詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老犬の小型犬を引き取るかどうか

レス29
    (トピ主2
    迷い中
    仕事
    小町の皆様、ぜひ相談に乗ってください。職場の友人に経済的な事情が発生し、今住んでいるペット可のマンションを引き払い、都営住宅の申し込みをすることになりました。
    都営住宅に当たるかどうかわかりませんが当たった場合、犬を保健所に引き取ってもらうと言っていました。
    飼い主を探すにも11歳の老犬なので飼う人はいないでしょう。私は一軒家住みなのでこの老犬を引き取るかどうか悩んでますが、子供にアレルギーがあるか の検査をしたり、老犬の介護を考えると躊躇してしまいます。万が一アレルギーがあった場合、玄関先でも飼えないか、、など色々と考えます。
    主人は「生半可な気持ちで飼って、可愛がれなく、可哀想な思いをさせるなら引き取らないほうがいい」と言います。
    でも聞いてしまった以上可哀想で、、悩みます。

ランキング

レス

トピ主さんのお宅は

もふもふ
    犬の飼育に年間10万円、犬の病気治療に万円単位のお金を出す経済的余裕がありますか?
    出しても惜しくないと思える精神的余裕がありますか?
    もしくは、同僚に治療費や飼育費用を負担させる気概はありますか?
    家が、犬の粗相で汚れ臭うようになっても、嫌になりませんか?
    お出掛けや旅行がままならなくなっても、我慢できますか?
    受け入れられるならば、引き取って飼って差し上げれば宜しいかと思います。

あと少しの命です

まる
    どうか引き取ってあげて欲しいと思ってしまいました。

お子さんのアレルギーの有無は検査しないとわかりませんが、老犬の介護は小型犬ならかなり楽です。(小型、大型共に介護経験ありです)

それに、飼えなくなったからといってすぐさま保健所ではなく、犬を引き取ってくれる施設や飼い主探しを手伝ってくださる団体などもあります。
    その知り合いの方がそういう団体に寄付とお願いをして引き取ってもらうというやり方も考えられますが、そもそも経済的に困窮しての引越しならそれも無理でしょうか…。

いずれにせよ、保健所につれていけばガス室です。
    心優しいトピ主さんが知る事によって命が救われたら、こんなに嬉しい事はありません。

一人で抱え込まないで

🐶
    すずっしー
    ネットなどで保護活動をしている団体を探して問い合わせてみてください。
    新しい飼い主を探すのに色々と助言してくれると思います。
    もちろんトピ主様が決心されて、受け入れに問題がなければ飼って
    頂けたら嬉しいです。

ご主人の言うことはもっともです。例え子犬だろうと生半可な気持ちでは
    飼ってはいけないと思います。

何であなたに言うのかね 無責任だね

見送るのは実際大変
    全部のリスクを考えて 動物を飼えとは言えないが
    少なくとも
    住まいを変えざるを得ないことがあると
    ともに暮らせないと
    考えないのかな

親と同居なら 親を捨てるのかな
    そんな
    友人はほっとけばいいのですよ

そのワンちゃんが
    あなたになつかないと
    それは
    それは悲惨なことになります

買い物も
    熟睡することも
    しばらく大変になります

ほとんどの人はかわいそうと思いますが
    思う分には手が汚れません

犬にとって幸せは
    何かということです

ボランチアで引き取り先があれば委ねることです

飼い主探しの機関に依頼する

🐴
    miroku
    老犬の介護、とても大変です。
    お金もかかります。

その飼い主、非常に腹が立ちます。
    そのワンコにどれだけの癒しをもらったのか…

自分が引きとる事だけを考えずに

💋
    サンタナ
    地域のボランティアを探してみては?

基本的にはご主人に賛成です。

老犬の場合、当然ですが介護問題も発生します。
    病気になった時のかかる医療費も今のトピ主さんには想像がつかないと思います。
    本当に犬が大好きで、それも覚悟で飼っても、一番に直面する問題が「お金」なんですよ。

善意で引き取ったとしても、旅行も行けない・遊行費用は全て犬の病気治療へとなったら、可愛がれるのかなぁ・・・

引き取るならその覚悟は必要です。

トピ主さんにはボランティアを探す方が向いてると思います。
    ちゃんと探せば、11歳の老犬でも引き取ってくれる本物の犬愛好家さんはいます。

飼ってほしい

むらさき
    11歳まで共に過ごした家族に捨てられるその犬を思うと、こうして書いている今も涙が出ます。
    どうしてそんなに勝手なことができるのだろう。
    老犬が保健所に持ち込まれたら、すなわち「死」を意味することくらい、当然飼い主はわかっているはずなのに。

