詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

民生委員の方に言いたいけど・・・

レス30
    (トピ主0
    療養中
    ひと
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    私は53歳、85歳の姑と同居しています。

2年前にがんがみつかり、仕事を辞め治療に専念しました。
    今は抗がん剤治療も終わり、経過観察中です。
    手術後の副作用でまだ、健康な状態とは言えません。

同居の姑が最近 認知症の疑いが出てきて、今月中にも専門家の方の
    診断をうけるようです。
    ですので静かだった家が騒がしくなり、私も昼間は休めなくなりました。
    近所に民生委員といわれる方がいるのですが、
    日中、ひっきりなしに来ます。
    一日に3~5回は必ず来ます。
    姑は来客があっても応対しないので、私が玄関まで出ていくことになります。
    そして姑が大きな声でその度にお茶とお茶菓子を催促します。
    民生委員の方はただ、たんに話相手のようです。
    そして帰りには私がストックしてある食材を姑がもたせます。
    何度言っても、渡してしまいます。
    置き場所を変えてみたら、今度は冷蔵庫の中のものを持たせます。
    またそれを、その人も『いいんですよ、お気遣いなく』とか言いながらも、持って帰ります。
    民生委員の方は私の状態も知ってます。

まだ介護認定も要支援も確定していない状態、
    ひとり暮らしでもなく、体調が悪い時もありますが
    私が日中います。
    体調が良くないときでも、訪問で起こされ、お茶出し、大きな声のおしゃべり、大きな笑い声・・・・

これって我慢するの当たり前ですか?
    ちがうなら、どうすればいいのですか?
    民生委員の方は毎回ちがう方です。

ランキング

レス

あのさぁ~

きゅうちゃん
    だったら、然るべき機関・組織に意見を述べるのが先じゃね~のかよ?

「毎回違う」とは、おかしいです。

ウォークマン
    民生委員は自分の受け持ち地区が指定され、地区担当委員以外が頻繁に訪問するのは不自然です。
    地元役場内の福祉事務所が事務局を担当しておりますから、地区担当委員は誰であるのか問い合わして確認すべきです。
    身分は非常勤の特別職公務員ですから、正規の民生委員なら身分証が交付されているはずです。
    訪問された時には、念のため身分証の提示を求めた方が良い。

民生委員てそんなに何人もいないはずですが

パセリ
    役所に確認してください。
    お住まいの地域に民生委員さんは1人か2人程度のはずですが。
    そんなに毎回違う人が出入りという段階で本当に民生委員でしょうか。
    また迷惑である事も役所に伝えて訪問を辞めてもらいましょう。
    少なくとも物をもらって帰ったりもダメなはずです。
    もしかしたら民生委員を名乗った泥棒の下見だったらどうしますか。
    それこそ詐欺の下見とか。
    ここで聞いている場合ではなくて役所に通報です。

本当に民生委員?

くま
    私の地区を担当する民生委員は1人で、それが当たり前と思っていました。
    それに1日に何度も訪問したり、食べ物を持って帰ったりするなんて変です。
    役所の福祉担当に確認してはどうですか。

・・・・???

豆ちゃん
    役所に相談すればどうですか?

そもそも認知症の疑いがあるからこそ頻繁な訪問が始まったわけでしょ?
    その場で きっぱり 物を持って帰られるのは 姑が勝手にしていることで 家のものは困っている状況だと 伝えたらどうですか?

体調が悪ければその旨も役所に伝えて相談にのってもらったらどうなんでしょう?

