詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳以上の同窓会、会費1万円は高い?

レス130
    (トピ主3
    同窓会の幹事
    話題
    今年10月に中学校時代の同窓会を計画しており、幹事を務めております。
    現在54歳で、大半の同級生は今年中に55歳になります。
    5年前に50歳になった記念に35年ぶりの同窓会が開かれ、せっかくきっかけができたから、ついでに5年後にやろうということになりました。

前回の同窓会は、ホテルの同じフロアで一次会と二次会を続けてやり、両方に出席すると会費は1万1000円でした。個人的には50も過ぎたいい大人、しかも35年ぶりということもあり、妥当な金額か、むしろ安いと思いました。

しかし、前回の幹事の中に、「公営の施設で自分達で飲み物や食べ物を用意すれば3000円でできる」と主張した主婦がいて、会費を決めるのに、さんざん揉めたそうです。

今年の同窓会はホテルではなく、ホールでやる予定で、実費で1人7500円ほどかかります。さらに高齢の先生を往復のお車代、記念品代などを公平に負担したいと思います。先日、今回の幹事で話し合い、会費は9500円ということに決まりました。

しかし、最近、会社の同僚などに聞いてみると、男は「妥当」という意見がほとんどなのに対し、女性は圧倒的に「高い」という意見が多く、いくらぐらいが妥当なのか、わからなくなってしまいました。

みなさんは同窓会はいくらぐらいの会費でやりましたか?

会費はいくらぐらいが妥当だと思いますか?

また、いくらぐらいなら出席するが、いくら以上なら行きたくないと思いますか?
    是非ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1万円

美智子
    今年還暦を迎える女です。

夏に中学の同窓会を計画しており、その準備に追われています。

会費は1万円、2次会3千円、3次会以降は参加者で自由に、となっています。

50歳を過ぎると、あちらこちらから同窓会やクラス会の案内を頂きますが、大体8千円~1万円ですね。

少なくとも私の周囲では、「高い」という意見は無いように思いますが…。

文句のある人は来ないだけ

海賊の妻
    大体一万円は普通だと思います。還暦の時には温泉ホテルでした。参加者は前払いで、13000円だったかと思います。それなりの生活をしている人が来ました。
    350人の中から来たのは80人程度でした。
    これくらい時が過ぎての集まりは、海外や遠方に住む人も多く来たくても来れない人がいっぱいいます。
    しかし同じ町内にいても来られない人は欠席です。高いの安いのと言う意見は聞かれません。私たちは恥と言う考えが有ります。そんなお金が出せないと言うのは、この年まで生きて来て恥だと言う考えです。
    ○フィルハーモニーにいた人が音楽すべてを担当し夢のような音楽で始まり、尺八に三味線で本格踊りをする人、歌う人、大黒舞でお金を撒く人、もうびっくりするほどの豪華さでした。
    2次会にはムードのあるバーを貸し切り、「お姉さん」と呼ばれるきれいな数人の女性はすべて水商売をしている同窓生でプロの接待をしてくれました。
    こんな時に会費の話をする無粋な人はそこには一人もいません。どの学年もこうしたやり方なので他のやり方など考えもしないようです。それどころか、「残ったお金で幹事が反省会をします」に対して拍手でした。

会費を安くする努力をしてください

🐱
    幹事2号
    >個人的には50も過ぎたいい大人、しかも35年ぶりということもあり、
    >妥当な金額か、むしろ安いと思いました。
    この考えはトピ主さん個人に当てはまっても、一般的には「1万円+交通費」の出費は多いです。
    ホテルに丸投げしていたら、幹事は簡単です。しかし会費を安くする努力をしてる幹事は沢山います。

>「公営の施設で自分達で飲み物や食べ物を用意すれば3000円でできる」
    3千円とは「自分たちで用意できればの話」なので困難な話。
    1万円は出せないから参加できないけど、5000円なら参加してみたい。と考える人もいます。
    思いつきですが、トピ主さんのような人達は数万円寄付してもよいと思います。寄付できる人を募ればよいのです。

私は毎年開催するOB会の幹事一員です。100人以上参加する会費は4000円です。
    公共の会場を借りて、飲食はケータリング会社に依頼する。
    2月に行う別のOB会は、中華料理屋を200名で借り切ります。会費は4000円です。
    会費を4000円で行うには、どうしたらよいかを考えて、実現できています。

