詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • これって男性優位ですか?彼氏の主張にモヤモヤします
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって男性優位ですか?彼氏の主張にモヤモヤします

レス163
    (トピ主1
    😨
    いかちゃん
    恋愛
    彼氏も私も30代の前半で、付き合って1年になります。
    普段は優しい彼氏なんですが、テレビで少子化関連のニュースが流れているときとか、たまに男性優位のようなことを言うのにモヤモヤします。

「大半の女性は同格以上の男性しか恋愛対象にならないから、男女平等が進むほど格上の男性を見つけられずに結婚できない女性が増えて少子化になる」
    「少子化を食い止めるには、昔のように男性優位に戻すか、恋愛や結婚の自由を制限するしかないが、どっちも非人道的なので少子化は食い止められない」
    「育児支援をいくら充実させても、そもそも結婚しない人が増えてるんだから少子化対策としての効果はほとんどない」
    「少子化が進むと福祉が崩壊して俺たちの老後は貧しくなるが、皆が望んだ社会の結果なんだから、世代の連帯責任として受け入れるしかない」

などです。
    何回も聞かされたのですっかり覚えてしまいました。。。

もしかしたら言っていることは正論なのかもしれないし、少子化関連以外では全くそういうことを言わない彼氏ですが、私としては聞いていてあまり気分がいい話ではありません。
    それとも、私が気にしすぎなだけですか?このままお付き合いを続けていいものか気にかかっています。
    すみませんが、第三者の目線でアドバイスをください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  163
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも男性優位思想とは何ですかね~

幸ひ住むと人のいふ
    最初のやつは、女性の持つ男性優位思想、男性に対する女性側の要求や強制、それに対する彼の批評ですね。
    二番目のやつは、男性優位と言葉そのものが出てしまって、一方、全体に意味不明ですが、強いて一般的な解釈をするなら、自由恋愛を廃止して、女性が純潔を保ったまま経済力のあるオッサンに嫁入りしてモテ期を独占させる結婚をすべきだということでしょう。その代わりに、出産と子育てのあいだ面倒をみてもらう権利を主張できる。相思相愛の対等じゃないんだから。男性から一方的に望まれるんだから。
    要は本来の結婚に戻せということです。珍しい考えじゃありません。逆にいうと、平等をうたった時点で結婚は廃止されるべきだったのです。

あとの二つは男性優位とは直接関係ないでしょう。

一般に男性優位思想とは、上方婚のように女性が得をするものであり、面倒なことを男性に丸投げし強制するという男性差別の異名ですね。

男性優位

コンブ
    女性がいわゆる上方婚を望んでいるのは、男性優位というよりは女性が単に楽したいだけで事実そのもの。男性優位どころか、男性の方が苦労が多くなります。
    男性優位に戻せば少しは少子化の進展が送らせることができるが、それは非人道的で今更できないという意見ですが、何が問題かわかりません。男女平等の世の中だから、片方の性に強制させることはできないと言っているだけです。
    育児支援の充実(いわゆるエンジェルプラン)が少子化対策とはなりえないのは少子化が進行していることから証明されていますが、それをやめるというと既婚女性の猛反発を食らうので、とても言えないだけです。女性におもねることが男性優位なのですか。
    少子化の進展と老人福祉の崩壊は間違いなくリンクしますが、それを世代全体で受け入れることしか私たちには残されていません。それはまさしくその通りで、トピ主は女性だけは手厚く面倒見てもらえるとお考えなのですか。
    男性優位と言えば、女性からの支持が集まり何かすごい良いことを言っている気になるからこのような言葉を使っているとお見受けしました。

希望です

🐧
    おばはん
    そうだったらいいな~と・・・、希望を述べているだけですよ。

ちなみに少子化をくい止めた北欧の国は、シンママへの行政援助を徹底的に行ったそうですよ。

ようするに彼みたいな男性が居る国は少子化が進む一方なのです。

40歳女性ですが

姉さん女房
    正論だな~と感じました。

現実を言い当てているだけで、男性優位とは感じませんでした。

どこが嫌なの?

