詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫に嫌われ猫が嫌いになりそうです

レス35
    (トピ主3
    🐱
    ひとみ
    話題
    我が家には3匹の猫がいます。チンチラの女の子12歳、5年前に保健所から引き取った、この仔は私によく懐き、賢くて可愛いです。

サビ猫の女の子2歳、食いしん坊でお転婆、喉をゴロゴロ鳴らし
    引っくり返って、お腹をなでなでが大好きでお顔はイマイチですが
    愛らしくて可愛いです。

三匹目の三毛猫2歳女の子が大嫌いです。サビ猫と姉妹です。
    野良猫が産んだ仔です。姉妹兄弟4匹で保護して2匹は飼い主を見つけました。
    飼い始めて2年です。

三毛猫は私に全く懐きません。手を伸ばすと体をかわして逃げます。
    側に近寄りもしません。
    なのに、夫にだけ懐いています。顔をペロペロなめて、耳を噛んだり
    夫が帰宅すると足元にスリスリして、ヒザの上を独り占め!
    夫に抱っこされて、ドヤ顔で私を見ます。

なんで私のことが嫌いなの?お世話してるのは私なのに。腹立つわ!
    三毛子を私好きにさせる良い方法はないでしょうか???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

猫って犬と違いますけどね

うーん
    みんなが懐くわけではないです。猫飼ってるんだからこれくらいは知ってますよね。メス猫は男性が好きなのも。あと、相性ってもんもある。

犬と違って服従なんてしない生き物ですから、懐かせようとか思う方が間違い。他の子が懐くからって勘違いしてはいけません。

猫飼いは皆知っているだろう共通認識、犬<人間 猫>人間 この構図。懐いてる子も、本当の意味では懐いてないと思うし。腹立てる方が間違いです。

猫は人間を利用するだけですよ。そこがかわいいのです。飼い主は都合がいい存在なんですよ。いいかげん気付け!と思います。

猫に踊らされていますね

まみ
    三毛子が嫌いなら淡々と世話だけして、チンチラとサビに愛情を注いで三毛子はスル―すればいいだけ。
    それが出来ないのはトピ主さんが、三毛子とご主人の仲にの良さに嫉妬してるだけですよね?

三毛子はトピ主さんの本心を見抜いてるから、ご主人の膝の上で甘えてドヤ顔でトピ主さんを見るんですよ。

私が子供の頃に家で飼っていた数匹の猫の内、一匹だけは本当に私が嫌いでした。
    近寄ると唸りながら毛を逆立てるので、家族から「あんたは、この子に近寄るな」と接近禁止命令が出されました。
    家族の多い家でしたが、私は兄姉達と年が離れていたので家族の中で唯一の子供でした。

猫にしてみたら「この変で煩い生き物が来てから、家でおちおち昼寝も出来ない」だった筈。
    経験上ですが猫が飼い主を嫌いなら、もうホントに容赦なく敵意を向けるか完全無視のどちらかだと思います。

トピ主さんの三毛子は、トピ主の心を弄んで喜んでいるだけですよ。
    三毛子に翻弄されてるトピ主さん。。。三毛子の作戦勝ちです。

案件として…

🙂
    ssss
    猫は人と同じで 個々の気性が全く異なるもんね。
    構ってチャンもいれば、一匹狼気質で家主を見極めてその人以外に関心を向けない子もいたり、飼ってるはずなのに野良気質のままな子もいます。そうかと思えば、犬以上に甘えん坊で大好きな人にはベッタリとくっついて一時も離れようとしない子もいますよね。
    うちの子は後述で、長時間、私の姿が見えなくなると物凄い大きな声でうな~うな~ぉ うななぁぁ…シクシクみたいな泣き方して、離れがたくて仕方ないです。
    トイレで部屋を出ただけで泣きわめきだします。行かないで~置いていかないで~っ。
    つい「今は無理!」と叱ってしまいます

提案ですが、とりあえず 催促するまで食事を与えない方法(ただし、水だけは新鮮なものを極力でよいので常に用意してあげてくださいね)を実行してみてはどうでしょうか?

他の子たちも同じように欲しがったら、その場で少量だけ個別で与えるんです。

もう一つは、香水や芳香剤などの香りを身にまとうと 知らない香りだ、僕の香りをすりつけないと!とすり寄ります。 旦那が帰宅するとすり寄るのは知らない香りを身にまとっているから気になるのではないかな~?

”またたび”を 足元に

😝
    あちゃ 
    何か三毛ちゃんの嫌いなニオイが するのかも、、
    そこでです。
    あなたの足元に ”またたび”をすりすりして置いたらどう?