男女で金額差をつける

アラフォー
    神奈川出身です。県立高校の同窓会があり、場所は地元の結婚式もやるレベルのホテルで、会費は男性9000円、女性7000円でした。

飲食の量かな?と思ったら、「男性は会社に行くスーツで参加できるが、女性は美容院に行ったり服を新調したりなどの出費が大きいから少しだけ負担減」という配慮だったそうで、それを聞いて少し嬉しかったです。

50代になって「公営施設で持ち寄り…」はナシですね。

1万円は妥当な金額

🙂
    よしこ
    食事代の他に恩師へのプレゼントや往復のお車代などで、1万円の会費は妥当な金額だと思います。
    参加者の経済状態は様々なので、「公共施設で持ち寄りにしよう」というようなケチ臭い意見も出るんですよね。
    でも一定の会費がもったいない、あるいは出せないという人は欠席すればよいと思います。
    こういう催しを、下のレベルに合わせるとどんどん駄目な会になってしまいますよ。
    50代以上だからこそ、差が開いているのです。

実費で1人7500円?

斉藤
    どんな高級酒が出てくるんですかね。
    内訳聞かせてください。

ちょっと高いかな

🐤
    なほぴ。
    40代、専業主婦です。
    私も先日同窓会がありました。場所はその地域では有名なホテルでした。
    会費は1万円。先生のお車代などの費用に充てられたかどうかは不明です。
    2次会は別会場でありましたが別料金でした。
    出席・欠席に関係なく友人に会費が高いか聞いたら主婦目線では高いと言われました。
    会場もホテルだから仕方ないけど、ちょっと高いよねと。

女性の場合は洋服を新調する方もいれば美容院へ行く人、
    さらにエステに行く人も(笑)いますのでそれなりに身なりにお金がかかる方が多いのでは?
    なのであまり会費が高いと参加しにくいと思います。
    さらに遠方ですと交通費もかかりますからね。

ホールで9500円って正直高いなってイメージです。
    前回は2次会込みで11000円だったのに今回はホールなのに9500円って・・
    正直ショボくなったのに会費は高くなったイメージなんですけど。

ちなみに先生への記念品?って必要なんですか?
    写真で十分ではないでしょうか。
    少しでも予算を抑えて参加者を増やしたほうがいいと思います。

昨年同窓会がありました

ピッチ
    35歳。婚礼などにも使われる会場を使いましたが、
    1万5千円でした。正直高いと思いました。年齢を考えれば、1万円が妥当かと。
    50歳でホテルなら1万5千円は妥当では?いい年して公営の施設なんて、
    余程貧乏なのかと勘ぐります。

ほって置く

ダビガトラン
    高いというなら来なきゃいいんです。
    ケチな主婦の意見などいちいち取り上げなくて宜しい。

ここで聞いてもしょうがないです

🐷
    みどり
    ふつうの公立の学校の卒業生たちが
    さまざまな環境で暮らしていると考えたら、
    多くの幅広い参加者を集める気があるなら
    5000円程度に抑えるのが妥当でしょう。

私はふつうの公立中学・高校を出たので
    一次会はだいたいそれくらいに設定してると感じます。
    会場も学校によっては学校の施設を借りたりするのも
    普通です。

地域の名門と呼ばれた国立附属を卒業した私の母の元には
    昔から会費ン万円単位の案内が当たり前に来ています。
    まあ、世の中はそういうものだと思います。

レスします。

🐱
    ラララ
    お酒を含めた金額ですよね?
    お酒が飲めない人には高く感じられます。
    ソフトドリンクなんて安いし、1,2杯しか飲まないし。

母も一切飲めないので、1万円の会費の同窓会は馬鹿馬鹿しいと欠席していました。

私は飲めますが、そういう場では飲まないので、やはり高いと思うでしょうね。

アルコールなし、ソフトドリンクとお料理のみで5000円くらいが理想かな?

私の意見

行ったことない
    同年代女性です。1万円で妥当だと思いますが? 私は同窓会に行ったことはありませんが。公立中学、私立高校出身ですが、どちらも20年位前から4回位開催されていますが、同窓会の会費はずっと同じ1万円です。中学の2次会はずっと3千円、高校は記載なしです。

公立中学はずっと同じシティーホテル、高校は転々と場所が変わっています。ホールってどんなところですか? 食べ物、飲み物を自分たちで用意するなんて今後も絶対にやめた方がいいですよ。誰に何を振り分けるか、その後の精算でと、トラブルの元になるのは容易に想像できます。

私が行けない理由は地元を離れているからです。
    会費を前回と同じにする方がいいと思いますが? 女性はアルコールをそんなに飲めないから高いと思うんでしょうか? 習い事や様々な会のパーティー会費は最低で1万円ですが? 大体、1万3千円~2万円です。

すべての人に納得がいく金額はないと思ってください。それぞれ価値観が違いますから。私ならせっかく行くのなら、そこそこ?の場所でそこそこ?の料理が出されるのを希望しますね。

ご盛会をお祈りします!

