詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • (駄)結婚式、上司を招待せず他の同僚を招待
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)結婚式、上司を招待せず他の同僚を招待

レス21
    (トピ主3
    らら
    恋愛
    こんにちは。
    私にはどうでもいいことと言ったらそれまでですが、
    気になることがあったので皆様のご意見を聞かせてください。

私は20代会社員の女性です。
    私の職場は40代が10名(課長含む)、20代が5名の計15名です。
    この15名の内、私は唯一の女性で、また年次も1番下です。

近々1人の20代男性社員が結婚することになりました。
    式は国内のとあるリゾート地で挙げるとのこと。
    私はてっきり身内だけで挙式するのかと思いましたが、
    私以外の20代社員3名は全員招待されたそうです。

ところがこれを知った数名の40代社員が怒っています。
    理由は「なぜ上司である課長を招待せずに他の社員を招待するんだ」とのこと。
    おおっぴらにこのことを口にしているのを聞いたわけではありませんが、
    この度結婚する先輩へのあたりが何となくきつくなった感じがしています。
    私はこの先輩や今回怒っている40代社員と同じチームなので
    最近仕事がやりづらく感じています。

この度結婚する先輩が、なぜ課長を招待せずに他の20代社員を招待したのかはわかりません。
    「他の20代社員とはプライベートの付き合いがあった」とか、
    何か特別な理由があったのかもしれませんが、それはわかりません。
    また今回はリゾート婚という特殊な事情もあると思います。
    ですが、一般的に上司を招待せず他の同僚を招待するのって実際やっぱりどうなのでしょうか?
    ※私としては今回怒っている40代社員に対し、結婚する先輩への今の態度はどうにかしてもらいたい、
    仕事中は怒りを収めてほしいなという気持ちです。

なお、実際に課長が招待されたかったのかどうか、今回の件について怒っているのかどうかはわかりません。

ランキング

レス

新郎がダメでしたね

うさ
    職場では、招待するなら全員、が原則です。
    人数により、課全員、係全員、チーム全員と規模を小さくしていきますが、あの人は招待してこの人は、、、は無しです。
    もしくは、直属の上司のみ招待。
    この場合は課長ですね。

招待されて迷惑という人がいますが、自分だけ招待されなかったら不愉快になるでしょう。

非常識認定されて仕方ないかも

moya
    身内だけというか、近しい人間だけ呼ぶ披露宴に仲の良い同僚を呼ぶのはおかしくないと思いますので
    20代の社員全員ととても仲が良い、というのなら20代の社員だけに声をかけるのもわからなくはないです。
    …が、常識的に考えて、1,2人ならともかく4人も社内の人間を招待するのなら
    上司である課長に声をかけないのは非常識と言われても仕方がないかな。
    社員を多数招待している一般的な結婚式なら上司を招待するのが常でしょう。
    乾杯のあいさつなどは普通は上役にお願いするものですし。
    ま、上司だけでなく他の社員にも声をかけるべきですけどね。
    それが嫌なら「式は身内だけでやります」と言っておくべきです。

まあ、40代の社員たちは若い社員の非常識さに腹が立ってるんでしょうけど…
    しばらくしたら怒りも収まるというか多少は和らぐのでは。
    トピ主さんにはどうにもできないのでしばらく静観するしかないと思います。

レスします

😉
    多忙
    >ところがこれを知った数名の40代社員が怒っています。
    >理由は「なぜ上司である課長を招待せずに他の社員を招待するんだ」とのこと。

きっと、「招待=交通費+宿泊は無料」と思い込んでいるのでしょう。で、「上司である課長を---」と課長をダシにして、自分たちが袖にされたことを怒っているのです。

だいたいね、そんな大それたご招待にあずかってしまったら、どれだけご祝儀をはずまなきゃいけないかわかってるのかな(少ないと後ろ指差されて、言いふらされちゃうよ)。

私が課長だったら、そんな遠方の式には絶対に行きません。

同僚ではなく友人というスタンス

日向
    呼ばれないと怒る人もいるので、本当に結婚式は大変ですよね。

まずは裏をとりましょう

ミステリー小説ファン
    何となく職場がギクシャクしていて、一番下っ端(失礼!)のトピ主さんとしてやりづらいのは分かるけど、トピ文の大半は憶測ですよね。
    せめて肝心な、課長が招待されているかいないかだけでも裏を取りましょうよ。もしかしたら、その40代社員が勘違いしているかもしれないし、或いは、自分もそのリゾート婚やらに招待して欲しかったのに声がかからず、意地悪をしているのかもしれない。

