詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金持ちが叩かれるのはなぜ?

レス20
    (トピ主3
    江戸っ子
    話題
    資産がある人、お金持ちの人のトピって荒れますよね。

実家から援助してもらっている人や、遺産で不労所得がある人など。

援助してもらったっていいのに、「援助するのが悪い」「受け取るのが悪い」「相続放棄しろ」「勝手に援助しておいて感謝を求めるな」など。
    不労所得があると「自分で稼いだわけでもないのに偉そうにするな」など。
    奨学金を借りないと「過保護」「自立心がない」など。

悪いことをしているわけではないし、別にトピでも自慢していたりして感じが悪いわけでもない。
    必要な情報だから書いているだけなのに、必ず叩く人がいるんですよね。

私は、お金持ちにはどんどんお金を使ってほしいと思うし、庶民よりずっと納税しているし、社会貢献してくれると思うので好意的な感情を持ちます。

でも小町ではお金持ちは叩かれる傾向があると思います。
    同じ内容の悩みでも、お金持ちの人と経済的にきつい人だとレス内容も変わってきますよね。

私はお金持ちではありませんが、お金持ちの人のトピを見ても経済的に困っている人のトピを見ても同じように「なるほど」「大変だな」などと思うのですが。

お金持ちの人が悩んでいても、同情されることって少ないですよね。
    その人にとっては深刻な悩みだったりするのに、なぜか攻撃されてしまっている気がします。

なぜでしょう?

ランキング

レス

両側の要因ではないですか

ごごのコーヒー
    恵まれた環境の人を見ると、自動的に妬んだり攻撃する人が一定数存在する、という要因と、
    恵まれた立場の方の意見の中に配慮に欠ける表現があることが多い

双方の要因ではないでしょうか。

金で解決できることは山ほどある

🐧
    おばはん
    だからさっさと金で解決すればいいものを、金をいったん握ったら離すことが出来ないから叩かれるのですよ。

それに貧乏人でも、金持ちでも、怠け者は叩かれます。今あるものに対して感謝のない人も叩かれます。
    何かを手放さずに、現状維持したままで、なお他のものを得たい人には同情できません。

それにしても金は欲しいですね~~。いくらあっても困りません。使い方さえ知っていれば。

そうかなぁ~

沙希
    厳しく批判される資産家のトピ主は、「でも」「実は」「後出しですが」「皆さん誤解です」の言葉で言い訳が多いです。

トピ主が指摘している叩きたいだけのレスもありますが、厳しいながら真っ当で的確なアドバイスのレスも載っています。
    そんなレスも無視して自分の伝えたいことだけを、追加レスするタイプの資産家のトピ主が批判されているだけです。
    決して『お金持ち』だから叩いている訳ではないと思います。

ちょっとわかります。

みみと
    今、奨学金についてのトピがあり、興味深く見ています。
    そのトピでは、自分はがんばって教育費を貯めたのに、子供の結婚相手の親は贅沢した上、奨学金返済があるのはモヤモヤするというものです。

この考えに賛否両論あるわけですが、私はトピ主に賛成意見です。

一方、以前に見た、夫の奨学金を家計から返していることに不満なトピでは、子供の結婚相手に奨学金返済があるのが嫌だと言ったトピ主が叩かれまくっていました。
    そのトピ主は不労所得が夫の年収以上。
    専業主婦で夫に食べさせてもらってるくせに、という意見に反論して収入があると言った途端、レスが見事に変わりました。

言いたいことは同じなのに、トピ主がお金持ちか否かで随分反応が違うなと思っていました。

実家からの援助も不労所得も、盗んだわけでもないし、叩かれる理由にはならないと思うんですが。

叩く人は、なんだかんだ言っても羨ましいのかなと思います。

自力でないから。

ポメちゃん
    まず、妬みというのが多少あるかも知れないですが、
    多くの場合、自力で稼いで、自力で築いた財産でないから。
    親からのものだからでは?