我家も猫の複数飼いですが、それぞれの猫は 家族に同じではないですよ。
    家族のそれぞれに お気に入りが居るみたいな感じです。
    ご飯をあげるのは 私ですが、私が一番、、っていうのは 一匹だけです。
    私は 飯当番かな??

そこで 時々いたずらしてやります。
    前記のように またたびで。皆 私の後ろを正気を失ったようについて来ます。

なんでなんでしょうね

うさぎ
    うちのも拾ってきた4兄弟で1匹だけなついてくれません。
    そばに行くだけで逃げる、触ろうとすればうなる。予防接種にもつれていけません(泣
    手のひらサイズで拾ってきて、同じように可愛がってるつもりなのに
    ああいう態度されると愛し続けるのは難しいですよね。
    私もあの子はいないものとして対応しています。
    餌のときだけ名前を呼びますが、私が居ると食べません。
    いっそ外に放りだしたくなるのを我慢して何とか4年目。
    どうしたらなついてくれるんでしょうね・・・
    おもちゃも、またたびも手からあげるおやつも無視されるのは寂しい・・・

無理に好きになることはない。でも、嫌いにならないで!

猫大好き
    猫ちゃんたちのお世話、お疲れさまです。

うちにも4匹おりますが、正確は四者四様です。
    世話はもっぱら私ですが、2匹は主人のことが大好きで、私の側には寄り付きません。
    1匹は私にべったりで、私が家にいるときは、私の後ろをストーカーのようについて家事を邪魔します(笑)

最後の1匹、うちでもっとも大人しくて美しい猫ですが、私にも主人にもなつきません。
    遠くからにゃーにゃーと話しかけてきますが、私たちが近付くとビビって逃げ出します。

ワンちゃんは飼い主の言うことを聞かなかったらなんだか悲しいけれど、猫ちゃんは自由でいいのじゃないでしょうか?

三毛猫さんもドヤ顔しながらひとみさんに感謝の気持ちを送ってるかも。
    そう思ったら、ちょっとは可愛く思えませんか?

トピ主です 

🐱
    ひとみ
    お返事ありがとうございます。
    推定8歳ぐらいから飼いだしたチンチラが私の入浴もトイレも
    朝晩のお見送りもお出迎えもしてくれるので、子猫の時から
    飼ったらどんなに懐くかと期待していました。

サビ麦子と同じように可愛がっているのに、この態度はなんなのと
    イライラしてしまいます。
    私は今まで動物を飼ったことがありません。
    チンチラは偶然私の家に来て保険所に連絡したら、
    「飼い主が見つかるまで預かって欲しい」と言われ、あまりに痩せ細った姿に
    可哀想になり、お世話をしてみると本当に可愛らしくて手離せなくなりました。

三毛子をリビングから追い出しました。チンチラとサビ麦子にご飯をあげるから
    三毛子にはお腹が空いて私によって来るまで、御飯はあげないようにします。

猫のドヤ顔 笑

どきどき
    わかる。うちのこもそうです。
    夫と二人でソファーに座っていると私は無視し
    真っ直ぐ夫の胸へ。膝じゃないんです。胸です。
    で、ゴロゴロ~ スリスリ~ って。
    もう抱き合ってるみたい。

で、私と目が合うと どや顔!どや!どや!どや!って!
    私も腹立つ~~~。

でもわかるよ。優しいもんね。夫。
    私は躾け担当のオニババで結構!

ヒトもテリトリーのうち

ローレン
    夫婦二人暮らし 猫も2匹います

同じ家にいても2匹の猫のテリトリーは微妙に違っています
    私の部屋は長女猫のもの
    夫の書斎は次女猫のもの
    リビングは共用
    2匹の間に協定が結ばれているようです

トピ主さんのお家の猫の場合
    トピ主さんの近くは先輩猫と物怖じしないサビちゃんが分け合っていて
    三毛ちゃんははじき出されてしまったんじゃないでしょうか
    そこへご主人が帰ってくる
    「わーい ここ空いてる~♪」とすり寄る
    そういう構図じゃないでしょうか

我が家では物怖じしない新入り子猫に圧倒された先輩猫が
    それまで見向きもしなかった夫にいきなり懐くということがありました
    いきなりラブラブ攻撃されて夫もびっくりしてました

