詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 郷に入っては郷に従え? 進捗管理→しんぽ管理 分母→母数
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

郷に入っては郷に従え? 進捗管理→しんぽ管理 分母→母数

レス20
    (トピ主0
    空子
    仕事
    4月から働いている職場で、進捗管理表をつけているのですが、他のメンバーがこれを「しんぽ管理表」と読んでいて、どうしたら良いものか迷っています。
    みんなわかっていてそう言っているのか、本当に気づいていないのか、わかりません。

以前別の職場で、「分母」という言葉を口にしたら、「ここではみんな母数って言ってるから」と言われ、それからは分母という言葉も母数という言葉も避けて話していました。

今の職場では、進捗管理表を「管理表」とかでなんとか逃げていますが、これからどうしたら良いでしょうか。
    みなさんだったら、進捗管理表を「しんぽ管理表」と読みますか?

ランキング

レス

業界用語なのでは?

聞くは一時の恥
    例えば「添付」。
    普通「てんぷ」と読みますが
    旅行業界では「てんつき」と読みます。
    添乗員付きの旅行のことです。

また別の例では
    そば屋に行って、天ザルを頼んで「天抜きで」と言うと
    天ぷらだけ先に持ってきてくれます。
    (その天ぷらで一杯やった後に、ざる蕎麦が来る)

それぞれの業界だけで使う言葉、つまり業界用語が存在します。
    恥ずかしがらずに、なぜそう言うのか聞いてみたら
    スッキリするんではないでしょうか。

難しいねぇ。

🐱
    ありゃま
    いつの漢字テストだったか
    「進捗」の読みが分からなくて「しんぽ」と書いたら×でしたね。

職場は人数少ないのですか?

私だったら賢そうな人に
    「しんちょく管理をしんぽ管理と言うのは何か理由があるのですか?」
    と聞いてみますね。
    間違いって分かってるのに使えない。 

どのような時に使う(違うと思う)のか分かりませんが
    分母と母数はイコールではないですよね。
    パラメーターというイメージです。

どなたか賢い方が説明してくださると思います。

うーん…

かべがみ
    験担ぎの可能性はないですか?
    進捗の中には進歩がある!(厳密には少し違いますが)よし!進歩管理表と言おう!みたいな。
    もしくは、社内のムードメーカーがうっかり「しんぽ管理表」と言ったのを周囲が面白がって、愛称的に「しんぽ管理表」と言っているとか。

いくらなんでも分かってやってる事だと思うので、慣れるまでは「管理表」で逃げつつ、理由が分かったら皆さんに倣ってはどうでしょう。

会社って、中にいると余り気にならないけど初めて聞くと戸惑う用語やルールで溢れてますよね。
    私が以前いた職場では「アポ」「リスケ」「ペンディング」という単語が絶対禁止でした(笑)
    中途入社組は必ず一度はどれかを使ってしまい、叱られてましたね。

訂正できない・・・

ドロン女
    特定個人の話なので「郷に入っては郷に従え」とはちょっと違いますが、いちいち訂正してると嫌味っぽくなるので、普通に「はい、わかりました」「ええ、そうですね」と答えてます。

「どうしてもそうしだるをえないから」→こうせざるを得ない
    「それじゃあやんごとをえないな」→やむを得ない
    「交通費とそうさつしておいて」→相殺(そうさい)
    「明日までにしんぶ状況をメールしてください」→進捗(しんちょく)
    「ここはもうちょっと元気なイメージをフューチャーした方が」→feature(フィーチャー)
    「あ、これはじゃそくだけど、この店、たまに○○が来るんだって」→蛇足(だそく)
    「これはもどいれでいいんだよね?」→戻入(れいにゅう)

いや、言ってあげた方が本人のためだし親切だってわかってるんです。でもあまりにも誤字(勘違い)が多くて、毎回訂正してたら仕事にならないんです。

入社して20年って聞いたけど、20年間誰も教えてあげなかったのかなー?と不思議に思います。

こまりましたね、、、

バツ
    進捗はシンチョクです。

知らない漢字を見たとき、つくりの部分を読んで読み方が当たっているケースもあるので、「シンポ」と当てずっぽうで読む人がいるだろうことは想像できます。
    でも「捗」のつくりって「歩」ではない…
    まあ、明らかに間違いです。