トピ主さん。
    犬を飼うには確かに覚悟が必要です。時間も、体力もお金も掛ります。
    ですが、小型犬なら、介護も中型、大型とは違います(大型犬は寝返りを打たせるのも二人掛かりでした)。
    経済的なことを言うとしたら、餌代も病院代も、大型犬とは比較になりません。
    散歩も、若い犬と違ってそれほど長時間、長距離も必要ないでしょう。
    子供にとっても、生き物と暮らすこと、生き物を愛情を持って世話をすること、その生死を見届けることは、貴重な経験になります。
    どうか、初めから悪いほうばかり考えず、よいことに目を向けてください。
    そして、「聞いて」しまったのは、大切な御縁だと思います。
    どうかどうか、その老犬の家族になってあげてください。

う~ん…

みゃーた
    こんにちは、小町歴は浅いですが、愛犬家としてレスさせていただきます。
    生き物と一緒に暮らすというのは、その子の一生に責任を持つということです。
    お金も時間もたくさんかかります。
    11歳である今からとなると、旦那さまのおっしゃるとおり、大変なだけで愛着が持てず、可愛がってあげられない可能性もあります。
    老犬の介護は大きさを問わず大変ですし、ヘルニアなど関節の病気を患っているかもしれません。
    そして、お住まいの地域がわからないので何とも言えませんが、保健所は飼いきれなくなった老犬を、少なくともわたしの地域では、引き取ってくれません。
    確認しなければならないことは多々あります。
    介護の時間はとれますか?
    かかりつけの動物病院は近くですか?
    ごはんはどのメーカーさんのものでも、よく食べますか?
    フィラリア、マダニ等の対処は?
    そのご友人ともたくさん話し合ってください。
    できる限り、そのワンコとも会ってみてください。
    可哀想、という気持ちだけなら、言い方は悪いですが聞かなかったことにしてください。全てはご友人の責任です。
    誰にとっても幸せな結果になりますように。

すごいなあ。

hipi
    まあ、犬どころではないのかもしれないけれど、保健所に持ってく、とあっさり言えるその人、ある意味感心します。

その犬もあまり幸せではなかったと推察できます。

できることなら引き取ってあげてほしいけど、
    あなた自身のことだから、しっかり考えてね、とだけ言っておきます。

私は2匹の犬を老衰で亡くしましたが、飼ってよかったですよ。
    今でも彼らは私の宝物です。

有難うございます。

迷い中
    お一人お一人にお礼が出来ずお許し下さい。
    私達は犬を飼ったことがなく、他の動物も飼った事がありません。それはどなたかも書いていたように「自分の状況がどんな風にかわるかわからないのに、無責任に生き物は飼わない」という気持ちがありました。一軒家と言っても絶対に売却しないという保証はなく、その時に人間はアパートに移れても動物は無理だからです。今回の友人の件はまさにそうなのです。が、その友人が私にそんなリスクはないと何の根拠もなく考えているらしく、今一軒家だから押し付けてしまおうと狙って言ったのが明らかな上、私に犬を渡してしまえば私が費用を請求出来ない性格なことを見込んでだと分かります。経済的にも今はごく普通ですがこれから親の介護が控えてます。そんなこともあり悩みますがボランティアなどもあるのですね。
    一度そちらに聞いて見るよう友人に伝え、友人に努力してもらい、それでもだめならば私たち家族もアレルギーの検査をしてみようかと思います。
    有難うございました。

飼い主の都合で・・・

千尋
    飼い主のやむを得ない事情で、小型の老犬(10歳以上?)を引き取ったことがあります。
    最初は新たな飼い主を探していましたが見つからず、1ヶ月経ち、2ヶ月経ち・・・、3ヶ月過ぎた頃にはすっかり懐き、母が手放したがらなくなりました。
    確かにお金はかかります。
    ただそれ以上に毎日癒されました。

結局、病気で亡くなるまで2年ほど我が家にいましたよ。
    今でも時々思い出します。

動物好きの方にもらって頂ければいいですね・・・。

可哀想だけでは無理

🐶
    imakoume
    覚悟が必要です。
    これは老犬に限ったことではありませんが。

旦那様のおっしゃることに同意します。
    先ずは、信頼できるボランティア団体を探して相談してみることです。

11歳とはいえ、小型犬は大型犬より長生きします。
    健康な間はいいですが、医療費と時間はかかります。
    その負担を最後まで背負うことになりますよ。

ただ、そういう覚悟があるのであれば、是非背負ってください。
    私も中型犬でしたが10歳をとうに超えたらしき老犬の捨て犬を、三年後に看取りました。
    昨年のことでしたが、大変だった分いっぱい愛情を注ぐことができて、いまだにいとおしい存在でいます。
    子供さんにとってもお母さんから学ぶことは多くなると思います。

