詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の家事、私はいや

レス26
    (トピ主0
    黒鳥
    話題
    わが夫は定年になってから、皿洗いに
    目覚め、毎回担当するようになりました
    ところが丁寧すぎるのです
    皿等を一度すべて湯洗い、次にスポンジを
    泡立て丁寧に、おはしも一本一本磨きます
    後はジャ-ジャ-流しすすぎです
    泡立てが多ければ、水も使いますよね
    パンをのせた皿なんか、湯洗いだけで
    私はオ-ケ-です
    なるべく洗剤は油ものだけにしたいのです
    言っても聞きません
    自分のやり方でやります
    綺麗好きか、といえばそうでもなく、流しの
    ゴミ受けは洗わないので、ドロドロです
    着るものもあまり洗わなくて平気です
    水をジャ-ジャ-が気持ちいいのでしょう
    おかげで水道料金が上がり、迷惑なんです
    でも、諦めました
    浮気に走るよりマシ、と思い直しました
    諦めましたが、夫の家事でいやだなあ、と
    思うことあったら教えて下さい
    自分の慰めにします・・

ランキング

レス

私、夫です。家内にいつも言われます。

アイアン
    まず皿洗い。

水がはね散らかってるよ。
    床がびしゃびしゃだから、ちゃんと拭いてね。

いつもそう言われます。

実際のところ、そんなに濡れてないんだけどなぁ。
    ほぼ毎日必ず怒られます。

しかし、妻が皿洗いは私の仕事と決めているので、いくら文句言われても
    私流にならざるを得ません。

皿洗いしないでいいなら水も飛び散らないよ。

って、ああ、妻が怖くてやっぱり言えない(苦笑)

風呂洗いとトイレ掃除。

これは、まぁあんまり言われないですね。
    そんなに厳しくチェックしてこない。

頭に来るのが洗濯。

洗濯機に放り込んで脱水まではいいんですが、干すとき必ず一度は直される。

私の干し方じゃ乾きが遅いとか、しわが寄るとか、人がせっかく干したのを
    直されるって気分悪いですね。

でも、ま、仕方ないから、あまりぶつぶつ言わずにやってます。

ほかにも掃除機のかけ方とか、干した布団のしまい方とか、たまに色々言われ
    ますが、妻が嫌だなあと本気で思っていたら、私にはやらせないだろうから、
    ま、仕方ないかなと思っています(笑)

うちは水浸しになる

赤れんじゃー
    夫が皿洗いすると周辺が水浸しになります。
    水浸しになっても拭いてくれればいいのですが、そのまんま。
    食器は汚れが落ちてないものがあるし、結局は私が後処理することになるので
    私が病気で動けない時以外は止めて貰うことにしました。

あるある~!

😑
    あのー
    いっそ定年したら、夫専用のキッチンなんて作るのはどうでしょう?

ガス・水道とか別料金になるシステムがあるといいですね。

たしかに男性は拘るところがあります。凝るというか、丁寧過ぎるというか、います!そういう人います~!

うちは・・・

😣
    青空かあさん
    お風呂場のペンキ塗りですね。  
    年に一回、忙しい年末に、はりきってお風呂場の壁をペンキ塗りしてくれるのですが、マスキングテープもしないし、ペンキがついた手であちこちさわるし、洗面所の床にはペンキが点々と・・・
    そして得意げに(これがイヤ) どうだ!きれいになっただろう!としばらく言い続けます。 

あと、家事はいっさいやりません。
    やってほしいけど恩着せがましいのがイヤなので、体が動くうちは私がやるのかな。洗いものは食器洗い機にしました。

トピ主さまのところは、水道代がかかる・・・というのが難点ですね~
    洗いものしているとなんか頭がぽーっとして、無の境地になれるのかも・・・

なかなか言えないけれど

夏みかん
    勤務地が変わり、私より早く帰宅するようになりました。

夕食を作ってくれますが、揚げ物が多いんです。自分の好きな、高カロリーのおかずばかりです。おまけに、美味しくない。
    とにかく、作りまくりますから、食費が掛かるようになりました。食べきれないほど作ります。量を減らすように言うと、機嫌が悪くなります。

