詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顎関節症が悪化

レス19
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    ヘルス
     30代主婦で夫と子どもがいます。
     小さい頃から歯並びが悪かったことで顎関節症になり,悪化してしまいました。顎の痛みだけでなく,肩こりや頭痛,腰痛,股関節痛などあちこちの痛みに何年も苦しんでいます。
     歯医者からは歯列矯正を勧められましたが,それをしたから治るという保証はないという趣旨の誓約書にサインを求められ,今後,数年間ブラケットをかけ,更なる痛みや不自由に耐える自信もなく迷っています。
     決断できないまま半年ぐらい安静にして,少し体が楽になってきたので,軽い運動を初めてみましたが,再び痛みが再発。気持ちを前向きに保つよう努力してきましたが,落胆してずっと引きこもっています。
     顎関節症は治らない病気なのでしょうか。このまま何年も痛みと共に生きていくことを考えると憂鬱です。将来の計画も夢も持てず,家にひきこもる生活がいつまで続くのか。今は支えてくれる家族もいますが,きっといつかうんざりすると思います。
     顎関節症を経験された方や身近にいらっしゃる方,どのような治療で治ったか教えて欲しいと思います。

ランキング

レス

いま矯正中です

sunny
    私もトピさんと同じでもう辛くて辛くて仕事も辞めてしまいました。
    歯のかみ合わせが悪いと骨盤がずれて色んな不定愁訴がでます。
    この事実は自分がなるまで知らなかったんですが。

歯医者では最初骨切り手術をしないと治らないと言われました。
    しかしそれは後遺症の可能性も避けれないと言われ手術なしで治る病院を見つけました。
    東京まで通ってますが1年半で治してくれるし名医だと思います。

相談だけでも病院でしてはいかがですか?
    私も一生このままだと思うと不安でたまりませんが今はもう矯正して半年以上になりますが大分改善してきて矯正してよかったです。
    歯医者は選んだ方がいいです。見た目だけ治す医者もいっぱいいます。
    大切なのはかみ合わせです。

既にお遣りになってゐらっしゃるとは

🐱
    椎の実邑
    トピ主さんは、「顎関節症」に拘っていらっしゃるようですが、
    身体の総合的な診察(人間ドック)をお受けになったことがお有
    なのでしょうか。

医師がどのように診断なさっているかは分かりませんが、個人
    的な思い込みで“治らない”“辛い辛い”と嘆いていらっしゃる
    ように見えます。

長らく治療為さっていらっしゃるようですが、ここらで一度、仕切
    り直しをされては如何ですか。セカンドオピニオンを求めて、
    異なる医師の診察を受けられることもありではと。

顎関節症と他の肩こりや頭痛などの症状を全て顎関節症に結
    び付けて、考えていらっしゃるようですが、医師に確認された結
    果なのでしょうか。

年齢的にも、疲れが溜まる年頃だと思います。
    関節痛は、「整体」なども、効果的だと思います。
    病気は、「生活習慣病」とも言われますから、今一度生活習慣
    を振り返ってご覧になる事も一案ではと思います。

意外な事ですが、気が付かないで変な癖を身に付けていること
    があります。

やるだけのことはやった方がいいと思う

噛み合わせは、とても大切なんですよね。
    ずれていると、体中に影響が出てしまう。
    精神のバランスを崩して、うつ病とか自律神経失調症とか言われていたけれど、
    実は歯が原因だった、と言う人を知ってます。

さて、顎関節症ですが、やるだけやった方がいいと思います。
    確かに治る保証はないですが、やらなければ、100%治りません。永遠にそのままです。
    それは耐えられるとしても、トピ主さんが書いておられるように、
    家族から見放される方が怖くないですか?
    持病があっても、自分を明るく保ったり、あちこち出歩くタイプじゃないですよね。
    あっち痛い、こっち苦しい、デモデモダッテのヒキコモラーなんて、家族だって嫌ですよ。

私の友達にも、ひどい顎関節症の人がいます。
    でも、骨格の関係で、簡単には治療できません。
    もしも半年~1年休めて、300万円位の資金があるならば、治せるそうです。
    お金はともかく、不況で、今の会社を辞めたら次がないことから、友達は諦めました。

治せる可能性がある人は、幸せな人ですよ。

治療、してみませんか?