結婚式に職場関係の人を呼ぶのは、その職場のしきたりとか、雰囲気とか色々あるから何とも言えないけど、遠距離のリゾート婚なら職場のごく親しい同僚達のみ呼ぶというのは有りだと思うけどね。

そういうこともあろうかと

こんぶだし
    思い、私たちは身内で挙式を済ませました。身内と言っても、人数の都合で双方の友人も数人ずつ招待しましたが、会社関係の人は一切、呼びませんでした。最近はそういったカップルが多い、とウエディングプランナーが仰ったというのもありますが。

本人裁量

ものの
    結婚式・披露宴に招待するのは、その方にかなりの出費を強いるわけで、親しい人やどうしても来てほしい人、自分が招待された人などを招くのが普通です。
    会社の一部の親しい同僚をよぶていどなのはよくある話です。お相手の招待客とのバランスもあるし、怒ることではありませんよ。
    逆に、出席しない人たちで会社(課)の宴席を設けてあげてもいいのでは?
    とにかくご本人たちの意思が最優先ですよ。

昔なら、上司を一人くらい招待してますよ

🐶
    トマトラーメン
    リゾート婚なら、家族かすごく親しい親族までをご招待するはず。
    友人は、日頃のお付き合い次第でしょうね。(遠方の人にはお車代として、交通費を渡す事もありますよね)

同僚(同期?)を三人も呼ぶなら、上司のスピーチも必要だろうという考えでは?リゾート地なら、観光ができるかもという恨みもあるかも。
    結婚式の日取りが、職場の営業日なら4人も休むから、怒っていると思います。

「身内だけの式」だからです。

専業主婦
    40代の主婦です。
    国内でも「リゾート婚」というのですね。
    とても大袈裟な印象です。
    ハワイやグアムなら理解出来ますが。
    40代の上司の機嫌が悪い、ということで若い部署、会社と
    解釈しますが、
    同じ40代として、若い社員の式に呼ばれないと言って
    仕事に支障がでるほど、機嫌が悪くなるなんて、
    大人げないと腹がたちますね。
    トピ主さんが思われたように「身内だけの式」ですよ。
    だからこそ、仲が良い同僚だけ招待されたのですね。
    案外、新郎新婦を結び付けた(恩人)かも。
    若い社員の式に招待がない、と機嫌が悪くなるような人物だから
    呼びたくないのでしょう。
    やれ、遠くまで来てお車代が少ないと文句を
    言うのも、こんな人たち。
    40代としては、若い人は若い人を招待して何が悪い?です。
    一緒に働くトピ主さんには申し訳ありませんが、
    何も言わずにほっといたら?
    仲がいい人だけ招待があったのです。
    ムービーや写真を見せてね!と言うだけで、
    後は皆さんでお祝いを包むで充分なのにね。
    「年寄り」は式に参列したいというより、
    リゾートに行きたいだけですよ。
    最近では、昔のように上司を必ず招待、ではないですよね。

人によるでしょうけど

ぼんくら
    50代のおっさんです。
    それなりの立場になって、部下も100名を超えています。
    部下の半数以上が20代なので多い時には年6件ほど披露宴に呼ばれていました。
    それも主賓で。

2~3年ほど前から、身内だけとか、入籍だけとかいうのが増えて呼ばれるのも年に1回あるかないかになりました。

私としては出費も減るし、スピーチで頭を悩ますこともないので、願ったりかなったりですが。
    結婚すると聞いたらおめでとうの一つも言いますが、プライベートなことなんで、別に呼んでくれなくていいよと言うのが本音です。

