詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 旅先で買い物「良い買い物したなぁ」について聞かせてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅先で買い物「良い買い物したなぁ」について聞かせてください。

レス34
    (トピ主1
    🛳
    旅したい
    話題
    こんにちは。私は国内・海外を問わず旅をすることが好きなのですが、このところ事情があって旅に出かけられていません。旅には色々な目的があると思うのですが、私の旅の目的の一つは、現地のお店を覗いて回る事です。自分の住んでいる所には売っていない物を探すのが好きです。

そこで皆さんが旅先で買った物で、これは良い買い物だったなぁ、良い思い出になっているなぁと思う物にまつわるお話を伺いたいと思いトピックをあげました。

もしよろしければ、お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ニュージーランドで

an
    日本人の現地ガイドさんで、大変親切に案内していただき、買い物も良いものを教えてもらいました。

ニュージーランド産のプロポリスとローヤルゼリーを買い、今までいろいろなサプリを飲んでいましたが、やっと巡り合ったと感じました。なくなってからはアマゾンで購入するとニュージーランドから送ってきます。

他には羊ばかりの国ですから、メリノウールのセーターなどを買いましたが、暖かいし丈夫で一生物です。

では、早速

土産は貴重
    自分への小さな土産を買います。予算は千円も行かないくらい。
    お猪口、とか、箸置き、とか、小さな置物、とかです。決してレアものでも、珍品でもありません。

でも、それらを見る度に、その時の旅のシーンが蘇ります。
    人に自慢できるものでも、また、自慢する気もありませんが掛け替えの無い品物たちです。

軽井沢で

サラ
    地元の有名スーパーにはまりました。

そのスーパーのブランドのワイン、味噌、珈琲などお手軽価格で全部が美味しいんです。
    お土産にあげた友人も気に入ってくれてそのスーパーに買い出しツアーに行ったくらいです。

地元のスーパーって楽しいですね。

現地のもの、いいですよね!

vivi
    去年のこの時期、車で四国一周しました。
    その際に道の駅?で買った国産レモン8個で100円はいい買い物でした!
    近所のスーパーだと1個150~200円だったので
    当時人気の塩レモンやはちみつ漬けなど、たくさん使えてよかったです。

あとは夏の函館。
    フルーツ好きなので海鮮を無視してひたすら夕張メロンばかり食べていました。
    思い出すとまた食べたい・・・!

伊豆下田に行く途中で

ももんが
    私は以前波乗りをしていたんですが、数年前のゴールデンウィークに伊豆の下田に旅行にいきました
    出発する時間が朝だったので、見事に渋滞にはまってしまったんですが、途中にバリ島の食料品や、雑貨を売っているお店を発見しました
    そこで、本物の乾燥ひとでを買いました
    天井から吊るすものなんですが、ひもにひとでが沢山くくりつけられていて、とても気に入って、今でも夏になると部屋に飾ります
    下田に2泊して、波乗りを楽しんだ帰り道に、これまた素晴らしい場所を発見しました
    沢山の流木が流れ着いた場所で、大小さまざまな流木があり、車のトランクに沢山積んで帰ってきました
    これまたオブジェとして飾ってあります

もう46で、体力的にも波乗りは無理になってしまいましたが、また下田に行きたいですね

トレドでハサミ

かるめん
    スペインのトレドの半日観光に参加した時、象眼細工の工房に立ち寄りました。
    女性ならペンダントなどのアクセサリーを勧められるのですが、
    私は美しい紋様入りの金色のハサミを買いました。
    これがよく切れる!細かい作業も楽にできます。
    さすが刃物の伝統のあるトレドのハサミだと思いました。

確か太宰府だったかな?

