詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁の呼び方

レス19
    (トピ主1
    まちこ
    ひと
    お読みくださりありがとうございます。

夫(長男)と私、子供の三人暮らしで、夫の親とは別居している者です。

義理の弟(夫の弟)がもうすぐ結婚するというので、そのお嫁さんになる方に初めて会いました。
    お姑さん、お舅さん、夫、義弟、お嫁さんになる方、私で、和やかに談笑などしたりして、その場は終わりました。

お姑さんとお舅さんは、そのお嫁さんになる方を「たかちゃん(本名はたかこ、仮名)」と呼んでいました。
    私が「たかこさんは・・・」と話し始めた時、お姑さんに「たかちゃんって呼んであげて」と直されたのですが、
    それでもやもやし始めてしまいました。

結婚前から、私はまちこさんと呼ばれていたので、そういうものだと思っていたのですが、義弟の嫁にはちゃんづけをしているので、なにか区別しているのかなと思ってしまいました。
    ちなみにお姑さんは、夫をくんづけ、義弟をちゃんづけで呼んでいます。

ちょっと気になり、トピを投稿させていただきました。

いろいろな立場の方からご意見等いただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

普通はさん付けで呼ぶと思う

🐱
    KNN地球儀
    44歳です。
    私は同い年の夫をヒデキさん(仮名)と呼びます。
    夫は私を名前の呼び捨てです。

自分の息子をくん付け、ちゃん付けで呼ぶ姑はロクなもんじゃないと思います。
    自分だけ「たかちゃん」と呼べばいいのに、トピ主さんに強要するのが変です。

私がトピ主さんなら、何度言われようと「たかこさん」で通します。
    私は男女問わず誰でも「さん付け」を貫いています。
    これで困ったことはありませんし。

途中からは変えにくくなるよね

💔
    はらん
    私は、夫の弟が健と言う名前だとして「健君」と呼んでいます。
    離婚した弟妻のことは真紀という名前だとすると「真紀ちゃん」と呼んでいました。

”さん”と”ちゃん”の違いは、本人に聞かないと分かりませんが、主さんも最初から「たかちゃん」と呼んだ方が楽でいいと思います。

良いよ別に

Lちゃん
    たかこ(仮名)さんで。別に失礼を欠いているわけじゃないし、まだ付き合いもないし。
    義弟嫁さんだっていきなり義兄嫁さんにちゃん付けされたら戸惑うんじゃないかな。
    義父母さんたちは、最初からフラットにいきますみたいな意思表示でちゃん付けでもいいかとは思いますが。

結婚15年以上舅姑から…

砂糖菓子
    舅姑から、結婚当初から、夫の弟の奥さんの名前か、あの~って、呼ばれます。

お盆と正月は、舅と姑に会いますが、挨拶のみで会話は、ありません。

連休明けはいろいろあるね

😨
    obi
    息子の呼ばれ方で、別とぴを立てたものです。
    立場は違いますが、結婚前、長男彼女からは、呼びかけなく話され。次男彼女からは、名前さんと、(obiさん)呼ばれてました。

長男、次男と順に結婚しました。
    次男式後に、次男嫁さんが、obiさんと、話しかけてきたときに、その呼び名が気に入ってたけど、先に結婚してる長男嫁さんが、気を悪くするかと(距離感の違いを感じるかと)思い、今日から、お母さんと呼んでねとお願いしました。

だから、あなたの場合、義母さんが、配慮がないと思うけど、長男ってことがあるのかな?
    次男君を、いつまでも甘えさせてる? 悪気はないと思うから、気にしないで。

あなたの、みんなと仲良くしたいって気持ち、私は受け止めれるよ

うちの場合

おりーぶ
    夫弟が夫弟妻をちゃん付けで呼んでいるので同じように呼ぶ人が多いです。が、私と夫はさん付けで呼んでいます。全く付き合いがないので今後もさん付けです。
    ちゃん付けで呼ぶ理由がないです。

私のことは一人だけちゃん付けで呼びます。あとの人はさんつけです。

なぜ呼び方を指図するのでしょう? 不思議です。

深い意味などないと思う。

snow
    > お姑さんは、夫をくんづけ、義弟をちゃんづけ

要は、
    長男のことはお兄ちゃん=大人として扱っているので「○○くん」、
    その妻である主さんも自然と「○○さん」で定着。
    一方、次男のことは、いくつになっても幼い「下の子」という感覚が
    抜けないので「○○ちゃん」。
    次男が「○○ちゃん」なのに奥さんが「○○さん」だとバランスが取れない、
    よって妻となる人も「○○ちゃん」で決まり。
    くらいの感覚なのではないでしょうか。

あるいは「たかこさん」は、義弟との交際期間中、
    すでにお姑さんと交流があったとか。

誰が誰をどう呼ぼうが、人から指図されることではないので、
    お姑さんからの「たかちゃんって呼んであげて」は不要な一言だったと
    感じますが特段、気にするようなことではないと思いますよ。

主さんが「たかこさんは……」と呼びかけたことは
    大人同士のお付き合いとして当然のマナーだったと思います。

呼び方なんて、主さんと「たかこさん」が直接、どう呼び合うのがいいかしら?
    など話題にすれば、会話のきっかけにもなり、以後の関係をより円滑にする
    足がかりになるのでは?

