詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • (駄) 喪服(着物)を着る気になる言葉をください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄) 喪服(着物)を着る気になる言葉をください

レス33
    (トピ主2
    リコ
    ひと
    アラフィフ既婚女性です。
    夫の父親が亡くなりました。
    義母からは葬儀に着物の喪服を着るように言われてます。

私は着たくないんです。
    新婚時代、婚家の回りの習慣だからって着物(親が婚家からの暗黙の圧力で作ってくれた)で親族めぐりをさせられたこと。
    夫の従兄の結婚式に人数合わせで夫と二人で呼ばれて、当地の習慣だからと着物を着るよう義母に言われて行ったら、新郎新婦のきょうだいですら洋装で夫従兄には頑張ってるねと嘲笑されたこと。

そんな思い出があるので、義母の言いなりで着物を着るのは二度とまっぴらと思ってました。
    でもよりによって葬儀。
    さすがにたった一度の義父の葬儀で義母の希望を叶えないのも自分が気分悪いし、義母の言いなりになるのが不愉快なだけでたまには着物着てもいいかなという気持ちもある。

そこでなにか背中を押す言葉をいただけないでしょうか。
    今のところ

「これが最後。義母の葬儀では着物を絶対着ないと思ってあきらめる」

を考えています。

いい年して不謹慎ですが、夫の父を悼む気持ちはちゃんとあります。でも義母の妙な圧力が嫌なんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

終始一貫して

たろすけ
    「頑張ってるね」って言われたら、いっそ、清々しいんじゃないですか?(ご主人のお父様のことはお悔やみ申し上げます)

私も年の頃はトピさんと同じぐらいです。
    結婚した時は勝手に着物を着て親戚の皆様にご挨拶しました。
    結婚してすぐ、夫の祖母が亡くなり、義母に「着物でいいですか?」と聞きました。
    喪主は義父、並んで義母、続いて義父の姉妹、その背中を見て後列に夫と私、続いて後列の並びに義弟、義妹(洋装)。
    義母の喪服の紋は義父の家の紋、義父の姉妹たちの紋も義父の家の紋。
    微妙に紋も輪がある、ないで、違い、染め色も違う。
    感心してみる私の紋は私の実家の紋で…義母は嫁いでから喪服をあつらえたのだな、と(私が嫁に行く前に義祖父を見送っています)

私が子供のころは親戚一同和装でしたが、お年を召した方は洋装も多くなりました。正座はきついですものね。
    察するに、ご主人はご長男でしょう。ここはそれこそ、頑張りどころでは?

お義母さんの時にも(不謹慎ですみません)和装でお見送りなされたら「意地」ですけどね。

やさしい人ですね

ぴー
    私も義父の葬儀で着物を着たら、義母にお礼を言われました。

>さすがにたった一度の義父の葬儀で義母の希望を叶えないのも自分が気分悪いし、
    ということでしたら、
    >「これが最後。義母の葬儀では着物を絶対着ないと思ってあきらめる」
    でいいと思います。

でも、義母の葬儀で着物を着て目頭を押さえているリコさんの姿が浮かぶのですが。

え~と…

ぽう
    喪服(着物)の女性は女っぷりが上がる!
    …ではだめでしょうか?
    ワタシは女優!とか…。
    不謹慎ですが コスプレ気分と言うか 普段とは違うワタシ!と非日常的な空気を楽しむ…とか。
    楽しむ という言い方が不謹慎なのは十分承知しています。違う気分を味わう…というニュアンスです。
    でも 義父様のご葬儀 きっとお忙しくて何を着ている とか気にしてる余裕は無いと思うのですが…。
    義父様の御冥福をお祈りいたします。

さっさと着れば?