🐤
    ほのか
    もう15年ほど前になると思います。
    ふらっと立ち寄った、小さな陶器のお店。商品は、店番のおじい様が焼いた作品たちでした。このおじい様と奥様がとっても素敵なご夫婦で。作品たちにも、愛情たっぷりで。
    ビアマグ2客と、ご飯茶碗を購入。お茶椀は数年前に割ってしまったのですが、ビアマグはまだ健在(1客、ちょっと欠けちゃったけど)。これがまた、泡がふわふわっとたって、ビールが美味しいんですよ~。
    おふたりともお元気かな。今も忘れられない旅先の出合いです。

お気に入りのトートバッグ

ヌー
    1人旅。メインは城崎温泉でした。

城崎の隣の豊岡市はカバンの町。ずっと前の雑誌に載っていたお店に行ってみました。

オーダーメードのバッグは買えなかったけど、セミオーダーの小さな化粧ポーチは生地やファスナーなどの部品の色が選べてその場でお持ち帰り出来ました。

あと普段使いのトートバッグを購入。安かったけど、使いやすくて毎日使いこんで味が出ました。いつか色違いを買いに行きたいくらいお気に入りです。

関東からは遠いけど、いつか豊岡市に行ってみてくださいね。

貧乏旅行ばかりだけど…

ぴゃー
    私もそういうのが楽しみです。
    私はオタクで、親戚の家に連れて行かれても
    グルメも観光も興味がなく漫画を読んでいるタイプだったのですが、
    親戚のおじさんに「旅行に来たならせめて思い出になるものを買っておきなさい」
    と諭され、欲しいものがあれば買っておくようになりました。

・イギリス旅行で、リバティプリントの端切れ。
    目隠しのミニカーテンにしているけど、
    さすがというか飽きが来なくていつまでも素敵。

・香港旅行で10金のネックレス
    あまりにもいろいろな金製品が売っているので、自分も買ってみた。
    普段自分で買わないので、1本あると重宝している。

・アメリカ旅行でスーパーのエコバッグ
    当時はまだ日本ではエコバッグが普及してなかった。
    コットンバッグとして帰国後大活躍した。

あと、英語ならミステリー限定でだいたい読めるので
    旅先で買って暇つぶしに読んでますが
    読めない言葉でも歴史の本など買ってくることがあります。
    発展途上国だと印刷技術もイマイチで紙の質もバラバラだったりしますが
    「この中にあの国の文化が詰まっているんだなあ」と
    想像してしまいます。

愛用品

リコピン
    旅先でなんとなく買った竹製の孫の手。
    300円くらいの物なんですが、カーブが絶妙でもう何年も愛用してます。

食べ物でもいいかな?

🐱
    ぷ~パン
    お伊勢さんに行って伊勢うどんを食べたいと思っていたのですが、着いた時間が遅くなり伊勢うどんのお店は閉まっておりました。
    お土産屋さんにて、おみやげ用の伊勢うどんを購入し家で食べたら、美味しくって、一時伊勢うどんにはまり取寄せするほどでした。
    地元でたまに伊勢うどんを見かけると買ってたりもします。
    こしのあるうどんも美味しいけど、やわらかいうどんもいいな~体に優しいな~と思わせてくれるうどんかな。

体が疲れてくると伊勢うどん食べたいね~と言ってたりします。

面白いトピですね

🙂
    はなこ
    旅先では、必ず手ぬぐいを買います。安くて、その土地柄の個性があって思い出になります。

あまり旅先で大きな買い物をしませんが、いい買い物したなぁ!と思っているのは
    ・京都 WEST SIDE33のご飯炊鍋
    毎日、便利に使ってます。もう炊飯器には戻れません。

・京都 ギャラリー遊形さんの俵屋石鹸
    香りが素晴らしく、優雅な気持ちになります。他では手に入らないので。

・倉敷のデニム屋さんで買ったトートバッグ
    かなり気に入ってます。こちらも、一般に流通していないようですので、人とかぶりません。

これくらいかな。他の方のご意見にも興味あります。

若い頃から旅して集めた器たち

マナ
    私は少し前まで陶器や骨董を集めることが大好きでした。二十歳のころ箱根の小さなお店で買ったシュガーポットとマグカップは、30年近く経った今でも愛用しています。その後国内では常滑・瀬戸・多治見などに旅行をして、初期伊万里をモダンにしたような(青い文様の入った)器たちを買ってきました。麺類に使う少し大きめのお茶碗と、カレーやスパゲティー用のずっしりと重い大皿などです。

やはり20代の頃、初めての海外旅行で訪れたアメリカ・シアトルの骨董市で、ロイアルアルバートの年代物のカップ&ソーサーを買ってきました。当時とは好みが変わったため私は使っていませんが、このカップのモチーフが大好きな叔母が訪れるたびに登場しています。

