詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の役員

レス15
    (トピ主1
    もこもこ
    話題
    こんにちは。学校役員初めての、もこもこです。今日、本格的な役員会があり、細かい役割分担みたいな事がありました。
    一年間の仕事内容の説明もありました。
    役割を決めるときって、会計をしてくださる方~?書記をしてくださる方~?って流れになると、空気が止まるような息苦しい雰囲気になるのですが、あれがすごく苦手です。やっぱり大変な事は誰でも遠慮したいのですよね。
    でも、決まらなすぎて空気に耐えられず会計やります、と引き受けてきました。(風邪引いて、ダミ声でした)会計っていまいち、わからないけど、大丈夫かな、とか思いながら。子どもたちは、頑張れ大丈夫だよと応援してくれるけど、他のお母さん達は他の人がなってラッキー!とか思うのかななんて思います。ビーチバレーボール大会なんてあるけど、大丈夫かしら。引き受けたからには
    頑張りますが、何でもいいので応援コメントお願いいたします。

ランキング

レス

もこもこさん、頑張れ!

🙂
    さすらいの料理人
    もこもこさん、初めての役員との事、ご不安もおありでしょう。

しかし、誰もやらないことに対して、ご自分で手を挙げたのはすごいです。私も役員をしましたが、仕事との両立を考えたところ、難しく、三役は逃げてしまいました。

しかし、活動してみると、色んな職業の方の色んなやり方が見ることが出来て、仕事の幅が広がりました。交友関係も広がりましたよ。
    何でもやってみないとわからないですよね。

頑張ってください!

ご苦労様です。頑張って!

れいママ
    役員は大変ですよね。大変っていうか面倒くさい。1人1回ノルマでこなす役員もあれば、代表して引き受ける役員もある。引き受けた人しか苦労は分からない。けど苦労ばかりじゃない。1番厄介なのは、やりもしないのに偉そうな親。やりもしないのに。トピさま頑張って!!お子さん達が応援してくれるなんて素敵です。

同じく

あはは
    あの嫌な雰囲気、つい、やります!と言ってしまう私。
    そんな調子で小学生の頃から高校の生徒会まで。

しかし、大人になってからは、いろいろ事情があるから、つい手をあげないように、その場を避けていましたが、ついにやってしまいました(笑)

もこもこさん、実り多き良い年にしましょうね!

「この際楽しもう」ぐらいの気持で

🐴
    多職務経験者
     よくお受けくださいました。
     会計係の責任は「会費の管理」です。「会費の運用」は会長の責任です。したがって、会費の現況を常に明らかにしておき必要の都度会長に「会費情報」として提供すること、端的に言えば残高(現在高)を会長にいつも認識させておくことが大切です。
     会長の会費運用に関する関心の度合いによっては、例えば会議等の都度その前に「会費現況表(仮称)」を作って渡すことも必要です。
     細かいことですが請求書や領収書などは一枚を一枚の台紙に貼り、その台紙に経緯その他を第三者にも分かるようにメモしてファイルしておくと色々な時役に立ちます。 
     また、「その日のことはその日のうちに完結」が大切です。

年に何回かは現金の取扱などもあり、緊張あるいは面倒なこともあると思います。しかし、お子様方もエールを送っていらっしゃる様子。「この際楽しもう」ぐらいの気持で取り組んでください。

ガンバレ!

なんとかなる!

なー
    トピ主さん、えらいです!

私は去年、学年委員長をやりました。
    私の時も、委員長を決めるとき
    他の人が黙ってうつむくばかりで、
    そのうち机に顔がめり込むんじゃないか
    ぐらいの勢いだったので、
    自分から「やります」と引き受けました。

やらない人を「ずるい」と思うのは簡単ですが、
    本当に多忙なのに
    じゃんけんで負けて委員になって
    仕方なく役割分担決めの場に出てきた人もいるので
    「今年はそういう経験をする機会だ」
    ととらえて、一年間
    なるべく穏やかな気持ちで臨めるといいと思います。

一年後は適役だったわねと皆納得してお疲れ様で終わり

😀
    るるる
    分担決めのあの重苦しい会議から1年後、長をした人、副をした人、会計をした人。何故か皆、長がこの人だったからこの委員会はうまくいったとなるから不思議。

ありがたい

ねね
    そういう人がいるから成り立っているのだと思います。私はなかなか、勇気が出ずにくじ引きで引き当ててしまう軟弱者ですが・・。どうせやるならその方が断然かっこいい。大変な事もあるかと思いますが1年間子供の為と思い頑張ってください。そういう姿を見て育つお子さんんはきっと素晴らしいでしょう。それだけでもあなたのやっていることは無駄にはならず報われています。