ゆう
    私は女性ですが概ね賛成というか、彼は当たり前のことしか言ってないような。。。
    ひとつ違うとしたら、男女平等社会進出でなく逆マタハラや女の子だもん攻撃、能力さておき女性の管理職者を◯%以上とか優遇してるとこかな。

彼のいうように少子化を止めたいなら男性優位というか、出産や育児のハンデがある女性は男性と同等の条件にするのはやめるべきだし、男女差別だというなら少子化はやむを得ないでしょうね。

結婚できない女性だけが増えてるの?

ゆきおんな
    彼氏さん、結婚も子育ても未経験ですよね?
    正論?2014年の合計特殊出生率を聞いてみてください。不正解ならただの空想論です。

女性だけが結婚できないわけないと思います!

恋愛が自由になり、人生の責任も自分次第になりました。
    自分が定年する前に子どもを成人させるには
    いつまでに子どもを産み、結婚し、伴侶を見つけるか
    自分の親がいつ定年し介護が必要になるか、
    一人で仕事と介護と家事なんて無理ですよね?だからパートナーが必要。
    彼は逆算して、自分のそれぞれの該当年齢わかっていますか?
    どれも計画通りに行かないので時間の余裕が必要です。

男女ともにお金や恋愛や仕事といった目先の自由しか見ず、
    体内の老いとライフタスクには無関心・未計画(自分の人生設計なのに…)
    だから晩婚化、少子化になるんだと思います…※単なる私の考えです

男性優位とか以前に、 意見の輪唱にはうんざりですね。
    彼、本当に優しいですか?考え押し付けられて息つまりません?傍でずっと過ごせますか?
    30代前半は女性には大変貴重です。心も体もご自愛ください。(←ここだけは元婦人科NSとして切実に!)

同年代子育て中妊婦より

男性優位?

せり
    その彼氏の主張って、どのへんが男性優位なんですか?

「少子化を食い止めるには、昔のように男性優位に戻すか、恋愛や結婚の自由を制限するしかないが、どっちも非人道的なので少子化は食い止められない」

これって、昔のような男性優位=非人道的、って言ってるように読めるんですが。
    少子化対策のために、男性優位社会に戻すべき、とか言ってるんなら別ですけど。

まあ、でも、その彼氏の話を聞いてモヤモヤするのも分かりますね。

男性優位社会に戻したら、出生率が増える、なんて主張は、その彼氏の思い込みの部分が強いし、
    そんな個人的主観に過ぎないことを、ネガティブな感じで語られたら、正直、うっとうしいですもん。

例えば、少子化のニュースを見たときに、「こうしたら少子化対策になるんじゃないか」と言う人と、
    「○○しても無意味」とか、「少子化が進んだら福祉が崩壊する」とか、ネガティブな反応する人と、
    どっちが魅力的ですか?

仕事でも何でもそうですけど、無理な理由から考えて、とりあえず否定から入る人は、なんだかなぁ~、というタイプが多いです。
    トピ主さんがモヤモヤしてるのは、そこじゃないでしょうか?

そりゃね…

無限
    言ってる事は正しいと思いますよ
    まぁ…それを貴方に言うのは正しくないですが

男女のトピ見てみなさいよ?
    40代年収200万の人が
    お医者さんや、20代で年収400万の人
    同年代なら年収800万稼ぐ人じゃないとヤダ
    とか言っちゃうんですよ