20代~30代に国内外を広く旅行しましたが、思い入れのあるものって、意外に少ないですね。トピ主様のおかげで一時考えることができました。これからも旅の思い出は大切にしようと思います。

ハワイアンキルト

はるみりん
    ハワイに行った時、
    現地で、Made in Hawaii
    のハワイアンキルトを買いました。

1メートル以上ある正方形のキルトで、壁に飾ったりソファーにかけたり出来るタイプの物です。

ずっとソファーにかけて使ってますが、
    日本円で3万円位して、
    その時は、何か無駄使いしちゃったなぁ。
    とか思ってましたが、
    今となっては、大正解でした!!

大好きなハワイを常に感じられるので(笑)
    本当に買ってよかった一品です。

時計

猫の尻尾
    ロンドンの街角で、アンティーク風の時計の首飾りを買いました。
    当時貧乏学生で、安いものではありませんでしたが一目惚れして衝動買いをしました。
    20年経った今でも大切にしています。
    ブランド物ではないけれど、味があって手放せない。

温泉旅館で100円で買ったお椀。
    丼よりも小ぶりで、お味噌汁をいただくには大ぶり。
    持った感じが丁度良く、重宝しております。
    嫁入りの時も持参しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

洋服です

🙂
      ぬくぬく
      こんにちは。

買って良かった物は、ペルーで買ったアルパカの真っ白なセーターです。
      デザインは素朴ですが、ウールやカシミアのセーターよりも暖かいのでお気に入りです。
      日本ではアルパカ製品を見かけないので、またペルーへ買いに行きたいくらいです。

洋服は使用頻度が高いので、旅行先で自分のお土産としてよく買います。
      日常で着ると、自然と旅行のことを思い出すので嬉しくなります。

リンゴの収穫に使うカゴを買いました

🐱
      フィヒテ
      我が家は畑が近く、農家さんが直売している野菜をよく買いに行きます。いつも買い物の時に使う丁度よい入れ物はないかなあと考えていたのですが、そんな時にたまたま長野に旅行に行き、リンゴの収穫に使うカゴを見つけて「これだ!」と即購入。大きな白菜もキャベツも入るし、丈夫だし、軽くてかわいいし、とても気に入ってます。

無い~

匿名
      ン十カ国行ってますが、買うのは人にあげる手作りのお土産くらいです。なんで自分の分も買っておかな買ったのかなぁと思います。

でもボリビアで小物を入れるバッグが必要になり、お土産やさんで購入。その後マイアミへ。

なんと!空港で麻薬犬に付きまとわれました。そういえば確かボリビアでは大麻は染料に使われている、と聞いたような。

でもそのおっきな瞳のビーグルちゃん、私が食べ物を持っていたと勘違いだったそうで。実はその2、3日前にハムとチーズのサンドイッチを持って観光しに行ってたのです。その時のサンドイッチの匂いがまだバッグに残っていたなんて。ワンちゃんの鼻はすごいです!

あと鎌倉に行った際、ちっちゃな招き猫をおばあちゃんが売っていて、幾つか購入。その時は気づかなかったのですが、それを見た兄が「あっ、こいつおチ*ン*ン付いている」と軽く一言。そんな面白い招き猫だったとは!勿論自分の分はありませんでした。

今欲しいのは阿蘇山でしか手に入らない火山灰で出来たくまモンのフィギュアです。これは自分の為にも買いに行きたい!

お化粧ポーチセットとシューズ入れ

Rose
      ハネームーンで参りましたプーケットとバンコクで買ってきました
      お化粧ポーチ、シューズ入れ、トートバックがとても良かったです。

きっとご存知の方もたくさんいらっしゃるかと存じますが
      ロシアのマトリョーシカ人形のように中に3つサイズが入ってて
      4サイズで1セットのポーチです。

外側の生地は可愛いリバティプリントのような可愛いお花柄、動物柄
      内側はビニールコーティングされた生地のキルティング仕立てで、
      縫製もとてもしっかりしてファスナーの開閉もスムーズです。