35の時に、\7000会費でした。

🙂
    きいろ
    ホテルで、景品もあったから。私は、高いと思わなかったです。
    二次会も軽くあったかな?
    三次会はそれぞれでした。
    高いと言う意見もありましたが、安いから来るというわけでは無いと思いますが。
    40の時は、先生のプレゼントがつくので\10000でしたね。
    持ちよりとかは、いい年して無いんじゃ。
    経済力で、お付きあいも変わりますから。
    来れない方は、その方たちで企画して貰えば良いのでは?毎年で無いのだから、お洒落のしがいのある集まりの方が良いですよ。

高い

春子
    3年前に中学のクラス会をやりました。日曜日の昼間、レストラン個室で5千円。13人出席しました(先生78歳、生徒60歳)。因みに、人口約100万人の市です。先生から会費は頂かない予定でしたが、「そんな訳にはいかない」、と先生も払い、プレゼントを受取って貰うのがやっとでした。お金が余ったので、近くのカラオケで2次会をしました。そこでもビールを結構飲む人がいたので、男子だけ千円の追加徴収しました。

5千円なら、専業主婦でも出席しやすいですが、9,500円なら欠席の人が結構いると思います。また、先生費用で2千円も高くなるって、どうなのでしょうか。10人出席なら2万円ですが、そんなに必要ですか。

45歳の時に

まさやん
    はっきり覚えてないのですが、数年前に

恩師の講義と夜出られない人のためにという名目で昼の部にお茶会2000円ほど、
    夜の部は男性9500円、女性8500円くらいだったと思います。
    ホテルではなく一般のおしゃれな店です。

正直、ホテルじゃないのに高いと思いました。教育費のかさむ時期なので
    物理的に出席できない人もいるんじゃないかなとは思いました。
    そういう人は昼だけ参加したのでしょうか。私は行ってないのでどれほどの参加だったのかはわかりません。
    ちなみにクラス会は10年ぶりくらいでした。

ホールというのがわかりません。ホテル並みに高級ということでしょうか?
    逆にもう少し安くなりそうなのですが・・。
    その年で恩師を交えての5年の周期は早いように思います(お高くなりますよね?)。
    5年前に参加してるし高いしもういいわと参加しない人もいるかもしれませんね。

結局はどれほど同窓会に愛着があるかで出せる金額は決まると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

妥当だと思います

ことり
      51歳女性です。
      私は貴女の意見が妥当だと思います。

食べ物持ち寄りの公営施設で3,000円なんて、近所のママ友でやってくださいってレベルで、もうこれは非常識すぎて、宇宙人ですね。

確かに女性は長年、やりくりを強いられてきていますから、5,000円を越すと、「高い」っていう人も多いですね。

私も年に1度、大学時代の友達とミニ同窓会をするのですが、50歳を超えてみな、子どもも成長し余裕も出てきたので、5,000円ほどのランチを奮発しようということになりました。

私は元々、「大事な人」との集まりであれば、1万前後は高いとは感じないタイプですが。

考えるに、「中学校」の同窓会って言うのが原因ではないですか?
      高校・大学は受験でふるいにかけられて、価値観や家庭環境が大きく違わない集団ですが、小学・中学というのは、生活レベルが多種多様。
      職場だってそうです。同僚でも女性は、正社員ではなく臨時職やパートだったり、学歴も違う場合が多いですから、貴方や私が持つ価値観と違っても、おかしくないかなと思います。

MAX8000円

🐴
      ひまわりになれない
      幹事、お疲れさまです。
      私も仲間ウチの幹事役などはやるので、大変さはよくわかります。
      ただ…50歳以上、というのは、いろいろな格差がついて来る頃、でもあります。

ちなみに私は52歳、同窓会は5000~6000円が妥当と考えます。
      ただ、先生を呼んだりしてイロイロある、特別な年には、まあ1万円出して参加したことも
      あります。でも、私は自営で働いていますから、夫にも文句は言わせませんが、
      主婦で5000円出すなら欠席する、という人はいますね。
      1万円なら、検討の余地なく欠席の人もいると思います。
      私も、1万円使うなら、家族4人でおいしいランチ食べられる…と思ってしまいます。
      自分だけに1万円は使いにくい。
      50代、早い人は子どもの学費も終わっているだろうけど、理系の大学に通う学生とか
      いたら、出せないな…。
      あと、夜なら出にくい、という女性はいます。

また、男性だって、イロイロだろうし…と思いますよ。

結論、私的にはMAX8000円。

全ての意見を聞いては、何もできない

💍
      ピンク・サファイア
      同窓会に限らず、いろいろな立場の人が集まって何かをする。
      当然、さまざまな意見が出てきます。

そのすべてを満足させる事など、不可能です。

取りあえず、前回より安くやれるのなら、これでいいのでは?

