詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の一年間育休を義務化して~!!!

レス272
    (トピ主6
    はるかな
    子供
    こんにちは、はるかなと申します。

育休が開けて職場復帰し、子育てと仕事の両立でいっぱいいっぱいの毎日です。
    主人は大変協力的で、かなり頑張ってくれていると思います。

でも、そこに行きつくまで衝突の繰り返しでした。

自分がメインになって家事育児をしたことがないので、見通しをもって動けない。どこかお手伝い気分が抜けない。家事の全貌が把握できていないので、ちょっとの家事で「おれはかなりの家事をやっている」と勘違いする(洗濯物と食器洗いをやれば50パーセント以上貢献していると思っている)。なかなか子どもたちが懐かず、寝かしつけや歯みがきなど「ママじゃなきゃいや!」となってしまう。

そこで、男性の一年間育休の義務化を希望します!!!
    男性が育休中は女性は育休は取れません。交互に取るということです(その場合女性も一年間育休が義務になります)。

最低一年間は一人で家事育児を担当する期間がないと、「他人事」「お手伝い感覚」から抜け出られないと思います。

また、男性も必ず育休を取らなければいけない、と義務化してしまえば、「長期休業は男女ともにあって当たり前」になって出産する可能性がある女性ばかりが雇用の際不利になることもなくなるのではないでしょうか。

専業主婦の家庭では、お世話する人が他にいたら男性はだた遊ぶだけの一年間になってしまいそうなので、兼業家庭の場合でしか考えていません。

男性の育休義務化、いかがでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  272
    次へ 最後尾へ
    全て表示

尖ってるなあ、でも

サキ
    女性のフルタイムでの就業の義務化とペアでありだと思います。

義務=必ず?

シーソー
    義務化という事は、必ず1年間休まねばならない。という事でしょうか?
    それであれば、やりすぎです。

兼業家庭でも近くに実家があれば、そこで面倒を見てもらう人もいます。
    親が子の面倒をみるのが当たり前でしょうが、それよりはお金を稼ぐ方が将来の為になるという考えもあります。

収入面の事もあります。
    夫が育児休暇をとれば、その間の給料が減りますよね?
    夫婦が同等の収入であればいいですが、家計の収入で夫が負担する割合が多い家庭は生活がキツくなりそうです。
    兼業より、むしろ妻が仕事を辞めて専業主婦をして夫が仕事復帰した方が収入が多いですよね?
    そうやって妻が仕事を辞めてしまったら、制度自体に意味がないような気がします。
    まぁ、夫婦共に高収入の方には良い制度なのかもしれませんけどね。

そう考えると「義務」はやりすぎだと思います。
    もっと必要な人が取りやすい方法であればいいですが、不要な人、休んでいる場合ではない人にとっては負担です。

そうすると離婚が増える

tunami
    私は割と反対です。
    その一年間で余計な知識も多く吸収し
    子供をよく知った気になって職場復帰後も色々口出ししてくる
    イクメン気取りに進化しそうな予感もはらんでいますし、
    妻よりも出来ない、分からないという謙虚な心を持ちつつ
    言ったことだけハイハイとやってくれる位がちょうどいいと思っています。

主人年収900万円、私年収300万円

謎理論
    主人が育児休暇を取得したら、私の収入だけではやっていけないのですが・・・。
    そういうご家庭は多いと思います。

洗濯と洗い物をしてくれるだけでだいぶ助かりますよね。
    素敵なご主人。

トピ主さんが求めているのは「主体的に動く家事労働者」ではなく「奴隷・家政夫としてトピ主さんの望むままに働く下っ端」では?