後片付けもしてくれますが、皿は割る、コップは割る…。ガス台の周りはベタベタ…。

作ってくれるだけでも、ありがたいと思うようにはしています。
    だけど、毎日油っこいおかずで胃が悪くなりました。

最近ではストレスになっています。少しずつ、教えていくつもりですが、トホホ…、…。

またか

東林
    旦那が家事をしないと文句言うくせに、したらしたでまた難癖つける。なんでトピ主の価値観通りに旦那が動かねばならんの? 価値観の違う旦那が今までトピ主のやり方でも我慢してくれていたということになんで想いが行かないの?

そんなに自分の思い通りにしたいなら、自分が設計開発したロボットとでもいっしょに暮しなさいな。家事してくれることに感謝もしないんだから、それが適当でしょう。

あはは

Lちゃん
    家事と言っても読む限り皿洗いだけのようですし、子供がお手伝いに目覚めたと思えば時間がかかろうが手際が悪かろうが腹も立ちます・・・まい(笑)?
    皿は洗うけどゴミ受けは洗わない、とか料理はするけど片づけない、とかって男の家事の特徴ですよね。

私は現在妊婦なんですが、体調がすこぶる悪かった時期に主人がお皿を洗ってくれました。しかし私が5分でする事を倍かけてします。
    手際が悪いのではなく、余洗いしてからなぜか本洗いに入る前に座って一休みするし、出す水は私より節水モードなんですが、それは何故か腕まくりして洗わないから。全般的にチヤッチヤとやらんかいと思ってしまう。
    やってもらっている立場なので言いませんでしたけど(苦笑)。

まあアレですよ。雑よりはよいではありませんか・・・。
    子供の手伝いならヘタするとやり直しだし。

では

🐱
    コロン
    何にも出来ない旦那さんなら、あなたが病気で寝込んだり入院したりしたら、旦那さんはどうなるのでしょう?ゆっくり治療もできませんよね?
    男性も一通り出来る様になったほうがいいに決まってます。
    特に料理は脳に良く認知症の予防になるので率先してやったほうがいいんですよ。

私の70代の母はたまに友人と旅行に行くのですが、父は家事を出来るので安心して出かけて行ってますよ。

手際が悪くてもやらないよりは遥かにいいと思いますけど。

わかります~!

maa
    主様のトピ文とまったく同じ思いです。夫の皿洗い!

雑より丁寧の方がいいんですけど、夫の皿洗いは
    水、洗剤を恐ろしいほど使います…

なので、なるべく料理しながら洗い物をして、
    食後は食べたもの以外ほとんど洗うものがないようにしています

他にいやだな~と思う部分は、
    洗濯物を外に干さず全て乾燥機に長時間かけっぱなしにするというところですかね…
    本人曰く、黄砂や排気ガスや花粉があるから…らしいですが、
    服も傷むし、長時間乾燥機はやめていただきたい…

まあ、家事やってくれないよりかはマシだとわかってはいるのですが
    たまになんで!?って思ってしまいます

母も言ってましたが最近は、諦めたかな。

匿名
    両親共に73歳です。

父が定年退職から嘱託勤務6年それも契約更新せず退職後、夫婦1週間交代で晩御飯を作っています。
    母が病気がちで現在43歳の私が小学4年頃から現在まで10回長期入院をしたのでほぼ同居の母方祖母が提案しました。

初期の頃は、私も結婚して既に家を出ているのですが電話で父の料理の愚痴を述べていました。
    料理をする気になってくれたのは、有難いが普段は、この鍋を使うと教えているのにどこから出してきたのか解らない鍋を使う。
    料理が終わった後は、すぐに洗わずシンクがぐちゃぐちゃ。
    後で洗うよ、等。

