詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国の食卓【駄】

レス21
    (トピ主2
    🎂
    デザートは甘い物
    話題
    洋画や海外ドラマでの主に民家の食事シーンで、いつも疑問に思っていました。

1 大きいボウルや大きい皿にドドンと盛り付けて、それを端の人から食べる分だけ取って横の人に回していきますよね。
    これって、取り過ぎた人がいて、まだもらう人がいるのに無くなっちゃうとかあるのですか?

2 子供も大人も自分用に用意されてるのは平べったい皿1枚が多い気がしますが、これに全部載せても何だか量が少なくないですか?
    屈強な男性とか足りるのかなぁと思います。
    洗い物も少なそうですが…

3 汁っぽい献立がある場合。
    置かれた平皿の上では周囲に飛び散って汚れやすいような気がします。
    それとも汁など無い献立でしょうか。

4 自分で取って回す方法だと子供は嫌いなものを避けてしまい、それを親がちゃんと食べなさいとか言ったりしますか?

5 できたてアツアツでも、一度ボウルか何かに入れられてそれを自分皿にまた移すと、冷めるのが早くありませんか?
    牛乳やオレンジジュースも紙パックから透明なボトルに移されて食卓に載ってる気がします。ぬるくなったりしませんか?

当方40代にして未だに海外経験がありません。
    食べ放題のお店でお皿にいろいろ載せて食べると、外国はこんな感じかなと思ったりします。

非常にくだらないので海外小町さんや詳しい方には「何言ってんの?」な内容かと思いますが、お時間のある方からのお返事をお待ちしております。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうですねぇ・・

おばさん
    1、人数と量に配慮して、取るようにします
    日本でも大皿料理はそうでしょう?
    個人的にそういう場面に遭遇したことはないですね

でも、好きなだけとって次の人の分が無いなんていう
    シーンが映画やドラマやマンガ、コマーシャルではあります

2,1にあわせて量はたくさんとらず、おかわり(SECOND HELPING)で調節します

3、汁っぽい献立、ゆるいソースがかかっているような物は
    取り分けるスプーンには穴がいていて、お皿が水っぽくならないようにソースが絡まっている状態で取り分けられます

4、これは家庭の方針次第です

5冷えにくくなるようにボウルやお皿も暖めてから盛ります
    逆につめたい飲み物はピッチャーに入れて冷やしておくので、
    食事をする間ぐらいなら、生ぬるくなったりしません

くだらなくない

かもめ
    面白いし、的を射た質問ですよ。
    欧州在住ですが、経験の範囲内でお答えします。

1.1人がドンと取ってしまってあとの人の分がなくなるというのはなく、自分だけたくさん取らないように子供の頃から厳しく躾られているようです。ちなみに大皿を無理に腕を伸ばして取るのは行儀が悪いとされていて、必ず傍の人に「取ってください」と言わなければなりません。
    2.お皿は肉皿かパン皿しかないので大きさは一定。足りなければおかわりすればいいので問題はないです。こちらの食事は脂っこいので私などはすぐお腹が一杯になるし、足りないと思った事はありません。
    4.汁っぽい料理もなし。日本の煮物のような汁が垂れる料理はしないようで、汁があってもクリーム状になっています。
    5.3と同じくすごく熱い料理、冷たい料理もありません(だから私などは物足りない)。冬でも舌が火傷するような料理はありません。

3については、子供が我儘を言っている所をあまり見ないので分かりません。
    こちらは子供のしつけは日本より厳しいと思いますが、だからといって大人になって素晴らしい人ばかりになる訳ではない点も面白いです。