介護は大変

🐶
    nene
    先月6歳前のメス犬が急に寝込み、24時間看護しました。3日間飲まず食わずで、3日目に獣医師へ。貧血症「人間の貧血ではなく深刻な病気」で舌の色が肌色に。治療は全部で3万かかりました。子犬から飼って犬の性格を知っていても大変でした。11歳の老犬を引き取る場合は、ホスピス覚悟ですが、金銭、時間とともに大丈夫ですか?私の場合、24時間介護が大変で2度夫に犬を眠らせたらどうか、と提案したくらいですよ?関わらない方が良いように感じました。

かわいそうすぎます・・・・

😨
    うみたまご
    我が家にも11歳のわんこが2匹いるので読んで黙っている事ができません。

11歳うちの子はまだ元気なほうで認知も白内障もまだ少なめです。

ただ片方は脂肪肝があり内服治療中、もう一匹は徐脈があり経過観察中です。

小さいときから保険に入れていたので助かっていますが、医療費結構かかります。

でも・・・家族なんです。

嬉しそうに寄り添う姿は私たち家族にお金で買えない癒しをくれます。

保健所に持ち込むと・・・・もう迎えが来ないということになるので・・・

ほとんどすぐに殺処分になります・・・・。

トピ主様が迎えられないのなら飼い主を探して欲しいです。

そういう機関もあります。

どんな飼い主でもそのこにとっては唯一だったはずなのに・・・・。

事情はあるでしょうが・・・どうか裏切らないであげてほしいです。

ずっと家族だと思っていたそのこは飼い主の浅はかな考えのツケを命と引き換えに支払うのです。

最期まで幸せであってほしいです・・・・。

色々手をつくしてから

とくめい
    なぜすぐに保健所なんでしょうか
    色んな手を尽くされたのでしょうか
    犬は小さいときはとてもきれいだし、かわいいし病気もしないし
    でも老犬になると、大変です
    お金も時間もかかりますよ
    小型犬は11歳といえども、まだまだ長生きします。うちにも13歳がいますが、ここ最近は病院通いが大変です。
    それになによりお子さんのアレルギーですが、本当にアレルギーがあるということになれば、これは大変ですよ
    そんな隔離してかうなんてことは無理かと思います。
    あなたに話をすることでお友達は責任から逃れようとしているように思えてなりません。お金さえかければ老犬の面倒をみてくれるところもありますが、金銭的に厳しいということなのでしょうね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無責任な飼い主だと思いました。

ここ
      離婚し、働き盛りの男性と犬の生活になった方がいます。
      朝早く、夜が遅くなって可哀想なので、
      飼い主を募集していて、ここまでは同じようなんですが、
      ここからの姿勢が全く違います。

次の飼い主さんに対して、
      今後の犬の一生分の餌と、
      病気になった費用の実費を支払うことで飼い主を探しておられます。
      やはりその際に、飼い主の年齢も考慮させて頂くと言ってました。

交渉してみてはどうですか?
      散歩や介護だけでも大変なことです。

でも、保健所話を持ち出すような方なので無理かな。
      本当に悲しい話です。

契約を結ぶとか?

💔
      mottainai
      飼い主は優しそうなトピ主を狙っていると思う。
      11年育てた犬を 保健所に連れていくわけがない(と思いたい)から、優しそうなトピ主さんに 脅しみたいなことを言うんだと思う。

こういえば優しいから飼ってくれるかな?ってね。

経済的な理由であっても 職場はやめないのでしょう?

だったら もし貴女が老犬を引き取ることになったら、毎年のワクチン狂犬病・フィラリアなど最低限毎年かかる費用は 出してもらえることを条件につけたらどうだろう?

もちろん 代わりに育てるのであるから その金額+いくばくか預かっておくのもいいと思う。
      今後何があるか分からないから 積み立てておけるからね。

何もなく老衰で天国に召されたら その時は諸経費引いて(餌代など)返金したっていい。

飼い主に丸投げされないように きちんと契約として書面残したらいいと思うよ。

私もそうなったら・・・・・・・・・・
      預かるかもしれません。
      ただ費用はもってもらいますかね。

飼育経験がない人には無理では?

