詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年寄りの気持ち

レス10
    (トピ主0
    🐤
    テツ
    話題
    65歳以上の方、教えてください。
    私の父は、外出時必ず他人としゃべります。しゃべるというより、個人情報垂れ流しで喋りまくるという表現が適切かもしれません。他人とは、店員、交通整理のガードマン、受付、スタッフ、隣に座った人などいろいろです。しゃべる時間も、こちらが他へ行くよと声をかけなければ永遠としゃべってます。
    なぜ、そんなに他人としゃべりたいのでしょうか?しかも個人情報を一方的にしゃべりたいのでしょうか?ほとんど人の話を聞かない状態で会話として楽しいのでしょうか?過度な会話は他人に迷惑と思わないのでしょうか?個人情報について危ないとの認識はないのでしょうか?
    個人情報は、住んでいる場所、職業、50年のキャリア、自分が育った場所、健康・体型自慢、子の学歴・会社・役職、趣味及び趣味で表彰されている事等です。
    父は妻と二人暮らしですが、夫婦仲は昔から良くありません。ほとんど会話は有りません。
    私も弟も子(孫)を連れて、月1~2回訪問し、昼・夜ご飯を共にします。2~3か月に1回は日帰りでおでかけします。
    私又は弟が転勤で地方等に住んでいるときでも、可能な方が上記を行事として実施しています。
    父の行動をやめさせようとは思いませんが、節度をもったおしゃべりにできたらな、と思うところです。
    お年寄りの気持ちを教えてください。

ランキング

レス

なんと。

老人に限らない。
    私、今年65歳になりますが、そんなに外ではのべつまくなし、しゃべりませんよ。
    大方の65歳以上の方でも同じではないですか。
    また、お年寄りには違いは無いんでしょうが、自分では高齢者、お年寄りとの考えは無いです。
    お父様は、別の何かの原因が有るのではないでしょうか?
    医師にご相談されてもいいと思いますよ。

なぜお年寄りの気持ちなんでしょう

まるこ
    お年寄りっていうよりも、トピ主さんのお父さんの性格ですね。
    リタイアするまでは自慢できる会社で、ある程度の役職についていらしたのですね。

部下もたくさんいて、多趣味で子供はそろって優秀。
    褒められ慣れてたのが仕事をやめてからは自分から言い出さないと誰も褒めてくれなくなっちゃったから。
    だから誰でもいいんですよ、褒めてくれさえすれば他人だろうがその場限りだろうが。
    家庭内が円満ならそれほど他所でしゃべりまくらないかもね、さみしいんですよ。

さみしい

きらりん
    一言で言えば さみしいんですね。
    家での会話がない。仲良しのお友達も少ない・・これは趣味仲間などで交流のある人はいる・・というのとはちょっと別に考えておいてください。

私の経験からいうと、女性に比べると男性は現役時代の肩書が邪魔をしてコミュニケーション手段というか、物腰が無意識に上からのようになってしまうこともよく見受けられますね。
    個人情報を出すほかに話題がないということも考えられます。
    リスクは関係ないのです。
    自分の心のさみしさを埋めたいという無意識です。
    たのしいおしゃべりがしたいのでしょう。

急におしゃべりになったのですか?

阿羅漢
    お父上は年を取ってから、急におしゃべりになったのですか?

多分、昔から外出時には他人としゃべっていたのなら、そういう性格だと思いますがー

もし、年寄りになって急におしゃべりになったのなら、年を取ってきて誰からも愛されなくなってしまい、他人とのつながりを求めてしゃべっているのかもしれませんね。特に夫婦仲が良くないのなら、なおさらだと思います。

また、お仕事は何をなさっていたのでしょうか?年をとらなくても、人と話す事が商売の方は、やはりおしゃべりですよね。

性格でしょうね。

風車
    私66歳女性一人暮らし身ですが、家の中での話し相手は愛犬のみ(一方通行ですが)ですが、時には話し相手がいればと思う時もあります。
    やはり話す事が人間には必要だと思います。

でも外では、知らない人に自慢話や個人情報など話す事はありません。
    それこそ不審者扱いになりませんか。

自分の思いだけを話す行為でお父さんは満足されているのでしょう。
    迷惑にもなります。相手を思えばできることでもないと思いますよ。
    自分史みたいな物(自慢経歴など)を話しまくる70歳代の男性も近所にいるので、年取ったら全員がそうなることでは無いです。

個人差、性格になるでしょうね。
    プライドは自分の胸の内に秘めておけば良いと思いますけどね。
    社会から(特に定年後)人から相手にされない年齢になるから、余計に過去自慢をしたくなるのでしょう。