🐧
    おばはん
    夫の父親なんでしょ? 着物で当然ですよ。

>義母の言いなりになるのが不愉快なだけでたまには着物着てもいいかなという気持ちもある。

義母の夫が亡くなったんでしょ? この期に及んで義母に逆らうのですか?
    義母をいたわったり慰める気持ちって、まるで無いんですね。

なにかで

nanasi
    喪服は女を一番美しくみせるとかなんんとか、そんな事が書いてあったような気がしますよ。
    著名人が言ったんだったかな?作家かな?
    普段と違う美しいしっとりとしたあなたを、夫または世間に見せるというのはどうでしょう。

同じく着物はイヤ

🐱
    ゆい
    同じく私も着物が苦手です。
    理由もよく似てて、旦那の方の慣習や家の格というか…で、着物を作り、結婚後の挨拶まわりで着たり、もちろん旦那の方の親戚の葬儀でも着ました。
    着物を着るように言われた理由も私にとっては嫌で、義父には嫌悪感を抱いたほどです。

旦那さんのお父さんが亡くなり、葬儀には…ということはもうあさってぐらいの話ですね。

諦めて着るしかないですね。
    トピ主さんも着る心づもりでおられるし。

背中を押す言葉…
    着ないともったいないので着ましょう!かな。

義母さんのときにも着てもいいんじゃないですか。
    今回を含めてあと2回の我慢だしね。

え、着物で全く問題無い

CBA
    既婚なら20代~30代でも着物で全く問題無いですよ。
    若い人の礼儀正しい着物、寧ろ素敵です。

嘲笑した夫従兄が子供で幼稚ですね。

もし、数百万もする着物でご両親が一気に財産を失い生活に困るような金額で作らされたなら憎しみも解りますが…
    (でもリコさんが今アラフィフなら、今までにパートやアルバイトを多少なりともして、着物費用をご両親に返せてますよね?)

今では大人の落ち着きと品性で、若い頃よりさらにしっくりしっとりして素敵だと思います。

喪主の妻なら喪服は着物でしょう。着物は「便利」

ことり
    今時は洋服の人がほとんどですけれどね義父が亡くなったのなら、貴女の夫が長男ならば義母がいたとしても、夫が喪主である場合も多いです。

そして喪主の妻ならば、やはり着物でしょう。
    親戚一同が、洋服だろうがなんだろうが、弔問客は、喪主の妻までが洋服だと、
    「ああ、今の若い人は…」「これが今風?」と考えますよ。

また、親戚も止め焼香をする人は、やはり着物で有りたいです。

今回はなんと言っても、お葬式です。
    一番の礼装でお悔やみの気持ちを表しましょう。

実は最近、私も義父の告別式があり、最初は洋服でいいじゃないと考えたのですが、喪主は夫。着物にしました。着物は私と義父の義妹(夫のおば)だけでした。
    夫の妹たちや親戚も全員洋服でしたが、弔問客も多く、黙っていても喪主の妻としての体裁が整って「便利」でした。

ただ、焼き場に送っていき、骨あげに行くまでに親族で会食をすると思いますが、その時は脱いで、洋服の喪服に着替えました。
    苦しいですし、レンタルではないので汚すのも嫌でしたし、斎場の係の人も、そうする場合が多いと言ってくれました。

あなたの夫は長男?

🐴
    ひまわりになれない
    あなたのご主人が長男なら、まあ地域によってはそういうこともあるかもしれませんね。

私もそういえば、12年前、夫の父が亡くなった時…お通夜は洋装の喪服でしたが、
    告別式は(夫は2人きょうだい、姉がいる長男)、着物の喪服でした。
    (レンタル)

義理母のためではなく、ご主人の顔を立てる、というつもりで、
    着物にする、というのはアリじゃないでしょうか。

似てるな

🐱
    miyunyanko
    結婚の挨拶に着物着せられたとか私も似たような経験があります

私は親戚ではなく婚家の近所に姑と挨拶回りするのに着物でしなきゃなりませんと言われ
    この辺の風習だそうですが、その後周りに聞いてもする人もいるかなーー程度だし
    近所にお嫁さんが来たりしても着物で挨拶回りなんて見たことも無いんですけどね

で去年やはり義父が無くなりました
    やはり喪服は着物でと言われましたよーー
    理由は、義母も義姉も着るからあなたも着ないとバランスが悪いからだそうです

嫌でしたけど、ゴネれば揉めるだけかえって面倒なのできましたけどねーーー

で気の持ち方ですが義父さんはお嫌いではないのですよね?
    ならば、義母に言われたからと思わず
    義父さんのため、義父さんもその方が喜んでくれる
    と思うのはいかがですか?