そうでなくとも
    「上昇婚」って言葉聞きませんか?
    女性の多くは自分の年収の2倍稼げる男性と結婚したいそうです

まぁ…テレビなんか点けてるのが悪いとも言えなくないですけどね

男女平等と論理的省察

ある人
    美大受験のデッサンのように物事を見る彼氏さん、仕事もできそう
    トピ文を順に見ていきます
    1 女性が同格以上の相手を恋愛対象とみなすのは結婚後の収入を求める口実でなければいい傾向だと思います、見下して安心感を求める(それがdvの原因となる)のと比べたら
    2 非人道的だと言う時点で男子優位ではない
    3 論理学的には正しい、子供を持ちたいという情動は、保育園があるから産みたいではなく、経済学でいうアニマルスピリットの範疇にある。それがあるから結婚するのであり、対策を打つのはそこだが手段はないだろう
    以上から彼氏さん、男女平等に反する少子化対策は嫌、現実を受け止めよと読むのが正しい
    4 少子化の結果は(外国人労働者受け入れは別!)皆が望んだ社会だから受け入れるしかない 
    実際は、労働力過剰が改善されて生産性の向上でより豊かになり、グローバル化で必要になる人材を育てられるくらいの賃金を各家庭が得られ、介護労働者の待遇改善が老人ホームの入居費上昇などの形で現れ、「福祉は崩壊し」老後は貧しくなる
    市場原理が働けばこのようになります
    このような連帯責任なら喜んで引き受けますよ

ある意味正論。

かぼちゃん。
    間違ったことは言っていないと思います。
    3つ目までは、まあ納得できます。
    1つ目と2つ目に関してはとても同意できます。それが安易な離婚の原因とも思います。どうしようもないけれど。
    そもそも、戦争後のベビーブームによって人口バランスが崩れたこともかなり影響しているので、少子化だけが悪いわけではないと思います。
    戦争がなかったとしたら、今の子供の数はどれくらいの少子化なのか、とも思うのですが…。
    夫婦でニュースを見るたびそんな会話をしています。

今、これだけ少子化が問題視されて、自治体でも結婚を促進しています。
    職場でも家庭でもみんなが話題にしているので、多分他の男性も、きっと女性でも口に出す出さないは別として、色々考えてしまうと思います、
    きちんと考えているだけ、その彼は真面目な方なのではないでしょうか。
    深く物事を考えるタイプ、というだけだと思いますよ。

なるほど

😀
    こんにゃくお玉
    「少子化が進むと福祉が崩壊して俺たちの老後は貧しくなるが、皆が望んだ社会の結果なんだから、世代の連帯責任として受け入れるしかない」

これは同意。というか、そういう流れなんだと諦めて受け入れてそれなりに前に進むしかない。

男性優位ではありませんよ

まさし
    その彼氏は基本的には男女平等論者だけど、それが様々な問題を内包していることに気づいて達観しています。

ただ、考えすぎるが故に諦めてしまうところと、多くの人々の気持ちに共感し過ぎてしまう性質があると思います。

とても優しい男性ですが、それ故にうつ病みたいになってしまいがちかも。

男女平等の部分は必ず正しいとは思えません

🐶
    走る犬
    彼の言い分が、全て間違いだとは思いませんが、男女平等の部分は必ず正しいとは思えません。
    また、トピ主さんも嫌なら別れればいいと思いますが、男性優位の価値観の違いだけで、別れるのももったいない様に思います。

理路整然とした意見だと思いますが

J9
    非常に論理的で立派な意見だと思いますが。非人道的と言っているので男性優位にすべきと思っている訳でも無いようです。何が気に入らないんでしょうか?

うん、まぁ彼の言う事に一理あると思うけど?

🐱
    なんでもOK
    で、トピ主さんの意見はどうなのでしょう?
    どうすれば少子化対策になると思いますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男性優位とは限らない

🙂
      misa
      少子化の話題って、リアルではあまり口にしませんよね。
      人によって見方が違うし、正解のない問題です。

正解のない問題ではあるけど、見方が違う人とは合わないですよね。
      私だと、たとえ同性の友達であっても、少子化について考えの違う人とは合わないと思う。

だから、いちいち言わない。それで済む人間関係のほうが圧倒的に多いから。

トピ主彼の言われること、必ずしも男性優位ってわけではないです。
      本人のキーワードとしてはあるようですが。

トピ主さんは、彼の話す少子化の話題に興味ないんですよね。
      シンプルに、「ごめん、少子化の話題には興味ないんでやめてほしい」
      と、言ってみたらどうですか。