欧米の文化に詳しいわけではないのですが、

🐤
    とん37
    自分で取り分けて隣に回すのはサラダとマッシュポテトぐらいのものじゃないかと。

なお、肉を取り分けるのはその家の主人の役目というのもどこかで聞いたことがあります。

いろいろあるけど

カッティ
    出来立てアツアツにこだわるのは日本人だけ。
    彼らは猫舌で熱いものを日本人ほど食べませんよ。
    ビールをキンキンに冷やすのもそう。
    イギリス人の友人がおり、ヨーロッパに何度も行きましたが、特にドイツのビールはそれほど冷えていません。特に冬は。
    食事は会話を楽しむもの、おしゃべりしながらゆっくり食べるので料理は冷めてもぬるくなっても彼らは気にしません。
    あと子供も大人と同じ食器を使いますね。差別しないためだそうです。
    お皿は結構大きいですよ。直径25センチはあると思います。
    汁っぽい料理って何でしょう?スープやシチューは各自ありますし。
    中華でも大皿ですが。
    そもそも日本人みたいに料理を飛び散らかさないと思いますよ。子供の時からそれで食べてるんだから。

いわゆる理想の食卓って奴ですよ

🐴
    シマウマ
    日本のドラマでもおかずが5品とかあったりする場面もありますよね。
    いや、今のドラマは見てないので10年くらい前の感覚ですが。
    トピ主さんのおっしゃるような食卓は、「お客様用」みたいな感じで、普段の食事はもっと質素?です。

ってことで回答。

1>無くならないように大量に作る、から余って捨てることになる
      もしくは翌日以降も同じ献立だったりアレンジ料理に使う
    2>お皿の下にもう一枚お皿があったり、1枚だけでも、足りなければおかわりする
    3>ソースなどの汁っけはお皿のくぼみ?に収まるのでさほど気にならないです
    4>そこは万国共通で似たような会話が繰り広げられます
    5>冷めるしぬるくなります

私が知ってる限りはこんな感じです。

アメリカです

べジ
    1これはサラダとか冷たい前菜ですね。大体最初は人数を考えて少なめに取ります。おしまいに近くなったら、残っているのをもらっていい、と聞いてから取ります。

2足りない人はお代わりします。人によっては、一枚のお皿にてんこ盛りしてます。

3ソースがかかっている程度であれば、平皿で十分です。スープになると専用の器を出します。

4 家庭によります。

5 オーブン料理などできたてアツアツを出す場合、鍋敷きのようなものを置いてそのまま食卓へ出します。一度ボウルか何かに入れられてそれを自分皿にまた移す、ことはしません。

牛乳やオレンジジュースを入れたピッチャー、はあまり見かけませんね。おそらく映画の演出でしょう。見るのはホテルでくらいです。

夫の家族の場合は・・・

在米おばさん
    アメリカ人夫の家族のところに滞在すると、食事はそんな感じですね。

1は皆さんおっしゃっているように、皆に行き渡るように考えて取ります。
    ただ、大抵多めに作ってあるので空っぽになったらまたキッチンに行って足してくれば良いだけですが。

2は、足りなかったら2回目、3回目と取れば良いだけです。

3はあまりないかな。ソースをかけるような場合はソースは別の容器からかけますし、スープ類はボールに入れます。

4は、わかりません。アメリカだと好き嫌いには寛大なので、親は一応言うけど、食べなかったら仕方ない、で済ませることも多いかも。(そのかわり、ビタミン剤とかのサプリを飲ませたりします)

5はそういう熱過ぎたり冷た過ぎたりする料理は無いです。猫舌の私には嬉しいですね。

大抵サラダ、肉+ソース、つけ合わせ2種類くらい+パンって感じですかね。
    デザートは皆の食事が終わってから、違うお皿と共に運んできます。

ちなみに余った料理は次の日にまた食べます。
    毎日違うものを食べなきゃいけないと思ってる人は、あまりいないかも。

トルコ、ドイツ、アメリカですが

🐱
    海外ママ
    米国在でトルコやドイツの国にも親戚がおり、何度か目にした家庭料理や米国での暮らしからですが、

1 最初にある量から人数を判断し、一般的な見解で分量をきめて、皆取りますから、無くなるってことはないです。あと、追加分はキッチンのほうにさらにある場合もあります。
    またキッチンで好きな分だけ取り、テーブルに持っていくスタイルも割と一般的です。