今ある幸せに感謝して、あんまり足りないものを数えるようなことはやめた方が良いですよ。

世の中には「船頭多くして船山に登る」という諺もあります。
    主体的に動く人が多いのも考え物ですよ。

私は家事育児をほぼ負担していますが、自分がイニシアティブを取る今のスタンスが良いです。

あと、育児休暇を義務化したら「子供を持たないことこそ大正義」になりますよね。
    世の中、余剰人員を抱えた大企業ばかりではないのでね。

男からです

ともや
    私は子育て積極派ではあるのですが、経験していろいろ考えるようになりました。
    なんか家にいる男って、出世しなさそうな感じがして働かしておいた方がいいんじゃないかと。
    そりゃ奥さんばっかり負担は大変なのは分かるんですが。
    例えば責任のある仕事ほど、中々子守なんかしてられないでしょう。
    人手の足りない仕事や、お医者さんとかはどうしましょうか。
    子供3人産もうなら一年おきに仕事が出来なくなってしまって、煩わしいと思って少子化にもなりそうです。
    体の構造からして母乳然り、女性の方が子育てに向く性質になっていると思います。
    その先のPTAなんかも、ほとんどが女性のコミュニティになってますし。
    情報網なんかは女性の方が得意そうな感じがします。
    逆に体力的な仕事とかに、男性が向くんじゃないでしょうか。
    ちなみに私のように仕事の出来ない男ほど、妻のご機嫌取りの為に家事育児に積極的になっちゃうのかなと思います。

権利はある。義務は不要。

🐤
    魑魅魍魎
    男性でも取得してる人はいます。

要するにトピ主は旦那と子育てについてのすり合わせが不十分で失敗したのです。
    計画的、意図的に作業分担し親であるとの認識を持ってもらうようするのを怠ったため今慌ててるだけのように思えます。

専業主婦家庭でも同じにしたらどうかな。

共働きだけど
    まぁ、妄想ですが。
    一気に1年休むと仕事に支障がでそうなので、1才までの子供をもつ父親、母親は週に20時間勤務を義務化、としてはどうでしょう。
    男女ともに仕事を続けられますよね。

専業主婦家庭であっても、親の自覚を持たせるために男性も休むと良いと思いますよ。
    そうじゃないと共働き男性の就職が差別されるようになりますよね。

ちょっと難しいかな

シゲール
    ・子供を作らない方が仕事上有利になってしまうと少子化が加速する
    ・義務化した所で家事育児の戦力にならない可能性もある
    ・兼業、専業の線引は意外と難しい
    ・自営業などの場合はどうするのか

例えば実家の援助を受けられる人、そうでない人を
    行政が把握するのは不可能ですよね。
    そうなった場合、援助有りの人は義務で育休取ってる間に
    資格を取ったり、色んな事ができるわけです。
    そうなると援助なしの人は子供を作るのは損になってしまうので、
    子供を作らなくなってしまう。

社会全体で考えるとメリットよりデメリットがあまりに大きいような気がします。

また、トピ主さんの不満は、個人でどうにでもなる事で、
    夫が家事スキルを身につけてから子供を作る。
    妊娠から出産までの間に、育児本を一緒に読んだり、
    父親教室に参加してもらって当事者意識、知識、スキルを身につけさせる。
    こうすると泣き止んだなど、情報を共有する。

最初は短時間、休日など徐々に夫一人で面倒を見る時間を増やして
    自信をつけさせる。

大事なのはそういう事であって、
    形ばかりの社会制度に意味はないと思います。

無理

めぐみ
    だったら独身男性や子供の居ない既婚者や専業主婦を持つ子持ち男性は
    育児休業を取らないわけで、社内で彼らの立場が有利になるだけです。

子供のいる男性はますます転職に不利になるでしょうね。

今や子供は贅沢品。どうしても大変ならばシッターやお手伝いを
    雇うなどしてお金で解決するしかないのでは?

似たようなレスが大勢つくでしょうが

😀
    パシ
    >最低一年間は一人で家事育児を担当する期間がないと、「他人事」「お手伝い感覚」から抜け出られないと思います。
    >男性の育休義務化、いかがでしょうか?

