良くない気がするのですが。よく最初に注意喚起してますよね?

車の中ならアニメを見せる合間合間にトピ主さんが相手をすればいいのでは?指人形やぬいぐるみで遊んだり、歌を歌ったり、外の景色を指さしながら一緒に見たり、手遊びしたり。

悪影響

働けるママ
      >小さい子供に悪影響がある

と言っているわりには、どんな悪影響があるのかわからないで言ってるんですか?
      それじゃ、言葉に説得力がないですね。
      旦那様に、そういった意見を言うのならば、どんな悪影響があるのかをちゃんと伝えないと。

我が家は、CSでいつでもアニメでも特撮でもなんでも見放題です。
      夫婦そろって、そういったものも好きですし、ゲームも大好き。
      小学校に上がったばかりの息子も、小さいころからそういったものに接しています。

仮面ライダーやアンパンマンはそうそうに卒業して、早くも大人向けのアニメ(ジャンプアニメとか)を見たり。
      ゲームも、子供らしいものは妖怪ウイッチくらいで、字も満足に読めないのにファイナルファンタジーなどの大人もやるようなゲームをしています。

私が気を付けているのは、タブレットなどではあまり見せない、やらせない事。
      私自身が、スマホにして視力が落ちましたので、目への影響が大きいと思うからです。
      アニメを見るなら、リビングの大きなテレビのみ。

少々、見ている番組が同世代とは違うので、友達と話が合わない時もあるようですが、特に乱暴とかそういったこともありません。

自分がアニメ好きです。

はーこ
      50代主婦です。テレビ草創期とともに育ち、アニメを見て育ちました。宮崎駿なんて、小学生のときから知っています。いい物を見て育ったなあと満足しています。
      だから子供にもアニメを見せて育てました。よそのうちと違うのは、テレビ任せにせず、自分も一緒に楽しんだことです。だっておもしろいんだもん。

自分は旧帝大をでています。子供は国立大学を出て、公務員をしています。

あのさー

ロイヤル
      最低でも2歳まではテレビやスマホ見せないほうがいいらしいよ。ご存じないの?

いつもなの?

ゴンドウ
      スキンシップや子供の相手するのを面倒がって、タブレットやテレビに子守してもらうんだよね。
      常習的にやってれば影響が無いわけがないです。

夜眠れなくなってキレやすい抑制できない子供になることも十分あります。

影響があるようなアニメを見せなければいい

🐱
      はる
      あなたの思う「影響のあるアニメ」以外を見せればいい。

うちの場合、幼少期からテレビは見てましたが「ディズニー」・「ジブリ」オンリーでした。
      わざとではありませんが、子供が興味を持ったのがキッカケでした
      上の子は女の子でプリンセスシリーズにおおはまり・・けどとても楽しそうの踊ったりしていました。幼稚園に行くようになっても周りは「プリキュア」が流行っていましたが興味は無く、はじめてディズニーに連れて行った時の笑顔は忘れられません。先月家庭訪問で先生からの評価は「小さい子供にも優しく出来るし困っている子には声をかけ、リーダーになってくれるしとても気がきく生徒で助かってます」だそうです。

下の子は今動画が大好きです。ゲームもしますが・・特に問題ありません。
      英語の聞き取りが抜群に上手ですし発音もほぼ完ぺきに近いですね
      先月の家庭訪問で先生からの評価は「発言力がありリーダーシップもあり、ギャグで場を和ませてくれます。気が付く事が沢山あり先生の手伝いや友達の助けなどもよくしてくれます」だそうですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

心配です。

🐤
        孔雀
        トピ主さんのように、アニメの「何が」「何に」「どのように」影響するのかを全く考えず、ただ「気になります」と漫然と心配だけしている方のお子さんですから、この後の教育如何では、お子さんの知育発達が本当に心配ですね。

たった2日間の「アニメ漬け」でお子さんの人生が変わってしまいましたか?

アニメを見ていい時、見てはいけない時のメリハリを教える、絶好の機会と捉えてみてはどうですか?
        見せたアニメの何倍も本を読み聞かせ、一緒におもちゃで遊び、歌を歌ってはいかがですか?
        ついでに旦那にもアニメ以外の手段で、娘を夢中にさせてみろ、とハッパかけてみてはいかがですか?