あれから7年経ちましたがもう諦めてますね。
    というか母から見たら納得いかない所もあるものの一応一通り出来る様になったし。
    何よりも先日1年振りに帰省する機会があり晩御飯を一緒に食べたら父の料理、完璧に母の味を踏襲してるんですよ。私が作るより美味しい(笑)

古希も過ぎるとこうなるもんかと。

因みに私も夫が稀に食器洗ってくれると少し汚れが残っていていやだなァと思う事もありましたがどうせ次使うんだしいいやーでありがとう超助かった!
    で、褒めつつさりげなく望む洗いあがりに誘導してます。

朝食の準備

yuki
    私が得意なせいもあるんだけど、夫は料理を何一つしませんでした。
    全くできないんじゃ困るから、、、と、朝食は夫の担当になりました。

それ以来、毎朝、同じ献立です。
    ・ご飯
    ・味噌汁(インスタント)
    ・納豆
    ・卵焼き

3年経過して変わりません。

ちなみに、私は夫に文句ありません。
    夫が同じ献立でOKなら、それでいいです。

丁寧なことに不満がある人もいるのですね。

pink
    普通は夫が家事を全くやらない。。というトピが多いのにこれはその逆ですね。

我が家のハニーもお皿洗いはいつもやってくれます。(自動皿洗い機があるのに。。)
    洗剤と水をいっぱい使ってお皿などをきれいにするのが好きみたいです。後で私は黙って排水溝の受け皿を洗って消毒しておきます。
    お料理も大好きで肉いっぱいのものを作ってくれます。私は横でサラダを作ります。
    後でまた黙ってガスレンジをきれいにしておきます。
    お掃除も2日おきに掃除機をかけてくれます。
    私は掃除機がミスったところをまた黙ってふいておきます。

もしご主人があなたの家事についていちいちとやかく言ってきたら やる気が失せませんか?
    私は とにかく褒めて感謝するので 今では洗濯以外の家事はほとんどやってくれるようになりました。 洗濯は私のやり方があるので悪いけど自分で全部やりたい。。と言ってあるので手を出してきません。

まあ 水 洗剤 どしどし使うのはエコではありませんが 水道代 電気代 など払っているのは彼だし  2人で家事をやると本当に楽ですよ。  
    トピさまも皿洗いだけでなくその他の家事もご主人さまにご指導なされば??

主体的に家事を行う

🐤
    WOW
    夫が主体的に家事をすると、そうなりますよね。
    逆に、世の中の妻がやる家事も、基本的には妻の基準で行われています。
    (妻が家事を行う割合が相当に高いという前提で)

よく、「夫が家事を手伝う」という表現に異論を唱え、「手伝うんじゃない、主体的にやれ」と文句をいう人を見かけますが、主体的にやるということは、その基準も(基本的には)やる人が判断するということ。少なくとも妻側の基準が一方的に採用されるということはない。

そもそも、妻の家事の基準が正しいわけではなく、たぶんに価値観の問題ですから。

最近は平均初婚年齢が上がってきて、一人暮らしをそれなりの期間経験している人が多いです。
    一人暮らしだと色々な制約(お金とか時間とか)の上で皆自分の基準で家事をしています。
    双方が自分の基準を結婚後の家庭に持ち込むと揉めます。
    例えば、キッチンのカウンターの高さも男性に合わせるなどの対応が必要になってきますね。