それはあり得ない

😨
    まじ?
    民生委員は各地域に一人です。
    どこも民生委員のなりてがなく困っていると聞きます。複数いるなんて、珍しすぎる(笑)
    その人たちは民生委員さんで無いのでは?
    高齢者が一人暮らしになれば、訪問もされますが、基本家族がいれば、家族からの相談依頼でもないなら、行かないのが、普通です。
    その人たちは、認知症と知っていて来られているのですか?
    高齢者の支援をする「地域包括支援センター」もありますが、それならばご家族に状況を聞いたりして、必要な介護サービスを紹介してくれますが・・。認定前なので、好意で訪問しているのでしょうか?
    でも、そういう方たちは、物を貰わないよう教育されています。

一度、しっかり相手側の名前や所属を確認して、所属の機関に連絡を入れてください。

相手側は認知症の方の話し相手をやってあげて感謝されていると思っているかも知れません。貴女の負担を知って、引いてくれるなら問題無いです。

あと、宗教の勧誘や、認知症と知っていてのたかり等の可能性もあるので、そういう人たちは一筋縄には引かないので、気を付けて下さい。

役所の生活に関する困りごと相談窓口に電話したほうがいい。

おはぎ
    とぴさんは、姑に嫌がらせをされていると思うほど、おかしいです。

それに、民生委員ももしかしたら、新型の振り込め詐欺かもしれませんよ! とぴさんは、毎回違う民生委員の確認をするためにも、役所を通して、苦情を言ったほうがいいです。ここに書かれていることをそのまま言い、療養ができないこと、物をもたせたからといって、受け取るのは、公務員の賄賂罪に該当するので、立件する意味でも、この事実をお上に直行で言うのです。なんでも苦情を言うときは、一番上層部に直接言うのが効果的です。隠ぺいもできませんしね、

最寄りの役所に電話してみてください! それに訪問する時は、とぴさんの携帯電話に一本電話入れてからくるべきです。だって、もてなしで借り出されるのはとぴさんなのですから。

あと、義母を年金で無認可施設でもいいので、入れたらいかがでしょうか? そういう選択肢もありますよ!

毎回違うのはおかしい

mii
    民生委員は担当地区が決まっているので、お宅を担当しているのは大抵一人です。
    たとえば隣の地区の民生委員がトピ主さんを訪問するなんてことはあり得ません。
    民生委員は65歳以上の「一人暮らし」を対象に活動しています。
    同居家族がいたら、そこまで訪問することはないように思いますけどね。
    本当の民生委員なら身分証明書を携帯しているはずですので確認してみてはいかがですか?
    本物だったなら、訪問が頻繁過ぎて煩わしい、物を持って帰ってしまって困るということを
    役所の高齢福祉課のような部署に相談してみてください。
    対応してもらえると思います。

それは…

🐴
    ひまわりになりたい
    私の知り合いにも民生委員の人はいますし、実母
    のところに来られた民生委員さんともお話したことがあります。

民生委員さんは、ほぼボランティアのような形で、しかも守備範囲は広く、
    大変なので、なかなか次のなり手がいないと聞いています。

知っている方は、皆本当にいい方ばかりです。
    それに、見守りで、一人暮らしの方を訪ねることはあるけれど、1日に何度も…
    というのは考えられません(カバーする世帯数から考えても)。

それに、お茶菓子に毎回お持たせなんて…。
    その民生委員さんには、ともかく名刺をいただいておきましょう。
    (本当に民生委員か怪しい)

あと、気になったのですが、
    「今月中にも専門家の方の診断をうけるようです。」とありますが、
    誰が手配しているの? 立ち会いは?
    同居していて、あなたが対応することが多いなら、ぜひもう少し関わった
    ほうがいいと思いますよ(主さんのために)。
    包括支援センターの方との連絡はどうしているのでしょうか?

もし、主さんがまだまだ大変なら、ご実家に戻られるとか、できると
    いいのですが。どうぞお大事に。

民生委員は地域に一人

ゆかり
    それ誰ですか?民生委員じゃないですよ。
    ちゃんと調べましょう、お姑さんのお友達じゃないの?