子育てはもっと長い目で見ましょう。

影響ねえ

うん
        我が家は年の差兄弟です。
        上の子の時は徹底して外遊びに早期幼児教育でバレエにピアノを
        良い先生のいる遠方まで通い、絵本の読み聞かせやクラシックを
        聞きにいったりしました。

お友達遊びも重視したくさん付き合いもしてきました。
        テレビは一日多くて30分、週末だけ。

で我が子は、勉強も出来ないし早期教育も意味なしでした。
        周囲のテレビは1日つけっぱなしというお宅の子たちのほうが
        よっぽど優秀です。

もう二人目は好きなだけ上の子とテレビ見てます。
        一歳でもタブレットの操作もうまいです。

下の子のほうがのびのびしてるし、テレビに執着ないです。
        あと泣きやすいのは性格でテレビ見たさではないと思います。
        うちの上の子はテレビは見せてないのに神経質でよく泣く子
        だったから。

下は全然泣かないです。

そうですね

ブレスケア
        影響と言われることは「どのように影響がある」とお考えでしょうか?

戦闘モノの番組で乱暴者にならないか、ってことくらいですか?娘さんだそうなので戦闘モノは見ないかもしれませんが、いましたねー。戦闘モノ見せないわりには「警察官とか消防はカッコイイ」とかね。
        アンパンチで殴られたからアンパンマンはみせないとか?

目が悪くなるほどみるからとか?

話はテレビとそれてしまいますが、そういった「影響がある」とかいってスナック菓子制限しているわりには人のうちでむさぼり食う子供、とかになる方が怖くないですか?子供が友達と遊んでいてもテレビやゲームを制限している我が家なので遊びたくありません、とかトピ立てたいですか?

私はテレビをみせながら一緒に踊ったり笑っている子供の方が好きですねー。五歳の子供も今では「志村けんおもしろい」とか言ってますよ。もちろんテレビに制限かけませんでしたね。一日中ってことはしませんでしたが。そういうのは親が制限させることだと思いますね。

うーん

ななみ
        レンタカーでの1泊旅行で、どれくらい車だったのでしょう。大人でも、長時間ドライブは適度に休憩したほうがいいでしょう?子供だともっと休憩は必要ですよね。2日間アニメ漬けも問題かもしれないけど、そもそも必要のある旅行だったのでしょうか?誰のための旅行なのでしょうか?

アニメというよりは、幼児へのテレビの見せ方について旦那様と話し合ってみてはどうでしょうか?どなたかが、デジタルなガラガラと書かれていましたが、ガラガラは自分でいじってみて鳴らす物なので子供にはいいと思います。でも、テレビ(タブレット等、映像を見せる用途に使用しているもの)は、子供がアクションをしなくても勝手に動いているものを見るため、見せる場合にも一緒に見て話しかける、長時間は見せないなど工夫をしたほうがいいと、昔から言われていると思います。トピ主さんは、アニメにだけ拘っているようですけど、テレビの見せ方について、考えた方がいいと思います。

後、最初に書いたとおり、旅行についても、車に慣れていないなら無理な長時間のドライブになるくらいなら、近場の別のレジャーにしたほうがとも思います。

聞きかじりですけど

💄
        うけうり
        テレビを見たりパソコンをしているときの脳って、受動的で機能停止状態らしいですよ。

大人や友達と遊んだりしている時は、前頭葉が活発に動くんですが、テレビを見せていると何も動かないそうです。
        なので、脳を発達させる時期の子供に長時間テレビを見せると、特に前頭葉の発達が乏しくなり、コミュケーションがとれない、キレやすい子になる、らしいです。

2歳以下の子供にテレビを見せるな、と叫ばれているのは、この前頭葉の発達時期と関係があると思っています。親とのかかわりを通して社会性を身につけていく時なので。

しかし、私が思うに、テレビ漬けにしてしまったら問題ですが、ちょっとくらい見せても大丈夫じゃないでしょうか?
        男ってほんとすぐにテレビに頼りますよね。
        イライラしますけど、2日間テレビ見せっぱなしだからといって、再起不能なくらいダメになってしまうとかそういうことはないように思います。

ただ旦那さんのテレビを見せる頻度があまりに多いようでしたら、それは要注意かと思いますが…

一般的に1日2時間までと言われています。
        参考までに。

我が家の場合

サンダーバード
        ゲームやテレビの悪影響ってよく言われますね。
        それを実証したという調査とかの話題も聞きますし。

が、私はあんまり気にしないんですよね。
        というのも、我が家の弟。
        小中高生の頃はゲームばっかりやっていました。
        もうそりゃず~っと。
        が、現役でささっと旧帝大の医学部に合格しました。

そして姉である私。
        ゲームは下手なのでやりませんが(というか、できませんが)、見るのは好きなので弟の横でず~っと見てました。
        自慢になってしまいますが、私も現役で旧帝大に合格しています。

