詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従姉の旦那さんが気持ち悪いです

レス20
    (トピ主4
    😨
    コナモン
    ひと
    初めて投稿させていただきます。
    一歳上の従姉の旦那さんなのですが、初対面ではごく普通の人という感じでした。
    2度目は従姉の妹の結婚式で会ったのですが、小走りに近づいてきて「こんにちは、元気?」と言ってきたので、わざわざ挨拶に来てくれたのかな?というくらいで特に気に留めなかったのですが、帰り際に廊下で二人になった時「ねぇ、なんで結婚しないの?ねぇなんで?なんで?」と聞いてきました。
    うわっ、なんだこの人、変な人!と思ったのですが、頻繁に会うわけでもないしまあいいか、とその場は終わりました。
    次に会ったのが従姉妹の父親(私にとっては伯父)のお葬式だったのですが、(私はその直前くらいに結婚した)会場内で私の顔を見るなり「結婚おめでとうございます!!」と大声で言いました。
    お葬式で!?なんで!!?とドキドキしながらも、なるべく距離をとって話しかけられないように気を付けていたのですが、着席での精進落としのときに近づいてきて、「結婚おめでと、おめでと」と人差指で私をつつき、ニヤニヤしながら言いました(私の主人は長期海外出張中でその場に居ませんでした)。
    その時点で気持ち悪さMAXで「はぁ、ありがとうございます」と返事するのが精いっぱいでした。
    その次に会ったのがつい最近のこと、私の子供が生まれて伯母に顔を見せに行ったのですが、従姉は都合がつかず来れないのに、その旦那さんだけ来ていました。
    私の顔を見るなり「前は女性の顔をしてたのに、今じゃすっかりお母さんの顔だねぇ。一目見てすぐにわかったよ」と言い、私の主人には「よく結婚する決心ついたねぇ。この人変わってるでしょ」と。
    3回しか会ったことないのに、ろくに話もしたことないのに、なんでこんなに馴れ馴れしくされるのかわかりません。
    こういう人のうまい対処(撃退)の仕方を教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

馴れ馴れしく話かけるな。

😑
    ビシバシ
    と言いましょう。
    ビシっとしていないと舐めれていろいろ言われますよ。
    ついには老けた、太った、とまで言われるでしょう。
    話しかけに来ないでとビシと今のうちに注意しておけばよろしい。
    目を合わせないして遠くにいること。
    大体付き合うことがありますか?親戚の夫でしょ、
    他人ですからね。

もう無理だと思う

まる
    その人本当に気持ち悪いですね、失礼だし。

でも今までそこまでされてるのに「はぁ、ありがとうございます」なんて言ってたあなたも相当変です。

今までそんな対処してきたならもう撃退は無理。

結婚おめでとう、って

匿名
    式に呼ばなかったの?

私も苦手

🐤
    sunny
    なんなんですか?その人。非常識です。
    >よく結婚する決心ついたねぇ。この人変わってるでしょ
    これは失言ですよね。

多分従姉が何か言ってるんですよ。その旦那さんに。
    従姉にちょっと聞いてみるのはどうですか?
    「お宅の旦那さんには殆ど会った事ないんだけど、私にやたら話しかけてきて
    性格も知らない筈なのに変わってるって言われたんだけど…。」

挨拶だけにしておけばいいですよ、そんな人。

ああ いるいる

😑
    トートバック
    知り合った女性はみんな自分の友達 見たいな人・・・

いやーちょっと勘違いさん なんでしょうね、その人・・・
    かなり痛い人選んだ従妹さん、可哀想に・・・

トピ主さんも言い返さないから、よけいに近づいてくるんですよ。
    ヘンな人でしょ → いや、なんで親しくないあなたに言われなきゃ
    いけないの?失礼な人だね。 ビシッと言いましょう。

なんで結婚しないの → それイヤミ?親戚だからって、あなたは他人なんだから
    失礼だよ。礼儀知らないの?

これからも会う機会あったら、近づくな話しかけるな で睨んでいいですよ。
    従妹さんにも「悪いけど、ご主人近寄らないようにして」はっきり言います。

私なら

朝顔

「よく結婚する決心ついたねぇ。この人変わってるでしょ」

たとえ従姉の旦那さんだろうと、このセリフを聞いたとたん今までの事が思い出されて、反射的に叩いているだろうなと思いました。

だって御主人に向かって言ったのでしょ?

