詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツバメの大家さん 2015

レス11
    (トピ主2
    🙂
    雲ひとつない青空
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

我が家に毎年来てくれるツバメさん。
    今年も4月あたりから近くの電線に止まって我が家の物件見学してたのですが、つい先日入居を決めたようで、先日からお母さんツバメが夜お泊りを始めました。

過去にカラスに巣を襲われる悲しい出来事もあったので、カラス対策をしつつ無事に雛が巣立つのを見送りたいと思います。

全国のツバメの大家さん、あなたのおうちのツバメさんはどうですか?
    近況をお聞かせいただけたら幸いです。

ランキング

レス

実家の納屋に毎年来ます

アラフィフですの
    実家は農家で、敷地内に農機具小屋があるのですが、そこに毎年店子さんが来ます。今年はまだのようです。

農機具と一緒に種もみも保管しているので、ネズミが来ます。また、それを狙うヘビも来ます。ヘビは秋冬は歓迎ですが、この季節だけはツバメのひなを狙うので憎まれ役です。つまんで外に出されています。(また入ってきていたちごっこなのですが)

うちの地方ではツバメが巣を作る家は火事にならない、といって歓迎されています。確かにフン害は大変ですが、ありがたいことに納屋なので気にならないです。ひなの鳴き声が楽しみです。

大家になり損ねました。残念です。

オジンオタク
    連休前の早朝のことでした。
    我が家の玄関先の軒先を、つがいのツバメが旋回しつつ、時には端に止まり羽を休めるなどしており、これは!!と期待しながら私は窓越しに様子を観察しておりました。
    起床したばかりで何も知らない父が、新聞紙を郵便受けから取ろうとして、いきなり玄関を開けてしまい、ちょうどそのとき玄関先を飛び回っていた二羽とも、吸い込まれるように屋内に進入してしまいました。
    彼らもさぞビックリしたでしょうが、こちらもパニックでした。家中の窓を開け放し、私たち親子はしゃがみこんで彼らが窓から出ていくのをひたすら待ちました。
    その甲斐あって二羽とも無事窓から脱出できたのですが、数日後、三軒隣のお宅の玄関先に、ツバメ夫婦が営巣中であるのを目撃しました。

うちにも来てほしいなぁ

燕尾
    軒先などに巣を作ってヒナがかえってるのを微笑ましくうらやましく見てました。
    さて一戸建てを購入し「さぁ燕さん ウェルカムよ!」と毎年思いつつ15年。
    巣を作るのはハチばかり。

「うちは作ってもいいいのよ~」と思ってるのに燕さんは来てくれないのよね。
    なんででしょう。 具合が良い軒先ってあるんでしょうかね。

皆さんの可愛いレポートが楽しみです。

うらやましいです

錆寂
    我が家、築5年。
    家の前は広い畑とその向うに林。
    雉が至近距離で鳴くし、スズメだって沢山、そりゃカラスもいるけど…

何で我が家に巣をかけてくれないのでしょうか?
    一本向うの通りには来ているらしいのに…

猫を飼っているからでしょうか?(完全室内飼育です)
    共働きで日中誰も出入りしないから?
    見通しが良すぎるから?

ツバメを見かけるたびに勧誘しているのに、我が家の庭先で餌を捕るのに、巣をかけてくれません。

ツバメの大家さんたちがうらやましいです。

うらやましいです!

🐤
    ほのか
    トピ主様、こんにちは。
    私は長年のマンション住まい。つばめの大家になりたくても、なれません(涙)これから3週間、楽しみが続きますね!トピ主様の「店子近況報告」もぜひ聞きかせいただきたく(笑)
    ただ羨ましいだけなのですが、しゃしゃり出てしまって、すみません。