まず、自立してから、贈与もらうのはいいでしょうけど、
    むやみに援助するのは、自立を妨げる可能性があると思います。
    お金持ちが死ぬまで、お金持ちとは限りません。
    何億稼いだスポーツ選手が、引退後、破産したというのは
    よく聞かれますが、
    お金持ちが、その富を維持するには、
    知識、能力が必要です。
    自分で起業して、成功した結果、築いた財産であったり、
    不労所得は、その元の資金が親のものでなく、
    自力で稼いだ給料から、コツコツと種銭作ってから、
    投資したものであれば、すごいと思います。

特に叩くのは怠惰な貧乏人のような気がしますね

🐧
    K
    特に奨学金なんかだと、それが如実に表れています。

自分の子供の学費を借金に頼らず自力で用意するつもり、あるいはした、というこんな当たり前の意見に対しての
    借金派の目の色変えた反発のスゴさは怖いものがあります。

自力派も、よほどのケース…たとえば仕方なく私立医学部などの極端に高額になる場合など、
    力の及ばぬ部分については借りる事もそりゃあるかもしれない…等とちゃんと言っているのに、
    「○○千万もの金を大学進学までに用意する方法を教えてくれ!」とか、
    あるいは借りたけど、きちんと返済しているという人にも批判していないのが明らかなのに、
    「真面目に返している者もいます!!(涙)」みたいに興奮する人など、もう始末に負えない感じです(笑)。

結局、比較論で言うと先祖からの資産家は別として、自力で富を勝ち得た人は努力の結果富が付いてくるのに対して
    貧しい人はスタートラインの努力が足りない場合が多い(これも叩かれそうですね笑)ので、
    その弱点を突かれたような気持ちになって叩くんじゃないのかな?と思っています。

なんだかんだ言っても、他人が遊んでいる時に勉強した人が社会の上に立つので。

自力じゃない

みみと
    自力で稼いだお金じゃないっていうのは叩く理由になるとは思えません。
    それを自慢したり威張ったりしている場合は別ですが。

遺産だって援助だって、その人だったから受けられたわけで、運も実力のうちかなと私は思います。

奨学金トピの借金推奨派は、借金することを正当化して借りない派をかなり攻撃していましたね。
    これも、本当は借りたことのコンプレックスの裏返しに見えました。

人によるというのは大前提ですが、お金持ちの人は余裕があるからかいい人が多い印象で、トピを立てるお金持ちの人もお人好しに感じます。
    お金がある上に余裕がある感じが、癪に障る人が叩くのかな。

判官びいき

今回も匿名にて
    経済状況というのは、資本主義では一つの尺度なわけですが、
    判官びいき気質が強い日本において、経済的に不遇な人を批判すると、
    理由はどうであれ、その尺度だけで議論が沸騰しがちです。

むろん、物事は一面的であるわけもなく、自分が裕福・貧乏だから、
    という理由だけで発言する人もいないことを脳内ではわかっていても、
    ついそこに帰着させてしまうのが、人の弱さかもしれないですね。

奨学金のトピックに関しては、どちらの主張も一面的で、
    途中からどちら側にも賛同できなくなりました。
    自説を肯定するのはかまわないんですが、
    間接的であれ他方を相対的に貶めるような意見の応酬になったのがとても残念でした。

それは当然僻みだからです。

🐤
    ガルボ
     妬み嫉みだと思います。

なんて、贅沢で運の良い奴なんだ!俺たちは大変なのにと言う
    気持があるからだと思います。

お金持ちは、確かに沢山納税してますからね。
    言いたい人には言わせて置きましょう。

人は立場が違うと考え方も違うのです。

ネット掲示板の特徴を考えれば当然

POS
     トピ主さんはココのような、ネットの世界またはネット掲示板を、統計学的にバイアス(偏り)を最小にした世論調査のようなもの、世の中の多方面の意見が万遍なく集まるもの、と思っていませんか? まずそこが間違いです。

小町に限らず掲示板は(匿名に近いタイプほど)リアルが充実していない人が集まるのです。当然ですよね、現実社会が充実している人は日々の、非ネットの付き合いや生活に多忙で、掲示板をうろつく、ましては時間をかけてレスを書いているヒマなど無いです。つまりそうでない孤独でネットする時間だけはあるニート、非金持ちが多くなるのは必然です(各種調査でも裏付けられている)。金持ちに対しては嫉妬レスが、夫婦の危機には即離婚しろ、恋人同士には別れろ、そんなレスばかりになるのも無理ないです。ネット掲示板を世論調査のように扱うと危険ですので注意が必要です。掲示板という時点ですでに、集まる人、書く人にバイアスがあることを留意してくだい。