別にコミュニケーションに問題はなく、むしろ二人とも社交的と言われます。

手塚治虫先生のマンガだってかつては「読むとバカになる」と言われ、
        ビートルズは「不良の音楽」だった訳です。

産まれてから毎日、朝から晩まで外に出ることもなくアニメを見続けているならまだしも、
        二日間アニメ漬けるだったからどうこうなるなら、世の中の99%の人はどうかなっていますよ。

大切なのはバランス。
        一日の中のバランスだけじゃなくて、一週間とか一ヶ月とかも含めたバランスですよ。

私はサリーちゃん世代。

😠
        かんな
        サリーちゃん、秘密のあっこちゃん、
        ケロヨンにひょっこりひょうたんじま。

息子達は、しまちゃん、カクレンジャーにセーラームーン世代。

さて今の息子達は、普通に育ち、勉強にスポーツに頑張ってます。

悪影響は全くありませんでした。

具体的に悪影響があるならどんな事でしょうか?
        子育て中に教育テレビやドラえもんにアンパンマンが好きで、何か問題でも?
        マンガってね、理屈がわからない子ども達にマンガで伝えてるだけよ。
        悪影響なんて、マンガ家さんに失礼よ。

言いたい事は山ほどあるけと、限りが無いのでこのへんで失礼します。

自分がスマホしていてアニメに子守りする人は論外ですので。

対応策をとればいいじゃないですか

根拠なき心配は杞憂
        どういう悪影響があるか箇条書きにして、そのメカニズムも書き出してみてください。
        これがここにこういう影響を与えるためこうなる、と。
        脳内からうんちゃら物質が出るだとか。それは視聴開始どれくらい経ってのことなのか。
        書き出したらひとつずつ対応策を考えればいいんです。
        問題があるなら解決すればいい。

人のレスを引用して恐縮ですがこれに尽きます。
        >最低でも2歳まではテレビやスマホ見せないほうがいいらしい
        見せないほうがいいといっているのに「らしい」がつく。おかしな話です。
        理由を知らずに何故そんなことがいえるのか。それは信用できる情報なのか。
        要するにこの程度の信憑性ってことです。らしいレベルなんですよ。根拠はない。
        なのにそんな不確かなものをわが子に試そうとする。怖くないですか。実験台ですか。

理屈も知らずに禁止に走るのは手抜きですよ。
        テレビ漬けにするのと本質はかわりません。
        国内外の論文いくつか読んで決めましょう。

聴覚の発達上0~8ヶ月は極力静かな環境をつくった方がいいでしょうね。
        聞き分ける、音を選択して聴くという力が育つ時期ですから。

「ジブリ作品」ねぇ・・・

鴨南蛮大好き
        >うちの場合、幼少期からテレビは見てましたが「ディズニー」・「ジブリ」オンリーでした。

「風の谷のナウシカ」とか「天空の城ラピュタ」とか「もののけ姫」とか人が死にまくりだし、紅の千尋・・・じゃない「千と千尋の神隠し」は舞台が完全にアレ。
        「ルパン三世 カリオストロの城」とか「紅の豚」はカントクの軍事オタ趣味が噴出しまくり。
        「ジブリ」で子供に安心して見せられる作品ってどれだけあるのかなぁ?

うちも同じです。

ジャネット
        主人が子どもにタブレットやスマホをすぐ見せます。子どもは小4と3歳。特に3歳のほうは、iPadに夢中です。でも、別にこれといって悪影響らしきものはありません。情緒も安定しているし、視力も今の所問題ないです。
        他の方も散々書いてますが、何をもってして悪影響と考えるか、です。あと、子どもにスマホを見せると悪影響という風潮に振り回されすぎないほうがいいです。大昔、「紙芝居なんて、あんなもの子どもに見せたら悪影響だ」って言われていた時代があったそうです。要はいつの時代も、親というのは最先端のものを子どもに与えるのは不安なものなのです。スマホやタブレットは、いずれ遠くない未来には子どもも持つのも当たり前の時代になると思います。学校の授業や教材でもタブレットを使うところは出始めているし、タブレットで勉強するのが当たり前になります。子どもにタブレット持たせる悪影響がどうのと騒いでいたなんてバカみたいなんて時代が来ると思います。紙芝居と同じで。 書ききれないので続きます。

続きです。

ジャネット
        個人的には、スマホやタブレットを見せることでの悪影響は、それに頼りきることで、コミュニケーションがなくなることだと思います。テレビも同じですが、あくまでも情報が一方的に流れてくるだけで、コミュニケーションがとれない。いくらスマホが世の中に蔓延しようと、生きていくうえで人との会話は不可欠なツールで、その練習ができないほど、スマホに子守を任せっぱなしはダメですね。だから、一緒に見ちゃえばいいんです。会話しながら。そして、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ! スマホはダメだって、生活からゼロにしようとしたって、どうせ無理なんですから。どうせ自分で持つようになるんですから。多少遅いか早いかなんか、あんまり関係ないと思います。

