詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年以上前の三輪車

レス17
    (トピ主5
    長男の嫁嫁
    ひと
    はじめまして。長男の嫁嫁です。
    タイトルの通り、10年以上前の三輪車をお下がりでもらって、安心して使えますか?
    みなさまのご意見をお聞かせください。

以下、詳しい事情を記載します。

私にはもうすぐ2歳になる1人息子がいます。
    1週間ほど前、義理の実家から「お下がりだけど」と三輪車をもらいました。
    ちょうど我が家でも「三輪車を買おうか」という話になっていたため、
    三輪車自体はうれしいものでした。
    でも、その三輪車、14年前のものなのです。
    義理の実家には外孫が2人おり、上は中学2年生・下は小学5年生です。
    その子たちのお下がりをちょこちょこくださいます。
    冬には中学2年生が息子の年齢のころ履いていた長靴を渡され、結局冬の途中で経年劣化により穴が開き、新しいものを購入しました。
    三輪車は車庫に眠っていたとはいえ、そんなに前のもので大丈夫なのか?と内心心配に思いましたが、義理の実家の好意を無碍にしてはいけないと、持ち帰ってきました。

近所に息子と同年齢の子がいて、遊ぶ機会が多いのですが、その子が持っている三輪車は後ろに長いレバー(母親がハンドル操作できるもの)がついていたり、車輪ロック機能がついていたりと安全性が十分です。
    我が家がもらってきた三輪車はレバーもロック機能もないただの三輪車です。
    我が家はアパート住まいで、坂の途中にあります。
    レバーがあると便利だね、ロック機能があるのがいいねと主人と話していたのにそれがないお下がりの三輪車。
    そんなに前のものをよくとっておくなぁと驚くこともしばしばで、それを私の息子に使わせようと思う気持ちにももやもやします。
    外孫には新しいものをなんでも買い与えていたのに、うちの子にはお下がりで十分と言われているようで…
    新品でなくても、私と主人が納得したものを息子に使わせたいと思ってしまいます。

ランキング

レス

義父母のきもちになられたら?

😉
    ふあっと
    物欲しそうな、態度を見せているから、くれるんじゃないの?

どうも、文面から、甘えがみてとれますね。

お礼は、いつもしているのかな?
    孫の顔をみせるのが、親孝行などと、身勝手な、勘違いしていませんか?
    どおーんと、金目のもの、そう旅行券とかを、プレゼントしてみせたら、
    義父母も、安心されて、貧相なおさがりを渡すことに、ためらいを感じるように
    なるんやないかな~

それ好意じゃないから

ゆみ
    断るって事も必要よ。
    今断らないとこれからどんどんいらないもの押し付けられますよ。

jじゃぁ、買えば良いのでは?

ELP
    年寄は物持ちが良いのです。
    70歳の人の14年と
    30歳の人の14年では、長さが違います
    また、昔の人は、もったいない精神が・・・・

取敢えず好意を受けて貰ってきたのは、偉かったですね。
    メンテナンスしたら使えなくって・・・とかなんとか言って、
    ご自分たちが安全や機能に納得の物を、新品でもリサイクルでも用意しましょう。

長靴の件もそうですが、経年劣化して買い直したことなど、
    きちんと伝えた方が良いです。
    蔑ろにしているのかどうかは分かりませんが(多分、そういう訳ではないと思います)
    言わなきゃ、いくらでも古いものを渡してきますよ。
    ご主人から、この前の○○使えなかったと、言ってもらうのが良いかもしれませんね。

ありがとうございます

ドドンパ
    他人がくれるものは、もう、売れもしないものです。
    他人がくれる家具は大概の家で大きすぎるか小さすぎるかです。
    あなたのいらない物、私もいらない、です。

子供用品、服やおもちゃなら気に入れば訳に立つお下がりでも、安全性の必要なものは義理に負けるのは危険です。お礼を言って、貰うだけ貰って、捨てちゃいましょう。
    私は新品で購入したベビーカーが、2人目の子供の散歩中に、分解してしまった経験があります。
    そんなに激安品ではなかったのですが、やはり坂道の地域で、階段も多く、怖い思いをしました。

わかります!