従姉に話す

うさお
    なんかズレている人だと思いますね。
    失礼な言い方しますが一般的な常識が通用しない人とさえ・・・・。

従姉さんに直接相談しますね。
    「実はこんなことがあって困惑しているの。」っていいますね。
    何かわかるかもしれませんが。

他の親戚や自分の親にも一応耳には入れますね。
    なんか気持ち悪い。いつもくっついてくる。って。

レスします

びび
    要注意人物ですね。

知り合いで同じ態度をとる40代の女性を知っています。
    妙な無邪気さというかテンションの高さ、不躾な発言など…。

対処方法はないです。撃退もする必要なし。
    「会わない」「目を合わさない。話さない」ただそれだけです。
    目つけられている時点で危ないですよ。

トピ主です

コナモン
    皆様レスありがとうございました。びびさんまで読ませていただきました。

字数制限があったので追記になってしまいますが、いとこのご主人は私の夫に質問攻めでした。
    「どこ出身なの?○○か、こう言っちゃなんだけどあそこ何もないよね。きょうだいはいるの?当然こっちにでてきてるんでしょ?えっ!地元にいる!?失礼だけど仕事あるの?何の仕事やってるの?お父さんは?お母さんは?」
    という感じです。私たちは地味婚で家族で食事会をしただけだったので、従姉のご主人と私の夫は初対面です。

従姉とは法事など親族の集まりでしか会うことはありませんが、自分の夫がこのような性格なのを知らないのか、知ってて見て見ぬ振りをしているのか、あきらめているのか、よくわかりません。
    小学生の息子さんが3人いて、忙しすぎて考えている暇がないのかもしれません。

お察しのとおりといいますか、私は他人に強く出れないタイプでとっさに言い返すことができません。
    今度会ったら無視してやろう、きつく言ってやろうと思うのですが、いざその場になると相手のペースに飲まれてしまいます。

従姉に本気で心配して忠告してあげる

はるな
    悪口を言うのが嫌なら従姉さんに、従姉旦那のことを心配して忠告してあげてはいかがですか?
    「あまりにも周囲の空気と違うことを言うんだけど大丈夫?親戚だから我慢するけど、葬式で『おめでとう』とか私の旦那に『よく結婚したね』とか、あまりにも下手な冗談だし周りの空気を悪くしまくっているけど。会社や近所で嫌がられてないかと心配だよ」と。
    ついでに「お葬式の『おめでとう』は周りの人たちみんなギョッとしてたよ」と。
    あくまでも、会社や友人関係もダメでしょう?
    もう少し、考えて話さないと嫌われていると思うよ。と親切にアドバイスしてあげて下さい。
    まあ、そこで「従姉旦那が気を使って仲良くしようとしているのに」と従姉さんが逆切れしたら、従姉さんとも徐々に疎遠にするしかないですね。
    もちろん、トピからしか判断できないので申し訳ないですが、トピ主様が過敏すぎるのかもしれません。
    でも、普通は姉妹の旦那なら分かりますが、従姉の旦那とそんなになれなれしくしないですよね。
    多分、その方は他の場所でもやらかしていると思いますよ。

怖いですね!

😠
    WTF
    今後一切その人と二人きりにならないように気をつけてください!

必ず、従姉妹、旦那、叔母の誰かが近くにいて会話が聞こえる距離にいるようにしてください。

めっちゃ気持ち悪いです。

できれば従姉妹側の親戚付き合いをやめたいくらいですね。。

家とかはばれてると思うので気をつけてくださいね。
    次回引っ越したら従姉妹と叔母側の親戚には知らせないほうがいいですよ。
    年賀状なんかも『今年からエコ年賀状にしました』とメールのみにするとか。

とにかく家もばれないほうがいいです。
    その人、かなりおかしいですもん。。。

はあ? どうして? なんで?

hee
    最初は、主さんに女性としての関心があるのかと思っていましたが、追加レスを拝見して認識をあらたにしました。
    単に、人との距離感がない、ただただ自分の好奇心だけで質問責めにしている厄介な人なんですね。
    他のトピでも散見しますが、こういう人に対応する手段はただ一つ、
    はあ? どうしてそんなこと聞くんですか? なんで?

だって、そうでしょ。
    あなた方の出身なり、職業なりを聞いて、なんになるというのですか、ねえ。
    まともに受け答えする必要は、爪の先ほどもありません。

うへぇ~

なみ
    気持ち悪いわ(笑)
    主さんが気になって仕方ないんでしょうね。
    というか、失礼ですよね。馴れ馴れしい通り越して気持ち悪い!!!こっち来るな!!!ですね。
    もう無視したほうがいいですよ。出来るだけ会わないほうがいいです。

伯母さんは

みどり
    旦那さんに失礼な質問してた時、伯母さんはいなかったのですか?