あなたの家を担当してる民生委員は一人です

😑
    あじさい
    うちの町内に一人、隣の町内に一人、実家は田舎ですが担当地域が決まっていて各地域に一人です。

民生委員が何人も来ることがおかしいし、日に3~5回も来るなんてありえません。

きちんとあなたが対応して身分証なりを見て全部控えを取り、市役所に問い合わせてみたら良いと思います。

介護認定を申請してるのなら、地域包括センターから状態を見るために来てるのかもしれませんが、それにしても一日一回以上などありえません。

所属してる所や連絡電話をうまく訊き出し、控えておいて、頻雑な訪問に迷惑してることを電話しても良いと思います。

事務所に連絡、警察介入も検討。

🐤
    しいたけ好き
    民生委員って、担当地区に1人か2人しかいません。
    毎回違う人が来るってありえません。
    民生委員を管轄している事務所に連絡してみてください。
    民生委員は、非常勤公務員扱いですから、物の授受は重大な違反行為です。
    認知症(疑いも含む)の人からの食べ物の受取は、
    いろんな意味で危険が多いんです。(腐った物だったりするので)
    そのことも伝えて、警察介入も検討してみてください。

なぜしかるべき機関に相談しないのですか?

🐧
    私なら最初に苦痛を感じた時点で、福祉課なりの窓口に苦情を言って改善してもらいます。
    こんな所でこぼして解決する問題ではありません。

市の福祉課へ速やかに相談を

🐴
    現職民生委員
     私、現職民生委員です。男性です。約170世帯の地区でクライアント○人を担当、他に高齢者(私自身も70代)、寝たきり家族等がある世帯、独居者、子供達にも目を配るようにしています。
     町全体で11人の民生委員がいて知恵を出し合っていますが、他人のクライアントに直接接触することはありません。

9日の「まじ?」さんのレスまで読みました。皆さんが仰るとおりです。どこかおかしい。

市の福祉課(総合相談担当、社会福祉担当、高齢者福祉担当など)に、速やかに、直接、相談なさることをお勧めします。
     また専門家の診断をうける「ようです」とのことですが、早い方がいい。この際同居者にも、必要があって色々な質問がある筈です。ありのままを、残さず話して下さい。話すことを躊躇するような情報こそ大切ですよ。

市の担当者に相談したことで地域担当の民生委員との関係が万一壊れたら、事情を話して市の担当者に直接み(視、見、観、診、看、監)てもらえるよう依頼すれば問題ありません。

ご自身の健康管理も大切です。がんばってくださいね。

母親が民生委員してます

さやか
    田舎の方ですが、担当地域は広いし、1日に何回も訪問することはありません。

あくまでボランティアです。日常生活をしながら出来る範囲で活動してます。と言っても、生活に余裕があって、かなりの世話好きじゃないと勤まりません。役所に問い合わせてください。すぐに対処してくれるはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは民生委員じゃない

🙂
      ちゃ
      それは民生委員じゃないと思います。相手がそう言ってるのなら、嘘ついてると思います。そもそも食べ物持って帰らないですよ。

もし本当だとしたら、どちらにしろ問い合わせて苦情を言えばいいんです。普通の状態じゃありません。

?民生委員はそう何人もいないのでは?

元介護嫁
      それはトピ主さんご自身が「民生委員」さんの正体を確認するべきでしょう。

他の方も書いておられますが、民生委員さんが複数入れ替わりでくるなんておかしいですよ!
      本物の民生委員さんなら訪問の主旨をきちんとお尋ねし、逆にお困りの事を相談すればいいですよ。

民生委員ではなくケアマネさん?介護事業者の方?いずれにせよ、認知症の姑さんとだけしか対応しないのはおかしいと思います。

間違った認識で放置していたら問題が大きくなってしまう可能性もありますよ。

ご体調がすぐれなくて、お辛いかもしれませんがきちんと対応しましょう。

お二人暮らしですか?お姑さんという事は、ご主人様は?

トピ主さんが役所等へ問い合わせることが出来ないのなら、ご家族からしてもらうでもいいので、現状をきちんと把握すべきですね。

専門家の診断の付き添い

ぷー
      にまさか民生委員さんが行くとかないですよね??