高いと思う

いちご大福
      同窓会で9500円

プラス交通費がかかるだろうし、

私にとっては高い会費です。

先生の交通費とそれに記念品もあげるの?

そこまでするもんなの?

5000円くらいなら行くと思います。

男女別会費

🐶
      kazz
      55歳となると、社会的地位は上がりますが、子供の教育費や親の介護等で
      意外にお金が必要なことがあります。

私も何回か同窓会をしたことがありますが、男女で会費の差をつけてました。

(例)  男性 6000円  女性 4000円

という感じで、女性が参加しやすいようにしてました。
      それで、男性陣が文句がでるようであれば、そういう方はたぶん参加
      されないし、来てから不満を言うぐらいなら、来なくて良いと思ってます。

また、恩師の招待を止められては如何でしょうか。
      地元で車で、5~10分程度のところならば、良いでしょうが、
      遠方では、その先生もきついと思いますね。

恩師も、会費が不要だったり、車代も戴けますが、でも、お祝いを
      その費用に相当分を持って来られるのが普通です。

年金生活の恩師も、少々、ご迷惑になる部分もあります。

意見です

ken
      基本的に先生のお車代、記念品代など含めた実費の公平な分担であれば文句の
      つけようがないはずで、下げるなら場所、料理や飲み物のグレードを下げる
      あるいは量を減らすしかないでしょう。
      当方などいつもですが、年とると男は全員グラス片手に話に忙しく、毎回大量に
      食べ物が残りもったいない限りです。
      同じ場所でも一次会と二次会を続けてやれば両方で1万円になるのは仕方がない
      ですが、普通1万円はかなり高額です。女性たちには抵抗があるでしょう。
      男が「妥当」というのは多少見栄もあるかも。女性が「高い」というのは理解できます。
      同窓会であれば地味にやって会費5000円か多くとも7000円ぐらいかと
      思います。「公営の施設で自分達で飲み物や食べ物を用意して安くあげる」のは
      good ideaです。同窓会は話が主目的で飲み食いが主目的ではないですから。

たかが同窓会されど同窓会

ポコ
      50代半ばで1万は高くない、と60代の私は思います。しかし高い!と思う人がいても、おかしくはないとも思います。金銭感覚や思い入れは、人それぞれですものね。
      私の母校(中、高)の場合、食のお店が会場の時は1万円前後、出身県内の温泉で1泊の時は2万円~です。幹事会で決まったことに異を唱えた人の話は、聞いたことがありません。

主さんの母校の場合、女性陣の圧倒的多数が「高い派」で3000円女性の件もありますので、上限5000円をメドに決めてしまわれてはいかが? 個々の意見に振りまわされていたら、結論は出ないでしょう。
      ご高齢の恩師の足の便など配慮が必要な分は、一種の目くらましですが、ご面倒でも別会計としましょうか。この費用に反対は、ないのでは?(ないと思いたい・笑)

>会費はいくらぐらいが妥当だと思いますか?
      5年ぶり1万円は妥当だと思いますが、やはり意見は分かれるでしょうね。

>いくらぐらいなら出席するが、いくら以上なら行きたくないと思いますか?
      行きたい気持が強ければ、とんでもない金額でない限り、人は出席するでしょう。
      恩師ご他界後20数年来、金額と無関係に私自身は欠席です。

6000~8000円かなあ

🐴
      とにー
      まあ、同窓会ならそのくらいかな。
      ちなみに私は40歳ですが。
      毎週2~3回は外食してますが、毎回6000~8000円使ってるし、高いと思いません。

55歳から1万円でも良いかも。

ただ、専業主婦でお小遣いが少ない人なんかは、厳しいのかも。
      無収入だし。
      高いと参加出来ない人が出ちゃうかも。

私の世代&年齢のせいかもしれないけど、周囲の女友達はほぼ全員正社員で働いてて、自由に使えるお金があります。
      でも、もうアラカン世代だと、またちがいますよね。