後は喪主は義母さんですか?
    ご主人ですか?
    ご主人ならたぶんその妻である主様も横に立ち挨拶や参列者のお迎え?などもするとおもいますし
    私もアラフィフですが年齢的にも、着物の方が貫禄が付くというかだとおもいますよ

そうですか…。

匿名で
    私は昨年夏に父を亡くしました。
    悲しみと、ちゃんと見送ってあげたい=しっかりしなくてはという気持ちと、本当にしんどかったです。

義父の死を悼む気持ちはある、と書かれていますが、呑気にネットの掲示板に書き込んで「背中を押して」ですか。誰かの応援や支えが必要ですか?
    誰かの応援や支えが必要なのは、実の家族を亡くした義母さんやご主人ではないですか?

もしもトピ主さんのお父様、お母様が亡くなってすぐに、ご主人が「葬儀で何を着るか」なんてネットに書き込んでいたら、どう思いますか?

とてもさみしい気持ちになりました。

可愛くない嫁だなあ

🛳
    婆りん
    あいさつ回り 着物を着て行きますよ。ご近所にも 圧力でなく 仕来りを義母は教えてくれたんですよ。。葬式 親の葬式なのに喪服を着ないの?? まあ親戚中 近所中 旦那の上司にも 嗤われたらいいんですよー恥かくのは貴方です。

着物だいすきです

はんなりこ
    着物で親族にごあいさつ巡りって、よほど格式のある家なのでしょうか。

私は着物が大好きです。
    着物を着ている人も好きで、着物姿の人がいると眼をひきますよね。
    今回は葬儀ですけど、親族なんですし
    いいじゃないですか。着れば?

着物じゃないほうがいいかも・・

おばさん
    私がトピ主さんの立場だったら着物はきませんね

新婚時に親戚めぐりさせられたなんてかなり田舎でしょ

ということは葬儀は遠い親戚や
    ご近所のがお手伝いに来てくれて
    家でするようなところを想像してしまいました

トピ主さんは裏方を仕切らなければいけない立場なのに
    着物を着慣れていててきぱき動けるのでないのなら
    かなり大変じゃないですか?

たまには着物を着ていいかななんて悠長な事を言っている
    場合じゃないと思います
    トピ主さんの意に添えなくてすみません

でも葬儀会社に全て任せてご主人の隣で座って
    挨拶をしているだけでよいなら着物でもいいかもしれませんね

そりゃあもちろん

momoママ
    40代の喪服姿は普段の10倍位色っぽくて悩ましい・・・では無いでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

遺族

ひえひえ
      いまどきは、遺族親族以外はほとんど洋装で葬儀に来られます。ですから和装の喪服だとまず遺族に間違いないと、これまで面識のない弔問の方にもわかりやすいです。頑張りましょう。こういう時こそしっかり嫁の勤めを果たしておくと、頑張った結果は自分に帰ってきますよ。

特に喪服姿は美しい

花菖蒲
      50代ですよね。
      着物が似合う年齢ですよ。

着物の喪服姿は最も美しいと言われてます。ご存知でした?
      渡辺淳一さんも書いてらしゃいますよ。

着物は、洋服と違って、楚々とした上品さを醸し出します。私なら喜んで着物を着ます。でも、なるべく上手な着付けできる人に頼んで下さいね。
      着付けが下手だと、美しさが半減します。

新婚で、着物を着られたあなたも美しかったことだと思います。
      ぜひ、今度もお着物着て、「あなたの一生で一番美しく」なって下さい。
      でも喪服なので、化粧は控えめにね。

めったに着る機会がない着物だから

ハマーン
      お悔やみ申し上げます。

お義母様の命令で着物を着るのが嫌なのですね。
      なるほど、そういう感情もあるのだなぁ。とトピを読んで知りました。

着物を着る気になる言葉ですが。
      喪服なので普通の着物よりは着る機会も少ないですよね?
      だから、着物のために着てあげたらどうでしょうか?
      喪服として生まれた着物の晴れ舞台、活躍の場です。
      (言葉的に不謹慎だったらすみません)
      せっかくお持ちなのだから、着物のためにもお義父様ためにも着てみてはどうでしょうか?

