詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 36歳からの住宅購入計画。間に合うでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳からの住宅購入計画。間に合うでしょうか?

レス11
    (トピ主1
    😨
    うえの
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    夫36歳、妻(私)35歳、娘3歳、息子1歳という家族構成です。

私は妊娠を機に辞め、現在の夫の収入のみで生活しています。
    年収は650万円。このまま昇格すれば、10年後には1000万円にあがる見込みです。

夫は数カ月前までは違う職場におり、お給料も少なく生活も不安定でした。子どもが続けて2人産まれたことや、夫婦とも奨学金の返済があり、あまり貯金できませんでした。

貯蓄額は普通預金に500万円、子どもの教育資金200万円のみです。
    奨学金の返済は200万円ほど残っています。他にローンはありません。

現在住んでいる家は義理の両親のおさがりです。
    私達は元々住宅を購入するつもりはありませんでした。

しかし古い家のため、暮らしずらさや、あちこちの傷みが気になりました。
    極めつけは、白アリが発生したことです。

今後修繕や白アリ対策に、まとまったお金がかかることを思うと、建て直したくなりました。なお土地はあるので、建物のみ購入予定です。

どうかご教示をお願いします。

ランキング

レス

いけると思います。

🙂
    虹の橋。
    建物だけなら2000万くらい(頭金の一部を入れて旦那さんの年収の3倍くらいまで)なら建てられますよね?
    でしたら旦那さんの年齢もまだ若いのでいけるんじゃないでしょうか?
    うちも夫婦揃って34歳(子供小学生&幼稚園)の時にマンションを購入しましたが何とかなってますよ。
    マンションと違って駐車場代も管理費もかかりませんし2000万位までならそこまで大きな負担なく建てられるんじゃないですか?

多少の前提は有るが

お父つあん
    トピ主の居住地が書いていないので、何とも言えないところはあるけど、

・居住地が都会の高級住宅地ではないこと
    ・土地代の支払いは今後とも発生しないこと
    ・夫さんの収入及び見込みが確実なこと
    ・トピ主も働く意思があること

という前提条件がクリア出来れば、そんなに無理はないじゃないかな。上物だけを建てるんだよね?

下の子が小学生になったら、トピ主は、出来れば正社員の仕事に就いて、頑張って繰り上げ返済に努め、ある程度目途が付いたら今度は子供たちの学費の貯金だね(今のままだと心許無い)。

坂は長く続くが、白い雲が見えている。頑張ろう!

間に合うって何?

オレンジ
    奨学金制度はいいけど、借り入れる前に金融教育をしっかりさせることを義務化すればいいのにと思うくらい、金融知識が無さすぎる返済者が多すぎますよね。

現住居の条件がまったくわかりませんが、一番良いのは10年ローンでリフォームするくらいなのではないでしょうか。
    まさか35年ローンを組むつもりですか?

ここの素人意見を聞くよりも、ファイナンシャルプランナーを見つけてライフマネープランをいくつか作ってもらって、ちゃんと返済できるかどうか検討することが大事です。
    上記のいいところは家電や車の買い替え、子供の教育費のピーク、保険税金などさまざまな家計出費の想定を加味してもらえることです。
    2000万かけて建て直すプラン、1000万かけてリフォームするプランの二つだけでも作ってもらってはどうですか?
    リフォームでも条件を満たせば住宅ローン控除が適用されますよ。

建て直しちゃえ!ってここでオススメする人がいても、誰一人トピ主一家が抱えるローンの返済義務はないですからね。

希望的観測のみではなく、リスクも考えるのが人生設計でしょ。
    ボーナス返済はなるべくしないほうがいいですよ。

まずは施工業者を選ぶかな・・・・。

あゆみ
    私は40歳で新築しました。
    頭金をそれなりに用意はしましたが・・・
    25年で900万のローン、仕事は福祉関係ですが収入はとても少ないです。
    銀行も金利が下がってますし、今が狙い時ですよね。

建物だけならリフォームもいいですね。
    基礎はあるわけですし、坪数とかわかりませんが
    1000万あればそれなりのリフォームができると思います。
    奨学金の返済で審査がとおるかどうかがネックでしょうが
    親切な施工業者なら新築かリフォームかも含めて
    相談にのってくれるでしょうし、
    銀行に申し込むのも代行してくれるのでは・・・・・。
    とりあえずチャレンジするのみですよ。
    わたしは2つめの銀行でOKがでましたので・・・・。

住宅資金2000万円を貯蓄する

🐱
    金利損
    >貯蓄額は普通預金に500万円しか無い。
    せめて住宅資金として2千万円を貯蓄する計画をたてましょう。

3千万円の住宅購入なら頭金2千万円を払い、住宅ローンは1千万円で良いわけです。

1千万円の20年ローンなら
    毎月の返済は 6万円。年間返済は70万円。合計の支払金額は1330万円。
    330万円がローンの借り賃です。余分な支払いです。 
    現金一括払いで購入したら330万円は無用です。