みい
    義理親からのお下がりって困ることが多いですよね。

迷惑なお下がり。特に安全性が求められるものは断った方がいいです。
    三輪車のJIS規格は2005年に改定されているようですし、万が一の事故があっても使用者の自己責任になると思います。

「自転車さんに見てもらったらメンテナンス料が高かったので新しいものを買います」とかやんわりお断りしてみては?
    いただくにしても、きちんとメンテナンスしてからにしてください。

もらっても

🐷
    nene
    古いのは、リサイクルにでも回して、新しいのを購入したら良いです。聞かれたら壊れた、といえば済むこと。

ありがとうございます(とぴ主)

長男の嫁嫁
    みなさま、コメントをいただきありがとうございます。

「10年以上前の三輪車をお下がりでもらって安全に使えますか?」という質問だったのですが、それにズバリお答えいただけていないのが少々残念です。

名指しして申し訳ございませんんが、「ふあっと」さんのコメントには大変驚きました。
    物ほしそうな態度などみせていません。たとえみせていたとしても、10年以上前のものを渡しますか?
    甘えとは、どのような部分ににじみでていますか?
    お礼をいつもしなさいとのことですが、高速+下道で約2時間かかる距離ですので、訪問は1か月に1度あるかないかです。
    息子が生まれてもお祝いももらっていないですし、日々特別よくしてもらっていません。(私の実家からは日々よくしてもらっています。)
    私の実家にお礼をしていないのに、なぜ何もしてもらっていない義理の両親に旅行券など渡さねばならないのでしょう?
    驚きすぎてパソコンの前で声を上げてしまいました。

(続く)

ありがとうございます2(とぴ主)

長男の嫁嫁
    続きです。

買えばよい、というご意見が多数ですね。
    確かにその通りです。
    いくつか「こういう風に言えばいいよ」とのアドバイスもいただき、ありがとうございます。

ベビーカーが分解したとのお話、大変驚きました。
    現在では、ベビーカーは3年の賞味期限(適切な言い方が思いつきませんでした)だというポスターが授乳スペースやおむつかえスペースに貼ってありますね。

いらないとはっきり言えばいいのですが、角が立つのではとなかなかはっきり言えないのが現状です。
    また、義理姉がお下がり品をさも「よいことしている」的に渡してくるのも困っています。

義理両親も義理姉も、お下がりに抵抗がないのでしょうね。
    私は、ついつい自分の立場と置き換えて考えてしまうので、逆の立場だったらお下がりを押し付けたりはしないなと常々思っています。
    だからこそ、「なんでお下がりを悪びれもなく渡せるのか?」と疑問に思うのかもしれません。

なお、長靴は「穴があいてしまいました」と義理母に話ました。

ありがとうございます3(とぴ主)

長男の嫁嫁
    三輪車の話からそれてしまいました。すみません。

義理の実家とは価値観が違うこと、自分が育ってきた環境だけがすべてではないことを結婚して改めて痛感しています。

もう少し意見を聞きたいので、よろしくお願いいたします。

使えますよ

ぽむ
    法的な安全性はわかりません。
    でも昔のものでも、保存状態がよければ普通に使えます。
    うちは使いました。レバー無くても、問題ありません。常に横に付いていればいいだけのことです。
    とりあえず磨いてみては。
    三輪車って使用期間短いです。とりあえず、頂き物でしのいで、早めに小さな自転車を買うというのもいいかと思います。
    頼んでないのにどんどんお古くれる人っているんですよね。
    迷惑な頂き物もありますが、そこは割り切って、いらない物はどんどん処分しましょう。

それと、孫差別はもやもやしますが、期待を捨てた方が自分が楽ですよ。
    これまたうちがそうでした。
    お子さんかわいい盛りですね。応援してます。

とりあえず使ってみれば?

ポチ
    保存状態や使い方でも違うと思うので、見てみないと安全かどうかなんて判断できませんよ。
    とりあえず安全な公園などで使ってみたら?もしくは、自転車屋さんに持って行って点検してもらえば??
    その上で使えそうなら使うし、ダメなら買い換えるかな。

父の言葉

自転車屋の娘
    亡き父は自転車商でした。
    某老舗の自転車専門メーカーの特約店でした。
    地元の警察、電話局、新聞販売店各社などと取引がありました。

常々「自転車は自動車や航空機と同じに、身を任すものだから、きちんとしたメーカーの丈夫なものを選ぶべき」と。

一番印象的だったのは「金属も劣化する。特に使わないでいると早い」
    根拠のあることかは分かりませんが参考まで…

実物を見てみないと

🐱
    しまねこ
    安全に使えるかどうか、その三輪車をチェックしてみないと何ともいえないですね。
    10年前のであっても、もともとの作りがしっかりしており、ねじなどの部品が問題ない、
    金属部分が錆びたり劣化したりしていなければ、十分使えるはずです。
    見た目や、デザインの点とは別の話ですね。

しかし見る目に自信がないのであれば、無理に使わなくてもいいと思います。

恐らくくれるほうは、もったいない、捨てるのに抵抗がある、
    もらえば助かるだろうと言うような気持ちなのでしょう。

あまり深く考えず、処分して新しいのを買ってもいいと思います。
    次回から持って帰らないでその場で断ったほうがいいかもしれませんね。

どういう使い方をしますか?