2 そう洗い物が減るんですよね。1人お皿1枚だと。食器洗いが一般的ですがさらに楽をして皿1枚で終わらせるのが一般的で、家での日々の食事も 我が家の家族人たちはそのスタイルが良いようです。味は混ざるのが逆に良いそうです。

3 トルコでは日本の味噌汁のように ランタンスープを飲むのが一般的です。(英語ではスープは食べる、といいます)そして 最初にスープ皿でスープを飲み、お皿をさげて、別の皿で食事をします。アメリカでもスープはカップかボウルですが、大勢で食べる食事ではスープの出番は少ないですね。

続き2

🐱
    海外ママ2

4 基本的には好きものだけ食べますが、野菜を食べなさい、という親も同じ位います。アメリカの子供はブロッコリやニンジンを生で食べる子が多いですよ。また、セロリなどにピーナッツバターをつけたり、ニンジンスティックにお酢をつけて食べたりするのはアメリカ風かもしれません。

5 透明のボトルにわざわざ入れ替える飲み物は、パーティや知人を招待したような食事だけで、日々の飲み物はわざわざしませんが、レモネードは 庭の木からレモンを絞って作ったりするのは アメリカらしいかもしれませんね。

ラザニアなどアツアツの物は 出来立てを食べたりするので、冷め切ってしまう事は少ないです。オーブンから出してすぐに食べたりしますから。

食後にデザートを食べるのも一般的で、特に友人家族などを招待した場合、デザートは必ず出します。友達が持ってくるのもワインやデザートなどが多いです。
    トルコでは食後は 様々なフルーツを むきながら食べるのが家庭で、客が居る場合にはヴァクラヴァという甘いお菓子です。
    アメリカでは パイを焼いたり、パイの上にはバニラアイスをのせて食べたりします。

アメリカの場合ですが、

しにあ
    1.家族だけの食事の場合、人数、好み、量を把握してるし、大体多めに作るので余る事はあっても足りない事はあまりないですね。

2.必要なだけお皿にとって、お代わりしたければ又大皿を回し、要らない人はパスして次へ回します。

3.スープなどはちゃんとスープボウルやカップなどで頂きますし、例えばシチューなどのようなものは、深めのお皿を使い、サラダや野菜、パン類のための小皿は添えますよ。

4.幼い子供は周りの大人が適量取り分けて上げるし、自分で取れる年齢でも親が気を配り、残さないで食べるよう注意はしますよ。

5.日本人のようにアツアツをふーふーしながら食べる習慣がなく、いわゆる猫舌の人が多いので、適温に冷めた物の方が喜ばれます。
    室内が適温ですし、ピッチャーもガラス製なので、急に極端に生ぬるくなる事はないでしょうね。

よくレストランで出てくるスープがぬる過ぎて、私たち日本人は温め直して貰う事がよくあります。

アメリカの我が家

🐧
    まーちゃん
    1.大抵の人は他の人のことも配慮して取りますよ。料理は足りなくならないよう、大量に作ります。私の家では、食卓につく前に鍋やボウルから各自の皿へ私が盛り付けておくことが多いです。料理が必ず残るようにしておくので、もっと食べたい人は後でおかわりします。

2.汁物でない限り、基本、各自平べったいお皿1枚です。結構大きいですよ。ふちも入れると直径30センチくらい?軽食のときは中皿のときもありますが。たっぷり乗せたら、私は食べ切れません。