母親経由からでも、件の事を伝え従姉妹旦那がいる席には今後遠慮したいと伝えてみては。

大体お葬式で大声でおめでとうを叫ぶ人は周囲の人も非常識認定してますよ。

避けてもとがめられないと思いますよ。

トピ主です2

コナモン
    皆さまレスありがとうございます。なみさんまで読ませていただきました。
    どのアドバイスもとても参考になり、ここで相談させていただいて良かったです。

目を合わせず無視し、近づいてきて話しかけられたら「気持ち悪いから話しかけないで」とビシッと言い、質問攻めされたら「はあ?どうしてそんなこと聞くんですか?なんで?」と質問返ししようと思います。
    それでも食いついてきたら、従姉の所に行って「こんなこと言われたんだけど旦那さん変じゃないかな。今までトラブルなかった?」と言ってみます。
    できるかな・・・いやいや、勇気を持ってやらねば、ですね。
    次に親戚の集まりがあったら事前にじっくりシミュレーションして出かけます。

それにしても、こういう人ってほんとにいるんですね。。
    育てられ方なのか、元々もっている性格なのか、謎です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ガツンと言えないなら我慢するしかない

まな
      タイトルの通りですが、ガツンと言ってやりましょうよ。
      少し失礼かな…?程度の人へ注意するのは難しいでしょうが、
      そこまで失礼丸出しなのであれば、注意するのは簡単です。
      貴方が何も言ってくれないなんて、ご主人密かに傷ついたのでは?

私も自分のことを言われた時には我慢してしまうタイプですが
      自分の大切な人に何か言われたら、ガツンと怒りますよ。

その方、まさか自分が気持ち悪いと思われているとは
      全く思っていないでしょうから、驚きとショックでおとなしくなるのでは。

まず、会う機会を減らす

不思議
      できるだけ、鉢合わせしそうな所には行かない。
      「夫に対して不作法だったので」という点を
      トピ主さんの御両親や伯母さんに伝えて、
      会わないで済むように助けて貰う。
      (年配の人には、嫁ぎ先に迷惑かけることを嫌う人が多いので)

御主人には、まずトピ主さんから謝る。
      (トピ主さんの非ではありませんが、
      従妹の夫も、トピ主さん側の人間なので)
      その上で、今まで嫌な思いをしていることを話して、
      今後の対応を相談しておく。
      トピ主さんの御主人からガツンと言って貰うのもあり。
      (「失礼だけど、仕事あるの?」の段階で、
      「本当に失礼ですね!」って言ってもらえたら良かったですね。)

話しかけて来ても、兎に角相手にしない。
      黙ってじっと顔を見る、
      「止めてください」だけ言うのもあり。

トピ主です3

コナモン
      みどりさんと不思議さんのレスを読ませていただきました。

従姉の旦那さんは3兄弟の一番下の子を連れてきていたので、伯母はその子の相手をしていて、話は聞いていないと思います。
      その日は一番上のお兄ちゃんのスポーツの試合で、その都合で従姉は来られなかったのですが、従姉の旦那さんは「ちょっとだけ顔出しに来ました」と言っていました。
      3男くんは「パパー早く試合見に行こうよー行こうよー」と催促していましたが、「ちょっと待って、あとちょっと、あとちょっと」という感じで結局2時間居ました。
      自分の息子の試合を優先した方がいいと思うのですが。

今後は法事などの必要最低限のつきあいだけにして、なるべく鉢合わせしないようにしたいと思います。
      行くといつも美味しい手料理でもてなしてくれる伯母に会えなくなるのは残念ですが。

夫には「何もない連呼して非常識だよね」と謝ったのですが、「ああいう人ってたまにいるよ、気にすんな」という感じでした。
      今週実家に行く用事があるので、両親にも話してみます。

ろこつに

💡
      >近づいてきて話しかけられたら
      イヤホンをしてスマホから顔をあげない。

トピ主です3

コナモン
      まなさんのレスを見落としていました。申し訳ありません。

>自分の大切な人に何か言われたら、ガツンと怒りますよ。
      このご指摘、耳が痛いです・・・。
      その時はあっけにとられて、後で怒りが沸々と湧いてくるタイプです。
      直さねばと思っているのですが、なかなか難しいですね。

GWに主人の実家に泊まらせてもらったのですが、自然いっぱいのとても良い所で家族も良い人たちばかりで、この人たちを馬鹿にされたと思うと改めて怒りがこみあげてきました。

>その方、まさか自分が気持ち悪いと思われているとは 全く思っていないでしょうから
      これが不思議でしょうがないのです。
      普通に自分の言動を振り返ればおかしいとわかるはずでは?
      今まで人とトラブルになって反省しなかったのか?

皆さまのレスを印刷して手渡したくなってきました。
      そうしたら気付くかなぁ。