正論一部間違い

ククリ
      正論ですが、昔が男性優位かと言われればそこは違うかと思います。
      昔の男女の価値観のあり方価値の求め方がそうなってただけで、それを現代の価値観に当てはめても意味はありません。したがって昔が男性優位と言うのは違うかと思います。
      彼は本質に目を向けてるだけでそれを差別と言うのも違いますし、彼の価値観が気になるなら他の事から観察した方が良いでしょうね。
      私なりの解釈ですが本当の彼の言いたい事は、今の女性は欲の深い人が多く人としてのあり方に問題があると言いたいのではないかと思います。

教育水準があがると女性が賢くなる

🐧
      さくらんぼ
      ので結婚に対して求めるものの妥協点が高くなる。
      彼氏さんの主張の裏返しとして男性はマザコンなど自立した人間が少ないので社会制度で守ってやらないとなにも出来ない役立たずが多いと云う意味になります。
      前近代の家長制度は、女性の犠牲的精神に支えられた男性を守ってやっていた面があります。
      これからは女性の社会進出がさらに進みますので、それに合わせた政策を政府がとる事が重要になってきます。
      彼氏さんの言っている事は情けない男が増えたと言っているだけです。

え?

黒旋風
      単なる少子化社会に対する考察…にしか思えませんね
      男性優位主義には感じませんけど。

勿論、その考察が正しいかは別問題ですけどね。
      女性の恋愛対象が同格以上というのは違う気がするし(結婚対象なら分る)
      結構ダメ男を好きになる女性は多いでしょう。

トピ主さんはその発言に対してどのように返答しているの?
      単に無言で聞いているのでしょうか。

トピ主さんが気にし過ぎ…というより、発言の内容を全く理解してないのかな?と
      思われます。男性優位?と受け止め感情的にモヤモヤしてるだけかと。
      むしろ、その態度に彼の方が「話を理解しようとせず、感情的になるひと」として
      このまま付き合って良いか悩んでるんじゃないかな?

特別「男性優位」な発言とは思いません・・

コーラル
      少子化は先進国の特徴らしいですよ、
      小町で覚えたから間違いない(笑)。

昔みたく、
      「産めよ育てよ」は良くないよ、

産みたくないと嫌がる女にお願いするものでもないでしょ。

「産んでも産まなくてもなんだか私、
      社会で幸せになれそうだわ」、
      と、
      昔の女は思わなんだでしょう。

純日本人も減るんでしょうけど、
      新しい世の中が出来るんだから。

私、
      自分の近い将来には、
      期待しかしてないです。
      どんな未来なんだろうなと思う。

>大半の女性は同格以上の男性しか恋愛対象にならない、

という彼の言葉は、
      ちょっと名言やね(笑)。

少子化について普通に考えてるだけだと思うけど

GEDOH
      彼は

男性優位にして少子化を食い止めるべきだ

と主張しているのではなく

少子化を食い止めるためには男性優位を含む非人道的対応が必要だがそんなことはできないので少子化は止められない

と言っているだけです。この違いはご理解頂けますか?

トピ主さんは彼の意見のどこにモヤモヤするのでしょうか?
      男性優位にすれば少子化が解決すると考えているということは
      男性優位にすべきだと彼が考えているように感じるからですか?
      そうかもしれませんが彼は「男性優位は非人道的」だと理解しています。
      少子化対策など無意味だと諦めているからですか?
      じゃあどういう社会になれば良いのか、少なくとも二人はどうすべきか
      話し合ってはどうですか?

他のことでは全くそういうことを言わないということは、彼にとって
      子供を産み育てることが関心ある事柄なのでしょう。
      良い彼だと思いますけどね。

蛇足ですが、私と友人で酒を飲みながら話す少子化対策は大抵
      「新卒男子の給料を今の倍にすれば良いだろ」です。彼の意見に近いかも?
      いつも「そんなことはできないから少子化は止められない」が結論です。

別に男性優位でもないけどね

🐱
      猫大福
      立派な見解をお持ちの彼氏です。別に男性優位社会に戻せとは言ってないでしょう。

正にその通りですよ。さらに加えるとするなら

「少子化の進行で、場合によっては非婚者や子どものいない夫婦に対する差別意識が生じる危険性がある」でしょうか。

どの辺が男性優位なんですか?

