詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚詐欺について質問です。

レス15
    (トピ主0
    💡
    みなたん
    恋愛
    助けて下さい、涙も出ません。

昨年末に婚約しました。

いざ結婚となると何故か拒む彼を不信に思い、両親が色々と調べた結果、大変な事実が判明しました。

彼に問い詰めても嘘で固めた人物像しか述べないので話し合いになりませんでした。

そして事態は最悪な結末を迎えることに…

これから裁判になります。
    民事、刑事、同時進行をする予定です。

まだ詳しい事情は言えませんが
    彼に裏切られたことがあまりにもショックで悔しくて…
    男性恐怖症なところがあった私が
    初めて好きになり恋をした男性でした。

裁判が長引けば長引くほど、精神的にもダメージが大きく限界がきそうです。

結婚詐欺などに遭われた方で裁判まで発展するケースは多いのでしょうか?

皆様からのメッセージをお待ちしてます。

ランキング

レス

レスいたします

きゅうちゃん
    裁判まで発展するケースは多いのでしょうか?

少なかったら、トピ主の告訴を取り下げるのですか?

レスします。

🐧
    おばはん
    >男性恐怖症なところがあった私が初めて好きになり恋をした男性でした。

そりゃ詐欺師は貴女のような女性を狙っているから、口も上手いでしょう。

1)貴女が変な男に引っかかった。
    2)両親が怪しんで調べたら詐欺師だった。
    3)貴女が諦めようとしない(もしくは信じようとしないので)裁判で決着つけようとしている。

・・・そういうことでしょ?

これからは親が反対する男に固執しないように。

昔から

🛳
    婆りん
    行き遅れの女の心理に付け込んだ詐欺はありました。今はもっと多いでしょうね 携帯があるからです。昔なら どこに勤めていて 連絡するには 会社 または家しかなかったのです。もし既婚なら 家に電話したらばれるでしょ? 会社なら 浮気してるとか 噂広まるよね。また 職場も嘘ついてたら分かるでしょ。 みんな携帯が悪いんですよ。。

裏切ったのではない

モガオ
    その彼は本職なのでしょう?

であれば、最初から騙すつもりだったので、裏切られたのではありません。
    トピ主さんが相手の演技を見抜けなかっただけです。

その彼は、トピ主さんが商売相手だったから、いろいろと尽くしたのですよ。
    それが気に入ったのでしょうね。
    当たり前です。気分良いでしょうからね。

でも、普通の人間関係は持ちつ持たれつです。
    今回は良い経験をしたと思って、これからは本当の恋愛を頑張ってくださいな。

男性恐怖症をなおしましょう

ひげきのヒロイン
    裁判もいいけど、裁判やってる間中、あなたの頭の中から、その男は消えてなくならないでしょう?何年も怒りは消えません。

それよりも、男性恐怖症だったから、詐欺男にだまされたとも言えますよね?

そういう女性は詐欺に引っかかりやすいと詐欺師は思うのです。

男性恐怖症を直しましょう。世の中の半分の人々に恐怖していては、幸せは縁遠いでしょう。

男性恐怖症だからと自分自身に酔っていませんか?ショックを受けている、悲劇のヒロインに浸ってるかな?

不幸を人のせいにせず、自分が引き寄せたと自己責任を感じるのも大事ですが。

刑事と民事は別です

北極の白クマ
    刑事裁判は詐欺罪として検察が起訴する必要がありますし、警察が詐欺の証拠を立証できるかどうかがポイントです。

民事はトピ主さんが原告として、損害賠償請求訴訟を起こさなければなりません。
    そのためには弁護士報酬が数十万円かかりますよ。

被害金額が多額なら訴訟の意味はありますが、どうですか?
    トピ主さんが勝訴したとしても相手が遊興費で使ってしまい、お金がなければ取り戻すのは難しいですね。
    結局はお金と時間をかけたくないという理由で、泣き寝入りするケースが多いでしょう。

世の中にはいろいろな詐欺が行われていますが、付き合っている相手にお金を貸してとか、儲け話を持ちかけてくる人間は絶対に信用してはいけません。
    この点に注意すれば男性恐怖症も克服できますよ。

多くはないでしょうね

無邪気
    証拠不十分なら、そもそも刑事事件として起訴されないかもしれませんし。
    起訴されて、刑事裁判が行われるとしても、ある程度証拠があるという前提ですから長引きません。
    ただ、起訴されても、すぐに裁判が行われるわけでもないですけどね。

私は、公判に一度も行かなかったので裁判自体のダメージはありませんでしたが
    その前段階の相手側の弁護士との話し合いや起訴するにあたり呼び出された検察官との会話で
    ショックな事をいくつか言われました。

でもね、一番ダメージ受けるのは、判決後かもしれません。
    私は、金銭的な被害で公判中は利子つけて返済すると謝罪の手紙も貰いましたが一切返済はありませんでした。
    手紙も罪を軽くする為のものだったんですよね。
    結局、泣寝入りです。