お姑さん、何かにサインしたりしてないですよね…

とにかく、怪しいの一言

すぐに行動を

まる
      他の方もおっしゃっていますが、それは民生委員ではないと思います。
      お母様のお友達や近所の方でもないのなら犯罪を疑った方がいいですよ。

今すぐ貴重品の確認をして下さい。
      お母様の印鑑(実印、銀行印、できれば認印も)
      年金手帳、保険証、通帳などを預かって、勝手に持ち出せないように隠して下さい。
      それから最近何かにサインをしたり印鑑を押したりしなかったかお母様に確認をして
      書類関係を見直して怪しい契約書などが無いかチェックして下さい。

次に民生委員と名乗る人が来たら、玄関先で身分証明書の提示を求めて
      その人の目の前で役所に電話をかけて照会して下さい。
      「役所から指示がありました」と言えば大丈夫です。

お体も辛いでしょうが、すぐに行動した方がいいと思います。

役場で確認

あのー
      市役所に電話して氏名を確認しましょう。

偽物では?

すでに認知症なきがします姑さん。

それは民生委員じゃありません

ねこむすめ
      ほかの方も書かれていますが、民生委員は地域に一人です。
      そして激務です。頼まれもしないのに毎日行くほどヒマではありません。
      身内が現在民生委員で、毎日大変な思いをしているのでわかります。
      体調がすぐれないのに押しかけて居座る民生委員などいないし、
      もしいたなら、他の民生委員も同じなのだと思われると腹立たしいです。
      市の福祉課に相談してみてください。

詳しくは分からないのですが

じゅり
      私の住んでいる市区町村では、その地区の民生委員さんの名前は公表されていて、「この地区の民生委員はこの方達です」という様な、氏名と電話番号が公表された紙が、毎年回覧板で回ってきています。

なので、氏名・電話番号は地域の方には、公開出来る情報だと思いますので、お住まいの役所に問い合わせれば、その地区の民生委員さんの氏名と電話番号は教えてもらえるのでは無いでしょうか。

もしくは事情をお話し、この地区の民生委員の方と連絡を取りたい旨を伝えて、電話番号をお知らせすれば、民生委員さんから連絡を貰えると思いますよ。

知り合いが民生委員をしていますが、他の方も言われているように1人で複数件受け持たれているので、そんなに暇ではないはずです。
      毎日訪問と言うのはおかしいと思いますよ。

言ったほうがよいです。

いくつになっても末娘
      がんでしたか、しばらく安静にしたほうがよいですし、
      病後とはいえ油断できないですね。お大事に。

認知症の高齢者と同居のうえ民生委員?毎日数回訪問て大変な負担です。
      本物の民生委員は一人ですし、そこまでしません。

あやしい宗教勧誘とか訪問販売かもしれません。
      もしそうなら詐欺のようで、言葉巧みに家の中に入り込み、
      認知症の姑さんは、かっこうの餌食にされてしまいます。
      姑さんに内緒で、訪問ははっきりとお断りできませんか?
      早めに、民生委員さんが本物かどうか確認してください。
      支援センターなどに電話されて、相談したほうがよいです。

二回目。定員制あり。

ウォークマン
      民生委員は市町村単位で定数が規定されており、引き受け手がいないため定数割れしている自治体もあります。
      ですから他の方のレスの通り、複数の民生委員がお一人の方を担当することは考えられません。
      お子さまのいらっしゃる世帯なら、「児童委員」の方が訪問される可能性はあります。

詐欺、犯罪の疑い濃厚です

コジ-
      間違いなくそれは民生員では有りません!

