詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の環境について

レス3
    (トピ主1
    🐤
    匿山
    仕事
    GWからハローワークの紹介で内定を頂いた某飲食店で働き始めました。
    25歳、高卒で職歴もパートで4年、派遣で3年と厳しい状態で面接で内定を頂いたときには本当に嬉しかったです。
    そこは店長しか社員がおらず、店舗面接→採用だったので社長とは直接のやり取りはしていません。書面で採用お礼を送ろうか迷ったのですが、店長にメールをもらいやり取りしていたのでそのまま・・・となってしまっています。
    GWから働き始め、6日フルで入り、研修という研修はなくその時々店長が気になったことを矢継ぎ早に教わり即実践、翌日には新たなことを繋げて出来なければ「はやく!昨日やったでしょ!!」と激が飛びます。必死にメモを取り休憩中に店長を捕まえて聞いたりしていますが、一回で動けるようにはなりません…。自分に甘いとは思いますが、正直ついていける自信がなくなっています。
    指導とは別に店長がとにかく細かく、入社して間もない私に先輩アルバイトの人に指導や注意をしろといってくるのも不可解で辛いです。
    社員なんだからしょうがない部分はあるとは思いますし、周りは店長がいえって言ったのね、と感じ取ってくれているのですが・・・。
    どこからどこまで受け止めてやるべきか、気にしなくていい部分かもわからず悩んでいます。
    ちなみに私が休みの前日にあれとこれやんなきゃないからまた休みなしだよーと愚痴を聞かされ、さも休みに出てきてと言わんばかりだったのも気になりました(ハローワークに申請手続きに行かなくてはいけない為何とか流しましたが…)

心構えや動き方のアドバイス、また慣れるまでのご経験談など参考にさせて下さい。
    拙い文章ですがよろしくお願いします。

ランキング

レス

当然でしょ

ぼんみ
    >入社して間もない私に先輩アルバイトの人に指導や注意をしろといってくるのも不可解で辛い

組織の仕事なんだから当然です。金をもらって仕事を教えてもらってるのに「不可解」などというその考え方はいったい何ですか。
    一刻もはやく仕事を覚えられるように頑張ってください。

概して飲食店や接客業って細かくて厳しいものです。
    一ヶ月もすればすぐ慣れることでしょうが、
    耐えられないと思うなら、向いてないので今のうちにさっさと辞めるべきです。
    エールを押したのでもう少し頑張って欲しいですがね。

トピ主が受けたいアドバイスこそ、先輩から教わるべきことなのです。
    手際の良い先輩の真似をしたり、頭を下げて教わるのが良いと思いますよ。
    誠意を持って行動すれば周りの人は助けになってくれるものです。

残念だけど、ハズレ。

🐧
    めろん
    トピ主さんが一生懸命勝ち取った採用であったとしても。
    ハローワークが仲介してくれた就業先だったとしても。
    内定のお礼なんてわざわざしなくても。

今回の職場はハズレだと思う。
    仕事って、正直やりがいとかいろいろ言えるのは仕事がわかってからで、
    基本は新人の時の人間関係だと思うから。

でも、今後もハズレにあたることはあると思うし、
    それは、大卒で入社しても、大卒で入社しても同じです。
    (確率も一概に言えないし、その人の素養もあるし…)

“雇われ”っていうのは、自分の判断が必ずしも正しくないです。
    ワンマン社長の職場は特に、理不尽なことが多いです。
    でも、得られることは必ずあるはず。

身に付けたいのは、例え「あなた使えないわね」って言われても、
    「すみません」と言える強さでしょうか。
    頑張ってください。

レスありがとうございます

🐤
    匿山
    >金をもらって仕事を教えてもらってるのに「不可解」などというその考え方はいったい何ですか。
    恥ずかしながら社会人としての意識に欠けていたことを痛感しました。私の立場は社員だという意識が足りなかったですね、先輩とはいえアルバイトの方を導けるよう頑張ります。まだ何を優先するべきかもわかりませんが、店長のいう指導を自分に落として伝えて行こうと思います。

>ワンマン社長の職場は特に、理不尽なことが多いです。
    でも、得られることは必ずあるはず。
    そうですね、店長の忙しなく動きながらもお客様に対する接客は素晴らしく、だからこその入社でした。表と裏では見えるものが違い過ぎて驚きましたが、自分の立ち位置を見つけて店長の接客も学び取って頑張ります。

また、重ねてお聞きしたいのですが現在に至るまで会社とは書類を一切交わしておらず(社長とのコンタクトも上記の通りで)、提出したのは銀行口座の振込先くらいなのですが
    見極め期間である試用期間中は雇用通知書、就業規則などないものなのでしょうか。。。