詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳の娘、これからの子育てが不安です。

レス7
    (トピ主0
    😨
    ぽん
    子供
    子育て先輩方、ご意見いただけると幸いです。

4歳半の次女。自己顕示欲や被害者意識や好奇心が非常に強い性格です。甘えも強いです。人の話に割り込んで来る・我慢できない・思い通りにならないとすぐ絶叫する…等の行動に困っています。

長女(小2)は小さな頃から「これに触ってはいけないよ」と言えば触らない子でしたが次女はすぐに触ってしまう、元来の性格が違うのだな~と軽く考えていました。

でも2歳からのイヤイヤ期が終わらずどんどん酷くなるばかり、一向に我慢できず自分を律することができません。親が愛情を注ぎ続ければ、甘えたい気が済んでイヤイヤも落ち着く…と信じて毎日クタクタになるほど向き合っていますが改善されません。

幼稚園で落し物(自分の気に入ったもの)を見つけると自分のカバンに入れます。持ち帰ってきて「先生にもらった」と嘘をつきます。悪いということは理解しています。私と一緒に鉛筆キャップを拾った時「先生に渡そうね」と促したのですが「後で渡すからあっち向いてて」と言って自分のカバンに入れていました。

落し物だと罪の意識が薄いかもしれません。でもこのままではいずれ誰かのものを、お店のものに手を出すのも時間の問題かもしれません。

持ち主に返さなくてはいけない、悲しんでる人がいると言い聞かせ、そんなことをしたらお母さんは悲しいと泣いても心に届きません。きつく叱ると「お母さんが怒った、お母さんのせい…」と叱られたことだけを頭に残して反省しません。
    叱られることを異常に嫌い、静かな説教もままなりません。何か指摘されると気づけば目を逸し「もうわかったわかったからもう言わないで言わないで嫌だ嫌だ嫌だ!」とパニックを起こします。「話を聞きなさい」と強く言えば前述の「お母さんが怖い、お母さんのせい…」です。

このままでは本人が苦しむ道を歩んでしまいます。どうしたら上手く導けますか?

ランキング

レス

専門家へ

🐤
    つぐみ
    娘さん、発達に問題を抱えているのかも。
    素人にアドバイスは難しい状態に思いました。
    毎日大変だと思います。
    そんな主さんの苦しみを軽くするためにも、専門機関で相談を。
    市役所や区役所、保健所などでも相談にのって貰えますから、訪れてそういった問題を扱う機関を教えて貰ったり話を聞いて貰ってください。
    どうか、一人で抱えこまないで。

世界が小さいのかもしれません

霧子
    育児って本当に大変ですよね。
    私にも娘がいるので、よくわかります。
    毎日、くたくたです。
    お嬢さんは、まだ自分中心の世界に住んでいるようですね。
    本来なら、色々な人や物にふれ、人との付き合いかたや、善悪などが徐々に身に染みてくる頃だと思うんですが。
    お嬢さんが何かをしてあげることより、何かをしてもらうことが多いのではないでしょうか?
    「ありがとう」と言ってもらえたら、自分も幸せな気持ちになる、ということを沢山経験させてあげてください。
    まずは、自分の行いで人を幸せにすることができることを、そして、それによって自分も満たされることを、次ぎに自分の行いで人を悲しませることを教えてあげてください。
    今はまだ、そういった経験が少なく、自分以外の人の気持ちを考えられないのだと思います。
    できれば、全く知る人のいない、新しい環境(グループ)の中に入れられれば手っ取り早いんですが、お稽古やガールスカウトなどは、お金や親の頑張りも必要です。
    そして、最後に、お嬢さんの今後について、かなり焦っておられるようですが、大丈夫です!
    人間、育つ間に色々なことにぶつかって、イヤでも丸くなります!

うちもそうです

わかるわかる
    5歳の一人娘です。

>人の話に割り込んで来る・我慢できない・思い通りにならないとすぐ絶叫する
    >きつく叱ると「お母さんが怒った、お母さんのせい…」と叱られたことだけを頭に残して反省しません。
    >叱られることを異常に嫌い、・・・「もうわかったわかったからもう言わないで言わないで嫌だ嫌だ嫌だ!」とパニックを起こします。

とても、とてもよく似ています。

性格だから仕方ないのだろうか、と半ばあきらめ気分でしたが、やはり専門機関にいってみようかな。

本当に・・・どうしたらいいのでしょうね。

検査しました?

🐧
    おばはん
    しっかり検査して、発達の凸凹があれば専門家のアドバイスを受けた方が良いでしょう。

人様に迷惑かける前に検査して下さい。そのほうが家庭でも園でも対応できるでしょう。

専門家に相談を

kaede
    お嬢さん、発達障害が疑われるかと思います。
    このトピをコピーするなどして、専門家に相談してください。

発達障害者支援センターは日本全国にありますので、
    まずは電話してみられたら良いと思います。

発達障害だとすると、言い聞かせたりきつく叱ることがむしろ逆効果になります。
    叱られたことだけが頭に残り、次は叱られないように隠して行動するようになります。

トピ主さんがとても苦しんでおられるのが分かります。
    早めに専門家を頼ってくださいね。

しっかりと育てれば大物に…

矢印
    我がの強いお子さんですね。そういうお子さんは親が大変ではありますが、ちゃんと向き合い育てればとても良い個性が出てきますよ。
    手間をかけた分だけ、素晴らしいお子さんになると思います。
    親が感情的、悲観的になり過ぎないでください。
    発達相談等に行かれてますか?難しい子の育て方のコツを教えて貰うと少し気が楽になるかも。

発達相談に

ゆえ
    上のお子さんには問題ないとのことですので、多分躾や性格の問題ではなくて、発達相談に行く案件なのではないでしょうか?トピ見る限り、年齢相応でないというか、ちょっと衝動性とかこだわりが強いタイプで、後先考えることができないなのかな…と思いました。物を失敬するのも、早めに治さないと友達間でトラブルになるし、大きくなったら補導対象になりますよね。

私の身内でも診断を受けているものがいますが、言動がけっこうかぶります。注意するとパニックになる(本人曰く頭が真っ白になって、遮断されて何を言われてるのかわからなくなるらしいです。)とか、他罰的なところとか…もちろん決めつけするつもりはありませんが、一度相談に行くのはいかがでしょうか。