詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両想いって不安。

レス12
    (トピ主2
    ゆりりん
    恋愛
    20代後半女性です。両想いになるとなぜか「今は幸せだけどこんな夢みたいなこと続かないよなぁ…」と思ってしまい最終的に幸せになっている自分が想像できません。もちろん両想いが続いてほしいですし、好かれるために努力もします。しかしいつも寂しさが拭えず堪え兼ねて別れを告げてしまいます。相手に罪はないのに申し訳ないですし、満足できない自分に嫌気がさします。
    理由は自分なりに考えてみたのですが、愛情の与え方、受け取り方が根本的に分かっていないのかもということ、深層心理として一人でいたいと思っているのかも?ということです。自分でも気づかないところで別れるようにしむけるような言動をして、別れたときには泣きながら無意識にホッとしているような気がして、自分が何を考えているのかよくわかりません。
    本当なら好きになってくれた人を幸せにできるような女性になりたいと思っているのに、今のままでは真逆です。どうすれば治せると思いますか?

ランキング

レス

根本的に

自分に自信がないのかな?

それと・・・ある意味いい意味での開き直りの心の余裕が無いのだと思います。

確かに人生先を見て注意したり想像したりして生きて行く事ですが、それだけ、ではダメなんです。

前を見る気持ちと【今を楽しむ気持ち】が同居してこそ楽しめるものだと思うんですよね。

用心して立って予測不可能な事は起こります。

老後の貯金をしつつ【今を楽しむ】事も大事にするか、老後の心配ばかりして今を楽しめない毎日を送るか・・・

恋愛10年付き合って結婚しても離婚する人はします。
    恋愛1年未満で結婚して離婚せず上手くいってる人もいます。

あとは、【今の相手が本当に自分の相手じゃないから心配する羽目になる】というのもあるかもしれません。

そして年齢的に無意識に【結婚相手】を意識してしまうが為に今を楽しむ気持ちが足りなくなってる可能性もあります。

もうちょっと肩の力を抜いて深呼吸して空を見上げて風を楽しめるような【今】をもうちょっと見た毎日にしても良いと思いますよ。

前を見すぎだと足元見えてない訳ですからね、良い意味で【ダメになる時はダメになるんだ】くらいの気持ちを持ってみては?

問題なし

🐤
    ヤッチャン
    一人でいたいと思うときがあり、一人でいるときもありますが、40年近く両想いです。
    心配は要りません。

なるようにしかならないよ・・・

匿名
    じゃあ貴方は、「家を出たら事故にあうかも」といって仕事にいかないの?
    恋愛もそれと似たようなもん。

先のことはわからない。だから今自分ができることしとく、それだけでしょ。
    ごちゃごちゃ考えてるのは、私はなんたら~ってより、単に暇なだけだと思うよ?
    人間暇だとろくなこと考えないからね。

むしろ聞きたい。愛情の受け取り方とか根本がわかってる人って・・・いるの?
    正解なんてないし、それどうやって判断するのさ(笑)

そうですね

匿名
    人間結局一人ですからね。

結婚すれば治る

🎶
    AppleTown
    自分も不安だったんで、サッサとプロポーズして婚約して
    それでも、婚約中は不安でしたが、
    結婚したら、やっと落ち着いた感じです

主さんも20代なら、サッサと決めても良いんじゃないですか?

自分を受け入れる

トースター
    トピ主さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、「自分は愛されるに値しない」と心のどこかで思っていると
    愛情関係をうまく築けないかもしれません。
    どこかで「彼が私を愛してるはずない、いつか私から去っていく」と思っているので、相手の愛情を試すような言動をします。
    好きなのにイジワルしたり。どこまでやっても彼が離れていかないか、試すんです。そして相手が自分から離れると「ほらね、やっぱり私は愛されるに値しないのよ」と。ほっとするというのは、自分がいつか捨てられるんじゃないかという猜疑心や不安から解放されるからでしょうか。
    幼少期などに愛情不足で育ち、寂しい思いをしたことがあると、そんな感じになるとか言われますけど、どうなんでしょうかね。

それはさておきトピ主さん、意識が自分に向きすぎてるんだと思う。自分が愛されるか、自分がどう見られるかが意識の大半で、相手のことはそんなに興味ない、というか、相手に興味を持つ心の余裕がないというべきか、、、
    それじゃ相手を幸せにしてあげるなんてこと、できるわけないよね。相手を見てないんだもん。

不安は消えない!