できれば「嫌われてる!」とか思わずに
    たまにはふたりきりで遊んでやったり 距離を詰める努力をしてみたらどうでしょう
    先輩猫の前ではダメです
    あと 触られるのがあまり好きではない猫もいます
    ツンデレ猫の 「デレ」の部分をみつけてあげてくださいね

落ちついて

シッポ
    トピ主のお返事レスに驚いて思わず投稿いたしました。
    ミケ猫ちゃんだけ締め出して他の仔にだけご飯なんて逆効果です!
    ますますトピ主を嫌いになりますよ、やめてください。

懐かなくても良いではないですか。
    トピ主の事が嫌いだとしても、あなたのお世話のおかげでミケちゃんはスクスク育ち健康でいられるのですから。
    警戒心の強い子はなかなか心を許してくれませんが、他の仔と同じように接し優しくそっと愛情を注いでください

懐かなくてもいいんです。だって自分が猫達を大好きなだけだから。
    そんな気持ちで見守ってあげてください。

私は現在6匹の猫と暮らしておりますが、性格は様々です。
    ミケ猫や白、サバトラのメスは元々の性格が気位が高く、神経質で気難しい仔が多いものです。

猫はヒトの思うようには行動してくれません。
    それで良いではないですか、猫ちゃんが幸せなら。

相性があるかも

うーたんママ
    毎日世話をしているのに、好かれない悲しさ、お察し申し上げます。私もトピ主さんと同じです。

我が家のうーたんは、主人大好きです。主人を玄関に出迎え、お帰りのちゅー。寝るまで主人とべったり、夜は主人と一緒に寝ています。

私には「ご飯寄越すにゃ!」飛びかかって爪を足に立てます。トイレを掃除したそばから、用を足します(汗)

うーたんは女の子なので、男性である主人が好き&女性の私が嫌いなのかなと。
    実家も母が世話をしているのに、母に全く懐かない猫がいます。その猫も女の子です。

トピ主さんに懐いている猫ちゃんがいるだけ、トピ主さんは幸せです。私からしたら、羨ましいですよ。

レスにびっくりして

うーたんママ
    お気持ちはわかりますが、なつかない子にご飯をあげないなんてことはなさらないで下さい。余計にトピ主さんを敬遠してしまいます。
    どうかお願い致します。

追い出さないで・・・

🐱
    ネコママ
    三毛子ちゃんにも、みんなと一緒にご飯をあげてください。
    締めだしたりしないであげてください。

とぴ主さんがチンチラの子やサビちゃんと仲良くしてる姿を見て
    やきもち焼いているのかもですよ。

三毛子ちゃんも愛してあげてください。

うちも同じです。。。

ジャイロ
    旦那さんに懐いているなら安心しました。
    やっぱり好き嫌いってありますし相性も然り。

うちも9歳の猫が9年間、旦那を避けています。
    私にはべったりです。

友人の猫は5年間、旦那さんを避けていましたが
    ある日突然、旦那さんに擦り寄っていったようです。

猫ってホントに気まぐれですよね。

多分、猫にしたら何か気に入らない所があるのかもしれませんね。

それは虐待になるんじゃ?

😠
    ヤダモン
    そのコにだけご飯をあげないって本気で言っているんですか?
    なんでそんなひどい事が出来るんでしょう。
    そんな事したら逆効果なのがわかりませんか?
    あなたはお子さんがあなたに懐かなかったらご飯抜きにするんですか?
    そんな可哀相な事しないでください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

🐱
      ひとみ
      みなさんお返事ありがとうございます。

実は私の可愛い可愛いチンチラのシルバーニャがけがをして
      具合が悪いので三毛子どころではなくなってきました。
      元々腎臓が悪い仔なので・・・
      動物病院で点滴と注射をしてもらいました。内服薬ももらいました。
      大人しく採血されるぐらいグッタリして痛みがひどいのか
      鳴いてばっかり!
      耳が熱いので熱を測ったら39,8でした。
      もう13歳なので心配で心配で!

病院から帰宅するとサビ麦子も三毛子(本当の名前はミケミーニャ)たちも
      いつもと違うと異変を感じたのか、私とシルバーニャの側に全く来ず
      二人でずーっと隠れていました。

いまはシルバーニャの看病に全力を注ぎます。
      お薬を飲んでくれるか心配です!

何やっとんじゃ!

😡
      激怒
      あなた、自分の親に、気に入らないからって みんながリビングで食事中に追い出されて 「あんたはご飯抜き」って言われたらどう思うよ!?

あなたがやってることは虐待。
      いい加減にしなさい!!