やってくれるなら

まま
    いいじゃあないですか♪ゴミ受けも洋服も黙って洗ったら良いのでは…

皿洗いだって嫌なら「いつもありがとう♪あなたは休んでいて♪私がやるわ」って主様がやれば良いと思います。

とても優しい旦那様ですよ。うらやましいです。

またいつもの

ラトーヤ
    「自分のやり方以外は認めない」ですか。どうして女ってこうも視野も器も小さいのかと、読んでて情けなくなります。

やらなきゃやらないで文句。やったらやったで、今度はやり方に文句。家庭内は自分中心に回っていると自惚れた、お山の大将になっているのでしょうか。

大体さ、トピ主はご主人の家事が嫌なのと同じように、ご主人はトピ主の家事が嫌なのかもしれないという発想は少しもないんですか?何故相手のやり方には不満を言う癖に、自分のやり方は全肯定ありきなのか、そこが理解出来ない。

専業主婦だった妻がパートを始めたことで、夫が妻の働き方や仕事への心構えを「あれが悪い、これが悪い、ああしろ、こうしろ」なんて言えばモラハラだの何だのと大騒ぎする癖に、逆だとこのザマ。こんなだから、女が馬鹿だと思われるんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

単純に

フォルデン
      ご主人もトピ主の家事が嫌だったのでは?

別にトピ主の家事のやり方が正解な訳ではありません。ご主人にはご主人なりの「自分のやり方」がある。それだけのことでしょう。

傷の舐め合い的に他人の話を聞いて、そんなものを自分の慰めにするくらいなら、まず自分の自惚れを省みた方がいいと思いますけど。女性によくある「自分のやり方と違うのが気に入らない」って、端から見ると呆れる程幼稚な我儘ですから。自分では気付いていないだけで、こういうのはあらゆる場面で現れています。

ご主人が現役の頃は家庭内では自分の好きなように出来たかもしれませんが、それはトピ主の権利ではなく、ご主人が仕事で不在だったから許されていただけ。定年を迎えた今では通用しないと考えを改めるべきです。

ご主人から「退職金やこれまで自分が働いて貯めた貯金の使い道が気に入らないから、自分の言う通りにだけ使え」と、「ご主人のやり方」を押し付けられたらどう思うか、考えなくても分かるでしょう。あなたがしているのは全く同じことです。

じゃぁ自分でやれば?

ちょう
      相手にやらせて気に入らなければ文句を言う。
      これって家事ハラっていう立派なDVなのを知っていますか?

あなたのしていることはDVです。
      よく理解してください。

問題点は何かを考えましょう

つく
      問題点を洗い出すならば、トピ主さんは以下の内容に不満ということになります。

・湯洗い、流しすすぎとそれに伴う水道代等
      ・油未使用の料理につかった食器を洗剤で洗う事
      ・流しのゴミ受けを皿洗い担当者が洗わない事

夫のという冠を外してしまえば、賛否両論となる話ばかりですよね。

それでも夫の家事でまとめたのは、この掲示板などでは「夫の」と言っておけば
      無条件に貴女が正しいと言われる傾向がとても強いと知っているからかな。

ありますよー。

🐤
      ゆずの花
      洗濯乾燥機になんでも突っ込んで回す。
      食洗機に、入れちゃいけないものをいれる。

何枚の服が、総菜容器が、ダメになったか。

物を大切にしないのは腹が立つ。
      でも、主人の好意だし。

葛藤の末、「私が私のやりたいようにしたいのだから、自分でしよう」という結論に至りました。
      共働きで育児中ですが、食事作り、洗い物、洗濯は私がします。
      たまにやること遅くなると、ちゃちゃっとやってくれちゃってて、あーーーとなりますが、好意なので、ありがたく受け入れて、ダメになった服やお皿に、「ごめんね」と呟きます。

少しは慰めになりましたでしょうか。

ちなみに、うちの主人も排水口は洗いません。
      気にならないようです。

身勝手な人

おとうさん
      50歳男です。

やればやったで文句を言う。
      やらなければやらないで文句を言う。
      結局は旦那のやることに文句があるのですよね。
      「皿洗いはやらなくても文句は言わない」とでも証文を入れてやらせないようにすれば?
      第一、これまでやったことがないのであればやり方を教えましたか?
      教えてもいないのに「自分のやり方と違う!」なんてキィキィ言われたら嫌になりますよね?
      それでやらないように誘導しているのですか?