一輪車
    上が中2で一番下は0才です。
    結論から先にいうと保存状態のいい10年以上前の三輪車は使えます。
    うちにも室内で使っていた14年前の乗用玩具がありますがまだ使っています。

三輪車もいろいろな種類があります。
    うちが13年前に買ったのはトピ主さんが欲しいと思っているものです。
    M&M社の折りたたみ三輪車です。
    基本歩きの生活をしていたのでこの三輪車がものすごく便利でした。
    舵取りできる押し棒、ガード、ペダル以外に足のせがあり、
    1歳半から公園に行くときは乗せて押していきました。
    ベービーカーを嫌がる子だったので三輪車なら喜ぶのでスーパーに行くときも乗せていきました。
    このような使い方をするなら、もらったものだと危ないし無理です。
    私なら、もらった三輪車は自分の実家に置かせてもらいます。
    年に3回くらいしか帰らないけどそのとき使えるので。

三輪車を車に載せていって公園で使うという使い方ならもらったものを使います。
    後ろの台(?)に足を乗せてけってこぐという乗り方ができるので大きくなったらそれが楽しいと思います。買うなら、ストライダーが公園レーサーにします。

友人にあげましたが・・・

息子(13歳)が乗ってた三輪車、友人にあげました。
    あげたのが購入後7年以上経ってました。
    昔ながらのシンプルなデザインに補助バー、ロックが付いたもので、キャラやデコ、電子メロディや補助枠のないものです。三輪車処分するけどいる?と言ったら欲しい!と言ってくれたので下の子が幼稚園卒園した時にあげました。まだそこの下の子が乗ってます。そろそろ10年以上になります。
    保管状態にもよるでしょうね。
    うちはずっとマンションの室内に入れてたので綺麗でしたし、プラスチック部品の少ないものでしたから。
    屋外保管で変色してたり、排ガスや埃にまみれてたらあげません。

うちの場合、お下がりは原則どちらも実家で保管してもらってます。義家は「持って帰って家で遊ばせろ」とうるさいですが、「こちらに来た時に遊ぶものがないので」と言って絶対に持ち帰りませんでした。
    実は義親は現品が手元に有ると忘れませんが、ないとまたお下がりをよそからもらってきたり、「まだ使える」とゴミ置き場から拾ってきます。うちはゴミが増える一方になるので、絶対に持ち帰りません。
    遊ぶ物がないことを口実に義家に置いておけばカドが立ちませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます4(とぴ主)

長男の嫁嫁
      返信が遅くなり、申し訳ございません。
      新たにコメントをいただき、ありがとうございます。

保存状態による、との回答に確かにと思いました。
      お下がりの三輪車は、義理の姉の長男が屋外でかなり遊んだようです
      。二男は三輪車に乗らなかったそうで、どのように保管していたのかはわからないです。義理姉の家に納屋があるのかどうかもわかりません。
      ただ、かなり埃・汚れがあったようで、義理の両親がさっと拭いてくれたようです。
      屋内で三輪車を使う方もいるのですね。
      プラスチックカーを屋内で使用するのは想像できましたが、三輪車を屋内でとは想像していませんでした。
      屋内使用でしたら、私も10年以上たっていても気にしないかも…しれません。

おそらく、私自身「お下がり」に否定的というよりも義理家からの「お下がり」に神経質になっているのかもしれません。
      「いる?」「使わないなら捨ててね」など、枕詞とともに渡してくれたらいいのですが、半ば押し付けのように渡されるのがとても嫌なのです。

もらってきた三輪車は息子が喜んで乗っているので、様子を見て新しいのを購入しようと思います。

ありがとうございました(とぴ主)

長男の嫁嫁
      皆さんのご意見を読み、大分気持ちがすっきりしました。
      三輪車をもらってきた当初は、もやもやもやもやしていて夜ねるまえもそればかり考えていました。

これにて閉めさせていただきます。
      ありがとうございました。