私は大好きな苺プリントでヴァニティボックスのような形と
      セカンドバック型のお化粧ポーチ2種、靴入れ、トートバックを揃えました。

トートバックはその後バザーバックとして大活躍し
      2種類のお化粧ポーチはそれぞれ特大 大 中 小の4サイズで計8個
      旅行時のラゲージの中 整理出来て今だに重宝しております。

また巾着の靴入れの中にはハート型のクッションが2個入ってて
      爪先に入れて靴の形をキープ出来る優れものです。

次回、もしまたThailandへ行く機会がありましたら、
      プレゼントの分も含めたくさん買ってきたいと思っております。

楽しく読んでいます。

🙂
      kikujiro
      国内外問わず、ステキな話を聞くことが楽しいです。

私も参加させてください。
      伊勢のお土産物屋で買ったバロックのパールのピアス。高価ではなかったけど、とても気に入ってます。
      買った当初はあまりおおぶりなパールは恥ずかしくてあまり着けなかったのですが、ここ最近は出番が多いです。
      店主とのやりとりも思い出深いです。

砥部焼や益子焼の食器類。
      器を買いに旅したと言ってもいいぐらいです。普段使いの白い食器と組み合わせるとアクセントになってステキです。
      満足な買い物ができました。

岡山のデニム。ちょうどセールしていたようで、普段あまり履かないスキニーデニムを一着購入。
      ストレッチ具合と生地の厚さが気に入って、夏場によく履きます。

鳥取の砂丘会館で購入したスパイス(胡椒の他にエシャロット、にんにくなどがミックスされている)、
      京都の七味家の唐辛子(味見をして自分好みの調合を購入)、飛騨の春慶塗りの箸…など、挙げれば結構あります(笑)。
      旅先での買い物、好きです。

菜箸

山純
      京都有次の菜箸です。細くて使いやすいです。安いのでお土産にも喜ばれます。もちろん包丁も愛用してます。

そうですね

🎂
      ペコペコ
      伊東の、マリンタウン(スパもある、大型道の駅)で、金目鯛の味噌漬け、絶品でした。
      それと、オレンジソックリのパン。 中はホイップクリーム入り; もっと買えば良かった。
      次に、鎌倉彫の
      プチ手鏡、直径7cm位で、軽くて、オススメ。いつもバッグに入れてます。
      伊万里の窯元に、結婚直前の息子と3人で、訪れました。
      その時の、ビアマクとぐい呑みは、愛用しています。優しい店主が、お茶にお菓子まで出してくれて、
      話し込んでしまいました。大雨の日でした、良く覚えてます。

こういうトピ好きだなあ

🐤
      ayh5
      皆さんの回答も楽しみに拝見しています。

私も旅行が大好きです。
      自分の思い出と共に印象強く残っているお土産たちなので、他の方のお役に立てるか分かりませんが・・・

教会でメダイユ&絵葉書

ステンドグラスや絵画が素敵なヨーロッパの教会で、ボ~っと過ごすのが好きですが、オリジナリティ溢れるメダイユや絵葉書を買うのも好き。

ヴェネツィアのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会は、探しても探しても売店が無くて、やっと見つけた秘密の隠し戸?みたいな所から狭い洞窟を探検して、辿り着いた~!という、思い出付きです。
      教会は撮影禁止の所もあるので、絵葉書があると嬉しいんですよね。
      一瞬で思い出が蘇ります。

あとは缶入りのお菓子、お茶です。
      缶が長く楽しめるので。

ドイツのレープクーヘンの缶は、オルゴール付きなど色々あって楽しいです。TDLの缶入りお菓子も好きです。

他に旅先で自分用に購入してしまうのは、小さな香水とテディベア。
      探しているのではなく、何故か行く先々に香水工場があるんですよね・・・。

テディベアは、現地ものが良い思い出になっています。

バスクのお土産

ラベンダー
      フランスとスペインの国境にバスク地方があります。
      そこのある町に旅行した時に買ったもの。

バスク地方は唐辛子が名産で、唐辛子をモチーフにしたお土産をいろいろ売っています。
      その中でも気に入ったのが、縄をよじったものに陶器でできた唐辛子を始めとしたいろんな野菜のオブジェをくっつけた飾りです(説明が下手ですね)。