3.汁物は、クリーム状であればお玉で掬うし、水っぽいものは穴の開いたお玉で汁を切ってとります。料理によっては小鉢に入れる場合も。

4.最初の一皿は親の私が少なめに盛り付けておいて、全部食べ終わった後に食べたいものを食べたいだけ各自がおかわりできるというのが我が家のルールです。

5.我が家は透明なボトルには移さず、直接グラスに注いでます。ボトルに入れて出すのはパーティーのときで、ボトル自体を冷蔵庫で冷やしておきます。

確かに

匿名
    初めからそんなに沢山とる人はいません。食べる分だけとって、終わってまだ食べたかったらおかわりです。

汁って、ソース?大きなスプーンでソースを掬ってかけてます。

小さい子の隣の大人がよそってあげるので、嫌いでも好きでも関係なくよそってますね。

熱々のスープだったら最初に出されます。

規則なんぞ無い

無花果
    北米に限れば、映画なりで見るのはそれだけの話。 それが世間一般のやり方ではありません。 あり得ません。 千差万別です。 人種も違えば食べるものも違う。 経済状況も各々です。

西欧式ですと往々にして正飯は日本で言う昼食に当たります。 夜食は火を通さない、が中心でした。 

しかし、現世、何でも何時でも手に入る時代ではそれすらも余り意味の無いものになりつつあります。

欧州のラテン系ですと夜食はほぼ深夜。 近所の子供が其のあと集まって路地でサッカーをやっている風景も良く見ますし、表通りでは居酒屋が近所のおじさん・おばさんでいっぱいです。 

映画で見るあの風景はごくまれです。 一年に何回かです。 それも、或る特定の社会の限定された文化の一形態に過ぎません。 

またでた、欧州ひとくくりに適当な情報出してる人

通りすがり
    私は欧州にすんでいましたが、欧州ひとくくりなんかできませんし
    すんだことない国の話なんかできません
    なのになんで日本人って
    「西欧では~」ってひとくくりするんでしょうね。しかも情報間違ってるし。

少なくとも私が住んでいた国では
    さめたステーキを喜んで食べる人はいなかったし
    夜食は火を通さないなんてこともなかったです。いったいどのこの時代の話なのって感じ。

さてとぴ主さんの質問。
    普段の食事でテーブルに料理をいろいろ乗せるのはアメリカっぽい感じですね。
    私が住んでいた欧州の国では、ワンプレート+パンが多かったです。

1)に関しては日本同様、他の人の分も考えてとります。子供もそうします。小さい頃からなれているのでとりすぎはないです。

2)この国では成人男性も日本人男性と同じくらい、全員が大食いというわけではにです
    3)以外と大丈夫です。行儀悪い時には、ソースあり料理をトレイの上の皿をのせて、そのトレイを膝にのせてソファで食べますが、不思議とこぼしません。正直こぼしそうで怖いですが。大人のみですね、これは。
    4)ワンプレートなのでOK、でも子供の食事には日本ほどきをつかってないかも

トピ主です

🎂
    デザートは甘い物
    皆さんお返事ありがとうございます。
    くだらない質問に答えていただき嬉しいです。

とっても面白く読んでます。
    汁気の多い献立とは、外国にも日本で言う肉じゃがとか煮物みたいなお料理があるかな?と思ったのです。

あと外国っ子は日本より好き嫌いを指摘されにくそうですね。
    嫌いをなくすよりも、食卓における行儀とか周囲との協調が重視されてるのかな。

お皿の下にもう一枚お皿が置かれてるのご意見も「おぉその手があったか」とポンと膝を打ちました(笑)

関係ないですが、フランス映画でカフェオレカップで飲んでいるシーンで、そのカップの大きさに驚いたこともあります。
    日本で言うどんぶりでお茶飲むみたいな感じで。

『世界の食卓から』って番組とかあればいいのになぁ。
    文化や習慣の違いが面白そうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

