詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マナー

レス6
    (トピ主0
    めめん
    話題
    当方大学生です。

もう20代になり、高校生の頃は許されていたことも許されなくなってくる年頃になりました。
    いろいろな場面で自分のマナーの知らなさを痛感しております。

これから冠婚葬祭などの行事も増えると思いますし、日常的なマナーや、自分の子供が出来た時に最低限のマナーを教えられる恥ずかしくない人間になりたいと思いマナーについて学ぼうと考えているのですが、

・礼儀作法教室に通う
    ・マナーに関する書籍を買い独学

どちらがいいのでしょうか?

マナー教室は実践もできと思うので、為になるとは思いますが、どこも結構な受講料でした。
    元々は「他人を不快にさせない」といった心遣いからくるものがマナーですから、
    書籍を購入して熟読するくらいでもいいのかな?
    とも思います。

それとも教室に通わないと得られない大きなものがありますか?

実際に教室に通ったことのある方、そうでない方もご意見お待ちしてます。

ランキング

レス

ネットと聞き込みで十分です。

相談員
    結局、マナーってTPOに左右されるので、一概に言えないこともあります。
    日常生活なら、新入社員が徐々に満員電車の作法を覚えるように、周りから学ぶのが一番です。
    目配り、気配りをしっかりして、分からなければ周囲に相談しましょう。

冠婚葬祭といっても時代や地域による違いもありますから、下手に「これが正式なの!」と思いこむより、時に応じて調べたり聞いたりの方が楽です。
    トピ主さんも仰っているように、基本の「人を不快にさせない」が出来ていれば、大丈夫です。
    私は安心材料としてマナー本を読んだり、秘書検定を受けたりしましたが、結局は周りと相談して決めました。

お子様にも、トピ主さんの姿勢が伝われば心配無用です。
    気配りが出来る母親の子供は、自然と気が効くように育つみたいです。

本を読むくらいでいい

Lちゃん
    お若いのにとても感心ですね。私は結婚してから知ることも多く、日々マナーについては勉強中です。
    しかしマナーの資格とか先生になりたいというのならともかく、一般的な人を不快にさせないマナーを身に着けたいのであれば、本を読むくらいでいいかと思います。

親に聞けばいいで済むならそれでいいのですが、残念ながらけっこう親はいい加減なところが多いのであまり参考になりません。義父母は色々知っているので参考にしています。
    それでも、義父母からはうちは片田舎だからあまり堅苦しいのもよくないよと言われるものです。

失敗は成功のもと

moya
    わざわざマナー教室に通わなくてもよいのでは?
    就職するにあたっての必要最低限のマナー、冠婚葬祭マナーは本で十分学べると思いますよ。
    私は学校で秘書コースを履修してたので一通りのマナーは学校で教わり秘書検定も受検しました。

普段のマナーは、まだ大学生という事ですし日々経験しながら学んでいくので良いと思います。
    他の方がおっしゃってますがマナーはTPOや相手によって左右されますし
    本を読んだからと言って即使えるというものでもありません。
    マナーマナーと杓子定規で堅苦しいのがかえってよくないということもありますし。
    基礎はマナー本で確認。あとは色々経験して失敗して、それをもとにどういう振る舞いが正しいのかを
    学んでいけばいいと思いますよ。
    失敗が許されない、なんていうのは本当に一握りの事だけです。失敗して学ぶのも大切だと思いますよ。

ネットや本で

🐱
    ぷ~パン
    見たり読んだり、そして一番近い大人である親に聞いたり、そしてバイトなど仕事を通じて、そして社会人になってTPOを学べば十分だと思うよ。

受講するのもいいが、マナーマナーで頭をガチガチにして「それはマナー違反だ!」と叫ぶより
    柔軟に考えて、この場合はこうだからと仕方ないかと思える大人になった方がいいと思うよ。

マナーの講座などは受けた事はありませんが、昔勤めた会社にて、マナー教室を一部社員にやることもあり、受けてみましたが、ほぼ基本中の基本でした。
    学生の頃の気をつけの姿勢は、手を横でしたでまっすぐ立つのですが
    社会人の気をつけの姿勢ですと、手を前にして右手の上に左手を添えてするのが基本姿勢。これには意味があるってことぐらいかな。右手は武器を持つ手と言う意味だったかな。
    案内する時は、あちらと言うのを指1本で指さずに、指を揃えて肩の高さの位置に持っていき目標の方向を指す方が綺麗に見える。
    物を渡す時は肩手ではなく、両手で渡すと好印象
    ってなごとぐらいかな。

社会人になってもたぶんこう言う講座に会社で触れる時期もあると思いますよ。特にサービス系、販売系はあると思う。

お葬式

ほろ苦
    お葬式に関しては実践しといた方がいいです。

参列者みんな適当だったりして、知識だけだと混乱します。
    つられて順序を間違えてしまうことがありました。

お葬式に関しては経験がないと、堂々とできません。
    ここで背筋が伸びていると、周囲からの印象が大きく変わります。
    不謹慎ですが、会社関係だとそれも評価につながります。

他にも覚えるべきことはたくさんある時期ですが、
    価値のある自己投資です。

大学で

湯のみ
    私は大学の授業でマナーを学びました。私も大学時代に自分の未熟さやマナーの知らなさを思い知らされました。

女子大だったせいか、華道、茶道、書道などの選択授業があり、フランス料理の食べ方など実践的な課外授業もありました。

フランス料理の味など、まったく覚えていないほど緊張しましたが、社会人になって友人の結婚式で役に立ちました。

しかし、葬となると なかなか学ぶ機会がないです。親せきの法事やお墓参りに積極的に参加するくらいでしょうか。後は、何冊かマナー本を購入し、独学で勉強はしましたが、地方や家柄でしきたりが違う場合が多く、40代の今でも勉強は続いています。

他にも柔道や剣道、空手などを習うことによって礼儀作法を学ぶこともできます。

教室に通うことによって実践的なマナーを本格的に学ぶことはできると思いますが、とりあえずは日常生活の中で箸の持ち方、茶碗の持ち方、食器の並べ方、ドアの開け閉めなど身近なところから実践してみてはいかがでしょうか。