詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の独り言について

レス5
    (トピ主1
    ポケモンわからない
    ヘルス
    小2になったばかりの息子について相談です。

息子は小さい頃から一人で遊ぶことが大好きです。電車やキャラクターの人形をつかってよく遊んでいました。今はポケモンと妖怪ウオッチが大好きでそれにカードや人形を遣って今でも延々と一人で何かを言いながら遊んでいます。
    姉がおり姉とも一緒によくごっこ遊びはしますし、お友達も少ないですがいて放課後遊びもする普通の子供です。お友達ともよく妖怪ウオッチなど関係でごちょごちょ言い合っごっこ遊びをしたりしているようです。

ここまではちょっと心配もありながらもまだごっこ遊びだしと思っていました。
    しかし最近は一人でごろごろしながら人形などなしで変身だとかキャラクターの台詞をぶつぶつ言ってる姿にこれは独り言なのでは…とい不安になってきています。最近は外を歩いていても同じように一人でキャラにはいったりなどしています。
    独り言はすべてキャラの台詞を繰り返し色々言うだけで、意味ある言葉ではありません。
    登下校はお友達と一緒のためその子としゃべっているようですが、一人になると道でもひとりでしゃべりながら歩いてるのではとも思ったり。

もともと内気なタイプで幼児期は発達面でも不安をもっていただけにとても気になれば不安でいっぱいになってしまいます。
    ただ独り言はキャラものなどをしてごっこ遊びを始めた幼稚園年長ぐらいからでそれ以前はそういう傾向はありませんでした。
    3歳上の姉に聞いても「家でごっこ遊びはしても弟くんみたいに一人で道でキャラ言ってるのは変だよ」といいます。

最近になりようやく不安になり「家でごっこ遊びはいいけれど、お外で歩くときは一人でおしゃべりは変だからやめよう」と言い聞かせて私も話しかけるようにしていますが、それでも姉と話をしだし暇になるとふっとまたキャラをつぶやいたりしています…

ご意見お願いします。

ランキング

レス

心配ありません

玄米
    独り言は大人でも言います。全く心配ありません。おそらく想像力が豊かなお子さんなのでしょう。自分で物語を作り、想像しているのです。

最近の子は想像力が足りないと言われています。そんな中、あなたの息子さんは素晴らしいと思います。

きっと、お母様が絵本を読み聞かせていたのではありませんか。とても良い母子関係が築けています。

お友達といるときは、お友達と楽しく遊んでいるわけですから大丈夫です。

お姉ちゃんがいるようですが、お姉ちゃんに弟の独り言をバカにせず、見て見ぬふりをしてあげるように指導してください。独り言や一人遊びをしているときはそっとしてあげるのが一番良いのです。

お外で歩くときは変に思われて心配かと思いますが、中学生になれば異性を気にしたりして言わなくなります。小学生時代くらいは自由に言わせてあげてください。

独り言は、まったく心配ありません。むしろ、その想像力の豊かさを伸ばし、将来は映画監督や作家、作曲家など好きな仕事につながるといいなと思います。

温かく、そっと見守ってあげてください。

入り込んでいる

crt
    私もそういう子どもでした。
    アニメキャラになりきって一人で延々遊んでました。
    周りは目に入らず、よく兄弟に笑われていましたね。

妄想というか、空想の世界に入り込んでいて
    没頭しているんですよね、脳が。

脳もまだ発達段階でしょうから、現実のスキマスキマに
    妄想もはさみこんでくるんですよね。
    台詞を繰り返すのも、記憶した台詞を取り出して確認してるみたいな
    作業をやってるんじゃないかと思います、脳が。

その台詞を言っている時に脳が興奮するというか、
    そういう作用があるんじゃないでしょうか。
    だからふと出てしまうのでは?

私は妄想にはまり込むあまり、大人になってもつい台詞を口にすることも多く
    そういうことが活かされる職業に就きました。

お友だちともおしゃべりしているのだったら、
    特に気にすることもないと思いますよ。

3歳上のお姉さんの言うことはもっともなのですが、
    でもその変な人間だって、ただの人間ですよ。
    誰しも変なところはあるので、あまり心配しなくてもいいと思います。
    何を心配しているのかはちょっとわからないのですが。

私の弟もそうでした

ayumi
    30年くらい前の話ですけど、弟もそんな感じでしたよ。
    よく一人でこたつの中や座布団の上に横になって、ぶつぶつ独り言を言いながら(おもちゃもなしに)何やら自分だけの世界に入り込んで遊んでいました。明るくて友達も多いけど、物語を作ったり漫画を描いたりするのが大好きな男の子でした。私は弟が一人の世界に入っているときは、完全にスルーしてほっておきました。
    そんな弟も今では立派な?警察官になって結婚し、父親になっていますよ。大丈夫!

男の子は多いですね

うちの弟もやってましたよ

当時流行っていたウルトラマンシリーズのビニール人形で「ジュワッ」「アンギャー」、超合金ロボット出して「ミサイル発射!」「ブシュー」「いけー!」「必殺!○○!」キン肉マンの消しゴムを戦わせては「いくぞっ」「こいっ」「ウォリャー」とかブツブツ言ってました。
    2歳下でしたが、私も小学生ながら「コイツだいじょうぶか?」と思ってました(笑)
    が、今は普通に3人の子供の親です。

うちの息子も同じような感じで電車を走らせては「○○~○○~お乗り換えは~」とやってます。一時期恐竜になりきってたことも。

今でも天から何かが降りてくるように突然何かになりきったりもしてブツブツ言ってます。TVに出てた恐竜研究の博士のように一人で解説してる時も。
    既に中1です。

うちは3歳下に妹がいますが、ほぼ同等、もしくはそれより幼いぐらいです。
    男の子は女の子に比べて自分の世界に入りやすかったり、精神的にも幼い子が多いので、単純にお姉ちゃんと比べない方がいいですよ。

とぴ主です

ポケモンわからない
    お返事がおそくなってしまいましたが、トピ主です。

レスありがとうございます!
    いずれのレスもとてもためになるレスでした!また予想外に、発達や情緒の指摘などなくとても心が軽くなりました。
    中には子育てをほめてもらえるレスもあり胸があつくなりました(涙)子供の発達がゆっくりなことは自分のせいだとせめたりする日々だったので。
    多分に子供の個性であると思いますが、確かに絵本の読み聞かせは兄弟で大好きで毎日していたのでその影響もあるのかなと思ったり。

レスいただく前は否定的にとらえて注意しがちだったのですが、今は「お外で一人のときはやめよう」とだけでかまわないようにしています。
    今日も息子は朝から一人でキャラクターを言いながら身支度をして登校しました。
    それでも最近は一人ごとをだめと言われたせいか「今僕は○○のまねしてるんだよ」といいわけしながらも演じておりもうその情熱を見守ろうと思います(苦笑)

ありがとうございました!