ふむむ
    若いころ、体調が悪いと口が開きにくいことがありました。
    開きにくいだけでなく、噛みづらいとか。
    トピ主さんのように常に支障があるわけではありませんが、話すのも億劫になり、結構つらかったです。

日常生活に支障があるのならば、治療対象です。
    歯科に行くのが嫌ならば、関節の専門は整形外科ですが、耳鼻科に行ってみるのも一案です。

私は総合病院の受付をしていたことがありましたが、整形外科からは頭部の関節等の診察は耳鼻科に回すように言われていました。
    顎関節に詳しくない歯科を受診して不安になるくらいならば、耳鼻科受診をお勧めします。

痛いのは辛いですね。
    少しでも痛みが和らぎますように。

大変ですね…

緑花
    私もなったことがありますが、マウスピースを作ってもらい、それを装着しているうちに治りました。
    私の場合は、加齢と歯ぎしりとストレスが原因だったようです。
    別の病院でも診断を仰いでみてはどうですか?

私も

もも
    額関節症での症状辛いですよね。
    私も額関節症状みたいでマウスピ―ス作ったり、痛い部位をもみほぐしたり、額関節症の専門病院に行ってみたりしましたが、これが絶対と言うのは辿り着いてません。だけど、最近は猫背ぎみなので気づい時に意識して正したり、ストレッチしたり、志村けんのアイ―ンの口をすると良いと情報を得たので試してます。結果、こめかみや顎の痛みがだいぶ解消しました。
    生活してて、痛みがあるのは辛い気持ち凄くわかります。少しでもお役に立てば幸いです。

主様と環境近いかも

🙂
    こたずきん
    30代未婚、子供のころから親が口内に無関心で
    乳歯の生え変わりのタイミングで失敗し歯並び悪いです。
    顎関節症もありました。
    そして現在、矯正中です。

矯正の前に、顎関節症で数回歯科に通っています。
    1回目は、いわゆる「アイーン」のようなリハビリを勧められました。
     →一時的に痛みがなくなり、音だけになる
    2回目は、就寝時にマウスピースをつけました
     →かえって起床時の顎の不快感が増えて休止する

現在、歯列矯正4か月目あたりです。
    顎関節の治療ではなく、歯並びの見た目の為ですが
    気付けば顎のポキポキ音がなくなって、あくびの時に「ガックン」と
    顎がはまり直すような動きも無くなっていました。

接客をする仕事をしているので、一時的に見た目が悪くなる事(歯を間引くので)
    発声がおかしくなることは大変でしたが
    正直、主婦ならもっと苦労しなかったのになぁ~って思いますよ。
    だからトピ主さんの環境が羨ましい位です。

だから夢も持てないとかひきこもりとか、十分幸せなのに言わないでほしいです。

それだけが肩こり等の原因ではないんですよね

紅葉
    体のゆがみが原因なら整骨院で整体治療も考えられます
    運動不足からも来るし疲れやパソコン等同じ体勢が長時間続く体勢でもなります

複数が原因だけど一番痛みを促している症状が他の原因を打ち消してそれが改善されると二番目の原因が次の原因になるだけです

体っていろんなバランスの下に成り立っている精密機械みたいなものなんですよね
    なので本来は日々のちょっとしたメンテをずっと続ける事が大事 でも現実は簡単そうで難しい

いろんな治療法があると思いますが多分根治は無理だと思います
    症状を和らげうまく付き合って行くしかないと思います
    ネットでちょろっと調べたら歯医者で治療するんですね

改善しました

ぽてち
    顎関節症、本当に辛いですよね。
    10年ほど前でしょうか、ストレスから顎に自然に力が入る事が増えていたんだと思います。歯科でマウスピースを作ってもらい、最初は改善したのですが、どんどん悪化し、藁にもすがりたい、そんな毎日でした。そんな時に、歯科ではないのですが、カイロプラクティックに出会い、数回でびっくりするくらい楽になり、今では、症状がひとつもない状態です。色んな施術があるので、どこにいっても改善できる訳ではありませんが、試してみる価値はあるかもしれません。