男子厨房に入らず

柴犬2号
      家によっては、夫の家事は必要或いは円満の素でしょう。うちは妻がやらないので、自分でやってます。              しかし、家事、特に台所は女性の城だと思ってます。妻としてのプライドをかけたもの。自分は祖母や母親を見てそう感じると共に威厳のようなものを感じていました。ある調査によると、夫婦ゲンカの最大の原因は夫が家事をすることによって起こるそうです。 話しがそれますが、パプアニューギニアの狩猟民族の生活をテレビで見たのですが、女性は家事、男性は狩猟をするのですが、獲物が取れないと夫の食事を少なめにして、まったくだらしがないんだからと、厳しい叱咤。逆に獲物を取ると、褒めちぎった後に最初に食事を出してあげました。何だか、どこも同じような気がして、見てました。

結局

裕次郎
      結局女は何をやっても文句言うんだよ。
      自分の思い通りにしないとね。

勝手だなあ

💢
      ぼんみ
      紙皿で食べるか、食洗機でも買ったらどうですか?

今はやりの

べレス
      「家事ハラ」ですね。やらなきゃやらないで文句を言う。やったらやったで文句を言う。要は夫に「トピ主のやり方で、トピ主が気に入るように」やれ、と押し付けているだけのモラハラです。

ご主人がトピ主に、お金の使い道、使い方を「俺が稼いだお金なんだから、全て俺の言う通りにしろ」と言えばモラハラになるのと同じこと。

トピ主みたいな女性って多いんでしょうね。これまでモラハラやDVと言うと、何故か男性ばかりが加害者として取り上げられてきましたが、男性は我慢して許してしまうから女性が加害者として表に出にくいだけで、実際のところ、女性が加害者のケースの方が多いんじゃないかと思えてきます。

でも男性が女性と同等に女性のモラハラやDVを指摘すれば「女々しい」と非難され、女性に男性と同等の我慢をさせれば、これも「モラハラ」と騒がれる。一体女性はどうしたいんでしょう。

わかります

わかむらさき
      うちの場合は洗濯物の畳み方ですね。特にタオル。
      何度も言ったけど、未だに治りません。
      でも旦那さんはよかれと思ってやっているんですよね。
      だからまずは一言、ありがとうと言います。
      その上で、こうしてくれると嬉しいと伝えるようにしてます。

ちなみにうちの旦那さん、今はこちらから頼まないと
      手伝ってくれなくなっちゃいました。
      やはり感謝の気持ちは忘れないようにしたいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

水ジャージャー

koko
        夫ではないんです。昔付き合ってた彼。私の家で私がご飯を作ることがよくありました。皿洗いは彼がするとの取り決めだったんですが。
        彼は水を出しっぱなしで皿を洗剤で洗い、一枚一枚すすぐんです。私は水がもったいないから!と言うのですが「俺のやり方だ」と言う。
        だって、そこは私の家ですよ!? 彼の家なら勝手にしろって言いますけど、なんで自分の家で…!って思いませんか?結局は私が洗うことになりました。そのほうが精神的に楽だし。

今の夫は洗濯物干しが苦手です。何故かタオルを何枚もぴったり重ねて吊るします。ピンチはたくさんあるのに、なぜ隙間を作らぬのか?何度やってもです。彼は「洗濯は苦手」と言ってます。

夫婦そろって外出するとき。家中のカギを閉めて回るのは私。夫は毎回毎回、言われなければしない。ちなみに身だしなみにかける時間は夫婦ともに同じ。なのに、出かける前にパタパタ動くのは私。なぜ、毎回の事なのに、しない?そろそろ言わなくてもやれるような能力を身につけてよ。

夫が皿を洗う時。空になった炊飯器、コンロの上の鍋。放置。
        シンクに入ってるものだけ。もちろん、ごみ受けは放置。