良い家は家だけで3千万円くらい必要です。
    安くするためには、ここから材料や質を落としていく。

シロアリさん

みみりん!
    シロアリ対策は、新築でも必要。
    プレハブとか、鉄筋で作っても新建材に取り付く可能性アリ。
    修繕費も当然必要。

今の家のフレームがしっかりしてるなら、リフォーム。
    やわな作りなら、立替。
    が本当はよろしいのでしょうね。

でも、お金が無い人は、無理。です。
    取り合えず、20万掛けてシロアリ対策を実施。
    今後、5年で住宅用資金を1000万、教育費も2000万貯めて、再度検討。
    これが、リアルな選択ですよ。

良い家が建つといいですね

😀
    だいじょうぶ
     こんにちは。マイホームを検討中の34歳主婦です。
     拝見しましたが,まったく問題なさそうな気がします。まだ30代でいらっしゃるし,預金も数百万あって旦那様の将来収入も安定していて,土地もすでにお持ち。ただ,奨学金返済残200万円の分,住宅ローンの借入可能額から減額される可能性もあると思います。また,建て替えの場合は取り壊しと整地に2~300万円係る場合もあるそうです。(新築価格とは別途)。
     ただし,家の値段は昔より上がっています。どのくらいの広さか分かりませんが,今は40坪で付帯工事込だと大手メーカーで3500万以上,中堅ハウスメーカーや大手の工務店で3000万,ローコストや地場工務店で200万~2500万くらい係ります。将来の負担が全然違ってきますよ。
     我が家は共働きで年収800万ですが,土地から購入するため,上物は2500万程度,月のローン返済は7万円位で狙っています。
     今はまだローンの金利も低いし,建てどきではないでしょうか。これから東京オリンピックや円安で工事業者の手間賃や材料費が上がりますよ。
     よいお家ができると良いですね。

1000万以内のローコスト住宅??

通りすがり
    お子さんが小学生になるまでが貯め時なのに、トピ主さんは働かないどころか借金もち。ご主人の年収は今1000万あるならまだしも、あくまでも見込みにしか過ぎません。

老後資金に2000万×2、お子さんの教育資金に約2000万(高卒か大卒か、国公立か私立かでも変わる)×2で、単純計算で8000万必要です。

借金もあるうえに、共働きで貯金が700万しかないので、やりくりもあまりうまくないと思いました。私なら家を処分して、現金で持っています。

アパート付き自宅にしては?

木枯し
    60歳近い主婦です。
    最近考えることは、夫が退職したら収入がなくなるということです。
    あなたは、これから子供さんにお金のかかる年齢ですね。
    それなら、アパート付きの自宅を建てることです。

知り合いの同年齢の不動産業の女性は、古い親御さんの家を壊して、アパート付きの自宅を建てられました。1階が自宅、2,3階はアパートにして貸してあります。それなら、お家賃で、ローンが支払えるそうです。

立地やその他の問題もありますが、老後もずっと収入が入ります。
    将来、子供さんが結婚して同居するのも簡単です。

ね、いい考えだと思うのですが・・・参考にしてみて下さい。

お住まいはどちら?

🙂
    はなこ
    シロアリが出た、ということですと、土地にシロアリ対策が必要かもしれませんね。また、シロアリ対策も講じたしっかりした地元の工務店さんに立ててもらうといいと思います。

上モノだけなら、2000万円以下で十分立ちますよ。

お住まいが栃木、茨城あたりですと、「ハーフビルド」という手もあります。
    構造をプロの大工さんに立ててもらって、床や壁などは自分たちでやる、というスタイルですが、プロに教えてもらいながらやるので安心です。

漆喰の塗り壁、無垢の床、無垢のドア、完全自分スタイルのキッチン、イギリスのようなエクステリアなど、普通に買うと5千万はくだらなそうな家が、1500万円~2000万くらいで建つそうです。

まずは貯金しまくります。

🙂
    うえの
    皆様、レスをありがとうございます。

大丈夫というご意見と、止めた方がいいというご意見の両方がありますね。考え方によっては大丈夫だし、慎重にいくなら止めた方がいいという状況なのだなぁと思いました。

一部をアパートにするというのも、とても魅力で、近所で実際になさっている方がいました。
    うちは建坪が16坪しかないので、ちょっと難しそうです。

上物だけの購入のため、2000万円くらいで建つかもしれませんが、今の家を更地にする必要があるので、家財などひっくるめると+300万円は必要なのですね。

主人は住宅ローンは組む気がないようです。
    私は一応看護師免許をもっているので、少し子どもの手が離れたら必死に共働きをする・・・が現実的なようです。

ちなみに主人は国立大学の博士課程をでているので、28歳まで学生でした。
    私は私立四大を出たあと会社勤めをしていましたが、手に職をつけたくて28歳で看護学校に入学。ずっと働く予定でしたが、妊娠時に体調を崩し退職したままです。

人生何がおこるかわかりませんね。
    堅実に、でも夢を叶えるために頑張ります。