今確かめてみたら、唐辛子のほかにとうもろこし、ナス、玉ねぎ、にんにく、ピーマン、レモン、りんごなどが付いてました。
      長さは60センチぐらい、色が鮮やかで、めったにお土産など買わない私が珍しく気に入って買いました。
      台所の壁にぶら下げていて、いまだにバスクの旅を思い出しています。

その他には、パリの骨董屋で買った小さな水色のワイングラスなんかも、見るたびに買ったときのことを甦らせてくれます。

今使っていて

🙂
      kikujiro
      思い出しました(投稿二回目)。
      作家さんのガラスのお猪口は金沢の個人商店で一点ものとして購入。
      お猪口にしては大きめで珍味やツマミ(塩辛や漬物など)を少量盛っても様になります。
      金沢はガラス作品の工房があり、他県から作家さんが作りに来るとの話を店主に聞いて感慨深く、購入。

片口の器を京都錦市場内の雑貨屋で購入。
      片口は酒器としてはもちろん、ドレッシングやタレ作りにも便利なため気に入ったものを探していたところ、清水焼で手頃な値段であったため
      購入。一輪挿しにもなり、買ってよかったと満足。

趣味に走った書き込みですが、お許しを~(上記の器にて晩酌中)。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

桐のまな板

パタリラ
        上質桐の産地会津に近い道路沿いの地元産物販売所(個人商店が
        集まったような感じのところ)で、ふと手にとってみたら、
        これがめっちゃ軽かった。
        10年くらい前で、たしか1200円。

片手で振りまわせるほどの軽さ、抜群の水切れ、もうこれ以外の
        まな板を使う気になれません。
        先日、ホイホイ出かけるのが好きな姉に頼み、
        新しいのを買ってきてもらったところ、仕上げが、一段と丁寧に
        なっていました。

旅行先の風景画を買います。

とらべら~
        もちろんお安いもの。一万円以下。ヨーロッパだと道で描いていたりします。水彩画、油絵、切り絵、刺繍したもの・・いろいろあります。はがきサイズではなく一メートル四方以上の大きいものを購入し、丸めて持ち帰り、額に入れて部屋に飾っています。写真はアルバムに入れてしまうものが多いですが、壁に飾ってあればいつでも見えますので。

心和むトピですね

マナ
        2回目のレスです。友達を尋ねて訪れたハワイで、黒サンゴのリングを買いました。最近は付けていませんが、このままお蔵入りではもったいない!布ものでは、タイのジム・トンプソンで買った、いかにもご当地らしい色合いのハンカチ。これは友人知人のお土産にして、たいへん好評でした。

マレーシアを旅行した折にバティックのサマードレスを買って、現地で着ていました。着倒してから、日本でバティック風の生地を買って、そのドレスと同じデザインで知人に作ってもらって、それをしばらく着ました。

他にアクセサリーは、モスクワの市で買った七宝焼きのようなシックなペンダントヘッド。トルコのグランドバザールで買ったクロスのペンダントなどです。いまだに愛用しているものばかりです。また旅行しているかのように、気分が高揚しました。トピ主様、ありがとうございました。

金沢の木工品

ぴゃー
        私もまた思い出しました。
        かれこれ20年前、金沢旅行でオリジナル木工品の置いてある雑貨屋さんがありました。
        木肌や木目を生かしたシンプルなデザインが気に入って購入。

そして10年前、用があって金沢に行ったついでに
        訪れてみたら、少し外れのほうに転居したとの張り紙。
        時間があったので探し当てて買いにいったところ、
        「探して来てくれたの」と店のご主人が喜んで、雑貨をオマケしてくれました。

つい最近、三度金沢を訪問したときに訪れてみたところ、
        新店舗の方も閉店していて、さすがに引退されたのかと思いました。

むかし買ったアクセサリーはストラップにつけかえて、
        飾り物は飾り棚に飾って、今でも大事にしています。

現地の料理の本

🙂
        sasei
        スペインのバスク地方で、バスク料理の本を買いました。
        今は事情があり自炊していないのですが、料理ができるようになったら、あれもこれもと作りたいものばかりで楽しみです!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示