😭
    あくまでもどこまでも
    なくす、失う心配は不安です。出会いがあれば別れある、そういう事です。
    両思い、今、本当にそうなら幸せに感謝していればいいのでは、辛い事は辛い時期がきた時に経験すればいいのです。
    辛さを苦痛と感じない、辛さを辛さと思わないでいい、強い精神力をもっているのも幸せです。
    何でも、ありのままの現実を受け入れ、真面目に正直に生きていけばいいのです。
    不安は消えないものです。人を幸せにしたいと思える気持ちは立派です。
    人として尊敬します。
    そう思える人に出会えている事、羨ましがられる事です。
    出会えている事が羨ましいです。
    好きになる、人を愛せる、それは不安な気持ちがあっても、まだ想像の世界の不安、現実は両思い、相思相愛という大きな愛をもっているのです。
    相思相愛で結婚し継続していく事、多くの人は、できない、なれない、もってないです。
    両思いになれたことがラッキーなんです。心を大切にして欲しいです。

いままでの恋愛に何かトラウマは?

some
    自分が無意識に男性不信や嫌悪、独身で居たいという意思は?

もし無いのなら、親子関係に何かあった方がよくそういうことになる
    らしいです。
    愛情が希薄だった、条件付だった、機能不全だった等々、
    幼少時に愛情がしっかり続く物だというメッセージを受け取れて居ない場合、
    愛情不信や関係不信になり、壊れる前に自分で壊すという行動に出る
    らしいです。

気になるのならカウンセリング等で自分のトラウマをよく探っては?

ある意味・・

ベッコウ飴
    エゴイストなのでは?一見謙虚そうに見えますがいつか冷められたり飽きられたりして自分が捨てられる事が怖いので、相手が自分を好きでいる間に自分から相手を捨てたい、振りたいのかも。

そうすれば惨めな思いをせずに済むので「ホッとする」、自分から振ったというプライドは守れた!みたいな感じではないでしょうか。

きっといつか自分が冷められたり、飽きられたりするであろう事が何となく分かっているのでしょう。

自分に自信が無いのと、本当の意味で他者と深く関わった経験が無いのだと思います。

トピ主です。長文失礼します。

ゆりりん
    お返事ありがとうございます。説明不足でしたが今は付き合っている人はいません。次回同じ過ちを繰り返したくないと思い相談させて頂きました。
    みなさまのお話を聞いてあたっている気がします。
    一般的な家庭に育ち恵まれた生活でしたが、すごく寂しかったです。試しているというのは残念ながらズバリだと思います。一人でいたいと書いてしまいましたが恋愛では特に嫌われている方が落ち着くと言った方が正確でしょうか。捨てられる恐怖があり余裕もなく寂しさが限界に来ると、プライドを守るというよりは、いっそのこと自分から振れば捨てられずにすむ…という感じです。それをエゴイストと呼ぶのならエゴイストだと思います…相手には本当に申し訳ないです。
    今を大切にして両想いになれている幸せに目を向けるという事ですね。忙しければ悩まずにすむのも納得です。結婚して不安を払拭したお話、励みになります。カウンセリングにも興味があります。ただ、相手を見ていないとは具体的に言うとどういう事なのでしょうか。元彼には風邪で来てほしいと言われて終電間近に駆けつけた事もありますが…そういう事とは違いますか?他者と深く関わるとはどういう事でしょうか…

わかる気がします

🐷
    YUN
    私も昔そうでした。今も少しそうなので、理解できる気がします。
    私の場合は「こんな夢みたいなこと続かないよなぁ…」ということと、「彼は本当に私のことが好きなのかな?もしそうならなんで?どこがいいの?」と考えていました。
    少し克服できたのは、やっぱりなるべく相手に意識を向けるように気をつけたからだと思います。
    とにかく彼にどうしたら喜んでもらえるか、楽しんでもらえるか、日頃の疲れを忘れてもらえるか、笑ってもらえるか、そんなことばっかり考えていました。
    正直うまくいかないことが多かったですが、何より楽しかったし、不安を忘れられたように思います。
    おいしいものを食べてもらいたくて料理を練習してみたり、おいしいものを探して買ってみたり、、、
    (気づけば食べ物ばっかりに走ってました!笑)
    「好きになってくれた人を幸せにできるような女性になりたいと思っている」との気持ちにとても共感しました。
    私もまだまだ相手のことが見えていなくて反省ばかりですが。。
    その気持ちをうまく表現するやり方が、お互いみつかるといいですね☆

トピ主です。

ゆりりん
    YUN様
    お返事ありがとうございます。
    私も「自分の一体どこが好きなの…?」といつも思います。どうやったら相手が喜ぶか、特に食べ物!いい考えですね(笑)
    ただ尽くしすぎて重くなるのも心配です。不安になって忙しい相手に連絡をとりたくなって自己嫌悪がいつものパターンで…。自立している女性は自分の時間を持てると言いますが、私は恋愛するとどう頑張っても頭の中が彼一色です。ありのままの自分を好きになってくれる人が現れると言いますが、今の尽くし型(空回りで尽くせていないかもしれませんが)の私の前に現れるのは共依存のDV男性しかいないと思っています。
    とにかく心が安定しないので、結婚できなさそうだし、できても相手に苦労をかけそうな気がします。
    でも何とか少しずつ克服して幸せをつかみたいです。こんな状態ですが私も頑張ります!