試しにGoogleで「しんぽ管理」と検索してみると、「もしかして: 進捗管理」と出ます。それだけ誤読が多いのかと驚きます。

「母数」については「分母」とは意味が違います。でも統計学の言葉を簡単に説明するのは難しい。
    おそらくこれは、専門的に見える言葉を使って相手を納得させようと、正確な意味を知らないまま誤用してしまうというケースでしょう。

ただ「母数がこれだけあって、そのうち該当するのがこれだけ」のような、総数や全数の誤用で使われているのは至る所でみかけますので、「意味通じてりゃいいか」くらいの感じですね。

でも分母も総数や全数の代わりの言葉としては使いません。
    小学生に分数の説明してるんじゃないんだから…という感じです。

しかし、職場で誰も知らないというのは、新参者が指摘するのも悩みますよねえ。

進捗管理表 だけは無理

赤い靴
    うわぁー、大変ですね。とても同情します。

母数はまだ妥協できる、、、意味もまだ近いし。
    けど「この分母が、、あ、母数ですけど」って言っちゃうかな。

進捗は無理!シンチョク じゃないと無理です~!
    自分が言わされると想像しただけで、蕁麻疹出そう、むずむずする。
    「だってぇ、しんぼって言葉ないですもん、、、」と言い張りそうです、私なら。

私の職場は
    「○○毎」を「○○ごと」じゃなくて「○○まい」って読む人が居ます。
    ビジネス用語、職場の専門用語、みたいな少し気取って使っている雰囲気。もしくは本気でそう覚えているのか分かりませんが、幸い全員ではないので(どちらかというと少数派)私は「ごと」と読んで仕事ができています。

心の中で、うぷ、何語?ってくすっと笑うとか、ストレスにならない方法を編み出したらいいかもしれないですね、、。

耐えて!がんばって!!としか言えないですけど、応援しています。

読みますが、、

😝
    あちゃ 
    訳の分からないトピ。

”しんぽかんりひょう”と読みます。

しんしょうか

😀
    ふなよっし~
    新卒で入った会社の部署名として、「しんしょうか」という課がありました。

製造工程の進捗を管理する部署です。

総務部長も「しんしょうか」と呼んでいましたので、社内的には正式な名称だったのだと思います。

ホントは「しんちょく」と読むという事を社員の方たちは知っているのに、昔から「しんしょう」と呼んでいるから、そのままにしてるとの事でした@@

もう20年以上も前に退社した会社ですが、今でも「しんしょうか」があるのか、とっても気になります。

よみませんねぇ

🐧
    しんちょっくん
    全員が全員「しんぽ」と読むんですか?
    何人ぐらいですか?
    まさか全員が読めないことはないと思うので、お偉方が「しんぽ」と読んでしまって
    それにあわせているとかないですかね。

私なら・・・、そ知らぬ顔で「しんちょく」と読んでしまいます。
    だって「しんちょく」だもん。

母数と進捗は違う

モガオ
    母数を全体数とみなすのは、統計学的には誤用ですが、慣用的にはありなのかなと思うので、この程度なら周りに合わせても良いかなとは思います。

ですが、進捗を「しんちょく」ではなく、「しんぽ」と読むのはただの読み間違いで、それも相当に恥ずかしいです。
    社外の人が聞いたら、この会社本当に大丈夫かと思われるレベルの話ですね。

その組織の一員である以上、看過してはいけないと思いますよ。

とは言え、それをストレートに言うと、同僚の無知を馬鹿にするようで気が引けるのも判ります。

もし、私なら、進捗を「しんぽ」とパソコンで打っても変換できない。
    漢字から検索したら、「しんちょく」というのが出てきた。
    これだと、ちゃんと変換できた。
    もしかしたら、今は「しんちょく」というのが、世間では一般的なのかもしれませんね。

と言った感じで、「私も今知った」「しんぽを間違いとはしない」の2点に留意して、「これからは「しんちょく」と呼ぶように変えましょう。」という方向に誘導するでしょうね。

聞いてみたら

クエスチョン
    業界や会社によって変わった言い方がありますよね。
    まだ転職して浅いのなら聞けるチャンスじゃないですか!
    理由を知れば納得できるかもしれません。

以前の職場で「母数」「分母」の違いが必須だったのですが、今の職場では違いがわかる人も少ないですよ。
    でも、問題なし。違いに拘るほど重要度は高くないから。
    ただ統計学理解している人は拘るようですが…。トピ主もそうなのかしら?