おてんとうさまは見ています

ELP
    貴方の頑張りを、おてんとうさまは見ています。

自信が無くても、一生懸命頑張る姿を
    お子さんも、教師も、周りの心ある人たちも、皆ちゃんと見ていてくれます。

短いとぴ文から読み取れる貴方は、真面目な頑張り屋さんのようです。
    無理せず、頑張り過ぎず、周りの力も借りながら、お努め下さいませ。

一年後の達成感は、素晴らしいものになるでしょうね。

お子さん(達?)も、そんな母親の姿を見て
    努力したり、人の嫌がる仕事でも頑張ってする事を学ぶでしょう。

風邪は大丈夫ですか?
    忙しくなると思いますが、御身体もお大事に。

ありがとうございます

AKA
    私も学校で会計の役員を引き受けました。初めての会計です。やっていけるか不安です。もともと、人付き合いは得意な方ではないですし、友達も多い方ではありません。

アレコレ考えても不安になるだけなので、とりあえず委員会に出席することから始めます。

前の役員の方から引き継ぎがあると思いますので、「はい。」と聞いておくつもりです。

わからないことがあれば、前任の方に聞いたり、先生や周りの役員の方に聞いて教えてもらおうと思っています。

役員の中には何回もやっている人が必ずいますから、そういうベテランさんを頼ってみようとも考えています。

お仕事していたり、下の子がいたり、みんな忙しいのは一緒です。無理のない範囲で、できることをしていくつもりです。

誰かが役員やらないと成り立たないのですから。立候補してくれて、みんな「ありがとうございます。」って思っていると信じています。

やらせていただく程度の謙虚な気持ちで、ささやかですが頑張らせていただくつもりです。一緒にできることから頑張りましょう。

合理化

😀
    ふみ
    >(風邪引いて、ダミ声でした)
    >ビーチバレーボール大会なんてあるけど、大丈夫かしら。

このように、読む人がどう受け取るべきかわからない内容は極力省いた方がいいですよ。
    役員活動は、合理的に仕事を整理整頓していく能力が一番大切です。

学校役員?

🐤
    ヤッチャン
    学校の役員というのはPTAの本部役員のことでしょうか?
    または何かの実行委員会の役員ですか?
    PTAなら総会で決定するので違うようなので、クラス代表の役員ですか?
    もしPTAの役員でしたら、個別の広報委員などの委員長よりは楽なので私的にはラッキーな感じです。
    PTAの会計は、教頭先生と良い関係を築けば順調に進みます。自分が仕切る事や重要な決断を迫られることは特にありません。
    その他、個別の役員や公立小中学校以外の役員であれば会計に判断を任されることが多くあり大変だと思います。
    どちらにしても、長のつく役員でないので気軽な気持ちで頑張ってください。

頑張れ~

アビー
    大丈夫です、出来ますよ。
    >引き受けたからには頑張ります
    頑張っている姿に共感して、手伝ってくれ応援してくれる人がちゃんといます。
    トピ主のような人の周りにはそういう人達が集まってきます。
    中には意見の合わない
    >他の人がなってラッキー!
    のような人もいるでしょうが、それもまた頑張りの力になったりもします。
    なんだかな~と思うような保護者を見ることで、自分の生き方振り返ったりも。

学校の中をより知るチャンス、ママ友も増え、最後までやりきると自信にも繋がります。
    普段あまり使わなかった脳が活性化したり、忙しくなる分家事も効率良くするようになったりで、役員終わりには専業だった人が働き出したりすることも多いように思います。

けっして良いこと尽くめではないですが、トピ主はやって良かったと思える人だと思います(これは結局どんな役員活動するかにかかってますから)
    一年間なんてあっという間、最後には仲間との別れが寂しくなると思いますよ。
    頑張って~

いい経験になりますよ!

萩子
    学校の役員を快諾して意欲的に取り組もうとしている貴女!
    なんて、清々しい爽やかなの!

是非、頑張って下さい。
    結局、その気になれば皆さんが楽しめる集まりだと思います。
    お母さんを学校で見かけるようになると、子供は恥ずかしそうが嬉しそうになり…

自慢のお母さんになれる…かもよ!

トピ主のもこもこです

もこもこ
    仕事から帰ってきて、皆様からのレスを読ませていただきました。励ましの言葉や、
    アドバイスに
    暖かい気持ちになりました。
    ありがとうございます。
    取りあえずは、来週末の運動会の手伝い
    新人役員として、
    頑張ってきます!
    お弁当の準備と、日焼け対策もしないとですね(笑)
    ありがとうございました。

私も!

🙂
    芝桜
    まさにトピ主さんと同じです。
    子どもは小学三年生、これまで学校のボランティアや係、
    地域の子ども会の世話などにじゅうぶん関わってきたので、
    今年度はクラスの係をちょこっと程度ならやってもいいかな、と考えていました。
    ところがさっそくの保護者会、役員決めでの重苦し~い沈黙に耐えられず、
    とうとう役員に名乗り出てしまいました。
    (子どもの小学校には、PTA役員の他、学級をサポートするいくつかの
    係があります)
    役員決めの気まずい空気のなか、ウッカリ手を挙げてしまいましたが、
    すでに何回かの役員打ち合わせのなかで
    新しいママ友、先輩ママもでき、
    まちがった選択ではなかったと感じています。
    誰もが初めての経験ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る