同様に、女性にも家計の維持と生涯の保障や責任を義務化しましょう

いまの若い世代の女性は確かに男性並みに働いているでしょうが、どこか結婚すれば夫が養ってくれると言う意識が抜けない。

若い女性の専業主婦願望や、男性より結婚(特に上方婚)への意欲が高いのがその証左です。

それゆえに生涯においての責任感が感じられないので、どうしても中小企業は長く働いてくれるであろう男性を求めがちになります。

社会で働けるよう政府がどれだけ女性優遇政策を掲げても、効果が表れないのはこのためです
    一部の女性からは政策が不充分と主張がされるでしょうが、社会が性差別を否定する以上現実的な政策は今が限界でしょう。

タイトルにもしたように「似たようなレスが大勢付く」のは、それだけ女性の意識の低さを、世の中が敏感に感じ取っている証拠です

あさはか

またこういうトピ
    それは企業側がってことですか?

専業、兼業以外にも、いろいろな家庭があるので、
    父親には家事より外で稼いで欲しい家庭もあるはず。

自分の家庭がこうだから義務化すべき、って、
    あさはかな考えですよね。
    自分では気の利いたこと言ってるつもりってのがまた寒いですね。

ちなみに我が家は共働きですが義親の協力があり
    家事育児の手は足りています。

女性だって義務じゃないんだから

猫公方
    無理でしょ。

意識の違いは個人によります。
    うちは私よりも家事できますから。

普通に考えて、そんなことしたら余計に子供を計画しにくくなると思いませんか?

それ意味あるのかな

メグ
    専業主婦だって家事や育児のレベルって同じじゃないよね。
    一年間休業して家事育児に専念したら
    妻が満足できるレベルに達するという根拠がいまひとつわかりません。

休んでる間の収入は?
    無休なら子供作らなくなるし、国から手当が出るなら
    その税収はどうやって確保するんだろう?
    働き盛りの男を一年休業させるのって
    あきらかに企業にとってはマイナスですよね。
    不景気が加速して結婚出産どころでは無くなってしまうのでは?

そんな所に労力やお金を注ぐくらいなら、
    保育施設を充実化させた方がいいような。
    24時間預かってくれるとか、
    熱を出しても預かってくれる保育所を作るとか。

育児だけでも、もっと切実な問題を抱えている人はいっぱいるのに、
    どうしてそんな各家庭でやるような夫の家事育児教育を社会が負担しなきゃいけないのか。
    少子化を盾にすりゃ何でも許されるってもんでもないでしょう。
    あなたは十分恵まれているし、そのくらい自分で何とかしてくださいよ。

育児が義務なんてまっぴら。

Kiruna
    真っ向から反対意見ですみません。育児が義務だなんてまっぴらごめんです。本来の意味での義務はあると理解しておりますが、いまどきの育児指南書とか、うるさ型の言うこととか、そりゃ本来の範疇じゃないだろう!てことまで細かすぎやしませんか。

確かに私の主人も「他人事」「お手伝い感覚」でした。そしてそれは3人目の時に意を決して3カ月の育休を取ったくらいでは全然変わりませんでした。
    それは17年前のことでしたが、3カ月がたとえ1年でも「臨時」には変わりないですから、結局同じだったと思います。1年以上の育休は社会人としての立場放棄に等しいですから(女性でもそうですよね)、育児が他人事でなく自分のことになり、お手伝いではなく自分の本来業務になる代わりに、主人は社会人としては終わってしまったことでしょう。

3人の子が高校生から大学生になった今、私はつくづく育休なんて父母双方に不要だったと思います。少なくとも「それが無ければ親としての自覚が育たない」ものでも「子供がまともに育たない」ものでもない。取りたい人は取ればいいから制度自体なくせとは思いませんが、義務化には断固反対です。

大賛成です。

ゆうこ
    大賛成です。

実現してほしいです。

そうすれば、産後の母体も体を壊さずに回復できるし、人生で一番大変な時期を乗り越えられます。

細かい部分は実際の現状で調整するとして、その方向で賛成です。
    主さん、今までよく頑張られましたね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それだと・・・

🐱
      子持ち主婦だけど
      子どもを欲しがらない、そもそも結婚したがらない男性が増え、別の形での女性の苦悩が増えるのではないかと想像します。

いいと思います

mimi
      義務化しないと会社が取らせないので義務化は非常にいいと思います。
      女性1年、男性1年で2年あれば子供が1歳で、かつ4月という状況が巡ってきますので
      保育園にも入りやすいでしょう。

また何も考えていないトピがたった

ぽんしゅう
      旦那の収入が育児休業給付だけになって収入減になること。

同僚男性が育児休暇を取得した際のサポートをすること。

話はこの2つを納得も得心もしてからです。

なぜ男性の育児休暇が全く推進も促進もされないか?