兎に角、あれっと思ったら聞いてみましょう。
    で、自分だけでも拘るのか、職場に合わせるべきなのか判断できるかもしれません。

単なる読み間違いですな。

進捗を「しんぽ」と読み間違えたままってことでしょう。
    堂々と読み間違えられて、みんな真似てる??

どう頑張っても「しんぽ」とは読めませんので、トピ主さんはごく当たり前のように「しんちょく」と読めば良いと思いますよ。
    「ここでは しんぽ って読むんだ」って言われたら、「そうですか、変わってますね。私もそう読まなければなりませんか?」と聞いてみましょう。

「分母」と「母数」の場合はちょっと違いますね。
    何を表現したいかによって、どちらをとるか違う。職場の慣例として「母数」と言っているなら、それはそれで従ったほうが良いと思います。話が通じやすいから。

ところで、私の職場で、「排泄率」を「はいよりつ」と読む人がいます。
    毎回、「はいせつね」と訂正しますが、次は必ず「はいよ」に戻ってます。
    脳はなかなか頑固なようです。

新参者のほうが指摘しやすい

黒須
    >新参者が指摘するのも悩みますよねえ。

逆ではないですか?
    新参者なら、社内の(あるいは業界の)文化・習慣・用語を知らなくても許されますから。
    ある程度の時間がたつと、「あなた、入社して○○か月(△△年)も経つのに、わが社の(わが業界の)ことばをまだ覚えてないの?」と叱られそう。

うちはしんちょくだけど

兼業主婦
    業界特有の読み方?とかかなぁ
    いくらなんでも全員間違ってるってことはないと思うから。
    昔、とある業界に勤めていたころ、本当は訓読みの漢字をみーんな音読みしてました。
    もちろん正式な読み方は知っています。
    あえて音読みするんです。あれなんでだったんだろう?

ウチの会社では

名無し
    出納は「しゅつのう」と読みます。
    暴露は「ぼうろ」と読みます。
    踏襲は「たしゅう」と読みます。
    如実は「じょじつ」と読みます。

日本語としての正誤は問題ではありません。大事なのは、所属組織の風土・慣習・慣例に合うか合わないか。それが全てです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何でも言えば良いってものじゃない

それはあれだ!
      それはあれですよ、突っ込んだら負けってやつです。
      その職場を去るまでスルーできたらトピ主さんの勝利です。
      その案件をスルーするために会社に行っていると思ってください。

あえてそう読む理由があるのでは?

サキ
      例えば一部のサラリーマンは時間の取り決めのやり取りをする際に「1時」と「7時」の混同を避けるために後者を「ななじ」と言ったりします。

滑舌の悪くなりがちな拗音を含む語(「しんちょく」もそうですね)を多く用いたり、異口同音の語や読みの似た語が多く用いられる環境で、混同や誤解を避けるためにあえて特殊な読み方をしているということはないでしょうか?

社内用語

ss
      単に社内用語なんじゃない。

専門用語、業界用語、隠語とかいろいろあるでしょう、それと同じで社内だけの用語、たまに部内用語もあるでしょう。
      聞いてみれば。

どうでもいい

しらないけどさ
      それって、進捗管理表とは書いてあるけど、
      世間一般によくある進捗管理表ではななくて、
      「しんぽかんりひょう」っていう名前の
      新しいなにかだと解釈したらいいんじゃないの。

わざとだと思います

🐱
      抹茶白玉
      だってパソコン全盛のこの時代、手書きで表を作っているわけではないでしょう。
      「しんちょく」と打たなければ「進捗」という漢字には変換されません。
      ですから、皆さん分かっていてわざと「しんぽ」と呼んでいるんですよ。
      ……そうだと、思います。