🐤
      WOW
      彼の言っていることは、少子化の原因に関して一般的に言われている理由の1つですよね。特別な意見ではないと思います。

少子化の原因については色々な分析や解釈がありますし、彼の言う(一般に言われている)理由が「正しい」かどうかはわかりませんが。

私には特に男性優位な発言には思えないのですが、トピ主から見てどの辺が男性優位なんですか?

なるほどね

🐱
      mikaho
      彼が言っている事は女性側の意識の問題ですよね。

男性優位社会に戻す事は非人道的だとも言っている。
      至極まともな男女平等主義だと思います。

主様には今の女の生意気な意識を変えなきゃ無理だよと
      聞こえるのかしら?

でも彼は女性を責めてはいないと思うんですが(結果を受け入れている)、
      その様なニュアンスを感じるという事でしょうか?

そんなに気になるのなら

かざり
      少子化に関する意見としては賛否あるかと思いますが、それがあなたの考え方と違うからといってなぜ別れるかどうかという話になるのでしょうか?

そんなことくらいで別れることを考える程度の関係なら、そもそも長続きするとは思えません。

というか、その程度の考え方の違いをいちいち気にするようでは誰ともお付き合いできないと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

えっ男性優位ですか?

🐤
        ayh5
        彼の主張が正論かどうか、は別にしても、「男性優位」には感じませんでした。

「男性優位」は、「非人道的」、ときっぱり仰っていますよね。

彼の主張のうち、強いて言うなら最初の「同格以上の~」ですが、
        男女平等、というのは「対等な心理でいられる(社会通念の)状態」ということであって、男女の役割が全く一緒、ということではありませんから、
        男性は男性で自分らしく、
        女性は女性で自分らしく、対等な心理で居ながらも、
        男性の方が収入が上、経済的な生活力が(数字とすると)上、
        ということは充分にありますので、なんとも言えないですね・・・。

ただ、雇用法の男女平等はまた別の話しで、彼の仰ることはそこかもしれませんが。

卑屈な方ですね。

相談員
        女性が格上を望むのと同じくらい、男性も格下を望むんですよね。
        男性優位の悪習を続けたいなら、トピ主彼の言うとおりでしょう。
        男性には都合が言い話です。

女性の社会進出が進んでいて、レディファーストの風習がある欧米諸国でも少子化は進んでいるようですよ。
        視野が狭い理屈だと思いました。
        トピ主彼、会社で同僚に優秀な女性がいるとかで、いじけてるのではありませんか?
        トピ主さんが何かトピ主彼より優れた点があったら、面倒なことになりそうですね。

とりあえず、「私のこと、格下と思ってないよね?」くらいの反撃をしてみては如何ですか?
        老後のことは仕方ないですよ。
        世代人口の差が顕著な時代なので、やり場のない怒りがあるとは思います。
        やがて社会の規模が小さくなれば、小さいなりに安定するでしょう。
        50年くらい先になりそうですが。

そうは思わないけど

ゆう
        男です。

彼氏さんの発言が取り立てて差別的とは思いません。
        テレビか何かで見たことを繰り返しているだけでしょう。
        ただ、恋人に言う内容ではないかなとは思います

トピ主の意見は?

😨
        肴や
        彼が言うのは彼の意見。
        モヤモヤしたり付き合いの継続を迷ったりする前に、
        トピ主の少子化についての見解を言えばいいんじゃないの?

結婚・恋愛の自由を制限?

💰
        こまり
        非人道的?どこが非人道的なのか分かりません。
        勿論、結婚・恋愛の自由を制限するのは反対です!
        もっと、もっと、誰もが人を好きになれる、恋愛できる、結婚できる、応援プランがあるといいと思います。
        再婚支援や結婚支援、子育て支援と同じように、不妊治療にも支援があるといいのではないでしょうか?

男性優位、そう言われるのは嫌でモヤモヤしますが、少子化と福祉の充実、日本の人口が減る問題、大きな課題です。
        その為、結婚・恋愛の自由にするべきです!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  163
        次へ 最後尾へ
        全て表示