>「なぜ上司である課長を招待せずに他の社員を招待するんだ」とのこと。

プライドの問題なんでしょうね。
    あんまり頻繁だと「何でおれを呼ぶんだ」ってことになるんじゃないかな。

御車代が用意できないので

無邪気
    失礼にあたると思い、招待しない事にしたとでも
    説明しておけばいいのにね。
    交通費かけてまでリゾート地の部下の結婚式に出たい上司や先輩はいないと思うので。

トピ主です。

らら
    みなさんご意見ありがとうございます。

私の書き方が悪かったので、一部補足させていただきます。

・今回怒っている40代社員たちと課長は別人です。
     課長が招待されていないのは事実です。
     とある40代社員が(怒っている社員たちとは別の人です)
     「○○君の結婚式、20代社員たちも行くみたいですね」と課長に言ったところ、
     課長が「俺は招待されてないよ」と言っているのを聞きました。 
     ただし課長自身が招待されなかったことについてどう思っているのかはわかりません。
     一部40代社員のように「なんで俺をよばないんだ」と怒っているのか、
     それとも「お金と時間をかけて行かなくて済んだからラッキー」なのかは不明です。

・招待された20代社員3人は新郎の同期と先輩になります。
     新郎と奥様は学生時代からの付き合いと聞いています。
     また20代社員のうち1人は既婚者です。
     その人は海外挙式だったので、もちろん会社関係者は誰も呼ばれていません。

・今まで職場の人が結婚した時はお祝いの会はやっていません。
     お祝いを包み、結婚式場に電報を送るだけでした。

貴女だって 呼ばれてない

座敷犬
    20代が5名いて 一人は本人 三人は呼ばれ 貴女だけ そりゃ異性だからかもしれませんが 呼ばれていない

で 貴女個人からのお祝は どうするのですか?

祝電も何もしないのかな?

「結婚祝い金」が 会社からは出ますよね 

では 職場からのお祝は?

上司を無視すると メンドウなのにねぇ 

配慮のない新郎クンには 困ったもんです 

ところで 仕事は仕事です やりづらく感じた時に 困ります!!と 言えば?!

怒っている理由が違うと思う

ひかり
    まず、結婚式に招待する人選として、仲の良い同僚数名を友人として選ぶ事は珍しい事ではありません。
    上司に声をかけるかについても、チームの多数のメンバーに声をかけながら、疎外するような事をしたのでなければ、失礼とまでは言えません。(賢いやり方ではないですが)

今回問題なのは、「リゾート婚」であり、「チーム若手男子全員」という部分だと思われます。
    近場で休日のお式ならば、問題は無かったでしょうが、リゾートとなると一泊か或は二泊程度、『全員が同時に休みを取る』事になりますよね。
    そうなると、業務に支障が出るか、そこまではいかなくても、やはり先輩社員さん達にとって気分の良いものでは無いでしょう。

「課長を招待しないで~」は、解りやすい理由付けであって、本音は「会社に上司に相談もなく」「周囲の迷惑も考えずに」『招待と言う名の欠勤予定を組んでしまった』事に有ると思います。

関係の無いトピ主様が、困惑なさるのも無理からぬことですが、怒りのベクトルが何処に向いているかを理解しましょう。
    そうすれば、少しは慰めに…ならないかなぁ?

トピ主です。2

らら
    皆さんありがとうございます。
    やはり「新郎の配慮が足りない」といった意見が多いようですね。

またまた私の説明が足りなかった部分がありますので、コメントさせていただきます。

・20代社員5人の社内での付き合いとしては、一緒にランチをするくらいです。
     業後や休日の付き合いは私はありませんが、他の人たちはどうしているのか知りません。

・今回の式は日曜日の午前中だそうで、新郎社員は金曜日まで普通に仕事した後、
     土曜日に出発するとのことです。
     上司は「金曜日も休んでいいよ」と言ったのですが、
     「もう切符も取ってしまったので金曜日は出社します」と本人が言っていました。
     なので今回招待された20代社員も土曜日から行くんだと思います。
     またリゾート婚とは言うものの、私たちの地域からは電車で2時間もあれば着くところです。