女性の上記2点の了解が“口だけ”だからです。

あ、どうでもいいですけど、“タラレバ”のできるできないって話は要りません。

堂々巡りになるだけですから。

無理だと思う

rami
      >男性が育休中は女性は育休は取れません。交互に取るということです

育休後になんだかんだと辞める女性が多いのはどうしますか?妻育休終了→夫育休開始→妻無職開始→生活費は誰が稼ぐの?って話です。

ご存知かと思いますが育児休暇はもともと復帰前提の制度なので使った後のやっぱ辞めたを厳罰にする制度がないと育休を夫婦で義務化というのは難しいのではないでしょうか。

出世との兼ね合い

🐴
      miroku
      平均年齢が低く、社員の半数程度がこれから育児を経験する社員の企業なら
      男性育児休暇の1年でもなんでも、義務化もできて(独身の人にも同等の待遇が可能)
      そのうえでその企業でのキャリアを考えられる。

一方で、大手企業はもちろん、ほとんどの企業がそうだと思うのですが、
      育児はすでに終了している、あるいは結婚もしていない人が圧倒的に多い。
      育児は女性の仕事だと思っている世代もまだ大勢残っている。

すると…なかなか導入が難しい。

男性と女性のキャリアの差はもちろん、
      男性でも育児のある人と、育児のない人で差が生まれると。

仕事だけに時間を使える人がやっぱり有利になりますよね。

男性の育休義務化

きゅうちゃん
      なんて、安直な考え・・・

人々の意識
      個々の家庭事情
      社会構造

等など、要因が複雑に関与しての男性の育休が浸透しないのに、義務化で万事解決する訳ね~じゃん

それに、ママゴト等をする女児と、ヒーローごっこ等をする男児で、家事に対する意識って根本から違うよね
      なのに、自分は出来るから、夫も家事が出来て当然って考えも無いわ~

そんなこと出来ないでしょう

予測できないの
      そもそもフルタイムの仕事を持っているのに、子供までもつからそんなことになるのです。1年休んだらもう席ないでしょう。

自分勝手な

ゆい
      世界はトピ主さんの家庭中心に回っているわけではありません。
      育児休暇が取れるということは
      それなりの会社に二人してお勤めでしょう。
      交代で育児休暇というのなら
      無理して共働きしなくても
      方働きにしてその地位を若者に譲ってあげてください。

世も末

🐤
      プリン
      仕事って何でしょうか?

皆がみな時間で働いている訳ではありませんよ。

与えられた業務が完了しなければ帰れません。

本当に幼稚で無知で自分勝手な意見です。

まだ女性は子供が出来たら専業主婦を義務化した方が現実的ですよ。

「なるほど」にポチしましたが…

🐱
      ちゃい
      義務化はどうでしょう。
      だって、母親の育休だって義務ではありませんよね。
      義務なのは産前産後休暇だけだと思いましたが。
      それも「母体回復」のためであって、子とのふれあいのためではないと思いますけどね。

我が家もトピ主さん宅と似ていますよ。
      でもやはり、子が母に懐くのは普通ではないでしょうか。
      たいていのお母さんは授乳しているわけで、お父さんはおっぱいをあげたことがないですから。
      それになにより、おへそがつながっていた者同士ですもの。
      「やらなきゃいけない労働・義務」だけ取り出して父を責めるのは、ちょっとかわいそうだし分が悪いかなと思います。

そういう視点から考えると、お父さんはお母さんより恵まれない立場なので、育休を使って子との距離を縮められたらとてもいいですよね。

トピ主さんのイライラ、わかりますよ。笑
      でも、「夫ももっとやれ!」という視点で育児してもらうより、「夫がもっと子と絆を深められたらいいな」という気持ちになれるといいですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