あと、画面見すぎると寝られなくなるのは自分の実感としてあるので、夜は見せません。栄誉とらせて、しっかり眠らせて、外遊びもする。その中でスマホやタブレットがあることは、私は問題ないと思ってます。

ドライブが嫌いな理由ですが

はーこ
        うちの子も車でよく泣きました。車酔いするタイプなのかなと思っていました。
        最近本人に聞いたら、窓の外の景色が変わっていくのが嫌いだったといっていました。何かを集中して見たいタイプだったんですね。

参考までに。

テレビ等の影響について

💄
        うけうり
        小児科にでかでかとポスターが貼ってあります。

医者が言えば正しいのかって言われると100%そうではないとは思いますが、教育関係者の「マンガが良くない」とは一緒にしない方がいいと思います。

また2歳以下の乳幼児に特に言われているもので、小中学生のアニメとは一緒にできません。

ちなみにアニメ限定で心配されているのがいまいち理解できません。
        アニメもニュースも関係なく2時間以下を推奨されていますよ。

そしてどこの家庭も父親は育児に無頓着で休日はテレビ垂れ流し状態でしょうから、1日2日の事をあまり気に病む必要はないかと思われます。

テレビの影響をバカにするレスもありますが、テレビをつけっぱなしのために言葉が遅い子はままいるので(テレビを消すようにすると遅れを取り戻す)、な~~んの根拠もないまま都市伝説のように言われているものではありません。

眼が悪くなりますよ

ねむのき
        内容の情緒面への影響はわかりませんが、小さい時からタブレットなどを見ている影響で眼が悪くなります。
        今小学校でも低学年でメガネをしている子が増えています。
        近くの物に焦点を当て続けることで遠くを見る力が弱くなるそうです。
        タブレットはできるだけ見せない方がいいですよ。

大丈夫ですよ。

大丈夫
        1歳検診の時に「テレビは見せないでください」と言われました。
        理由を聞くと言葉の発達が遅れるからと説明をしてくれたのですが、果たして本当なのかと思い、
        最新の研究を紹介している論文を探し出して読みました。
        全然問題なしでしたよ。
        た、だ、し、親子で一緒に見ること。そしてアニメやテレビの内容について声に出すこと。
        見せないグループよりも、むしろ発達は早かったんです。
        日本ではアニメは社会悪のように扱われていますが、海外では言葉やコミュニケーションを覚えるツールとしても利用されているようです。
        うちは、親子3人暮らしなので料理をしている時など誰も娘を見てくれません。
        必然的にテレビに子守をしてもらってますが、2歳の今発達に何の問題もありません。
        論文のとおり、他の子よりも語彙は多いです。

生まれたときからあるもの

ぷにきゅあ
        ひょっとしてアニメの悪影響を訴えることよりも、ご主人がアニメで育児の手抜きをするのが許せないんじゃありませんか?

我が家では得意分野で役割分担をしています。アニメやゲームや遊びは夫、しつけや習い事や勉強、教養と全体的な統括は私です。平日と休日の過ごし方が全く違っていますが学校生活は充実そのものです。

試しにアニメを付けっぱなしにしているのを黙ってみていたら、子供は飽きて外でお友だちと遊びにいってしまいました。飽きないのは夫の方だったようで、ゲームでも同じ現象が起こりました。

子供から支持されている子供向け作品には必ず長所があります。言葉やしつけ本では伝わりづらいことを簡潔に伝えてくれます。そういう視点で見てみるといろんな発見があると思います。

お子さんの成長にしたがいこれからどんどん新しいことが入ってくるので、便利なものはバランスよく上手に取り入れて、付き合いかたを決めて一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

トピ主の言う「影響」って何ですか?

あ~ちゃん
        このくらい見たらこういう害がこういう確率で発生する、と論文でも出てるんでしょうか?無いですよね。
        「アニメを見せたら色々悪い影響が出るはずだ!というか手抜き育児してるんだから出なくてはおかしい!」という精神論ばっかりですよね。

洗濯物を洗濯機で洗ったら肌が悪くなるんだよ!(祖母が姑に言われたお言葉)、という昭和初期の発想・・・子育ての失敗を便利器具のせいにするなら洗濯物はすりこぎで洗い、米はかまどで炊きなさいな・・・

自分に置き換えて、よ~く考えてみて下さい。
        旅行中に暇でずっと泣き続けているのと、楽しくアニメを見ているのと、どちらが楽しいですか?