トピ主さん

ふみ
      心底猫好きではないのですね。
      動物は敏感ですよ。
      人の感情をしっかり感じとります。
      自分の事を大嫌いと思っている人間に懐くわけがありません。
      トピ主さんは甘えてくれるから可愛いんですね。
      猫にだって性格があります。
      我が家の子も抱っこや撫でられるのが大嫌いですよ。
      私に甘えてくる事はまずない位気位の高い子です。
      私の事をお世話係と思っているのかしら?って思います。
      それでも可愛いです。
      でも主人には足元にスリスリして甘えますね。
      どうも男性好きな子女性好きな子がいるようです。
      追い出したりご飯をあげなかったりしたなら、更に警戒すると思います。
      どうか虐待のような事はしないで下さい。

あなたひどすぎる

😑
      あり得ない
      こんなひどい飼い主がいるなんて、びっくりです。

虐待でしょ・・・。

猫は賢いので、のけものにされていることは理解してます。

これ以上嫌われてもいいのですか?

どんな猫もすべて、甘えて気を許してくれるとは限りません。

私は長年、多くの猫を飼ってきましたが、性格はバラバラです。

同じ兄弟姉妹でも、ほっといてほしい、一人が好きという猫もいますし、

特定の人だけになつく猫だっています。

動物だって性格も感情もあります。

自分の思い通りになるなんて思わないで。

仲良くしたいのなら、しっかり遊んであげることです。

他の子よりもかわいがるくらいのつもりで、愛情をかけること。

でも、ちゃんと平等に他の子もかわいがること。

旦那さんになついているということは、人を選んでいるということでしょうね。

あなたを嫌うには、ちゃんと理由があるはずです。

あなたが大嫌いだと思っているうちは、絶対になつきません。

我が家にも

まる
      四匹います。その中の一匹は個性が強く主人が可愛がっていますが、主人の仕事が忙しく、もて余しています(汗。
      けれど、その猫だけに餌を上げないとかは可哀想で出来ないです。

虐待

🎶
      マイ転
      なつかないからご飯を上げないなんて最低ですね。

ペットを飼う資格はないと思います。

ペットは生き物です、飼い主のおもちゃじゃないですよ。
      気に入らないから虐待して良いものではありません。

相性がよかろうが悪かろうが、飼いだした以上きちんと最後まで面倒を見るのが義務です。

何という身勝手。

レスします

うわ
      >三毛子をリビングから追い出しました。チンチラとサビ麦子にご飯をあげるから
      >三毛子にはお腹が空いて私によって来るまで、御飯はあげないようにします

猫好きから見れば、なんとも胸糞悪くなる内容ですね…

信じられない。ご主人にこのトピ読んでほしい。

猫なんだから、、

😝
      あちゃ
      犬じゃない!
      そんな 可哀想なことしないで下さい。
      お願い、一緒にしてあげて。

どうしてそんな考えになるのでしょう。
      飼っているのは 猫”ですよ。  かわいそう、、

いじめないで

🐱
      うーさん
      はっきり言いますがあなたのやっていることはイジメ、動物虐待ですよ。一匹だけ仲間はずれ、ご飯もあげないなんて酷い!
      そんな提案をした人がいたことにびっくりしましたが、実行するあなたに不安を覚えました。
      猫は気紛れな生き物。好きな人、好きなものはハッキリしてます。無理に好きにさせることなんて出来ません。
      それでも好きなのが猫好き人間です。
      その子には、あなたが嫌いと思っている気持ちが伝わっています。だから近付いてこないのです。
      他の子と同じように、ちゃんと餌、水をあげてお世話をしてください。引き取ったあなたの責任です。出来ないなら他に引き取り手を探してください。

野良猫が産んだといい、(もう一匹も同じでしょう?)ご主人に甘える猫に嫉妬するようなあなたの表現には、あなたの中に何か問題があるような気がします。
      弱い立場にあるから、自分に媚びなさいという女王様態度で猫は飼えませんよ。逆に人間はいいなりです。

誤解されているようですけど汗

😑
      ssssss
      猫へ餌を与えるなではなく、常に用意している状態をやめ、まずは催促されてから餌を食べれる分だけ用意してみてはと思いまして。
      当然、飲水は出来る限り新鮮なものを

なつかないのであれば、まずはすべての猫達に(その子だけ餌を与えるな、全員もしくはその子だけ断食させろ、など言ってません)ドライフードが常に用意されている状態ではなく、食べたいという欲求を与え、飼主に催促することにより食事を貰えることを理解させる段階から始めてみてはと提案してみたのです。