義母ではなく、自分で常識を判断すればいいと思う。

おはぎ
      一般的には、自分が喪主になる場合だけ、着物を着ます。

今回は、義母だけが着物を着て、とぴさんは嫁の立場なので、喪服で十分です。古い義母の決まりに合わせることはありません。

一般常識で判断していれば、それでよいと思います。義母がおかしいです。ボケがはじまったのではないですか?

そういうレベルの話ですけども。

とぴさんの人生です。他人左右されることなく、自分の判断で行動してください。そういう信念をもっていきていれば、とやかく言われることもなくなってきますよ。とぴさんがなんでも言いなりだから、義母がつけあがるのです。もっと、凛としてください。

だって、さ。

🐧
      ブラッキー
      喪服なんてそうそう着る機会ないし。喪服着るのって喪主格の人でしょ。

堂々と着ればいいんじゃない。我こそは親族郎党のトップ!みたいな勢いで。

ちょっと違うかな

🐧
      民草
      喪主じゃないなら葬式で和装の喪服は控えた方がいいんじゃないかな。
      岳父が逝去され岳母が喪主ですね?
      喪主の妻でもない立場なら洋装の喪服にされた方が無難だとおもいますが。

岳母の葬儀でご主人が喪主を務められる予定なら、その時こそ和装の喪服にされたらいかがでしょう。
      岳母の和装にしてほしいという願いはその時に叶えてあげることで、今回はパス。

舞台衣装だから・・・

六花
      では・・・タイトルのように。

舞台衣装です。非日常です。

思いっきり演技をして立派に「長男の嫁」の役を演じきってきてください。

「あそこの長男のお嫁さんはちゃんとしていて立派だった」って評判があがって姑さんや親族が悔しがるくらいに。

ご自分とご主人の評価を上げるため・・・そのために着てください。

長男の嫁?

プチ
      それなら他の従兄弟達とは差をつけた家を代表する「キチンとした身だしなみと挨拶」を求められるのは地方では当たり前じゃないのですか?
      トピ主さんの書き方だと、都心の話ではないですよね?
      明らかに地方の話しだと思います。

従兄弟の結婚式に関してはこのトピだけではどちらが本家筋か分家か書かれていないのですが、
      もしトピ主さん側が本家筋なら義母さんが本家の威光としてトピ主さんに和装を求めたので、従兄弟側には今時本家だなんて偉そうにしていると思われて揶揄されたのか、それともトピ主さん側が分家筋で、本家である従兄弟の挙式に失礼のないようにと礼を尽くしたつもりで和装を指示したら、本家側の方が今時のカジュアルで、義母さんの勇み足で揶揄されたのかわかりませんね。

ただ、今回の葬式に関しては義父の葬儀であれば和装は常識に近い事だと思います。誰が喪主ですか?義母さん本人か、ご主人では?
      例えばトピ主さんのご主人に既婚の姉や妹がいて、その人達が洋装でも、嫁は和装というのはおかしな事ではありません。
      乳幼児がいるなら嫁も洋装でもありですが、トピ主さんは
      今回こそ和装で良いのではないでしょうか?

喪服は

sara
      あまり着る機会がないから。特に着物は近親者以外着ないし。
      仕立てたんですよね。だったらもったいないですよ着ないと。
      体型が多少変わっても大丈夫だしね。

着物が喜んでますよ

乙女りんご
      せっかく縫ってもらった喪服。
      トピ主さんがアラフィフなら、もう20年以上もタンスの中で出番を待ち続けてきたんじゃないですか。

今着なかったら、しつけ糸がかかったまま質屋さん行き?
      それじゃかわいそう。

私の喪服には実家の家紋が入ってます。
      実家の家紋を身に着ける機会はもう二度とないんです。
      そう思って着ましたよ。
      トピ主さんの喪服はどうですか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

リコ
        お叱りから励ましまでレスありがとうございます。
        婆りん様まで拝見しました。

他人事…と言われればその通りです。私自身はすでに両親ともいません。両親のうち片方が体は健康で認知気味、片方はその介護で頭はしっかりしているけど体が弱り気味、という状態で正社員をしながら近居で生活を手伝っていました。
        体が弱った方が認知気味の方を残して先になくなり、まずその葬儀で喪主の補助(喪主は認知気味の配偶者。本人の希望。)を務め、その後残された方を施設に預け、そちらもなくなった時は私が喪主でした。