大丈夫と安易に言えないと思うけど…

💄
        う~ん
        親子で楽しんでみれば大丈夫って、そんなこと子持ちなんだから知ってるでしょ。

ここの旦那さんは子供を黙らすためにアニメをつけてるんだから、それで子供が食いつくようにみるから心配なんじゃないの?

まあどこの家庭でも1時間2時間は、家事をするために朝夕の某テレビ番組を見せてると思うので、多少は大丈夫だと思いますよ。
        またそのために語彙が増えたりということはあるみたいです。

でももしご主人が子供の相手をしたくないがために頻繁にテレビを見せて子供を静かにさせてるなら、それは問題なんじゃないのかな~?

言葉が遅かったです。

はな
        次男ですが0歳から、何時間でもアニメを見ていられる子でした。特に実家に預ける際は、じじばばも楽なので半日アニメを見せていたようです。
        外出先ではスマホを握らせてました。
        3歳時点で単語10個ほど。話し始めたのは4歳です。
        発達検査を受けましたが、障害から来る遅れではなく、ただの遅れでした。
        影響あったのかなー?どうかなー?って感じです。

これから

🐷
        ぽん
        GWに見てしまったなら、もう仕方ありません。
        そんなちょっと見ただけでは影響なんて無いのでは?

それよりも、今後長時間のドライブの時にどうするかでは?
        うちでは3歳までは、絵本を20冊以上持っていて、私が延々と読み聞かせていました。
        ゆっくり読むので1時間以上間が持ちます。
        一緒に歌を歌ったり、お昼寝したりで3日間の車での旅行もいけましたよ。

どんな影響?

けめこ
        一体具体的にどんな影響を考えているのですか?
        それがわからないとなんとも。

うちは二人いるのですが、上はほとんどテレビ自体みせず、観るのは「おかあさんといっしょ」など幼児向け歌番組のみ
        でした。
        下の子の時は、すでに上の子がアニメを観ている頃でしたので、赤ちゃんの時から普通にアニメを観ていました。

どちらも特に問題はないし、「普通の子」です。
        言葉は上の子の方が早く達者でしたが、個人差のレベルで、現在上が高校生で下が中学生ですが言葉の遣い方は下の子の方が
        大人びていて語彙も多い気がします。
        そして、勉強はどちらもそこそこ。でも、地頭は下の方がよいと思います。記憶力なども下の方がだいぶいい。

目はどちらも特に悪くないですし…性格も問題なく友達も多いです。

で、具体的に何が心配なのだかわかりませんが、アニメを見せっぱなしではなく、アニメを一緒に観ながら、会話を楽しめば
        良いと思うのですが?

アニメにおもりをさせるのではなく、一緒に楽しむツールとしてなら問題ないと思いますが。

ご主人が手抜き?

桜街道
        >ご主人がアニメで育児の手抜きをするのが許せないんじゃありませんか?

っておかしくないですか?
        ご主人は運転してるんでしょう?
        「夫がタブレットを見せる」ってトピ主さんは何をしてるんでしょう?
        娘さんが泣いていて、タブレットを持たせたくないんなら、運転していないトピ主さんがどうやってでもあやして泣きやませるしかないですよね。
        娘さんがアニメ見るのが気に入らないくせに放置してるんでしょ?
        育児の手抜きをしてるのはむしろトピ主さんの方じゃないですか。
        運転しているご主人にどうしろと?

普段乗らないなら泣くでしょう

ぐんまのひと
        「レンタカーで」ということなので、普段は車に乗らない生活だと仮定します。それなら、チャイルドシートを嫌がって泣くのはふつうでしょう。

うちの地域の子たちは、1か月検診がすむかすまないかから、ママと毎日のようにチャイルドシートに乗っておでかけです。(うちは、一番近いスーパー、コンビニまで片道5キロあります)車に乗るのが日常なので、「車=シートにのる」なので嫌がりませんが、たまにしかのらないなら泣いて嫌がるでしょう。

そして、運転している人間からしたら、旅先の慣れない道は普段より神経をつかいますから、後ろで泣き続けられるのはつらいです。

アニメをみせられるのが嫌なら、何かほかの手段を考えておきましょう。長時間の運転は大変疲れます。同乗者は、事故防止のためにも運転手が運転しやすいよう気を配っていただきたいところです。

アニメの影響のついては、長時間はよくないでしょうが、短時間ならそこまで気にするほどの影響はないと私は感じています。アニメそのものは、ここ数十年でおきた生活の変化のほんの一部にすぎないからです。

育児はバランス感覚が大事、だと思っています。

30件ずつ表示