今、改築中です

すずめ
    玄関先の巣が、冬に少し壊れてしまい、4月にやって来たと思ったらいなくなってしまったツバメが、昨日から夫婦で巣を改築し始めました。

玄関先ですので、フンやら虫の食べかすとか、大家の私がせっせとお世話しています。

毎年来るツバメの性格も個々に違っていて、それも楽しみなんです。

面白い事に、冬になるとツバメの巣にスズメが入っている事があります。

ついでに、コウモリもドライブインがわりに、休憩しています。

只今、新築中です

ただし、2度目のです…
    最初の新築は、完成直後に落ちてしまいました。

折角我が家を頼って来てくれたのに…

巣が落ちないようにする工夫を知りたいです。

いいですね~☆

スワロー
    自分のお家にツバメさんが来てくれて巣をつくってくれるなんていいですね~。

私は賃貸の集合住宅なので、うちではありえないことですが、車で通勤中に通るお宅の玄関のところに、ツバメさんが巣をつくってるのを最近発見して、ものすごくテンション上がりました。

もう巣自体はだいぶ完成してる感じにしっかりできあがっていて、その周辺にお母さんツバメと思われるツバメさんが飛んで戻ってきてるところを目撃しました。

それからは毎日そのお宅の前を通るときは、自然と車の運転がスローになり、観察してしまいます。

かわいい赤ちゃんが生まれて巣だっていってくれるといいですね。

トピ主です

🙂
    雲ひとつない青空
    たくさんのレスありがとうございます。
    今後もみなさまのお家のツバメさんの状況も教えていただけたら嬉しいです。

ツバメが巣を作る場所は何を基準に選んでいるのでしょうね
    我が家周辺では、雨風の影響を受けにくい場所でよく見かけます(1階の
    ガレージの奥のほうだったり、ドアが常に開放中の倉庫の中だったり・・。)

すずめさんが書かれていたように、そのツバメごとに性格がありますね!
    フンの落とし方にしても豪快に撒き散らすツバメとなるべく壁を汚さないように綺麗に落としてくれるツバメなど。。

うさん
    巣が落ちないようにするには...うーん・・人間が手を出すと警戒して繁殖をやめて去ってしまうツバメもいるそうなので難しいところですね。。

我が家のツバメは日中はあまり巣にいないので、卵は産み終えてない感じです。
    先日は、長ーいクローバーの茎を巣にもって帰ってきてましたが巣に入りきれず見事に下に落ちてました(笑)。
    一体巣の中がどうなっているのか見てみたいです!

また皆様からのレポートお待ちしています。
    こんな場所で巣を見かけたとかでも嬉しいです。

ツバメ君、ただ今リフォーム中

Wisteria
    今年、我が家に7年ぶりにツバメのカップルがやって来ました。半分壊れていた以前の巣に
    新しく土を足してリフォームの最中です。私が玄関先に出ると、ツバメたちは「どいてくれ」
    と言わんばかりに高い声で鳴きながら飛び回ります。ツバメと人間と、どっちが大家なのか
    分かりません。

ツバメは家賃を払ってくれませんが、私たち夫婦はツバメ夫婦を心から歓迎します。雛が生まれて
    成長することが今から楽しみです。

トピ主 近況です

🙂
    雲ひとつない青空
    しばらくトピを放置して申し訳ありませんでした。

我が家のツバメファミリーは、今年は3羽の雛が生まれました。
    雛が孵った数日後、老朽化していた巣の一部がポロッと剥がれ落ちるハプニングがあり、雛が落ちてしまわないかヒヤヒヤ過ごす毎日でした。

おかげさまで雛も日に日に成長し、今日から飛ぶ練習を始めました。
    でも、ツバメにもそれぞれ性格があるのですね。ツバメのお子ちゃま3羽のうち、1羽が怖がりっ子のようで、兄弟がみな飛ぶ練習を始めても一羽巣でお留守番してました(笑)。
    途中、兄弟か親鳥が「あなたも練習してみなさいよ」と言わんばかりに巣に戻りピーピー話しかけていました。

飛ぶ練習を始めたということは、ツバメファミリーが飛び立つ日もそう遠くはないでしょう。

巣立ってしまうのは寂しいけれど、その日が来るのを静かに見守ろうと思います。
    みなさんのお宅のツバメファミリーはその後いかがでしょうか?