おおよその時間帯の感覚が掴めてきたら、時間で支度し、空になったら下げるを実行してみては如何かなと。

次第に自然とその子も飼主から餌をもらっている自覚が生まれ、敵対ではないと認識すると思うんです。そこで少しづつ警戒心が薄れ、懐いてくれるんじゃないかなと。

ダラダラ食い(常にフード満載状態)は、小食すぎる猫チャンには仕方ないと思いますが一般的には不衛生で餌自体の新鮮さも失われてしまっているのでお勧めしません。
      足元って埃が食卓以上に入りやすい場所ですから。

可能なかぎり、都度与える事が理想だと思いますが無理ない程度で始めて見てください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

猫に好かれる方法

うわ
        今まで人が嫌いな猫を何匹も世話して、全ての猫が私にべったり甘えてきました。夫には甘える子もいれば、嫌いじゃないけど近寄らない子もいます。

私のやり方は

1.優しい声で頻繁に話しかける
        「いい天気ね」「どうしたの?」なんでもいいです。とにかくマメに、優しく(猫なで声)。褒めまくると効果倍増です。
        トピ主さんだって、無言の猫より人に甘えた声で話しかけてくる子のほうが好感持ちやすいですよね。猫も同じです。頻繁に優しい声で話しかけてくる人のほうが寄って行きやすいです。

2.勝手に触らない
        あまり仲良くない人が背後から突然触ってきたらびっくりしますよね。眉をひそめて嫌だとアピールしてるのに、無視して強引に握手しようとしたらイライラしますよね。
        同じように、触ろうとして猫が嫌がるそぶりを見せたら止まる。こんな風に猫の意思を尊重すると、信頼されるようになります。

猫の目は見つめない。ゆっくりまばたきして、好意があることを伝える。鼻先に人差し指を出し匂いをかがせる(猫の挨拶です)。撫でる時は、そっと。

猫と仲良くなるこつを書いた本が出てますので、できれば読んでください。

そんな事するからますます嫌われるんじゃ…

😨
        ヨリ
        嫌いだからと餌をわざとあげないという事をする様な意地悪する人には猫に限らず動物は飼って欲しくないと思いました。
        猫にだって色んな性格の子がいるんですからトピ主と相性が合わない子がいてもおかしくないです。どうしても駄目なら責任持って面倒を見てくれる方を探してください。

同じ猫飼いとして嫌な気持ちになりました。懐かない子は懐かない子なりに理由があるかも知れません。

ご飯だけは、あげてくださいよ~

猫三味線
        ウチの猫なんかもっと酷いですよ。3年も経ってるのに私の顔を見ると
        シーッツ!!と威嚇してますよ。
        何でそんなに敵視しているのか・・心外です。
        だからといって、ご飯抜きはしませんよ。水は犬と同じのを飲んでます。
        犬は呑気なので。

可哀想に・・・

😭
        NEKO
        我が家にも三毛猫がいます。
        猫って、本当個々で性格が違いますよね!
        3匹飼っているなら、分かっているはずです!

それなのに、リビングから追い出してエサをあげないなんて、
        そんな仕打ち、可哀想です。
        文章からも分かるように、
        贔屓がすごいですね。
        あなたに飼う資格はありません。

この際、三毛猫ちゃんが、幸せになれるよう
        新しい飼い主さんを探してみてはいかがですか?
        猫は、ストレスが体調に出ることも多いです。
        お互いのためにもなるかと思います。

何だろう、この違和感・・・

いなちゃん
        人間の子ども相手でも、複数の子どもを平等に愛せない親っていますよね。

でも、子どもなら産んだ責任が、ペットなら迎え入れた責任が、ありますよ。
        可愛くなかろうが何だろうが、最低限の世話をするのは「当たり前」。
        「世話をしてるのに懐かないなんて」と憤慨するのは、お門違い。

> 私の可愛い可愛いチンチラのシルバーニャ
        そんだけ可愛い大切な猫がいるのに、「浮気」したんだね。
        > 子猫の時から飼ったらどんなに懐くかと期待
        これを、浮気と言わずして何という?

浮気しようとした相手に惚れられなくて逆切れ。

主さんは、猫好きなんかじゃない。
        本当の猫好きは、どんなにつれない仕打ちをされても、お猫様にお仕えすることを喜びとするものです。
        懐かない相手にも愛を注げる本当の猫好きじゃないなら、多頭飼いなんてしちゃいけない。

主さんは所詮、エセ猫好き。
        シルバーニャちゃんだけを守っていれば良かったのに。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示