お気になさらず。

なんだろうね

🐱
    miyunyanko
    我が家では主人の兄弟が姉なので、姑には嫁2人ではなく婿と嫁になり
    婿は「さん」私は「ちゃん」ですが実家の親
    姉妹なので婿が2人ですが姉の旦那さんは「くん」で私の主人は「ちゃん」だなぁ~~

おそらくは私や姉がそう呼んでたのそのままな気がするけど

主人は義姉が結婚したときに、姑から婿さんのことを
    「おにいさん」と呼べと言われたらしいけど
    「○○さん」と呼んでますね
    私は姉の旦那さんは「○○おにいちゃん」(結婚前からそう呼んでたので)
    主人のお姉さんは「おねえさん」その旦那さんは「おにいさん」

私のことは姑・義姉(主人の姉)・義兄(実姉の旦那さん)全員
    「○○ちゃん」ですね
    義姉の旦那さんからは直接呼ばれたことがほとんど無いのか覚えてないのですが
    多分「ちゃん」だったかなぁ~
    もっとも私の場合全ての相手から見たら歳も立場?も下なので「ちゃん」で統一されてる感じではありますが

主様の所とはかなり関係というか違うのであまり参考にはならないかもですが。

気にならない、気にしないです。

六花
    長男の嫁してます。夫の両親・きょうだい、親族からは「さん付け」されて呼ばれています。

夫の弟のお嫁さんは同じくみんなから「ちゃん付け」で呼ばれています。

理由は・・・義弟のお嫁さんが私より若かったから・・・かな。
    結婚した時に20代前半でした。私は20代後半・・・
    コレくらいしか理由はが思いつきません。

義弟さんの奥さんになる人はお幾つですか?皆さんとの年齢差ありませんか?

でも違和感も嫌な感じもなかったですよ。

私の名前はさん付けのが呼びやすい気がしますし、義弟のお嫁さんの名前はちゃん付けのが呼びやすい(語調など)名前です。

夫達兄弟は親も親族も小さい頃からの呼び方そのままです。私も同じように呼んでいます。

ただ、妹の旦那さんは「あだ名」呼びだったのでそれだけは「名前+君」呼びに家族一同で頑張って改めました。
    「名前呼びづらっ!」ってみんなで言ってました。

義弟さんの奥さんになる人はお幾つですか?皆さんとの年齢差ありませんか?

同じ立場です。疎外感で悲しい。

😢
    今日からまきちゃんで
    まちこちゃん(あえて"ちゃん"で)はじめまして。
    お気持ちとてもとてもよくわかります。
    私も全く同じ立場です。

5年前に結婚した私。初対面から義父母に「まきさん」と呼ばれました。

そして昨年義弟が結婚。お嫁さんは「みかちゃん」と呼ばれています。
    義母から「今度弟くんと結婚するみかちゃんよ」と紹介された時に
    チクッとしました。心が。
    義父母が「みかちゃん」と呼ぶ度にチクチク。
    夫まで"みかちゃん"と呼び出した時にはグッサリ。
    義実家、義叔母まで全員から「みかちゃん」と呼ばれる新人の彼女。
    私は5年過ごしても全員から「まきさん」。

あれから義実家で「まきさん」と呼ばれる度に辛いです。
    好かれてないのかな?可愛げがない?私は"普通"だけどみかちゃんは
    "大好き"だからか?等々悩んでます。
    いっそ聞いちゃえと思いつつ変なプライドから聞けない私。
    優しい義父母が好きな私にはこの悩み結構深刻です(笑)

みかちゃんが私より年下で可愛いから!なら無理に納得するのですが
    みかちゃん私より年上です・・・。

皆さま、ありがとうございます

まちこ
    皆さまからのレス、ひとつひとつ拝見しました。
    本当にありがとうございます。
    ひとつひとつのレスにお応えできず、申し訳ありません。

つい最近まで、義弟に彼女がいることすらお姑さんは知らなかったくらい、結婚前は何度も会ってないようです。
    お嫁さんになる方は30で私は30代半ばです。

お会いしたばかりなので、さんづけで呼んだ方が良いと思い、そう呼びました。
    会うことはほとんどない(兄弟間の仲が良くないので)と思うので、今後もさんづけにします。

そういえば、お姑さんが「これから家族ぐるみで旅行行ったり、お互いの家に行き来したり仲良くしてね。まちこさんが誘ってあげて」と言っていました。
    ですが、義弟は感じの悪い人なので、私は無理かなと思います。
    結婚式のビデオ撮影も私の夫にお姑さん経由で頼まれました。
    直接頼むのが礼儀だと思いますが…。