トピ主さんの言っていることはおかしいと思う。

🎶
    ペコポン
    お金持ちだから同情されないとか叩かれるというのは ごく一部の偏見を持っている人だけで

要は、その主張に妥当性があるかないか社会的人間的に許容される範疇にあるかどうかだと思います。

言っていることに妥当性がないにもかかわらずただお金持ちがたたかれるというのを見てだけの発言は、不十分であり話の内容がよく見えていないのだと思います。

私も貧乏人ですが。

不倶戴天
    貧乏人の僻み、やっかみとしか考えられません。
    富の不平等や偏在はあって当然です。
    筒井康隆さんのエッセイで、大金持ちの両親のもとに生まれた美少女が、貧乏人の子弟から書くことを憚られるような非道な攻撃を受け、悲惨な末路をたどるという一節を読んだ記憶があります。
    そのエッセイの結論は忘れましたが、貧困という状況は飢餓を連想させ、ヒトという生き物の攻撃性、暴力性、衝動性を刺激するのかもしれません。

そりゃ、これだけ格差のある社会ですもの

貧乏人
    学生時代の友人に玉の輿にのった人がいますが「この人苦労してないな」って、
    いつも感じます。自分では多分、「私は私なりに苦労してる。納税額も高いし云々。」などと言ってますが、そもそも生活の質自体が違いすぎます。感覚が分からなくなってくるんですね、お金をもちすぎると。
    私はせっせと共働き。ほんの些細なことでも日々倹約してます。美容院なんて半年に1回。白髪はもちろん、自宅染めです。
    でも友人は毎月美容院やネイルサロン、美容皮膚科に通い、服も百貨店で買ってます。私の愛する「しまむら」を彼女は知らなくて、やっぱり住む世界が違うんだなぁと実感。あげくに「たまにストレスたまるから、一人で昼酒するの」というので、チューハイでも飲むのかと思ったら、なんとドンペリを一人で飲んでるとか!
    「会いたい」と連絡が来て、貴重な休日を潰し彼女に会いに行きましたが、結局疲れるだけなので、もう会いたくないです。

叩かれるのは、これだけ貧乏な人が多い格差社会で、自分は恵まれた地位にいるって事を自覚せずに、会話で地雷を踏んじゃうからじゃないですか?
    苦労といっても、お金持ちの苦労はしょせん可愛いもんですよ。

狭い考え方に異議あり!!!!!!!

私はお金持ちです。
    「奨学金」についてのレスは偏見に満ち満ちている。

「奨学金を借りた人もそれだけのリターンがちゃんとあった。現在の生活に概ね満足している。ならば、一部の根こそぎ否定のレスにはそりゃ不快になる。滞納問題に直面している人はまず書き込まない」という内容のレスがありましたが、正にその通り。

みみとさんの「奨学金トピの借金推奨派は、借金することを正当化して借りない派をかなり攻撃していましたね。これも、本当は借りたことのコンプレックスの裏返しに見えました。」・・

これって「真 逆」!!!

奨学金を借り成功したものは「奨学金で学んだことを誇りに思っている」!!!!全国に向け叫びたい。

無借金で大学に行ったものの、社会的に不成功・フリーターになった子を持つ親が、
    その妬み僻みを「奨学金成功者」に向けていると感じた。

私の子は第一種奨学金・授業料全額免除で学ばせて頂いたが、
    このことを誇りに思いこそすれ「コンプレックス」などとは200%思っていない。!!!
    真摯な気持ちでお借りし、返済している・・コンプレックスなど0。