くるみ
      可哀想ですが、飼い主の責任で対処すべきです。

長く犬飼でも他家の成犬を引き取るのは難しいです。しかも老犬、物言わぬ動物ですから飼育経験が必要です。
      コンパニオンアニマル、家庭に犬がいる幸せもあります。
      トピ主家族がこんな筈では無かったとなる恐れもあります。
      高齢犬の医療費は万札が飛んでいきます。

慎重に。

事情とはいえ

💢
      ぼんみ
      >当たった場合、犬を保健所に
      こんなことを人に言う神経が理解できません。無責任すぎます。
      何故本人は努力しないのでしょうか。

やめてください

無謀です
      トピ主宅で引き取るのは、やめてください。

『私達は犬を飼ったことがなく、他の動物も飼った事がありません。』

…とのことですので、あまりにも無謀過ぎます。

無理なさらないでください。

ボランティアを頼りましょう。

最悪、保健所行きになっても、職場のご友人の責任です。

トピ主様は、あと最大約10年(小型犬は比較的長生き)、お世話が可能ですか?

最後まで元気とは限らず、食事や薬・下の介助・おむつ生活・寝たきり生活になる可能性もあります。

犬の最後も、人間の最後も、同じです。

数年前に、19才の犬を家族で看取った者より。

経験なしなら無理

夕日
      昨年15歳の老犬を介護の末看取りました。
      最期の数か月ははっきり言えば排泄物との闘いでしたし、仕事にも支障をきたしました。
      それでも最期まで世話を厭わず出来たのは、15年という家族としての歳月があったからです。

あなたが強い憐憫の情だけで乗り切れると思ったとしても、そこには一緒に生活しているご家族がいることを忘れてはいけません。
      うちの子はボケはなかったので静かな最期でしたが
      場合によっては昼夜を問わず吠える子もいるそうです。
      もしそうなったら大変ではすみませんよ。
      家族全員がその子を家族として受け入れていなければ到底耐えられることではありません。

飼い主に責任を取らせるためにも、関わらない選択も必要と思います。

聞いてしまったら仏心が・・・

😢
      ぽぷら
      保健所に連れて行かれてガス室送りに、と考えると本当に何とかしてあげたくなりますよね。
      無責任なお友達にも腹が立ちますが、ご事情がおありなのですね。

もし、あなたが引き取ろうと思うのであれば、相当の覚悟をしてください。
      みなさんおっしゃる様に、近い将来介護が訪れます。
      経済的な問題があって引っ越されるお友達からの援助は期待できないでしょう。
      犬の病院代は高いです。諭吉に羽生えて飛んでいくこともあります。
      うんちもゲロも拭いても拭いてもすることもあります。
      病気していたら遠出もなかなか難しくなります。
      かわいそうだけでは現実は厳しいです。

うちは昨年癌でわんこを看取りました。
      あっという間に亡くなってしまい、10日ほどの介護しかしなかったにもかかわらずかなり大変でした。今でも苦しい中甘えてきたあの子の顔を忘れません。
      うちにきてくれて本当にありがとうって思いました。

1年してトピ主さんと同じような状況で仏心が出て10歳のわんこをき取りました。今はまだ元気ですが、近い将来またお別れがあることも覚悟して最期の時まで大切に過ごしていこうと思っています。

だからね

💋
      サンタナ
      引き取るという選択肢は無くしてください!

動物を飼った事の無い人が最後まで面倒見るって大変です。
      何度も言いますけど、引き取った犬に何十万もかけられるんですか?

夜間の緊急病院に行って検査して処置してもらったら、10万は一気に飛ぶんですよ。たったの1~2時間で。

それを年に数回とかあっても「犬は大事・可愛いからそれくらいどうって事ない」って言える金額ですか?

そのお金があったら旅行に行けた、子どもに服買ってあげられた、美味しいものを食べに行けた、自分の誕生日に欲しかったバッグやアクセサリーが買えた・・・等、後悔しないって言い切れます?