顎関節症歴35年

さつき
    18歳の時に初めて症状がでました。その後、大学病院の口腔外科を数か所、電気療法からマウスピース、鍼、投薬と試しましたが、これと言った治療法は
    見つかりませんでした。最後には、MRIスキャンを取り、海外の専門医までかかり手術をすすめられましたが、完治する保証がないのと、再発の可能性があるとのことであきらめ、
    病気と付き合う方向でやっています。ひどい時には、歯ブラシも口に入らないほど、口が開かなくなってしまったこともあり、痛みで集中できなくなったり。

色々試した結果、私に一番効果があるのは、'肝油’です。これを取りだしてから痛みが軽減し、顎の動きも良くなりました。薬でないので、効果が出るまでに数カ月かかりましたが。
    今でも、時々飲み忘れることがあり、それが数日から1週間続くと、痛みがぶりかえすので、確実に効果があるみたいです。

後は、ストレスをためないように、定期的に運動することでしょうか。

今は、日常生活には支障はきたしませんが、完治はしないでしょうね。

時間があるのなら

笑顔
    顎関節症と線維筋痛症の関係

ネットで調べられたらどうですか

いくつかヒットすると思います。

歯列矯正 というより
    歯も顎も含めて全体のバランス

痛みを脳がうまく処理できない
    状況

個人差があるので
    自分に合う
    医者を探すことですね

他にアトピーとかホルモン関係の問題があれば
    子供の
    健康にも注意が必要かもしれません

親知らずは?

💋
    りり
    親知らずは全て抜いてありますか?
    もし親知らずが残っているなら、抜くとかなり違いますよ。
    私は歯茎の下に横たわっていた親知らずを抜歯した翌日から、
    会社を休んで寝込むほどだった肩こりが劇的に治りました。

ひかがみのしこり

紅茶
    ほんとにお辛そうですね。

口が開かない人や食べ物が噛めない人は、ひかがみと言ってひざの裏側を押すと飛び上るほど痛いそうです。

また、ねこさんは、鎖骨の根元っていうんでしょうか、喉の下の辺りで、左右の鎖骨の合わさるあたりを押すと酷く痛みませんか?
    鎖骨を触ったり鏡で見て左右対称ではなくなっていたり、左右の肩の高さは同じでしょうか?

ねこさんは、肩も腰も股関節も痛くていらっしゃるので、想像するに、胸椎や頸椎、また骨盤にも歪みがあるのではないでしょうか。

どなたかもおっしゃってますが、まずは、体全体のバランスが分る実績のある整骨院に行かれるといいと思います。

体の痛みを取って、バランスを治してから歯の矯正をされるといいのではないでしょうか。

また、食事が酸性に傾くと血液がドロドロして自然治癒力が落ちるので、当然ですが色々痛みも出ます。私もほぼ菜食に切り替えてからは、頭痛、肩こり腰痛が消えてしまいました。

目からウロコのお薦めの本「ひとりで操体法」を是非どうぞ。
    お子様のためにも食事大改善もいいのでは?

正しい矯正をすればかなり治ります

CK
    2年前、顎関節症が悪化して激痛に襲われ、かかりつけの歯医者で矯正治療しました。
    もともと顎関節症や咬合にこだわる歯医者で、審美ではない矯正治療が上手な先生でしたので全面的にお任せしました(誓約書などはなしです)。

治療中は、口腔付近の筋肉・骨格の観察・触診、多方向からの歯や骨の長さの計測もしましたし、
    他所ではやっていないような歯科用接着剤で盛りつけをするなどもありましたが、1年8か月で器具が外され、主に就寝時のリテーナーだけになりました。

私も身体の歪みは多々あり、腰痛、肩こりはもとより、腸の動きが悪くなったり(軽い腸閉塞のようになることも)全身のむくみがひどかったりしましたが、そうした症状はほぼなくなりました。

顎関節症の症状は中学生の頃からあり、30年以上かけて徐々に悪化したので、治るのにもそれなりに時間がかかるものだと思いますが、
    鼻腔の通りも素晴らしくよくなり、長年不得手だった飛行機での耳の空気抜きなども、うまくできるようになりました(できないと悶絶するほど痛みます)。

上手い歯科医で正しい矯正をすれば、必ずいろいろと改善されると思いますよ。

カイロプラティっく

かきの種
    私は、顎関節症、カイロプラティックで治りました。どこのカイロでもできるわけではないような気がします。私の行ったとこは、ちゃんと「顎関節症」を標榜してたので、ダメ元で行ってみたら、数回で治りました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今のところ治ってます。