ちょうど先日同窓会がありましたので

😀
      さだお
      ・中学卒業35年(50歳)
      ・会場は東海地方の地方都市のシティホテル
      ・一次会7000円(ホテルの宴会場で立食,飲みほ)
      ・二次会3000円(居酒屋で飲みほ)
      ・先生方6名ご招待(必要に応じお車を手配)
      ・参加者への案内,写真,写真共有サーバの手配,当日のパンフレット,設備レンタル等の費用は発生したと思われる。
      ・先生方からのお祝いで,二次会に1000円づつバックがありました(計数万円)

・私は別に高いとは思いませんでしたし楽しかったです。女性は半額とか,パーティーの形式(飲みほ,食べほなどの場合)は考慮するのも一考では?

あはは

黒旋風
      今は男の方がキツイんじゃないかな?お小遣い少ないし(笑)

当時の記憶が楽しい思い出なら、1万でも安いだろうし
      そんなに楽しくなかったな~なら、3000円ぐらいじゃないとダメなんじゃない?

要は個人の問題なので、幹事ならその辺は割り切らないとね。
      だって、実費で7500円かかるんでしょ?

ちなみに私の時は5000円でしたね。
      当然料理など期待できませんでしたし、結果もそうでしたが
      懐かしい顔ぶれに会えて楽しかったですよ。
      美味しい物を食べに行くなら、そこから仲の良い人で流れて行けば
      良いだけですしね。

ま、お金のコトですから揉める事はあるでしょうが
      明朗会計なら、割り切ってしまえば良い事だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

主婦と稼ぎ手の金銭感覚の差

アラフィフですの
        私は正社員で働いているので、会費1万円の妥当だと思いますが、専業主婦の元クラスメートたちは5000円が精いっぱいといいます。自分の収入がないってそういうことに気を使うんです。

懇親が目的なので、彼女たちに来てほしければ、そこに気を使う必要があると思います。同窓会といいつつ、ビジネスネットワークを広げ異業種交流を図ろうという裏目的があるなら、そのまま1万円でステイにしておけば専業主婦は来ないのでこれでいいと思います。

懐事情によりますね

無邪気
        1万が特別高いとは思いませんが、1万なら行くのをやめる人は確実にいますよね。
        専業主婦の方なら、厳しい気がします。
        地元を離れて遠くから来る方もいるでしょうし、会費の上限は8000円ぐらいまでにして欲しいです。

最近は、男女同額の会費も増えましたが、世代的にも男女で料金が同じだと女性は高く感じます。
        実際お酒類もそれほど飲みませんし、男性1万、女性8千円あたりが妥当では?

人それぞれ

可南子
        高いと思えば 行かない、来るな でいいのではないですか?

幹事の特権でやればいいだけのことです。

また、高いと言う人の中には、他に行きたくないと言う理由が

あるのだと思います。

ちょっと高いかも

🐧
        自宅待機
        中学の同窓会 交通費をかけてくる人もいるだろうし それが嫌なら来ないと思うし お酒が入れば 3千円ではきついでしょう。

5千円なら と言う人が多いような気もしますが 先生の送迎 記念品代 これが 気持ちはわかりますが ちょっと 負担になるかも。

それに お酒を飲まない人もいるかも知れないし まあ そういう人は 始めから来ないでしょう。

所謂 有志になると思うので 1万でもいいかと思います。
        高いと言えば 高いですよ 楽しければいいけれど つまらなかったら 踏んだり蹴ったりですから。

それも 見越しての出席だろうから 妥当な金額のような気もしますが。

ちょっと高いかな

🙂
        マキ
        50歳、主婦です。
        前回の35年ぶりの同窓会ならば卒業以来会う人たち、
        またこれが最後かも知れないので
        1万円でもいいか、と思いますが、
        それから5年でその金額は高いです。

世代的に女性はまだ子供が高校生だったりで
        お金がかかります。
        専業主婦か、パートで家計を助けている人が多いのでは?

男性は会社でまあまあの地位になり、収入もそこそこ、
        お小遣いが多いか、
        小遣いの他に歓送迎会のお金を奥さんに貰っていたりで、
        会費の出所が違うと思います。

男女で差を作ってはどうですか?
        お酒も女性は飲まないか、少しだけの人が多いと思います。

男性には1万円は年齢的に無理ではなくても、
        女性には高額なんですよ。

あなたは奥さんが「同窓会に行ってくるね。会費は1万円で帰りは遅くなるから」
        と言ったら、快く1万円を渡して送り出せますか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  130
        次へ 最後尾へ
        全て表示