因みにこの年齢でも(世間では年寄り扱いですが)、年寄りの部類には当てはまらない60代と思いますよ。
    皆さん若いです。

年寄りと云うよりも

🐧
    さくらんぼ
    自分に自信がないので他人に認められたいと云う欲求が強いのです。
    見知らぬ他人なら自分の発言に責任をとらないで良いので楽チンです。
    普通の人が他人に迷惑をかけずに会話するのは、発言には責任をもたねばならない事を知っているからです。
    父上には、その点が欠けているのでしょう。

話すこと自体が楽しいからだそうです

aki
    私は65歳以上ではないですが、姑が同じ事をします。
    理由は、話すのが楽しいからだそうです。見てると相手が相槌のみで全然話してないのに、一方的に話し続けてます。
    で、人がきたりでやめますが、とにかく話し終わった後は楽しそうです。

聞いてくれるなら夫でもいいのでしょうけど、だいたい夫は聞いてくれません。
    だから聞いてくれる人ならだれでもいいようです。

うちの姑も店員に旅行行った話とか延々としてますよ。
    お客様ですから、いい顔してくれるので、とっつかまえて話し込みます。

とにかく、こういう人は、話すことでドーパミンが出て、幸せな気持ちになるようです。
    個人情報をさらしたいわけではなく、話す材料がそういうことしかないので、
    話をする為に、さらしてしまうということなのでしょう。

本人が幸せ感を感じている以上止めることは難しいと思います。
    うちも何度も注意しましたが、まったく駄目です。

脳の老化と人恋しさ

えるる
    はじめに65歳以上の者ではないことをおわびします。ただ、私には80歳の父がいるので、これを書いています(うちの父にもトピ主さんのお父上と共通点があるので)。

身も蓋もないタイトルで申し訳ないのですが、理由はこの通りだと思っています。脳の老化(主に前頭葉)のために、他の人の思惑などを考慮する高度なコミュニケーションができなくなって、自分のただしゃべりたいことだけをしゃべるようになるのです。(とにかく自分の「しゃべりたい」という欲望に忠実になるというか...)

そして話をする相手も、お店の人とか隣に座った人など、友人ではなく立場・状況上即逃げられないような人が主となります。うちの父も、話すことは過去の自慢話が主です(それもリピートモード)。

高齢者になり人にあまり相手にされなくなると「自分は自分は!」と声高にしゃべりたくなるようです。自分の存在証明をするように。また、どんどん孤独になるので、余計人恋しくなるようです。

個人的には「振り込め詐欺」や悪質な訪問販売の餌食になる高齢者たちは、すべからく脳が衰えている人々だと思います。どうかお父様をできる限り守ってあげてください。

自慢が好きな人は、今までの人生それでず~っと来てるんです。

もも
    だから変えようとしても無理と思うよ。

ようするに、人に褒められたいんですよ。

それに、年取ると、すぐに、思ったことを口に出すようになります
    脳の老化かなぁと思います。羞恥心の低下というか。

自慢の仕方には、人それぞれあります
    ばんばん自分の情報をしゃべって自慢する人と
    一見、謙遜してしゃべっているようで、実は自慢とか、

うちの義両親なんかは、後者の方です。
    もう、孫が来て大変だ~大変だ~って、実は嬉しいくせに、そういう事ばっかり言います。

はいはい、孫が来てくれる、嬉しいですね、幸せですね~、と、内心うなづきます。少しだけブラックな気持も生まれますが。

主様のお父さんは、前者のタイプかな。自慢ポイントをたくさん持っているのでしょう。

こないだも、買い物に行った先で、店員に 娘自慢をしている人いました。
    こういうふうに親孝行で、中国語も話せるんだ~って。
    私は英語しか話せないけど。。。って、娘自慢からの、自分自慢か!?って感じでした。
    好きね~自慢が、と思いながら、聞き流していました。

延々と話していましたよ。60代くらいに見受けました。

主様のお父さんと近い年ですね。

性格でしょう

sarara
    うちの父も一人でずーっと喋ってましたよ。性格です。
    トピ主の父は個人情報というより自慢話が多い感じですね。そんなものではないですか?
    妻と二人暮らしで、家で会話がなければどこかで喋りたいでしょう。妻が聞いてあげない分、他で話すのでは?
    職場であまりプライベートな話ばかりもできないでしょうから話せそうな人に話すだけではないですか?
    自分の話を聞いてもらいたいんでしょう。おしゃべりな人っていますからね。
    「恥ずかしいから知らない人に私の話はしないで」とでも言ってみたら? 少しは気を付けるかも。