お嫁さんになる方は、おとなしい方ですが、子供をあやしてくれたり、私と普通に会話もしてくれたので、会う時は仲良くしようと思います。

お姑さんに冗談ぽく聞いてみようかな…。

同じように

episode1
    義弟の妻は「ちゃん」付けで呼ばれ、私は「さん」付けです。私の場合は、義弟妻と年がかなり離れているので、違和感なく普通にちゃん付けで呼んでます。多分、義実家も兄の嫁、弟の嫁、で区別してるんだと思います。ちなみに、二人とも面と向かっては「お宅」と呼ばれ、そのことについて二人とも不満を抱いています。

私も同じ立場です。

🙂
    ちゃちゃ
    私は長男嫁で、結婚時よりチャチャさんと呼ばれていました。私自身、兄嫁のことをさん付けで呼んでいたので、最初は何も思っていませんでした。が、義弟が結婚して、義弟嫁の事を義父母や義妹がちゃん付けで呼んでいる事に気付いた時、凄くモヤモヤしましたね。私とは距離を置いているけど、義弟嫁の事は、親しく思えるんだな、と。滅多に会わないから余計なのかもしれないけど、今でも義実家に行った時にちゃん付けしているのを聞くと、この差は何なのだろうと思いますね。実は、私は結婚時に義母に反対されていました。私は夫とどうしても結婚したいわけではなかったので、反対されているなら結婚はやめておこうと夫に言っていました。けど、夫の結婚への意思が強く、何度もプロポーズされて結婚したという経緯があります。なので、名前でモヤモヤした時に思うのは、やはり私は気に入らないんだろうなあ…という事です。どう考えたって、ちゃん付けの方が親しく思っているって事ですもんね。

姑に聞いてみるしかない!

🙂
    オッサン
     結論としてはタイトルの通りです!
     姑がなぜ区別しているかは、本人でなければ分かりません。
     ただ、強いて推測すれば、義弟を「ちゃん付け」で呼んでいるから、その嫁さん(になる人)も「ちゃん付け」で統一したということかもしれません。
     まあ、いずれにしても大した問題じゃないですね。

そうですね・・・

🙂
    匿名
    ささいなことだし、気にしなければいい、
    ・・・とは思えないお気持ち、
    わかる気がします。
    呼び方って、呼ぶ側の、相手に対する意識が出るように感じますよね。
    「私も○○ちゃんって呼んでください」
    と笑顔で言ってみたら、どういう反応があるかな?
    ご主人にも協力してもらって、「ちゃん付けで呼んでやって」
    と言ってもらうとかどうでしょうか。
    でも、そういうのって言いだしづらいんですよね。
    気にしているからなおさら。
    いいアドバイスになっていないかもしれませんが、
    お気持ちは十分お察しします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

名前+さんで呼ばれるならまだマシだよ!

😭
      琴音
      夫の父親何てl何を勘違いしてんのか 呼び捨てですよ!
      気持ち悪い!

夫の母親に至っては
      オネイサン、姫
      は???

バカにしてんの?!って感じです

こんな人も居ますよ

うちは逆よ~

🐤
      なみ
      うちは逆よ~

私は長男嫁、結婚が早く20代だったので当時義親からは呼び捨て宣言されました(まあ家族になったんだからという意味でしょうが)以後呼び捨て。夫までも義親の前では呼び捨て、、、。

10数年後、義弟結婚、お嫁さんはアラフォー。義親からは改めて弟君のお嫁さんは呼び捨てにできないからとこれまた宣言。。。

いくらアラフオーでも私の方が年上なんですけど????それに逆にさん付けで呼んだら距離を感じちゃうんじゃない???

????の義両親です。

もしかしたら

🙂
      匿名
      よく聞く話ですが、
      一世代前のお姑さんって、長男に特に思い入れがあったり、
      夫の次に、自分が頼りにすべき男性、みたいな意識があるように思います。
      必然的に、長男の嫁というのは、自分たちに尽くすべき立場だと思っていたり、
      長男の愛情をめぐって、ちょっとライバル意識みたいなものがあったり・・。
      次男とか末っ子の息子は、いつまでも自分が庇護すべき子供というような意識があって、
      その嫁に対しても、長男の嫁に対するより風あたりが弱いように思います。
      次男嫁のことはちゃん付でかわいがっても、
      自分に奉仕すべき長男嫁には、みなにかわいがられるマスコットのような存在にしたくない、
      と無意識に思っているように感じます。

名前そのものも関係あるかな?

😨
      ヘレン
      私自身の経験ではないのですが、
      私の母と、叔母(父の弟の妻)について、父方の祖母(父一家と同居)は、

長男の嫁(よしこ)→「よっちゃん」
      次男の嫁(かおる)→「かおるさん」でした。

父と叔父は11歳離れており、嫁同士も「よっちゃん」のほうが10歳上です。
      まちこさんとたかこさんはどうでしょう?
      「ちゃん」付けで呼びやすい名前かどうかも関係あるかもしれないですよ。