それ、お子さんやご主人がそう思っても良いと思うなら(それで離婚になってもいいなら)どうぞそのワンちゃんを是非お引き取りください。

可能性

🎂
      まな
      ここを読んで「自分なら飼えるけど」と思う人はわりといらっしゃると思います。
      「トピ主さんか保健所か」のニ択だけでなく、引き取り手を探したらワンちゃんの幸せの可能性も広がります。
      お友だちも責任として引き取り手探しをして欲しいです。

一時の同情

まや
      ご主人のいうとおりです。

老犬の介護って大変です。
      私は老犬までいかなかったけど、
      ガンになった飼い犬の最期を見送り
      ました。

当時3歳のこどもは、後回しにして
      数ヶ月、泣きながら看病しました。
      辛かった日々と最期の飼い犬のありがとう。
      という顔が今でも忘れらなくて、
      もう犬は飼えないです。

そのくらいの事が待っていますが、
      あなたは責任とれますか。

お友達にきちんとどうにかして
      最期まで飼ってくれる人をきちんと
      探して。私は無理と伝えてください。

しかし、経済上の理由だとしても
      家が見つかったら、保健所とか言えちゃう
      のですね。その方。
      だから、あなたに預けようとするのかも
      しれませんね。

まあ、最後は自分でしょうけど、
      なんとか委託してくれる人をあなたも
      手伝うからと探してみては。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

本当に有難うございます。

迷い中
        もう一度お礼を言わせて下さい。皆さんのレスを読み、引き取りはかなり難しいかな、と考えたので、昨日友人にその旨を伝え、同時に犬の状態を聞いてみました。実はここ数ヶ月でご飯が食べられなくなり、獣医院さんの勧めでとりあえず口の手術をし、費用が十万かかり、お金がなくて一括で払えなく、ローンで獣医院さんに払っていること、を言いにくそうに話しました。今現在 健康でなく費用がかかっているならこれからも費用はかかり続けると思い、そして引き取りしてもすぐに犬の介護になってしまうことから「手術の話もはじめて聞いたし、我が家では引き取りはかなり難しい。ボランティアを一緒に探そう」と話しました。
        都営住宅に当選しても 入居するまで少しの時間はあります。
        その間 私も懸命に引き取り先を探すつもりです。
        動物を飼ったことがなく こんなに費用がかかることを知らなく ここで相談し勉強になりました。本当にありがとうございました。

出来る範囲で応援を

🐱
        アキレタン
        犬を飼っていたのは、同僚さんでしょ。最後まで責任を引き
        受ける覚悟は、彼女?さんにあります。

トピ主さんは、言って見れば善意の第三者の立場でしょう。
        トピ主さんが[引き受ける」ことが出来れば、そうされれば
        宜しいですが、無理をされなくても良いのではありませんか。

同僚さんが養子先を別に見つけられるか、最悪のケース、保
        健所への引き渡しがあるかも知れません。
        トピ主さんが、ご自分の「周囲の不幸」を全て引き受けてゐ
        たら、首が回らなくなるのではありませんかね。

今迄に、犬を飼った事がおありになれば分かると思いますが、
        室内犬のアレルギー発生の可能性、鳴き声騒音、老犬の介護
        等々の問題を全て引き受ける事は、急にはできないのではと。

老犬を飼っていましたが、最後の段階では、夜も眠れず苦労
        したことを思い出します。悩ましい話ですね。

どうか犬さんが幸せになれますように

🐱
        ねこ
        トピ主さま、真剣に考えてくださっていること、犬さんにかわりましてお礼申し上げます。

どうか犬さんの終の棲家が幸せなものでありますように・・・
        心から祈っています。

飼い主さんが見つかるまでトピ主さまもご尽力ください。よろしくお願いします。

最後に・・・保健所だけには絶対に渡さないでください。
        どんな生き物にも生きる権利はありますから。

ワンちゃんのこともですが・・・

おでこ
        そもそもそんなにすぐに都営住宅に入れるか分かりませんよ?
        私の知り合いは募集のたびに申し込んでいて、8年かかりました。
        1回で当たった人もいますけどね。

そして今の都営住宅では、ペットの飼育は禁止!!なのですが、すでに飼っているペットを保健所に連れて行けということは言いません。
        新しく飼う事はもちろん禁止ですが、老犬で引き取り手が見つからない旨をお話すれば、周りに迷惑を掛けない条件で飼ってもいいといわれると思いますよ。
        現に、知り合いの都営住宅では犬を飼ってる人がチラホラいます。ネコを飼ってる人もいます。

大っぴらに「飼ってもいいですよ」とは言われませんが、都営住宅に当選できるまでどのくらいかかるのかも分かりませんし、当選してから探してもいいのではないでしょうか。

今現段階で飼ってくれる人が見つかったら、都営住宅に住むと決まったわけでもないのにワンちゃんを任せちゃうんですか?
        ワンちゃんの状態も状態ですし、都営住宅関係なく面倒を見るのが嫌だから・・・と感じてしまいます。