ただただお喋りに来るハズが無いので
      高齢者相手の詐欺の真っ最中だと思われます。

至急、実印
      通帳(必ず記帳,自力が無理でも銀行員が電話したら自宅まで来てくれます)
      土地の利権証を確認して鍵の掛かる場所に移動して下さい

地域の包括支援センターが、介護認定の方法など非常に親切に相談に乗ってくれますが
      詳細は間違いなく同居家族に了解を得た上で、行動するのが鉄則です。
      早急に包括支援センターに民生員の事も含めて
      相談して下さい。警察にも連絡が必要じゃないかと不安だとも
      きちんと連絡する事です。

トピ主さんが療養中で身動きが取れない事もしっかり伝えて下さい
      すぐに電話で対策して下さい

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

気をつけた方がいい

詳しくはないですが
        詳しくは書きませんが、知人が認知症になって「ものすごくよく接してくれる他人」の書類にサインしました。
        資産家だったので億の単位の支払いをさせられるところでしたが、相手は常習だったらしく裁判で勝ちました。
        とはいえ費用は数千万円だったそう・・・
        その常習というのは「認知できなくなった資産家に親切にして気をよくさせサインをさせて財産を自分のものにする」という犯罪のようです。
        当然どこに認知症の人がいるかは事前に調べているのでしょう。
        認知症が酷いようなら「成年被後見人(禁治産者)」の検討をおすすめします。

民生委員法について

🐧
        ペンギン
        体調など、おそらく悩みが沢山の中で、
        発信された勇気と行動に、トピ主さん、とても頑張っておられますね。

さて、トピ主さんは、その民生委員さんの助けを望んでおられますか?

確か、昭和23年に制定された「法律198号・民生委員法」の14条か15条辺りに、
        ハッキリと「援助を望む者に対して、それを行うことが出来る」とあります。

認知症などで身寄りの無い方で「青年後見人(制度?)」が有るようですが、
        トピ主さんの場合、お義母様にはトピ主さんがいらっしゃるので、
        トピ主さんが、民生委員さんを必要としていなければ、トピ主さんの家に、上がり込む等は法律上は出来ません。

その「民生委員さん」は、地域の有力者などで、少しの意見もし辛い存在の方ですか。
        行政の社会福祉課などが窓口ですが、なり手のない民生委員になる人を、行政は上手く担ぎ上げている事も多いようなので言いにくいかもしれませんね。
        が、日に何度も訪問し物を受け取る等は疑問に思います。

その訪問を控えて頂くようにお願いしても頻発する目に余るようなら、
        居座り、などで、110番通報し、地域の交番の警察官に一度来て頂くのも方法かと。

怪しい

🙂
        明子
        一年前に来た民生委員と、今日来た民生委員が違う・・・なら分かるけど、
        短期間に何人もの人が「民生委員です」と言って来訪するのはおかしいです。

ここからは他の方のレスとダブりますが、どうかお許しを・・・。

まず、役所でトピ主様の地域を担当している民生委員の名前(出来たら連絡先も)を教えて貰いましょう。
        そして民生委員と名乗る人が来たら、名前と連絡先を聞きましょう。
        役所で教えて貰った名前と、その人が名乗った名前が違えば、その人が帰らない内に役所へ連絡しましょう。
        場合によっては、警察に通報する事も考えてください。

あと、成年後見人になる事も考えてください。
        成年後見人になれば、正々堂々とお母様の財産管理が出来ます。

気をつけて

かき氷
        何人かの方が書かれてますが、詐欺には気をつけて。
        民生委員は準公務員です。もらいものを毎回もらって帰るなんて、…。
        療養中で大変でしょうが、電話ならできると思いますので、電話で至急、本当の民生委員さんを見つけて、その方に相談し、何ならお喋りにきている時に電話して、至急来てもらって、話をしてもらってください。
        手をこまねいていないで、自分で動かないと思わぬトラブルに巻き込まれてからでは遅いですよ。

解決しましたか?

🐤
        アラ還
        トピ主さん、お加減いかがですか?
        5月の民生委員の方は、まだ来ているの?

私の友人は民生委員をしていましたが、忙しかったです。
        用事もなく、同じ家に毎日何回もお茶飲み程度には行きません。
        また、物を貰うのも禁止で辞退する事なので、来客は怪しい人。
        民生さんに世話になる世帯には思えませんので、役所に聞いて。
        本当の民生委員かも含めて確認し、事情を話しましょう。
        トピ主さんのお身体をお大事になさって下さい。