民事裁判の事はわかりませんが、相当ダメージがあると思います。
    お金をかけて、時間をかけて、裁判で勝っても、気が晴れるかどうかなんとも言えません。

力になれませんが、あなたがそばにいたら抱きしめてあげたいな。
    そして、いっぱい泣いて貰いたい。

多くはないです

miru
    前科30犯とかの結婚詐欺師でも、バレる前に逃げて、次のターゲットを見つけるのが普通なので、捕まって裁判になるのは、多くはないでしょう。

その人はプロの結婚詐欺師ですか? その場合は前科などもあるでしょうし、捕まって刑務所送りになっても、出所したら、また繰り返すパターンが多いらしいです。できるだけ長い間、刑務所に入っていてもらいたいですね。

裏切られて辛いのは分かるので、他のたくさんの女性がまた同じ目に遭わないように、できるだけ長い刑期を勝ち取ってもらいたいです。 お金は戻ってこない事も多いので、民事は途中で示談となる場合もありますよね。

ただ彼に裏切られたというよりは、詐欺師を信じて愛してしまっただけで、トピ様が男性不信でなく、男性を見る目を養っていたら防げたことだと思います。あまり悲劇のヒロインのようにならないで、自分もバカだったって思った方がいいです。 ご両親にもかなり迷惑かけたし、申し訳ないでしょう。

詐欺事件として

黒旋風
    起訴されたら刑事裁判にはかかるでしょう。
    民事の場合は、トピ主さんの精神的・金銭的な補償を求めての事だと思うので
    それが諦められるのなら、取り下げる事はできます。

正直、厳しい状況だと思いますが、まずはご両親と話し合って
    今後の事を相談しましょう。

裏切ったんではなく

💔
    mottainai
    最初から騙すつもりで近づいたんじゃないの?

初めての恋愛だから 騙されたかもしれないけど、巧妙な手口もありますから
    ここは裁判で決着させたほうがいいです。

裁判が長引いても やるだけやったほうが後々のためです。
    泣き寝入りしたらもっと トラウマが深くなると思うからね。

こんな詐欺師のために男性恐怖症になるなんて もったいないでしょ。
    これが決着したら 時期を見て信頼のおける誰かに紹介してもらえばいいよ。
    身元がしっかりわかる人・本人やその家族のことをよく知っている人に紹介してもらえば こんなことにはならなかったはずだからね。

及ばずながら、力を貸したいですが・・・

まるこ
    結婚となると何故か拒む彼をご両親が色々と調べてくれたのですよね。

つまり「入籍前」に重大な事実がわかったという事ですから、良かった!とは考えられませんか!

トピ主さんの肉体的、精神的、金銭的の損失の程度がわかりませんが、まさか妊娠しているとかではありませんよね。

手口を公開する

あのー
    封じるために手口を公開する。

匿名でブログたちあげて、手口を公開。

リアルとはつなげない。

コメントもしばらく書きこめないようにする。

とにかく手口を公開する。

もっとも、周りも知っている奴なら、しゃかいてきにつぶす。口コミで広める。こんなときは普段は敵でも味方になりどんどん広まります。同じ女同士で結束します。

裁判おわったらブログたちあげる

あのー
    気持ちの整理も書くことでつきます。

手口を終わったら公開して封じてやりましょう。

結婚詐欺として扱われるのは少ないかと

匿名
    籍に入ってないから最悪でない。
    知らないまま続いている方が最悪。両親に感謝。

刑事訴訟は犯罪証拠あってするのですから任せればよいでしょう。
    民事は調停やそれまでに弁護士の話し合いで終わることもあるでしょう。犯罪の証拠とは違うでしょう。
    本人が泣き寝入りしたり、結婚詐欺と気が付かないまま終わる人もいるかも。

慰謝料をとれたら相手が罪を見ためたという証拠になるので、たっぷりとりなさい。

精神的ダメージは詐欺師に負わせなさい。

トピさんの弱みにつけこまれただけ。強くなること。
    一度も捕まったことがない常習犯なら重い刑罰を与えなさい。

母が結婚詐欺に遭いましたが・・・

🙂
    とじ女房
    私たち姉妹が幼い頃に離婚をしシングルの母が私たちが中高生の頃に結婚詐欺師に騙されました。叔父が交渉し、その男はお金が入っているという通帳を持ってきたそうですが、実際は通帳に数円しか入っておらず、相手はドロンと姿を消しました。母は離婚経験があるから次は絶対!という気持ちが強く分別を欠いていたようです。だから愛情にほだされ借用書なしにお金を貸しちゃったんです。借用書が無いから訴えずに泣き寝入りで終わりました。訴えられない代わりにJRの車内でその男を見つけた時には「おい!騙し取った金返せよ!」と車内で怒鳴りました。相手は「人権損傷だ!」と叫びながら慌てて逃げて行きましたけどね。これ、絶対的な真実ですが、お金を貸してという男ってその人を愛してないし、大切に思ってないから言えるんですよ。証拠があるなら精神的にダメージに耐えられる程度で裁判したらいかがでしょう。お金を渡した心の弱さや愚かさに向き合うきっかけになるかと思います。辛くて悔しい出来事でしょうが、こんな経験さえも必ず糧にしてトピ主さんにはたくましく幸せになって欲しいです。ファイト!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る