男性の母性を買いかぶり過ぎ

×子
        男に0~2才児の子育てなんて無理です。
        もちろん出来る男性もいるでしょう。
        極めて珍しいと思った方がいい。

赤ちゃんが泣いても、男性はおっぱいが張ったりしません。
        男性は熟睡したら赤ちゃんの鳴き声を聞き逃すことさえあるのです。
        それどころか寝ぼけて物を投げつける輩もいます。

女性が女性ホルモンに過剰反応することがあるのとは逆に、男性は僅かに出る女性ホルモンに全く無反応な場合もあるのです。

理性だけで幼児を育てられるとは思えません。

義務ではなく、数少ない幼児期の育児ができる男性が、堂々と産休を取れる権利があることが尊重される日が来るといいですね。

そしてしわ寄せは男じゃなくて会社へ

Lちゃん
        色々お持ちはわからんでもないし、興味深いご意見ではあるのですが。

そこまで会社に求めるのはどうかと。
        男性の育休が認められている会社でも敢えて取らない人もいるし、そもそもそんな物認められていない会社もある現状について、主さんはどうお考えですかね?

私は今7年ぶりに産休を取得中の妊婦なのですが、7年の間だけでも出産育児についてだいぶ国は考えてくれているなと思う事しきりです。例えば出産一時金が7年前より7万も跳ね上がっていました。有難いです、ていうか申し訳ないです。
        他にもっと振り分けたい所あるだろうにと。

男の育休といいますが、確かにそれは育児中の女性には優しいことかもしれない。けれどそれのしわ寄せがくるのは男性じゃなく会社や国です。
        ちなみに私の会社は産休はあるけど育休はないです。それでも有難いことだと思っていますよ。

うちではむり

🐤
        ぴよぴよ
        夫が育児休暇を取ると生活が苦しい…! 
        自分がメインになって家事育児をしたことがなかろうがなんだろうが私が育児休暇を取った方が家族全体でのメリットが大きいなぁ。

で、シゲールさんも書かれてますが兼業と専業の線引きむずかしくないですか?
        パートで兼業主婦です、と書かれている方とか在宅で仕事してる主婦です、とかどうしますかねぇ。

育児休暇でなくて、会社組織では有給を増やす!というのはどうですかね?休みが多くなるので全体的に昇給や賃金は下がるでしょうが年間40~50日の有給がとれるとか。

育休よりも、在宅で仕事ができることの促進を。

美咲
        1年も仕事から遠ざかるなんて長すぎます。
        そんなに長い間休んでいたら、会社で仕事から取り残されてしまいますよ。

補助的なお手伝い仕事をしているわけじゃない場合、男性でも女性でもそうそう休んでいられません。
        さらに休んだら収入だって減るでしょう?

育休を促進するよりも、家で仕事ができるようなネットワーク系の部分に力を入れてもらいたいと思います。

私は子どもを産んで在宅仕事に切替え、家で仕事をしながら育児をしました。

在宅なので、子どもが熱を出しても仕事部屋に寝かせて様子を見ながら仕事をできましたし、授業参観などに参加して昼間時間を空けた分、夜に仕事を回したりの調整もできました。

この働き方ができたおかげで4人の子どもを持つことができました。

こういう状況になれる人が増えると会社にとっても働く人にとってもいいことだと思います。
        さらに少子化対策にもなるのではないかと思います。

私は育休制度を進めるより、在宅ワークができる会社・職場を増やすことの方がずっといいと思います。

ありと思いますが

🐧
        trx850
        ありと思いますが付帯条件を整理する必要があると思います。
        トピ主さんのいう母親の育休の義務化は当然として、母親の収入の下限も設定した方がいいと思います。
        一年間一馬力の収入になる訳ですからそこを公的援助無で生活できることが必要です。

本人が希望しても企業側の事情もあります。
        ご夫婦どちらにもいえることですが厳格な義務化にあたってはある程度の企業規模も必要ですね。

何か蓋を開けたら公務員と大手企業だけで守られてましたってことになりそうですね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  272
        次へ 最後尾へ
        全て表示