毎週そんな感じですが

騎士長
       夫が欧州人なので、夫が料理する晩はボウルや大皿に盛りつけて、各人取り分けています。
      1)子供が直にとるのはマナー違反なので、親が取り分けますし、人数分考えて取り分けるので、取りすぎたりする事はまずありません。多めに作る事も別に無くて、ぱっと見た目で、一人これぐらいとわかりますよ。
      2、3)お皿は大きいです。この他に、ドレッシングがかかるサラダは各自ボウルがありますし、パンを載せる小さなお皿も使います。シチューはちょっと深めのシチュー皿を使っています。
      4)子供が自分で取り分けるのはマナー違反なので、嫌いな物を避けるということはありません。子供は割り当てられた物を食べて、食べきれなかった場合は親の許可を取ってから食卓を離れます。
      5)ボールやお皿はあらかじめ温められているので、さめるのが早いと言う事は無いです。
      6)ピッチャーに入れ替える場合は、ピッチャーを外側から冷やす大きいクーラをつかいますね。ワインクーラーのピッチャー版みたいな感じです。場所を取るので、普段の生活ではあまり使いませんが、ホームパーティだと使います。

アメリカです

中西部
      食事のスタイルについては既に書かれているので省きますが、
      私の夫は40歳のアメリカ人ですが、
      4については、こんな風に躾けられたそうです。

子どもには大人と同じ権利はない。
      これは大人が働いて稼いだお金で買った食べ物です。
      これが今日の夕食だから、これを食べなさい。
      子どもに嫌がる権利はありません。
      嫌なら食べないで結構。

また自分のお皿に取った分は、
      あなたが取ったぶん、誰かが取れないのだから、全部食べなさい。
      全部食べるまで椅子から動いてはいけない。

また食べ物を満足に食べられない人達がいることも考えなさい、とも
      言われて育ったそうです。

家庭によって違いはあるでしょうが、
      割と昔はこういう感じが一般的だったと思うと言っていました。

テレビで

🐤
      なると
      ニューヨークでラーメン店を経営する日本人が、アメリカ人は猫舌の人が多くおしゃべろしながらゆっくり食べるのでラーメンがのびるってぼやいていました。

日本人家庭なので

カリフォルニア
      ご飯にお味噌汁が定番ですが、やはり外国ですので一皿に2種類ぐらい盛る、盛り付け方をしてしまいます。大皿は必ずと言うほど毎日使って、お魚やお肉など盛り、同じお皿にサラダや野菜炒めなどの、野菜ものを盛ってます。ひじきや切り干し大根のようなものは、小鉢や小皿を使います。毎日お箸で食べています。

外国式みたいにするのは、サンクスギビングの時でしょうか。焼いた七面鳥を大皿に盛り、切り分けて各自のお皿に盛り食します。ほとんどナイフとフォームのみを使います。汁物はほとんど作らないので、この日は大小のお皿と、ナイフやフォーク、スプーンが並びます。ワインを飲んだりするので、ワイングラス、他にジュース用にも普通のグラスを用意しています。ジュースはピッチャーに入れて、テーブルに出しておきます。

クリスマスの時は和洋折衷なので、あまり特別って事はないですね。お箸で食べる時もありますし。お正月は御節料理が出来るほど、いろいろ手に入るので和食器にお箸です。

日本人の生活なんて興味ないでしょうが、ちょっと書いてみたくて投稿しました。

見たい!

かもめ
      「世界の食卓から」という番組があったら、私もぜひ見たいです。

でも独断と偏見ですが、恐らく日本の食卓が一番食材豊富で、さまざまな手法の料理が並んでいると思います。

またトピ主です

🎂
      デザートは甘い物
      トピ主です。
      引き続きレスありがとうございます。

カリフォルニア様のような外国にお住まいの日本人食卓にも、興味あります!
      おせちも作れるくらいなんですね。なんかすごいです。

ドドンと盛った皿(たいてい切り干し大根:笑)と各自の茶碗しか出さない家で育った私は、逆にお膳スタイルの憧れが強くなり実行しています。
      でも外国でも同じようなこと(大皿スタイル)をやっているけど、そっちはイヤじゃない、しかもなんかスタイリッシュに見える…と考えていたのです。

「突撃となりの夕ご飯外国版」とかあればなぁ(笑)