みみとさんの、お金持ちの人物像については、いささか浅学のようで苦笑い。

なるほど

江戸っ子
    レスをいただき、ありがとうございます。

やっぱり妬みや僻みだというご意見が多いですね。
    また、お金持ちの方にも配慮がない場合があると。

私がトピ文に書いたように感じていた人は、貧乏人さん(投稿者の名前のまま呼ばせていただきます)のような心境なのでしょうね。
    わかる気もするのですが、お友達が玉の輿に乗ったのと、貧乏人さんが倹約生活なのは何の関係もないことですよね。
    >苦労といっても、お金持ちの苦労はしょせん可愛いもんですよ。
    というのも、決めつけかなぁって感じます。
    想像でしかありませんが、お金がある故の大変さって、私を含めた慎ましく限られたお金で生活している人にはわからないんだろうなって私は感じるんですよね。
    他者の干渉が多かったり、防犯に気を配ったり、驕ったように見られないように、とか。
    自由が少なそう。

もろに自慢して来たり見せつけてくる人には嫌悪の気持ちを持ったり疲れたりする気持ちはよくわかります。

不倶戴天さんが書いて下さった
    >貧困という状況は飢餓を連想させ、ヒトという生き物の攻撃性、暴力性、衝動性を刺激するのかもしれません。

というくだり、なるほどと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

POSさん

江戸っ子
      なるほど、と大きくうなずきたくなるお答えでした。

お金のことだけじゃなく、夫婦の悩みを相談しただけで「離婚しろ」っていう大合唱になる傾向もありますね。
      自分が当事者になったら、そんなに簡単に離婚を考えるわけないのにね。

何だか何を言いたいのか、取り留めのない内容になってしまいましたが、変なトピにお付き合いいただきありがとうございました。

興奮しすぎ

みみと
      奨学金について。

ビックリマークを多用してまで、そんなに必死になるのが余裕がないように感じるんです。
      誇りに思うこと、冷静に伝えるのでは足りませんか?

奨学金を借りて成功した者は誇りに思っていても、全員が成功しているわけではないし、本人はともかく、子供に借金させた親は恥ずかしいと思ってるかもしれません。

給付型ならともかく、貸与で誇りに思うなんて、やっぱり借金否定派には信じられない感覚なんです。
      この辺はもう、分かり合えないと思います。

借金した人に苦笑いされるとは。借金したことを堂々と誇りに思うとは、ここまでくるとアッパレです。

私はお金持ちです。 様へ

江戸っ子
      〆後にすみません。

みみと様のお考えを、真逆と思われましたか。
      私はみみと様と同じように感じました。きっとK様も同じだと思います。
      「奨学金を借り成功したもの」「無借金で大学に行ったものの、社会的に不成功・フリーターになった子」のどちらが多いか、今回はデータがないのでよくわかりませんよね。
      借金に対する考えが真逆なので、感じ方や捉え方が真逆になるのも無理ないでしょう。

「私はお金持ちです。」様は、ハンドルネームからするとお金持ちなのに、なぜ奨学金を借りたのですか?
      私は奨学金に詳しくないのですが、返済しているということは、特待生などで返済不要のものではないのですよね?
      授業料全額免除というのは国公立なら経済的に困窮されているご家庭、私立では成績優秀者というイメージですが、違いますか?
      成績優秀で授業料は全額免除だが、下宿の生活費をお子さんの自立のために借りさせたということですか?
      奨学金利用には所得制限もあるそうですが、お金持ちで授業料全額免除の学生に貸してくれる奨学金があるのですか?

すみません、トピずれですが奨学金についてよく知らないので、教えていただけると助かります。

「管仲」の言葉と言われる内容の解釈です。

不倶戴天
      古代中国の政治家「管仲」の言葉を、私なりに解釈しました。
      「倉廩満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る。」

いくつか理由はあります

🙂
      新わをん
      ひとつは,金銭的な余裕が悪い方向に出ていて,傲慢そのものな場合。経済的には強者であっても,相談のためにトピックをたてたのであれば,ある程度の謙虚さは必要だと思います。
      また,謙虚なお金持ちはそんなに叩かれていませんし,貧乏な人でも酷い人は叩かれています。

もう一つは,極度にお金を出し惜しむ場合。これは吝嗇家が嫌われるという一般社会の普通のあり方です。

また,文章の内容から判断して,本当はお金のあまりない人でありながら,お金持ちを僭称していると見られる人には皆さん厳しいです。それは嘘を書いた人の自業自得ですからしょうがありません。累進課税すら理解していない自称高額納税者には笑いました。

奨学金については,私自身借りたことがなく,借りるべきかどうか等には詳しくないので言及しません。