・うちの部署は全3チームあり、私と新郎社員、今回怒っている40代社員(全3名)が同じチームです。
     あと2人40代社員がいます。
     今回招待された20代社員3人は残りの2チームにいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今の結婚式、披露宴は仲良しさん同士の無駄に高い唯の飲み会

horoin
      そりゃ、誰を呼ぼうが自由って発想になりますね。

おじさん達も大人気ないですが、新郎の浅はかさの方が際立ちます。

いっそ、その日程なら会社を休む必要ないんだし、内緒にしとけば良かったのに。

形だけでも上司を招待するのは礼儀です

😑
      大阪人
      誰を招待するかは当人の自由。

確かにその通りですが、職場で一番お世話になっている人(=上司)を招待しないと言うのは、礼儀に欠けています。

形だけでもお伺いを立て、お招きするのが社会人として当然だと思います。

職場でそのような非常識な振る舞いをするということは、得意先様相手でも非常識な振る舞いをしかねない人物だと言うことで、先輩社員から見限られたのでしょう。
      怒っているというより、見限ったので相手にしていないのです。

こういう人物評価はすぐに広まります。
      40代の先輩諸氏はそれほど出世株ではなくても、同期には出世頭も人事担当の中堅どころもいるでしょう。

その先輩はよほど頑張らないとその会社での信用回復は難しいでしょうね。

呼ばれなくて恨んでるのは

匿名
      トピ主さんが最も腹を立てているのは、

「20代社員の中で自分だけ呼ばれなかった事」であって、

実は課長の事はどうでもいいのではないですか?

ここで相談した所で何が変わる訳じゃなし、

誰かに「20代で一人だけ呼ばないなんて、性格悪い」

と、新郎を叩いて欲しくてトピ立てしたのかと思いましたが。

みんな大人気ないなあ

たら子
      いま披露宴をする人が減っているから、怒っている40代の人たちは結婚式にでたかったのは。
      「課長を呼ばないなんて!」といいつつ、自分が行きたかったのでは?

私も40代、昨年久々に会社の後輩の結婚式にいきましたが、
      最近結婚式がないので洋服や靴をそろえてかなりの出費でした。
      (今後着用する予定もないのに…)
      だから、呼ばれなくてもいいです(笑)

というわけで私も怒っている理由がわかりませんが、
      上述の通り、ただ単純に「結婚式に出たかった」様な気がします。
      仕事に支障をきたすほど不機嫌になるのは大人気ないし、
      新郎は新郎で配慮がたりなかった。友人だけでパーティーします、
      ということにしておけばよかったのに、披露宴って言っちゃったんですよね。

トピ主さんは迷惑かかりまくりですが、一番年下のようですし、対処法がないような気がします…。
      先輩なら一言注意もできたでしょうが。

トピ主です。3

らら
      みなさんありがとうございます。
      トピを立ててからしばらく経ちましたが、相変わらず一部の40代社員の態度は変わりません。
      そして肝心の新郎社員ですが、元々周りの目が気にならない、ある意味では鈍感な方で、一部から不満を持たれているなんてことは全く気付いていないように見えます。
      ちょっときついことを言われてもどこ吹く風といった感じです。
      なので私としては嵐が過ぎ去るのを待つのみかなと思っています。

ところで、私が今回20代社員の中でただ1人招待されなかったことについて、
      私は「招待されなくて良かった」と思っています。
      結婚を祝うする気持ちはありますし、(社員一同からという形ですが)お祝いも渡します。
      ただ、さほど親しいわけでもないのに休日を1日つぶし、ご祝儀やドレスなど高額な出費をするのは正直迷惑と言った感じです。

そしてこのこともトピを立てた理由になります。

長くなるので続きます。

やっちまったなぁ~

おつかれ
      上司って聖人君子でも人格者でも何でもない、只の人間だよ
      できた人間ばかりじゃない

やっちゃったもんはしょうがないけど、こういうのって一生覚えられるよ

(ああ、あの時のあいつか)と

彼が実力だけでのし上がれるタイプならいいけど
      まあ、そうじゃないでしょ?

出来る人間なら気配りもできるだろうから

男も嫉妬するやつはするからねえ・・・
      同性同士なら敏感になるでしょ?のけ者にされる気分には

(駄)じゃすまない問題だよ