どちらも葬儀の時は洋装、出席者にも和装の方はいませんでした。
        それ以外に職務で60代以上の方のお通夜に出る機会は多かったけど、喪主の和装は見たことがありません。
        なので最近葬儀は喪主も洋装と思っていたのですが、そうでもないのでしょうか?
        ちなみに高級住宅地ではない都内です。

夫方の親族の葬儀にも出席しましたが、喪主の奥様に当たる方でも和装を見た覚えはありません。こちらは都内通勤圏の県の農村部です。

主です 2

リコ
        つまり私は「これがしきたり」と言われて結局頑張ったのは自分だけという状況が嫌なのです。それと私に着物を着せて「うちは嫁をちゃんとしつけています」と言いたそうな義母のしたり顔も。

和装が当然と言われてもかくの如き状態なので納得できません。
        今のところ、私が着物を着る理由は「人間に一度しかない葬儀で遺恨を残したくない」だけです。これではあまりに情けないので言葉が欲しいのです。

義父さんのために、と書いてくださったmiyunyankoさんありがとうございました。
        この言葉が自分にとって一番必要だったと判りました。色々あったけど義父母は尊敬できる人ですので。
        他の方の「着ないともったいない」「コスプレ感覚で」「喪服が一番美しく見えるよ」「体裁には便利」「夫の顔を立てて」等の言葉もはげみになりました。
        また念の為洋装も用意していざという時には着替えられるようにしておきます。

まあ、尊敬と好き嫌いは別ですけど…(と最後の抵抗をしておきます。かわいくない嫁で良いので。かわいくたって別になにも良いことないし。)

無言の敬意

るるる
        人数合わせとはいえ、祝いの席に着物で出席したあなたを嘲笑した夫従兄さんが「不粋」。
        私には何がおかしいのかさっぱり判りません。

あなたとお義母様の関係は存じませんのでとやかく口は出せませんが
        ここはお義父様の安らかなご冥福だけを祈り
        敬意を表して最上の礼装でお見送りされてはいかがですか。

変なこだわりで、お義父様への気持ちまで台無しになさいませんように。

るるる様、乙女りんご様のおっしゃる通り

しにあ
        折角、お母様が揃えてくださったお着物、着ることをお勧めします。

日本の着物は歴史はもちろんの事、生糸作りから始まって 染色から
        織物、仕立てと大勢の職人の高度の技を経て完成する芸術品だと思います。
        それに加えて、式服は家紋が入る特別な着物です。

お義父さまを悼むお気持ちを大事にすると共に、揃えて下さったご両親のため、
        ご自身の誇りのため、そして何より お着物の為にも、是非お召しになって下さい!

昨年 母を見送る時、私達姉妹、義姉妹 全員、躊躇なく着物で臨みました。
        大勢の弔問客の皆さまに敬意を表すると共に、一目で遺族と判って頂けました。

個人的な感覚ですが、着物を着る時、洋装とは違う格式や威厳の様な物を
        感じて身も心も引き締まるような気がしませんか?

着ました

みぃ
        私もアラフィフ、先月父の葬儀があり着物を着ました。
        都内の山手線の内側在住です。
        父が生前、出席した葬儀で喪主や遺族が洋装だとみっともないと文句を言っていました。

私の喪服は20年前に嫁に行った時にきちんと選んで誂えたもので、
        昔、祖父が亡くなってから大特急で誂えた母の喪服よりずっといいもの。
        見てる人は見ていて、同年代の従姉妹達に
        「いつ作ったの?いい喪服だね。紋がそろってるからすぐわかったよ。
        私の時(彼女達の両親葬儀・最近)は借りたから、姉妹で紋がバラバラでみっともなかった。」
        母方の従姉妹、父方の従姉妹数名からほめられました。
        自分が着た(レンタル)から余計に目に付いたんでしょうね。
        親戚もみんな23区内在住で、近親者は着物です。

正直、まさか喪服を褒められるとは思っていなかったんですが、
        娘が褒められて、亡くなった父もきっと鼻が高かったことでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示