ひいらぎ
      5年程前に、歯科大学附属病院で顎関節症の治療を特集したテレビ番組を見ました。
      私もその頃は頭痛にも悩まされるようになったり、お米も痛くて噛めなくなったり段々悪化してきており
      幾つか歯医者さんへ行ったものの顎の骨を削ると言われたり(削っていません)
      力任せに顎を矯正してみたりと、全く治る気がしなかったのですが、テレビを見て行ってみました。
      結果、4.5ヶ月で治りましたよ。
      治療法が全く違って、生活習慣の指導から肩や首の部分のこった部分の揉み解し、最後は口の中の
      マッサージ(痛いです)で、えっ?こんなので治るの?と言う治療であれから5年症状は全く出ていません。
      生活習慣から来るものなのでまたならないとも限りませんが。
      治療費も毎回何百円単位だったし、肩の揉み解しの時は気持ち良いので通うのが楽しみでしたよ。

私は劇的に治った

海賊の妻 
      激しい耳鳴りで長い間苦しんでいました。更年期障害かと思ったり、気にしなければいつかは直ると思ったりはしたものの、めまいするほど酷くなり夜は眠れずの日々でした。
      偶然行きつけの歯科で大学病院のアンケートに記入して顎関節症が見つかりました。
      それからすぐ、治療が開始しました。口の中にかみ合わせを調整する装置が入りその晩から、キーンと言うふぁーーらーーの聞きなれた耳鳴りが消えました。
      そう言えば顔が痛くて眠れない時も有り、痛み止めを飲んだ事も有りました。奥歯のような、ほほ骨のような。顔の神経だと言われた事も有りました。あれも症状だと今になって思います。
      顎関節と鼓膜は本当に近い位置に有るのだそうです、耳鳴りも、足を踏み出すと底なし沼に落ちて行くようなめまいもそのせいでした。
      口の中の装置は何度も調整して数年間使いましたが、今は卒業しました。整形でレントゲンを撮った時に整形医が「口の中がすごい事になっている」と驚いていましたが、この装置のお蔭で直りました。
      歯科医には得意技が有るそうで、たまたま私の医師はこれが得意でした。
      近所なら紹介したいくらいです。

顎関節症外来

くろ
      ウチの娘、
      かかりつけの歯科で
      「顎の関節の、受け皿の方のソケットが普通より浅いです。
      だから外れかけたりずれたりし易い」
      と言われてます。
      たまに顎関節が「痛い痛い」と騒ぐことがあって、すぐケロッとするんですが(だから受診はいつも痛くないときになってしまう)、
      そういう原因だそうです。

で、今はその歯科で様子見をしてもらっていますが、
      「症状が続くようなことがあったらすぐに○×大学歯学部附属病院の顎関節外来を紹介します」
      と言われています。
      それまで知らなかったんですが、顎関節症の専門外来があるんですね。
      やはり重い症状なら専門外来にかかられた方がいいのではないでしょうか。

その原因は肩や背中などの筋 緊張

サクランボ
      お辛いですね。
      顎関節症の方は、肩コリや背中など色々なところに筋肉痛があるはずです。
      ある歯科医が考え出した筋肉を緩める体操でN?Kでも以前放送されたそうで、信じられないと思いますが、ものの2~3分でその場でその症状も改善してしまいます。
      ねこさんがかかえていらっしゃるほとんどの症状が改善してしまうかも知れません。

少し前に、知り合いがそのリンパケアを受けたのですが、彼女は歩くのも普通には歩けず、肩の高さの左右差が大きかった為、低い方の肩の肺が押し潰されて呼吸も楽にはできない状態でした。ですが、その、幼稚園児でもできる体操をセラピストに習ったところ、その場で肩の位置も同じになり、帰り道は普通の人と同じ速さで歩いてしまったと言ってました。

ほんとに信じがたいと思いますが、是非調べてみてください。
      私も半信半疑でしたが、私の巻き肩も、見様見真似でその場で左右差が無くなってしまいました。

その歯科医の方法は、さと?リンパケアといいます。

兄のギックリ腰の時、これを知らず、教えてあげられなかったのが残念でした。